年末になるとめんどくせぇのが、大掃除だ。そこで、一人もんの伊吉は、彼女のおよねに頼むことにした。ところが……

1 / 1
江戸・Oh!掃除(落語風)

 

 

 えー?ちっとめぇに、もう秋でぃって話したばっかなのに、もう冬でぃ。

 

 はえーなぁ。“光陰矢の如し(こういんやのごとし)”か?行きなり寒くなっちまったなぁ。

 

 しもやけがかい~、なんてガキは今時いねぇだろうが、おいらのガキん頃はこの時期になると、しもやけやら、鼻水やらに悩まされたもんだ。

 

 それでも、“子供は風の子”なんて言ってな、どんなに寒かろが、鼻水を拭いた袖をテカテカにして、ついでに、まっかっかのしもやけをカキカキしながら、元気いっぺぇに外で遊んだもんだが。

 

 今時のガキはどうでぃ。えー?冷暖房完備のポカポカお部屋でゲームにいそしみ、外には一歩も出ねぇでぬくぬく状態だ。おまけに、電気毛布だの、電気カーペットだので至れり尽くせりだ。

 

 だが、その分、風邪も引きやすくなるわけだ。つまり、過保護ってぇのは人間に限らず、冷暖房もしかりってぇこった。

 

 なー?寒かったら重ね着すりゃいい。暑かったら脱ぎゃいいのよ。冷暖房に頼り過ぎてっと、ひ弱になっちまうぜ。

 

 教訓でぃ、覚えときな。

 

【冷暖房、なければないで工夫しよう!】

 

 どうでぃ、いい文句だろ?“創意工夫”ってぇ奴だ。

 

 何ぃ?工夫すんのは面倒だ?ッ。めんどくさがってっと、ひ弱のうえに光熱費が(かさ)むぜ。

 

 なんだ?貧乏じゃねぇから、そのぐれぇ払えるって?

 

 ったく、かわいくねぇな。払ってんのはおめぇじゃねぇ。親だろが。

 

 えー?なんだって?電気代ケチって、それが原因で風邪引いたら、親が悲しむじゃねぇかって?

 

 ……ああ、そうかいそうかい、分かったよ。おめぇさんの言うとおりだ。余計なお節介(せっかい)焼いて、すまなかったよ。

 

 アッ!しまった。今回のテーマは【大掃除】じゃねぇか。【風邪】と間違っちまったぜ。まじぃまじぃ。掃除に縁がねぇもんだから、うっかりしちまった。

 

 ペラペラしゃべって損したぜ。ったく。ってか、制限時間が迫ってら。本題のほうが短くなっちまったぜ。やべぇやべぇ。

 

 

 

 えー、大掃除ってぇのは、江戸時代にもあったわけでして。

 

 〈煤払(すすはら)い〉は、十二月十三日と決まってましてね。江戸城から長屋まで一斉にだ。

 

  一般家庭での煤払いは、朝七ツ時(午前4時ごろ)に息子夫婦が起き出しましてね、夜が明けるやいなや煤払いに取り掛かったわけですな。

 

 嫁いだ娘が手伝いにやってきて家族総出で大掃除だ。日暮れめぇには終えて煤払い祝儀として、一汁三菜を家族みんなで食べるわけですが。

 

 一日だけでは終わらず掃除は何日か続き、手伝いにやってきた仕事仲間には蕎麦切(そばき)りや酒を出すわけだ。

 

 一般家庭でも家族が集まり掃除をして、その後に飲み食いするという暮れの楽しい一幕(ひとまく)だったようですな。

 

 じゃ、一人もんはどうしたかってぇと、お察しのとおり、自分でやるわけだが、“隅のちり取り、団扇(うちわ)ですます”ってぇ具合だ。だが、恋人がいる奴ぁ、彼女に頼むわけだ。

 

 

 

 

 長屋住まいの伊吉は一人もんだ。

 

「な、およねちゃん。そろそろ年の瀬だろ?……掃除、頼めねぇかなぁ」

 

「ええ、いいわよ、やったげる。その代わり、ご褒美(ほうび)頂戴ね」

 

「えっ!褒美?」

 

 大して給料も貰ってねぇ、大工見習いの伊吉は困っちまった。

 

野暮(やぼ)だね、……もう」

 

 およねが色っぽい目で見やがった。

 

「……ああ、そっちのご褒美ね」

 

 およねの言うご褒美が何か分かった伊吉は、金のかからねぇもんだったんで、ホッと一安心でぃ。

 

 ところが、仕事から帰った伊吉はびっくらこいた。部屋がちっとも片付いてねぇ。頭にきた伊吉はおよねんちに文句言いに行った。

 

「なんだよ、ちっとも綺麗になってねぇじゃねぇか」

 

「あら、ちゃんと綺麗にしといたわよ、布団」

 

「……くうう」

 

 

 ま、必要なもんしか綺麗にしなかったってぇ、小話なんですがね。大人の話だから、いまいちピンと来なかったか?

 

 えー?子供でもそのぐれぇ分かるってか?だぁな。おいらより大人かもしんねぇな。“恐れ入谷の鬼子母神(おそれいりやのきしぼじん)”でぃ。

 

 えっ?落語風なら、最後にオチがあるだろって?だよな……。ッ、考えてなかった。どうすっか。……アッ!そうだ。こりゃ、どうだ?

 

 オチは言わねぇでも、テーマが【掃除】だけに、ヨゴレと一緒に落ちてるよ。

 

 えー?まあまあってか?ふう~……。そろそろ、幕も落ちるぜ。

 

 

 

 

※語り:秋風亭流暢(しゅうふうていりゅうちょう)(架空の落語家)

 

 

 

 

 

 

■ ■

■ ■ ■

■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

■ ■ ■ ■ ■

____幕____



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。