『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!   作:IXAハーメルン

4 / 279
第四話

 とんでもない力……かもしれないと分かれば人間現金なもので、早速試したくなってしまった。

 金属バット、というのもなんだか寂しいので名付けてエクスカリバー、いや、カリバーを握りしめベットから飛び上がる。

 迷宮ではボスなどから強力な武器が産出するが、その他にも自分の武器を使いこめば、その分強力になるという話を聞いたことがある。

 カリバーは私の愛バットとして名前を轟かせてもらおう。

 

 さあ、迷宮だ。いざ迷宮、今すぐ迷宮だ。

 もうそれしか今は考えられない。

 廊下を早足で抜け、階段を降り……

 

「あら? 貴女目覚めたのね?」

「……?」

 

 突然見知らぬ女の人が話しかけてきた、新しい宗教加入かもしれない。

 こういった手合いは慣れている、うちにも毎日のように来ては、知らないと追い払っていたから。

 無視と放置、王道の一手だ。

 

「あ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってよ! アンタ助けてあげたのあたしなのよ?」

「え……そうなんだ。ありがとう」

 

 命の恩人だった。

 深々と頭を下げ、しっかりと感謝の意を伝える。

 お礼はしっかりしなさいと、兼崎先生に教わったのだ。

 

 穂谷汀(ほたになぎさ)と名乗ったその人は、顔の美醜は良く分からないけど、凄いスタイルのいい人だった。

 しかも一人でダンジョンなんて危ないと、一緒に潜らないかと、膝を曲げて顔を合わせ提案してくれた。

 いい人そうだし、もろ手を挙げて喜ぶ……ことは出来ない。

 

 思い出すのは、大西の歪んだ表情。

 一週間とはいえ一緒に戦った仲間を、何の慈悲もなく切り捨てる人間。

 ああ、だめだ。どうやら私は残念ながら、他人を心から信用するのが恐ろしくて恐ろしくてたまらないらしい。

 いつ背中から斬られるのか、壁としてぞんざいに扱われてしまうのか、頭の中をぐるぐるしている。

 

「ごめん、自分一人でがんばる」

「そう……じゃ、じゃあ電話番号あげるわ! 何か困ったらここに電話してね!」

「電話持ってない……」

 

 私の言葉を聞いて痛々しいものを見たような、何とも言えない顔になる穂谷さん。

 暫しの無言が続き、土日にはここに来るから、何か困ったら話してねと言って彼女は去っていった。

 

 いい人だ。

 信じれない自分がちょっと情けない。

 ……んんっ、何とも言えない出会いだったが、それはともかくとしてダンジョンに行こう。

 勿論今回はFランクの落葉ではなく、Gランクの花咲ダンジョンだ。

 

 

 草むらの影、透き通った見た目の蠢く粘液。スライムだ。

 足音を消し、ゆっくりと近づいて……

 

「ほーむらーん」

 

 スコンッ!

 

 両手でカリバーを握り全身を使い、振り回す様にかちあげる。

 見事スライムの中心を捉え、そのまま真っ二つに。ついでに軽く踏み潰してスライムは絶命した。

 

 本日10匹目、さらに経験値四倍となっているので実質四十匹目のスライム。

 当然経験値もたんまりと入り

 

「来た!」

 

 脳内に響き渡る、無機質で電子的な音声。

 これで通算四回目、漸く訪れたLV5のレベルアップ音だ。

 気を付けないと鼻息荒くなってしまう程度には、テンションが上がってきた。うほうほしてきた。

 

 どうして私がこんなに興奮しているのか、それはレベルとSPの関係だ。

 単純に言えばSPはレベルが5の倍数の時、一定数付与される。

 勿論強力なスキルのレベル上げや習得には大量のSPが必要で、高レベルに成程SP自体も豊富に貰えるらしい。

 

「ステータスオープン」

 

―――――――――――

結城 フォリア 15歳

LV 5

HP 18 MP 25

物攻 15 魔攻 0

耐久 35 俊敏 43

知力 5 運 0

SP 10

 

スキル

スキル累乗 LV1

悪食 LV5

口下手 LV11

経験値上昇 lv1

 

 

称号

生と死の逆転

 

装備

カリバー(小学生向け金属バット)

―――――――――――

 

 確実に成長していることを、自分でもはっきりと理解してきた。

 走ってもすぐに息が切れないし、最初は何度もバットを振り下ろして倒したスライムが、今では一撃で四散する。

 ちょっと頭もよくなったかもしれない、分かんない。バカのまんまかも……

 

 取り敢えずSPが手に入った、それが一番重要なのです。

 スキルという物は多岐に渡って、剣術などのオーソドックスな物ならば、スキルレベルごとにどんな能力になるのか知れ渡ってる。

 

 しかし一方でユニークスキルやレアなスキルは、どうなるかいまだ不明なものも多い。

 ユニークである『スキル累乗』、死に戻りという厳しい条件の『経験値上昇』は、そのどちらも情報が全くない。

 ここに来る前ネットカフェで頑張って手書き検索したのだが、一切情報が出てこなかったので、スキルポイントを振るのはなかなか度胸が居る。

 

 鑑定と同じく、基本的なスキルならSPによる習得も可能だ。

 今はあえてこの二つに触れず、戦闘能力の充実をするのも手だろう。

 むむむ、これはちょっと悩むぞ……ちらっ

 

―――――――――――

スキル累乗LV1→LV2

必要SP:100

 

経験値上昇LV1→LV2

必要SP:10

―――――――――――

 

『経験値上昇がLV2に上昇しました』

 

 ……はっ!?

 

 数値を見た瞬間、勝手に指が動いてしまった。

 上昇が上昇して面白い、空高くまで飛んでいけそう。

 好奇心とレベルアップの興奮を求める自分を止められなかった、だってレベル上がるのが早いほど強くなれるに決まっているし、きっとこれは間違っていない。

 

 別に自分のスキルへ他人がどうこう言う訳ないのだが、つい誰かへ弁明したくなってしまった。

 うむ、上げてしまったものは仕方ない、仕方ないのじゃ。

 どれどれ、どれだけ変わったのかな……

 

―――――――――――

 

 経験値上昇 LV2

 パッシブスキル

 経験値を獲得する時、その量を×2.5倍

 

―――――――――――

 

 50%の上昇。

 最悪1%刻みで上がるなんて思っていたが、神様というのは案外私に甘いらしい。

 6.25倍の経験値上昇、ぞくぞくが足から脳天へ登る。

 もし、次上がれば経験値効率は9倍、その次は12.25倍……!

 

 おっと、ダンジョン内だというのに、つい気持ち悪い笑みを浮かべてしまった。

 

「スライム……倒す……!」

 

 ぶんぶんとカリバーを振れば、相棒も私の着々と増す力に唸り声をあげる。

 重くて振る度に掌が痛かったのに、今では長年の相棒もかくやという程馴染み、強力な一撃を放てるほどになった。

 

 七日間毎日一時間狩り続けて、漸く上げた2レベル。

 しかし今の私は、たった一時間足らずでその結果を上回る戦闘をこなした。

 さらに今後戦えば戦う程、私の成長はより飛躍的に跳ね上がる。

 

「行こう」

 

 戦おう、もっと。

 

 

 その後日が暮れるまでカリバーを振り回し、私のレベルはあっという間に10まで上昇した。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。