『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!   作:IXAハーメルン

50 / 279
第五十話

 気が付くと私は、小さな部屋に立っていた。

 窓際には木製の机があり、壁には無数の本が収納された本棚、そしてしわくちゃな服などが適当に放り出されたベット。

 窓を覗けば古臭い、それこそアニメだとか、映画だとかに出てきそうなデカいお城まで見える。

 

 羽ペンだとか、よく分からない謎の置物だとか、妙にちぐはぐな時代感覚。

 今時こんなものを使っている人なんているのか、もしいたらとんだ変わり者だろう。

 

 はて、そもそも一体ここはどこなのか。

 

 首を回し再度見直すが、やはりこんな部屋、というかこんな場所記憶に一切ない。

 私は確かに白銀の騎士をぶっ潰して、ちゃちなペンダントを弄っていたはずなのだが。

 もしかしてあのペンダントには、こんなリアルな映像でも見せる技術が詰まっているのだろうか。

 中々やるじゃないか。大して売れなさそうだなんて言って悪かった。これはもしかしたら当たりの魔道具かもしれん。

 

 もしかして触れるのかと思って手を伸ばしてみたが、残念なことに空を切る。

 本の中身など気になったのだが、そう上手くもいかないか。

 

「ふぁ……つかれたぁ……」

「……っ!?」

 

 突然背後から声がして、吃驚し肩が跳ねる。

 

 そこにいたのは金髪の少女、いや、勿論私ではない。

 見た目こそ人間そっくりだが耳が長く尖っている、長い髪を一つに縛った女の子であった。

 

 やはり私のことは認識していないようで、こちらへ一直線へ歩いてきては身体を通り抜け、そのまま机へと座り込む。

 そしてガサゴソと机の中を探って紙束を取り出し、ふんふんと楽し気な鼻歌、端にあった羽ペンでさらさらと何か書き記していく、

 ちょっと覗いてみてみたが、全くもって何と書いてあるか分からない。

 

 ……退屈だ。

 

 彼女は何か空中を見上げては何か思いつき、図などを示していくのだが、どれも見たことがない物ばかり。

 最初こそ興味をひかれたが、意味が分からなければ見ていても何の楽しみもない。

 色々気になることはあるがそれより飽きた、早く帰ってケーキ食べたい。

 

「ふぃー……これで貧者でも栄養を取ることのできる……」

 

 少女がどこか年寄臭い嘆息をこぼし、ぐいと背伸びをする。

 その時胸元からちらりと見えたのは、あの妙にちゃちなペンダントだった。

 どうやら彼女の持ち物だったらしい。

 

 ドンドンドンドンッ!

 

『ひゃっ!?』

 

 弛緩した雰囲気の部屋に響く、激しく荒々しいノック。

 突然襲撃していたそれに驚いたのは、どうやら私だけではないらしい。

 

 恐る恐る扉を開け、外をうかがう少女。

 

「な、なんだお前たち!」

「魔導研究者のカナリアだな? 貴様の同僚から情報提供を受けた、国家反逆罪で束縛させてもらう!」

「はぁ!? ちょ、ちょっとまて……何の痛っ、やめっ……」

 

 ずかずかと足音を立て入ってきたのは、確かに私が倒したはずな白銀の騎士。

 それも一人や二人ではなく、既にこの部屋……いや、家をぐるりと囲んでいるらしい。

 いつの間にやってきたのだろう、窓の外にもずらりと並んで、全員剣を携えていた。

 

 目を白黒させ驚愕していたカナリア? とかいう人であったが、外に並んでいる騎士たちを見て諦めたのか、手を上げ敵意がないことを主張していた。

 何が何だか分からない。

 え、この人悪い人なの? 見たところそんなこと考えていなさそうな雰囲気だったけど。

 

「くそ……お前たち、証拠もないのに無辜の民を脅すことに恥はないのかっ! 騎士というのは誇り高いものだろう、貴君らの剣は何のために捧げたのだっ! 弱者を甚振るためかっ!?」

「黙れ、悪漢に貸す耳はない!」

「あうっ……!」

 

 鋭い拳が少女の顎を打ち据え、ふらりと崩れ落ちる。痛そう。

 うつ伏せになった彼女の後頭部をブーツで踏みつけ、荒々しくその身をロープで縛り付ける白銀の騎士。

 どう見てもこっちの方が悪者なんだが、私からは何にもできない。

 

 それにしてもどこか既視感がある。

 嵌められたっぽい感じといい、誰かに騙された感じがあるのは、かつての私を見ているみたいだ。

 めっちゃむかつくんだよね、分かるよその気持ち。

 

 波乱の展開に見ているこちらも手に汗握る。

 うーん、よくできてるなこれ。

 この映像誰が作ったんだろ、どこかの映画かなにかだろうか?

 

 痛みと苦悩に呻くこの子の顔とか、本当にそれが起こってるみたいだ。

 

「王国の騎士たちよ……貴様らの行いは誇り高きその名、地に堕とすぞ……っ!」

「連れていけ!」

 

 あ、連れていかれちゃった……

 

 

 

 

「……ちゃん、フォリアちゃん! おーい! ぺちぺちっと」

「お」

「あ、やっと動いた。どうしたんですか突然固まっちゃって」

「え……今の映画……?」

「映画ですか? いいですね! 私キャラメルポップコーンとつぶつぶのアイス食べたいです!」

 

 目の前でふにゃりと溶けるアホ面。

 

 あれ、今、変なの見てた気が……私だけ……?

 

 琉希にそれとなく聞くも、帰ってきたのは頓珍漢な回答。

 キャラメルポップコーン……いや違う違う、今のを見たのはどうやら、私だけのようだ。

 まるで夢でも見ていた気分だ、なんだったんだアレ。

 

 手に握るのは、やはり変わらぬペンダント。

 しかし鑑定をかけても、ついぞあの映像を見ることはできなかった。

 

「フォリアちゃーん! お腹すきましたし、早く帰りましょう!」

「あ……うん」

 

 まあいいか。

 どうにかダンジョンの崩壊も食い止められたし、二人とも死なずに済んだし。

 

 足元に転がっていたカリバーを拾い上げ、リュックへと突き刺す。

 当初の予定だった希望の実集めはできなかったが、今から集める気にもならない。

 あまりに濃い半日で寿命が縮まった気がする。筋肉に今回のことを報告して魔石を売り払ったら、暫くの間はごろごろしていよう。

 

 随分ボロボロになったスニーカーの靴ひもを結びなおし、深く息を吐く。

 

 柔らかな風に背中を押され、私は琉希の下へと駆けた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。