『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!   作:IXAハーメルン

62 / 279
第六十二話

「パーティ、解散しましょう」

「あ……う……」

 

 それは薄々気付いていて、私が心から恐れていた言葉。

 せっかく仲良くなったというのに……人というのは、こうもあっさり関係を切り捨ててしまうのだろうか……。

 

 

「『スカルクラッシュ』!」

 

 MPを使い切ったクリスタルに、輝くカリバーが振り下ろされる。

 HPこそある程度あるとはいえ低い耐久、渾身の一撃は容易くその身に罅を入れ、ついには粉々に砕いてしまう。

 そして私は『スキル累乗』を『経験値上昇』へ乗せようとして……やめた(・・・)

 

 ごろりと転がる魔石。

 レベルアップは無し。

 やはり、か。

 

 予想が当たってしまった絶望感に、頭がくらくらする。

 ああ、どうか琉希だけは気付かないでくれ。

 

「あ、魔石落ちましたよ!」

「うん……」

「あれ、元気ないですね……どうかしました?」

 

 ひょいとのぞき込んでくる顔を、私は真正面から見ることが出来ない。

 

 どうやら気付いていないらしいが、このまま彼女に何も伝えず必要がるのかと思うと、心が苦しかった。

 とくとくと、激しく心臓が鳴る。

 

 いいのか、本当に何も言わなくて。

 自分の中で誰かが叫んだ。

 このまま何も言わなければきっと、彼女は何も気づくことなく、私と一緒に探索者として戦ってくれるだろう。

 けれどそれはつまり、彼女の善意を、無知を利用しているだけで……結局、私を使い捨てたあいつらと同じことを、私もすることになる。

 

 世界がぐにゃりと歪み、私たちの身体が落葉の入口へと戻された。

 拳の中で握りしめられあ魔石が、いやに冷たく感じる。

 

 だめだ、言おう。

 頬の肉を噛み締め、悪魔の甘言に揺れる心を、無理やり元の世界へ呼び戻す。

 

「琉希……魔石が落ちないのは、私のせいかも、しれない」

「ええっ!? 何言ってるんですかフォリアちゃん!?」

 

 目を真ん丸にして驚愕する彼女。

 かもしれない、と言ったが、本当は九割がた確信している。

 それはさっき魔石が落ちた時点で、証拠は十分集まってしまったから。

 

 以前剣崎さんと話したとき、彼女は魔石が出なかった条件のうちに

『大人数で挑んだ時、何も出ないことがあった』

 そう言った。

 

 ダンジョンには不思議なことが多く、それもきっと何らかの条件に引っかかったのだと、私はそう思って関係ないと切り捨てた。

 だが違う。これこそが私たちの前で、魔石が落ちなかった理由。

 

 普通は報酬の分配や狭い通路での連携、多くの理由で大人数のパーティを組むことはない。

 だからこそ、その必要性が薄かったからこそ、そこまでこの情報は重要視されていなかったのだろう。

 

 経験値はどんな敵と何人で戦おうと、基本的に同じ量をパーティメンバーが貰うことが出来る。

 探索者の中では常識らしい。

 だが一体経験値とはどこから出てきて、どうやって分配されているのだろう。

 

 勿論詳しいことは分からない。

 だがもし、だ。

 もし私の予想がすべて当たっているのならば、経験値というものは……魔力か、それになるためのナニカじゃないのか、そう思う。

 

 魔石はモンスターの身体を作る魔力が集まったもの……らしい、そう本に書いてあった。

 もし『レベルアップ』と名乗るこれがその魔力の一部を吸収して、私たちの身体を強化していたとしたら……『スキル累乗』で『経験値上昇』を強化し、その上琉希の『経験値上昇』を掛け合わせ、二人分を更に吸収している私たちは、実質大人数で魔力を貪っているのと同じなのではないか。

 

 白銀の騎士の魔石、その魔力が少なかったのも、そして今まで魔石が落ちなかったのも当然。

 だって私たちが、すべての魔力を平らげてしまったから。

 魔石になる分まで一切を吸収してしまったのだ、何も出るわけがない。

 

 私はこの仮説が正解にほど近いと、予知めいた確信を抱いている。

 

「……そう、ですか。なるほど」

 

 私の拙い説明を聞き、琉希が納得したように数度頷いた。

 

 私たち二人がパーティを組む限り、この問題が解決することはない。

 私はできる限り早くレベルを上げたいが、彼女が探索者になった理由は学費を稼ぐため。

 ……だから嫌だった、彼女に伝えるのは。

 せっかく仲良くなったというのに、もう別れるなんて。

 

 どうか言わないでほしい、パーティを解散するなんて。

 情けない感情だ。たった数日しか顔を合わせていない相手に、こうも縋り付いて泣きたいというのは。

 けれどその感情を捨てることもできずに、私は彼女へ救いを求めるように、眉を歪ませて目を向けた

 

「パーティ、解散しましょう」

「あ……う……」

 

 何気なく、特に何かを気にすることもなく、彼女はその言葉を紡いだ。

 言わなければよかった。

 押し寄せる後悔が心に穴を開け、そこに住み着く醜い化け物が、私の偽善的な行為を嘲笑う。

 

 それは薄々気付いていて、私が心から恐れていた言葉。

 せっかく仲良くなったというのに……人というのは、こうもあっさり関係を切り捨ててしまうのだろうか……

 

 気が付けば口の中を強く噛んでいたらしく、じんわりと鉄の匂いが鼻をくすぐる。

 仕方のないことだ。自分をなだめすかしたいのに、押しつぶすような冷たい感情は、私を雁字搦めに押さえつけてやめることがない。

 

「……うん、じゃあ、ね」

 

 じんと熱くなった目頭を隠すように、琉希へ背を向ける。

 もう、彼女と会うこともないだろう。

 

 彼女と出会ったのもそもそも偶然で、本来は交わるべきでなかった人間だった、そう思おう。

 偶然絡まった紐が解けたに過ぎないのだから、何を惜しむ必要があるだろうか。

 私は……わたしは……

 

 どうせ元々天涯孤独の身だ。

 家族もいないし、良くしてくれたおばあちゃんももうこの世にはいない。

 偶然できたメンバーが居なくなるくらい、別に大したことでは……

 

「あっ、ところで来週はいつ会います?」

「……うん」

「土曜と日曜開いてるんですけど、フォリアちゃんはどっちがいいですか?」

 

 ……うん?


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。