『希望の実』拾い食いから始まる逆転ダンジョン生活!   作:IXAハーメルン

70 / 279
第七十話

 突然訪れた意識の急浮上は、船酔いにも似た気持ち悪さがあった。

 

「……んあ」

 

 よく思い出せないが、なんだか嫌な夢を見ていた気がする。

 

 狭く暗いうろの中で最初に感じたのは、そんな微妙に思い出せない違和感。

 リュックを蹴っ飛ばして蓋を外し飛び降りれば、既に星が昇ってきた太陽の光によって薄れてきた空。

 

 少し寝過ぎたか? いや、それでも2,3時間ほどしか経ってないはず。

 そう満足いく環境でも時間でもなかったが、我慢ならないほどの眠気は随分と消え、もう少しだけなら頑張ることが出来そうだ。

 

 もしゃもしゃになった髪を軽く手で梳き、寝ているうちに垂れていた涎と涙を袖で拭う。

 変な場所で寝たからだろう、少しばかり違和感のあった関節も、暫し伸ばしてやれば直ぐに元へ戻った。

 

 軽い嘆息。

 

 マラソンというものは疲労感しか感じないが、終わりの見えないマラソンはなおの事辛い。

 正直泣きそうだ。

 今すぐこの場で手足をじたばた振り回し、髪を振り乱して叫び、どうにもならない現実に狂ってしまいたい。

 だってそうだろう、崩壊時のレベルなんてどれくらい上昇するか、さっぱり分からない。

 どこまでレベルを上げればいいのか、どこまで準備をすればいいのか……考えれば考えるほど、どうしたらいいのか分からなくなってくる。

 

 背後から現れた巨大な蛾。

 寝起きで頭が働いていないからか、その接近に気が付くのが遅れる。

 しかし休憩もなしにレベルを上げ続けた結果、あれだけ苦しめられたその針も、もはや肌に刺さることはない。

 

「……『ステップ』」

 

 草葉を蹴り飛ばしてその背後に回り、引っ掛けるように伸ばしたカリバーで殴りつける。

 貧弱な私の攻撃力ではあるが、レベル差が開いたのと蛾本体の装甲の薄さもあり、一撃で光へと変わった。

 

 しかしレベルは……上がらない。

 

「『ステータスオープン』」

 

―――――――――――――――――

 

結城 フォリア 15歳

LV 3157

 

HP 3011/6232 MP  4035/15575

物攻 5709 魔攻 0

耐久 18961 俊敏 22058

知力 3157 運 1

 

SP 3540

 

スキル

 

スキル累乗 LV3

悪食 LV5

口下手 LV11

経験値上昇 LV4

鈍器 LV4

活人剣 LV1

ステップ LV1

アイテムボックス LV3

 

―――――――――――――――――

 

 今までなら一体でレベルが上がらなくなってからも、暫くは同じ敵と戦っていた。

 慣れないモンスターと苦労して戦い勝つより、慣れた方が安全だから。

 けれど今は安全マージンだとか、余裕を保ってだなんて甘いことは言ってられない。

 

 虎屋に入らなければずんだ餅は食えないのだ。

 だからこそできる限りのことはしておく。

 

 ここは当初の予定通り、『経験値上昇』をLV6へ。

 そして必要SPの問題で上げてこなかった『活人剣』を、一気に10まで上げる。

 消費SPは合計で、えーっと……2340となった。

 

 活人剣を上げたのは、何も勢いではない。

 今までほとんど効果を感じることのなかったこれだが、琉希との共闘、そして今回の針による細かな怪我で、回復の重要性を一段と噛み締める結果になった。

 

 またずっと悩んでいたのだが、これ以上『スキル累乗』を上げた場合、私の身体はもう持たないだろう。

 特に『スカルクラッシュ』、これを使うたびに、腕が引きちぎれるような激痛が脳天を殴りつけ、視界がくらむのだ。

 もう本当に辛い。めっちゃ痛い。

 けれど私は魔攻が伸びないので、『強化魔法』だとか、『回復魔法』の類は効果がないし、使うたびにポーションを飲んでいたら破産してしまう。

 SP効率は恐ろしく悪いが、渋々『活人剣』を上げることにしたというわけだ。

 

 そして次、活人剣のレベルを更に上げようとした時だった。

 

「5000!? ……あっ、そっか」

 

 500とばかり思っていた必要SPであったが、突然一桁跳ね上がっていることに仰天し、すぐに納得する。

 そういえばスキルは10上げる度に、次の必要SPが10倍へ増えるんだった。

 スキルレベル10なんて遠い未来のことだと思っていたが、案外あっという間にたどり着いてしまったようだ。

 残念ながら次の階段を上るには、またレベルを相当上げる必要がありそうだが。

 

 レベルが上がったことで実質的には減ってしまったHPだが、活人剣LV10によって吸収量は1%から10%にまで上がった。

 元が元とはいえ効率は10倍、これなら直ぐに回復できるだろう。

 

「……っ」

 

 遠くから微かに見えた太陽、緋色の光線が目を突き、軽いめまいに体が震える。

 

 宵闇は既に空を去った。

 あとどれだけ余裕が残されている?

 レベル上げが終わった後にもすべきことがあるし、のんびりしている暇はない。

 

 サクサクと実をいくつか食べ、簡単に食事を終えてからカリバーを握り、リュックを背負う。

 緩んできた靴紐をキュッと握れば、だいぶ頭もはっきりしてきた。

 

 ……私で、私が何とかしないと。

 

―――――――――――――――――――――――

今回から言い間違いは最後に解説を置いていこうかと思います。

虎屋に入らないとずんだ餅は食えない:虎穴に()らずんば虎子を得ず

 

意味 危険を冒さなければ大きな成功は得られない


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。