ちらつく雪が、終わった恋を連れてきた。

1 / 1
凍えるほどにあなたをください

 

 

 会社からの帰りだった。ふと、街路灯を見上げると雪がちらついていた。コートの襟を立てて足早に駅に向かっていると、屋台の赤ちょうちんが目に留まった。

 

 ……明日は休みだ。たまにはいいか。

 

 冷たい屋台椅子に腰を下ろすと、まず、(かん)を注文した。次におでん鍋を覗くと、大好物の大根、がんもどき、つみれを追加した。

 

 大根を食べている時だった。突然、おでんを作ってくれたことがある、別れた女の顔が浮かんだ。

 

 もう五年も前の話だ。一つ年上の彼女は、尽くすタイプで、結婚したらいい奥さんになるだろうなと思っていた。だから、彼女に不満があったわけではなかった。ただ、少し物足りなかった。

 

 刺激が欲しかった俺は、悪女風の女に目移りしてしまった。だが、そんな恋はすぐに終わった。それから何度か恋愛をしたが、どんな女とも長続きしなかった。もうすぐ三十になると言うのにまだ独り身だった。

 

 ……どうしてるかな。

 

 彼女のアパートには何度か遊びに行って、食事をごちそうになった。それと、ペアのマグカップでコーヒーを飲んだのを覚えている。

 

 別れ話を告げた時、彼女は何も言わず、年上の女の配慮を見せていた。

 

「……ごめん」

 

 俺は一言(ひとこと)そう言って部屋を出ていった。

 

 ……引っ越してるよな。たぶん。

 

 

 気が付くと、丸ノ内線に乗っていた。中野坂上で下りると、記憶を辿(たど)った。

 

 ……確か、花屋を曲がったとこにあったはずだ。

 

 

 少し歩くと、見覚えのある光景が目に映った。そして当時のことが甦った。

 

 

 

「誕生日、おめでとう」

 

 ピンクのバラの花束をプレゼントした。

 

「ありがとう。……きれい」

 

 彼女はそう言って、微笑(ほほえ)んだ。

 

 

 

 そこには、五年前と同じ表札があった。そしてカーテンの隙間からは明かりが漏れていた。俺は思いきってブザーを押した。

 

「はーい」

 

 ドアスコープを覗いたのだろうか、短い沈黙の後に、鍵を開ける音がした。そこに現れたのは、当時と同じように優しく微笑む彼女だった。

 

「突然来てごめん」

 

「……ううん」

 

 涙目になっていた。

 

「元気だったのか」

 

「ええ。寒いでしょ?入って。食事してたの」

 

 彼女はそう言って目頭を押さえると、(うま)そうな匂いがする部屋に入れた。

 

 

 当時と変わらない、模様替えしていない部屋。食器棚には、俺が使っていたマグカップが伏せてあった。そして、卓上コンロに載った土鍋には、俺の好きなおでん種があった。

 

 

 

 

 

 俺の凍えた心を(ぬく)めてくれたのは、終わったはずの恋だった。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。