目覚めたら某有名ゲームの悪役だったけど、正直言って困るんだが   作:プルスサウンド

1 / 29

厨二病の超人おじさんの身体に厭世的なライトオタクを詰め込んだ誰得な作品。
かっこよさを墓地送りにしてクソザコナメクジ精神を召喚だ!!!




爆発オチの宝庫へようこそ

 

 もし自分が将来、ロケラン撃ち込まれて溶岩に沈む白人のオッサンになってしまったとしたらどうする?

 

 どうにもできねぇです。

 

 

 

 

 

 

 

 ぼろっぼろの身体を引き摺り起こした。口の中がクッソしょっぱくて不味い。血の味だ。

 服の穴から見える皮膚はぐっちゃぐちゃの傷痕になっていた。吐いても吐いても残る違和感は、まだ気管支や食道に血が残っているせいだろう。

 血って吐き気を誘発するとか聞いたことあるんだけど、もしやそのせいで?

 でもまあこんな大量に出血してたら、吐き気の誘発がガセでも吐き出したくもなるか。

 

「あ"ー、もう、何なんだコレ…」

 

 血で喉がイガイガしているのか酷く低い声が出た。

 夢なら覚めてくれ。身体中が痛いし怠いし、このクソみたいな体調どうにかして欲しいんだが?

 妹なら「生理二日目みたいな体調やめろ」とか言いそう。絶対に言う。

 

「いや、現実逃避はやめようか……こんな立派な筋肉を持った覚えは無いからな」

 

 よっこらせ、と荒れた研究室の床から立ち上がり、まだ割れていないガラスで自分の姿をマジマジと見つめる。

 うーん、見事な白人男性。オールバックがぐちゃってても、口の回りが赤茶色に汚れていても、鼻血の痕が残っていても、男らしくて良い顔立ちの人物だ。

 でも、いくら顔は良くてもこの人にだけはなりたくなかったよな…

 

「あーあ、バイオハザードのウェスカーとかどうすりゃ良いんだよもう」

 

 とりあえず頭を抱えてみても何も解決しなかった。顔をひっぱたいてもめちゃ痛いだけ。

 

 どうやら本当に「自分」はアルバート・ウェスカー氏になってしまっているらしい。

 

 しかもご本人の記憶は参照できない。

 純粋な日本語話者だったはずの自分でも散らばる英語の資料は読めるから、まだマシな状態なのかもしれないが。

 

 でも、かなり昔にバイオちょろっとやったり実況を見てただけの人間が、アルバート・ウェスカーになるって無理があると思うんだよな。10年くらい前じゃwii版のバイオ0とアンブレラクロニクルズをプレイした記憶もボドボドだし。

 思い出すと、バイオ0は中学生で初めてまともにゲームを触った自分には難しくてクリアできなかったし、撃ち放題のアンブレラクロニクルズはトリガーハッピーと化した妹にほぼ占領されてたから、ろくにプレイできなかったっけ。ダメだこりゃ。

 

 何でウェスカー氏にぶちこまれたのが、きちんと原作知識のあるファンじゃなくて自分なんだろうか。

 本当に勘弁して欲しかった。

 

 だいたい救済小説の類いを夢中で読み漁る年齢はとうに過ぎているのだ。いや、まあその手の話が嫌いになったわけじゃないけどさ。ノリノリで自己投影できるほどもう若くない。心が。

 だからマジでこういう役回り無理ですわ。

 元の日本人ボディに帰してくれ。

 

「とりあえず明らかに建物が爆発しそうなアラームが鳴り始めたんだけど、逃げた方が良いよなぁ」

 

 無意識に英語で呟かれた独り言に、もう「自分」という日本人だった誰かが取り返しのつかないところまで失われているのを自覚して、何だか凄く悲しくなった。

 だって元の名前すら思い出せないのだ。

 

 

 

 

 

 ウェスカー氏ご本人の記憶が無いから、爆発からは逃げられないかもしれないと思っていたが、何でか無事に逃げ出すことに成功していた。

 どうやら自覚はないだけで、身体は様々な動きを覚えていたらしい。知らない道をすいすい進んで、キモい敵をガンガン撃ち殺す自分にドン引きしながら走っていたら、いつの間にか外に出られたのだ。

 拳銃なんか触ったことなかった自分には余りにも強すぎる刺激だった。

 

 今はだいばくはつした研究所と洋館からしばらく離れた森の中で、太陽の光を浴びながら倒木に腰掛けて休んでいる。やっと落ち着いたって感じ。

 あー、でも太陽が眩しいな。ウェスカー氏がグラサンが欠かせないの分かるわ。目の色素が足りんから光に弱いねんな。レイバンのサングラス2499円ください。

 

「アホなこと考えてないで状況を整理しよう」

 

 まず、今は原作の初代が終わったあたりなのは確かだろう。今ウェスカー氏が着用しているのはスターズの制服で、もう消えかけてるデカい傷は主人公の目の前でタイラントをprprしていたらズボッと串刺しされた時のやつだ。

 さすがにあのオモシロ自爆ムービーは覚えてる。

 

 この意識が目覚めたのはタイラントさんにぶち抜かれた後の覚醒タイミングである。本来ならここで「実は凄いウイルスのおかげで蘇生したウェスカーは、超人として目覚めた後に資料を持って研究所から脱出していたのだ!」となるところだったのだろう。

 しかし自分が目覚めてしまったために、そこまで頭が回らず資料の類いは全く持ち出せていない。

 

 確か原作なら、ここで得た資料を手土産にアンブレラ社から別の企業?に移るはずだ。

 でもそこら辺だってなーんも覚えてない。原作知識もち呼んでこい。

 ウェスカーさんあんた一体どこに移籍しようとしてたわけ?

 まあ手土産も知識もないから移籍は無理だろうし、やりたいとも思わないけど。

 

 じゃあ移籍しないならどうするんだよって聞かれても困る。どうしたら良いのか分からんのだから。

 マジで打開策が無いオッサン、略してマダオだよ。

 だって頭は知識がすっからかんなのに、ウイルスと適合してる超人ボディなんて、下手な場所に出向けば実験体にされること間違いないだろうし。

 

 バイオハザードって世界は、カプコンによる「ぼくらのかんがえた最高に倫理観の無い敵」の発表会場なのだ。ウェスカー氏の記憶と思考を抜いて、平凡なオタク日本人の中身を詰めたこの身体はカモ同然である。

 しかもこの世界は倫理観お釈迦なバイオテクノロジー企業やテロ組織のせいで汚染され、どんどん安住の地がなくなっていくというオワタ式の未来が待っている。

 どないせえっちゅうねん。

 こんなん隠れてひっそり平穏に暮らすとか無理やろが。

 

 かと言って今から主人公サイドで頑張ろうにも手遅れだ。警察署に戻って「すまんwww改心したンゴwww許してクレメンスwww」とか言ってもクリス君やジル姐さんに鉛玉どちゃくそ撃ち込まれて捕まるだけだろうし。

 知ってることなんかろくに無いのに、尋問とか拷問とかもされそうだ。嫌だなぁ。

 

 せめてウェスカー氏がやらかす前に目覚めたかったよ……いや、そもそも目覚めたくなかった。

 この意識が目覚めなければ普通に原作通りだったはずだ。はい終わり。

 

「はぁー……なーんでこんなやべぇ人生を背負わにゃならんのだ」

 

 じゃあ人生を投げ捨てたら?ってのも無理。

 

 実はこうして嘆く前に、この頭に鉛玉をぶちこんでいたりする。

 でも超人と化したウェスカーボディでは、脳味噌に小さな穴が開いたくらいじゃ死ねなかったのだ。

 拳銃を口に咥えて撃つとか、かなり怖かったのに結局は無駄だった。どうやったら死ぬんだろうか。怖いのも痛いのも普通に嫌なんだが。

 

「研究所の爆発で死んどきゃ楽だったかなぁ」

 

 普通、転生やら憑依したオリ主はもっと積極的に色々やろうとするか、原作から逃げるにしても精力的に逃げ出すだろうって?

 いやもうね、何度も言うようだけど逃げても治安が終わってく世界じゃどうしょもないし、どうにかしようにもするための知識も気力もないんだよ。

 

 つーかさ、普通に暮らしてる人で、ガチでアルバート・ウェスカーやれって言われてやりたい人いる?

 居ないだろうよ中学生や高校生じゃないんだから。

 

 何かいろいろ暗躍して世界を破壊して、最終的に「選ばれた強い適合者だけの世界にするゾ!(うろ覚えの目的)」とか言うのはゲームだから楽しめるのであって、リアルでやりたくはないし、そもそも自分の頭じゃ無理ですしおすし。

 でも逃げ出して普通に暮らすのは難しい。ウェスカー氏をマジで死んだことにして、別の土地で何食わぬ顔して暮らそうにも、身元を調べられてバレたらやっぱりドナドナされそうだからな。

 

 そんなわけで無責任にもウェスカー氏を道連れにしようとしたら、この通りむっくりと蘇生してしまったというか、死にきれなかったというか。

 

「あ!滅菌作戦!」

 

 しかし脳味噌の風通しを良くしたおかげだろうか、バイオ2の大まかなストーリーを思い出すことができた。

 公式イケメンのレオン氏と、超人クリスの妹たる逸般人クレアさんが大活躍して、最終的にラクーンシティがミサイルで爆発オチ。

 主人公二人がどんな活躍するのかは良く覚えてないけれど、このままラクーンシティで潜伏しとけばミサイルでドカンと消し飛ばしてもらえるはずだ!

 頭良いな自分!爆発オチの宝庫な原作ありがとう!

 

「じゃ、街に帰るか」

 

 

 

 

 

 この後めちゃくちゃ迷子になった。

 

 

 

 

 

 




 
・何で中身が変わったの?
→この世界線だとウェスカーさんはタイラント君にハートキャッチされた後、頭を蹴っ飛ばされてがっつり脳挫傷してしまったんだな。
だから蘇生でニューロンを繋ぎ直すときに変な電波を受信しただとか、配線がバグっちゃった感じだぞい。

・中身のやる気ないの何で?世界を救ってから雲隠れすれば平穏に暮らせるじゃん?
→そんなに元気だったら自分から銃口を咥えてないし滅菌作戦を待ち遠しにしないです。

・滅菌作戦って今から約2ヶ月後だけど分かってる?
→分かってると思いますか?

・中身さんの妹って可愛い?出番ある?
→自分の名前も覚えてないからね……ゲーム内容うろ覚えしてるだけ偉い。
→出番はないです。



▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。