イアイアの実・モデルニャルは地雷案件すぎませんか?   作:露木曽人

20 / 53
前回 → ないです
次回 → まだです

biim兄貴リスペクト(百) ゆっくり実況プレイ(百) RTA(百) ワンピース(百) ワンピース・ドリームクルーザー(百) 海軍(百) うp主失踪シリーズ(百)


第14話 四皇最速撃破RTA バグあり海軍チャート

レベルを上げて海楼石で殴ればいいゲームのRTAはーじまーるよー!皆さんこんにちは、今回はPS※で発売された神ゲー、ワンピース・ドリームクルーザーで四皇の最速撃破を目指していきたいと思います。

 

 

計測開始はニューゲームを推した瞬間から、計測終了は最後の四皇を倒した瞬間に得られるトロフィ、"四皇を超越せし至高"を入手した瞬間までとなります。

 

なのでトロフィ獲得直後に氏んでしまっても構いません。

 

 

プレイする世代は最悪の世代をチョイス。

 

0世代で海軍とかやってられっかオラァン!!主人公の年齢は10歳に設定しておきます。

 

このゲーム、10歳から20歳までの間の伸びしろが一番デカいので、うま味です。

 

 

主人公の名前は入力速度を考慮してホモ...といきたいところですが、このゲームウンコとかチンコみたいな名前はふざけんな!!と弾かれてしまうので、ここはピンキー・D・ホルモンくんにしましょう。

 

縮めてホモ。

 

完璧なネーミングだァ!

 

名前にDを付けると主人公の初期ステータスが全体的にかなり底上げされ、またレベルアップ時に特別な成長ボーナスを得られますのでRTAでは付けない理由がありません。

 

 

続けて悪魔の実の能力者か無能力者かを選択していきますが、今回は無能力者でいきます。

 

というのもこのゲーム、登場する悪魔の実の種類が数百種類から数千種類とまで言われているため、特定の実を狙って引くのは実質不可能だからです。

 

 

無理無理無理無理!引けない!!なので、序盤から中盤までの育成チャートが安定する海軍ルートで始める方がクッソ安定するんですね。

 

オープニングムービーは長いのでスキップだ!

 

操作可能になったらまずは両親の有無を確認しましょう。

 

確率によってはオープニングイベントで海賊に襲撃されて頃されてます。

 

このゲーム頃伐としすぎィ!!と思われるかもしれませんが、原作の時点で大概こんなもんです。

 

 

今回は...おお!無事に氏んでますね!イイゾ~コレ!まあ、海軍チャートでのRTAは開幕孤児になるまでリセなので親の致氏率は100%なんですけどね、初見さん。

 

このゲーム、海軍に入るためには年齢制限があるのですが、両親を海賊に頃された孤児だと特別に引き取ってもらえます。

 

海軍の闇は深い...深くない?

 

「俺は海賊を絶対に許さない!!父さんと母さんを頃した海賊どもを、駆逐してやる!!」

 

はい、ホモくんの熱意が認められて、無事に海軍預りとなることができました。

 

ここからはひたすら鍛練&鍛練&鍛練で過ごしましょう。

 

子供とは思えない鬼気迫る勢いで自分の体を苛め抜いていくホモガキに周囲はドン引きですが無視だ無視!まだ見習い扱いなので仕事を回されることもありません。

 

 

さて、しばらく倍速で鍛練しているだけの退屈な動画が続きますので

 

 

 

み な さ ま の た め に ィ ~

 

 

 

四皇の撃破手順についてお話します。

 

まず最優先で倒すべきは白ひげですね。

 

というか放置しておくと頂上決戦イベントで勝手に氏んじゃいますので、仕方ありません。

 

 

"四皇を超越せし至高"の獲得条件は、主人公の攻撃で四皇全てのHPを0にすることです。勘の鋭いホモの視聴者さんならあっ(察しとなるかもしれませんが、そうです、まともに正面からぶつかり合う必要はありません。

 

原作イベント通りに白ひげが氏ぬ直前、一発だけホモくんの攻撃を入れてやれば、それで主人公の攻撃で体力が0になった扱いになり、トロフィの獲得条件を満たします。判定ガバガバすぎィ!!

 

 

まともな手段じゃ絶対に勝てないカイドウ兄貴も同じ手で対処します。HPが0になった瞬間MAXまで回復するとかリレイズか何か??

 

四皇を超越せし至高(超越したとは言ってない)。

 

要するに原作イベントを起こして横からペチっと一発だけ殴って、美味しいとこだけ楽してズルして頂きかしらー!といかに巧くやるかが本RTAにキモというわけですね!

 

クッソセコい手使って恥ずかしくないの?と思われるかもしれませんが、こうでもしないと白ひげを倒すどころか白ひげのところまでたどり着くこともできないからね、しょうがないね。

 

どうしてもという兄貴は白ひげ海賊団全員をたったひとりで相手してみて、どうぞ。

 

私はやりませんが。

 

 

次に頃すのは...何で等速に戻す必要なんかあるんですか?

 

「精が出るな。だが、根を詰めすぎている。そのままでは君、海賊を頃す前に体を壊すぞ」

 

「ハァ、ハァ...あんたは?」

 

誰だこのおっさん!?来ました、本RTAにおける重要人物、ダエモン・サルタン少佐です。

 

彼は海軍の名門ダエモン家の跡取りでありながら、ダエモン家から勘当された妹を庇ったために軍内では冷遇されているという、いわゆる窓際族ですね。

 

 

まあその妹、一家揃って海賊に皆頃しにされて氏んでしまったのですが。

 

なので、彼は海賊に対する風当たりがクッソ強く、両親を海賊に頃されたホモくんに対しても同情的で、なおかつ好感度を上げると悪魔の実をプレゼントしてくれます。

 

お前の実(こと)が好きだったんだよ!!

 

「無礼者!!このお方はダエモン・サルタン大佐殿だぞ!!』

 

『貴様は上官の貌も覚えておらんのか!!」

 

「あでっ!?す、すんません!」

 

「構わんよ。どこの派閥も、私のことは将来有望な新兵どもには知らせたくないだろうからな」

 

ファッ!?待って、少佐じゃないやん!?どうしてくれんのこれ!?待って待って待って!!彼は『擦り切れた正義』を掲げ、海賊を憎みながらも腐敗した海軍内部や天竜人たちに失望して、無能な昼行燈に徹しているはずでは?

 

そもそもダエモン家の嫌がらせで昇進できないからいい歳こいて少佐のまま燻ってるって設定はどこ行ったん!?『君ならばこの海に新たな希望の風を吹かせてくれるかもしれないな』とかくっさい台詞を吐いて悪魔の実をプレゼントしてくれるイベントは!?

 

『あー、あのおっさんか?お前、出世したかったらあのおっさんには係わらない方が身のためだぞ』

 

『そうそう。ダエモン・サルタンっつってな。ダエモン家だかなんか知らんが、家のコネでクビにならないのをいいことに、ダラダラ万年少佐やってる穀潰しさ』

 

そもそもなんであのおっさんが海兵たちからキラキラした目で見られてるんですかねェ?あんた寝ぐせ酷いわ制服着崩してるわ、髭は愉快だわのだらしねえおっさんの筈でしょ?一体どこでチャートが狂ったのかコレガワカラナイ...

 

「お前たち、新兵の面倒ぐらい看てやらんか。体を壊してからでは遅いのだぞ?」

 

「いや、俺たちが言っても聞かないんすよ!」

 

「ならば体に解らせろ。跳ねっかえりの新兵どもを叩きのめして一から教育していくこともまた貴様らの仕事であろうが」

 

「は!申し訳ありません!」

 

育成の邪魔しないでくれよな頼むよー!!ホモくんが呆然としている間におっさんは去ってしまいました!!待って待って!!こんなの聞いてない!!

 

「あの、あの人ってそんなに悪名高い人なんですか?」

 

「ん?ああ...あの人はなあ、なんつうか、複雑なんだ。まだガキのお前さんにはわからんかもしれんがよ」

 

「派閥争いって奴さ。ダエモン家の人間なのにダエモン派から爪弾きにされて、どこの派閥も取り込むに取り込めなくて、結果として鼻つまみ者になってるんだ」

 

「だけどよ、ギスギスした派閥争いにウンザリした連中はみんな、あの人の下に身を寄せ合ってるんだぜ?俺らもそうさ」

 

「お前もどっかの派閥からうちに入れ、入らねェんなら嫌がらせすっぞ、みたいにやられたら俺らに言えよ。まあ、どっかの派閥に入りてェってんなら止めはしねえけどよ」

 

「へー。あの人、強いんですか?」

 

「そりゃあつえェぞ!なんせ悪魔の実の能力者だからな!噂じゃ革命軍ともやりあって勝ったことがあるとかなんとか!」

 

「嫌われもんのあの人が海軍内で独立愚連隊やってられんのも、ひとえにその強さのお陰だってもっぱらの噂だからな!」

 

「『誰がための正義』だっけ?普段はおっかねェけど、あれで意外と優しい人なんだぜ」

 

あああもうやだあああ!!何で!?何で!?何で!?これはチャート崩壊一直線ですね間違いない。

 

おかしくないですか?こんなイベントあるなんてwikiに書いてなかったんですけど!?何で自分で食べてるんですかねえ!?

 

確かにこのゲーム、イベントの数も膨大すぎてwikiでも全てのイベントが網羅されてるわけじゃないですけど、私が走ってる時に限って何でこんな...!詰んじゃう!!悪魔の実がないとお金が足りなくなっちゃううううう!!こんなのあああんまりだあああ!!

 

Foo~!!スッキリした。

 

俺はちと荒っぽい性格でな。

 

トチ狂いそうになると泣き喚いて頭をスッキリさせることにしているのだ。

 

起きてしまったものは仕方ありません。

 

元よりあのおっさんがうま味なのは仲よくなるだけで悪魔の実をくれるというその一点のみです。カスが用済みなんだよ(ペッ!!

 

そもそもホモくんは海楼石製の武器で戦うので、悪魔の実は入手しても食べません。

 

あれは売って金策にあてるためのものです。

 

なので、適当な賞金首でも狩ることでリカバリしましょう。

 

被害総額はたったの数億ベリー...誤差だよ誤差(震え声

 

えー、既にチャートが再走レベルで崩壊しておりますが、続行します。

 

大胆なチャート変更は走者の腕の見せ所さんですからね!本番ではリカバリが一番大事ってそれ一番言われてるから。

 

 

再び倍速して鍛練しましょう、といきたいところですが、あのおっさんが余計な口出ししたせいで海軍の連中が邪魔してきます。は~ほんまつっかえ!(憤怒)やめたら?このRTA。

 

ある程度スキルポイントが貯まってきたところで、必要な六式や覇気を習得していきましょう。

 

海軍チャートでは悪魔の実に頼れないのでこれらのスキルの取捨選択が生命線になっていきます。

 

 

 

さて、ホモくんが育ってきたら、そろそろ本格的な金策にも励まなければなりません。

 

あのおっさんがホモくんの悪魔の実を横取りしたせいでお金が足りないからね、しょうがないね(言いがかり

 

まあ今のホモくんの強さなら5000万ベリーぐらいまでのモブ賞金首なら楽勝で倒せるぐらいの実力は...おっ!カルト宗教の討伐がありますね!これはうん、美味しい!!カルト宗教はランダムでポップする賞金首であり、大抵の場合お布施と称した大金を隠し込んでいるのでとてもうま味です。

 

 

サクっと壊滅させて大金を...ニャルラト教?やめだやめだやめだァ!!これはいけません!!私のゲーマーとしての勘がビンビン反応しちゃってます!こいつはクセェー!!名前の響きだけでもう厄ネタ以下の臭いがプンプンしやがるぜ!!どぼじでごんなごどずるのおおお!?

 

えー、大急ぎでwikiを確認して来ましたが、低確率でたまーーーに出現する地雷みたいですね。

 

いつものカルト宗教のつもりで教祖をしばくと中から冒涜的な何かが出てきてバッドエンド一直線だそうで、触らぬ神に祟りなし!逃げるんだよォーーー!!

 

ぬわあああんもうこんなんじゃRTAになんないよォ!!仕方ありません、小物をチマチマ狩って小銭を稼ぐことにしましょう。

 

タイムよりも安定を優先する走者の屑、チルドレンの鑑です。

 

今回はここまで。

 

ご視聴ありがとうございました。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。