風雲の如く   作:楠乃

116 / 267

 感想で少しネタバレらしきものをしてしまいましたが……大体の謎の説明会です。
 恐らくこれが今年最後の投稿ですね。



真相?

 

 

 

 真っ暗で何もない世界が、地平線の向こうまで広がっている。

 私はその中で、ポツンと意味もなく立っている。

 

「……何処よ、ここ……?」

 

 疑問を発しても、その問いに答えてくれそうな生物は虫一匹居らず、質問は虚空に吸い込まれて行くだけだったのである。まる。

 

 

 

 ……いや、真面目にナニコレ? 一体どういう状況なの?

 

 

 

 辺りを見回しても地平線がぼんやりと見えるだけで、真っ黒な背景が何処までも続いている。

 スキマみたいな閉塞感は感じられず、ただただ無限に地面が広がっている。

 わーい、広いなー!!

 

 

 

 よし………………落ち着こうか。

 

 ……とりあえず、どうしてここに私は居るのかを思い出そう。

 私は、守矢神社の移転と『それ』について記憶を持っている人々の移動を、八雲一家と協力して術式を発動させて頑張っていた。

 守矢神社を移転させて、結界を張って、私が衝撃を飛ばして、紫と藍が巨大なスキマを展開して、私は……。

 私は『彼』の所へ行って、別れの挨拶みたいな事をしようと思っていたら、スキマの向こうに……?

 

 

 

「……自分自身、ドッペルゲンガーと戦うっていうのは、どんな気持ちだったよ?」

「……お兄ちゃん……?」

 

 声に反応して振り返るとお兄ちゃんが居た。

 

 ……いや、私の事、『詩菜』を知っているって事は、『彼』のじゃなくて、私のお兄ちゃんなのかな……?

 ……って事は……?

 

「……また、夢で出逢った。って事?」

「よくある夢落ちです。ざーんねーんでーした♪」

「いや……何でいきなりそんなハイテンションなのよ……?」

 

 相変わらず、ワケわからない人だよ……。

 

 

 

 まぁ……《いつも通り》の兄貴の行動に何処か安心感を感じていると、お兄ちゃんはとんでもない事を言った。

 

「お前の肉体は、お前の上司が開いたスキマで療養中だよ」

「……何で知っているのよ。本体の私が知らないのにさ」

「お前とは『ここ』が違うんです~♪」

 

 と、言って頭の中身を示すようにこめかみをトントン、と叩く兄。

 正直に言って、凄くムカつく。

 

 

 

 ……ま、だからと言って殴りかかるような真似はしない。

 妖怪になって、能力を持って、

 ……それでも、勝てる気がしない。それがこのお兄ちゃんだ。

 

 そんな感想をつらつらと考えている間に、お兄ちゃんは自分勝手に解説を始めた。

 この人に流されるのはいつもの事。

 

「お前は上司の開く境界により、最期の別れとなる《自分》とのお別れをする為に、生前の家と変わらない、《自分》の家にいる《自分》の元へとやって来ていた」

「……《自分》ってのは、『彼』の事?」

「それ以外に誰がいるんだよ」

「……まぁ、そうだけどさ……」

「続けるぞ。自分の衝撃によって昏倒している《自分》に、一方的な別れの挨拶をして、果てにはポケットの中に手紙なんか入れて……厨二かお前は?」

「う、うるさいな! 妖怪なんて厨二のなりたい職業No.1なんだから、厨二でも良いじゃん」

「ああ、情けなや詩菜よ。自らモンスターになり厨二病になるとは」

「いや、だからそんなドラクエ風に言われても」

 

 ああ、もう調子が狂うなぁ。

 

 ……でも、それと同時に、懐かしさも感じている私がいる。

 ……最後に話したの、輝夜の時以来かな?

 

 

 

「八雲紫と八雲藍。その二人がこの世界と繋げた次元……お前はもうわかっているよな?」

「……あの境界の先にあった世界は、《生前の私が生きていた世界》」

「そうそう。詩菜じゃあない、生きている人間のお前が居た世界だったんだ。いや、『人間として生きていた』お前がな」

 

 ドッペルゲンガーは、互いを喰い殺す。

 自分と完全に同じ存在が目の前に顕れると、生物は自分のアイデンティティーを守る為に、相手を殺そうとしてしまう。

 《自分》というモノは、一つしかないから《自分》だと認識している訳であって、

 自分を自分と認識出来なくなる。そういう状況になってしまうと、生物はどうしようもなく混乱してしまう。

 

 

 

「じゃあ、どうしてお前は自分の過去の存在とは反応して、お前の言う『彼』には反応しなかったのか? その答えはなんだ?」

「……それは……」

 

 『彼』は……私を『転生し、既に魂すらも妖怪と化したモノ』と認識していて、言葉では同じだと言っていても他人、自分とは違う道を歩んだモノと認識しているから……?

 

「惜しいなぁ。零点だ」

「それ惜しいってレベルじゃないから。完全敗北してるから」

「やれやれ。俺の弟は転生して妹になっても、馬鹿は馬鹿のままか」

「……」

 

 ここでもし反論でもしようものなら、二倍どころか五倍返しで返ってくる。あな恐ろしや。

 

「アイツはお前を『女性』と認識し、お前はお前で異次元に住んでいた過去の自分を、妖怪の身体を通して直に視てしまった。自分自身をな」

「……自分自身だから。って事?」

「同じ魂を持っている詩菜と『アイツ』が拒否反応を起こさないのは簡単な事だ。東風谷早苗という存在が居ない歴史を歩んだから。それだけだ」

「……それだけ?」

「それだけだ」

 

 ……誰かが居ないだけで、おんなじ起源を持つ生き物は全く違う存在となる……?

 

 

 

「……理解出来ないアホは置いといて、先に進みまーす」

「……アホって……」

 

 まぁ……よく分からないのは事実だけどさ……。

 

「向こうの世界の自分自身もこちらに気付き、お前と過去のお前は出逢い、殺し合いを始めた」

「……」

「その時にお前は《自分自身の由来》に気付いた筈だ。そうだろ?」

「……そうだよ」

 

 

 

 何故私は妖怪となって転生したのかだって?

 

 そんなの……《私》が私を妖怪にしたからに、決まっているじゃないか……。

 

 

 

「未来の自分が、過去の自分自身に妖怪の血《鎌鼬の力》を与えたから、今の『詩菜・志鳴徒』がいる」

「……私は《私》という今をつくる為に過去の《私》を妖怪にして、スキマを開いて過去に送り出した……」

「そういう事だ。思い出したか?」

 

 ……ええ、嫌な気分になるほど、ね……。

 ……全く、馬鹿馬鹿しいにも程がある。

 

 そんなの……ここ一ヶ月の生活は全部無駄だって事じゃないのよ……。

 ……ああ……馬鹿らしい……。

 

 

 

「しっかしまぁ、幾ら不安定な境界の間の『海』に居たとは言え、よく過去に繋がるスキマを見付けて開けるもんだよなぁ」

「……」

 

 ……そんなお兄ちゃんの戯れ言に、何かしら反応する気分じゃない。

 

「おい、聴いているのか?」

「……聴いてるよ」

「なら、ちったぁ反応しやがれ」

「へいへい……」

 

 大の字に倒れ、寝そべって上を見上げる。

 幾ら頭上を見上げていても、太陽やら星やらが見えたりはしないんだけどね。

 照明やら白熱灯とかがある訳でもないのに、互いの姿だけはハッキリと認識出来る、謎の世界。

 

 ……いや、謎ではないか。

 この世界が夢であるという事は解ってるんだし。

 

 

 

 

 

 

「……無事に、《私》は妖怪になってるかね?」

「さぁ? とりあえずお前に異変が起きなけりゃ、何も変わらないだろ。大体そんな感じだ」

「……大体そんな感じ……ねぇ……」

「ま、不安ならまた八雲紫にでも境界を弄って貰うんだな。効果があるかは分からないが」

「分からないのかよ」

 

 

 

 そんな風に駄弁る私達。

 

 

 

 

 

 

 出逢いはいきなりに、そして別れもいきなりに。

 

 

 

 空から割れるように日差しが注ぎ込んでくる。電灯か何かついたのかな?

 

「お別れ、って奴だな」

「……目覚め、の間違いじゃない?」

「さぁな」

 

 兄貴と別れ、私は現世に戻るとしよう。

 

「どうせ俺は《夢》だ。また逢いたいとお前が願うならば、また逢う事が出来るだろう」

 

 ……《夢》なのに、その《夢》自体が自分の事を幻だと理解しているって、それはそれでどうなのよ……?

 

 ……まぁ、どうでもいいっちゃあ、どうでもいいんだけどね。

 

「……じゃあね。お兄ちゃん」

「ああ、また来るが良い」

「何でそう強キャラっぽい喋り方なのさ……」

 

 身体が浮上する感覚。

 もうすぐ私は起きるのだろう。

 

 

 

 

 

 

 そうだなぁ……とりあえず、

 とりあえず『彼』には、ちゃんと挨拶をしてから、幻想郷に行こう。

 手紙なんて、私らしくない。

 私は私らしく不格好に激突して、衝撃やらを操って何とか生きていくのだ。

 

 私は私。詩菜は志鳴徒。志鳴徒は詩菜。

 誰が私を妖怪にしたとか、どうして転生したのかとか、そんな事はもう関係ない。

 私はここに生きている。それだけだ。

 

 そうでしょ? ……お兄ちゃん?

 

 

 

 

 

 

▼▼▼▼▼▼

 

 

 

 

 

 

「厳密に言えば、妖怪は生きてないけどな」

「せっかくの雰囲気が台無しだよバカヤロウ」

 

 

 







 それでは皆様、良いお年を。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。