風雲の如く   作:楠乃

33 / 267
結論の先送り

 

 

 

 妹紅を担いで、藤原氏の家に戻る。

 妹紅は肋骨が折れ、服もぼろぼろ。土まみれで貴族の娘とは思えない状態。

 無論俺も泥だらけだし、切り傷や擦り傷が所々ある。

 

 もうすぐ、夜が明ける。妹紅を背負っている内に、そんな時間になってしまった。

 

 ……しばらくは、妹紅に逢わないようにしよう。

 少なくとも、コイツの肋骨が治るまでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「志鳴徒!? 妹紅!? どうしたのじゃ!?」

 

 藤原の家に辿り着き、戸を叩く。

 演技の始まりである。幽香で鍛えたポーカーフェイス、出番だぜ。

 

「起きてたか! 良かった……フゥ……」

「何が起きたのじゃ!? おぬしがここまでの怪我を負うなど……!?」

「ああ、詩菜に襲われてな……イテテ」

「なんと!? あの『中立妖怪』にか!?」

 

 ……ま、まぁ、自分からも名乗った事があるし、広まってるのはどうこう言おうとは思わないが…。

 流石に目の前で違うヒトとして言われると、何だか恥ずかしいな……。

 

「なんとか逃げたが……妹紅が重傷だ。肋骨が折れてる」

「ッ!?」

「……すまん。守りきれなかった……」

「……生きておるよな?」

「ああ……頭を打って多少、記憶が混濁してるかも知れん……いつ起きるかもわからない」

「そうか……」

 

 妹紅を布団に寝かせて、居間へ移動する。

 

 妹紅は隠し子であり、迂闊に医者には見せられない。

 その為に、色々と知識のある俺がレクチャーしてやる。

 ……とは言っても、俺もそんな詳しい訳でもないがな。

 

「一ヶ月は家から出すな。庭に出すのも避けろ。激しい運動どころか、家庭内の仕事もさせるな」

「……わしは何を食えば?」

「自分で作れ。妹紅の為にも、お粥とかな」

「わ、わかった。他には?」

「そうだな……俺はしばらくここに来ない。妹紅を動かしちゃ悪いしな」

「うむ」

「あとは多分、記憶が消えてる部分があると思う。そういった記憶は無理に思い出させようとするな」

 

 安全策として、父親殿にお願いしておく。

 いくら《衝撃》で記憶を飛ばしたとしても、それは確実に消すという意味ではない。

 思い出そうとすれば出来る。思い出す事は簡単にはいかないが出来る。きっかけがあれば、だが。

 

「……わかった」

「多分、それくらいだな」

「おぬしらは、何を慌てて飛び出していったのじゃ?」

 

 失敗から学ぶ事を知らない奴を、人は愚者という。

 とは言っても、嘘を喋るとしても辻褄が合わないとなぁ……。

 

 

 

 ……まぁ、それでも妹紅を騙していた。それは事実で俺の罪だ。

 彼女の記憶は消したが、それを俺は忘れてはならない。

 

 ん……よし。

 

「ちょいと妖怪退治に、な」

「なんじゃと!?」

「ああ、親の許可を取らずに行ったのは謝る。妹紅の実力はそれぐらいあるからな……だが……」

「……出遭ったのが『詩菜』じゃった、と……」

「本当にすまない……」

 

 色々な意味と想いを込めて、心の底から謝る。

 

「なんなら、この一年間の依頼……あと半年だが、それも無効にしたっていい」

「……既に半年じゃ。取り消す訳にもいかんじゃろ」

 

 藤原氏の苦笑い。

 ……許してくれたのか?

 

 ……まぁ、いっそのこと、ここで縁を切られた方が俺としては気が楽だが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……じゃ、俺は行くよ」

「傷は大丈夫なのか?」

「ああ、それほど深い物もないしな……」

 

 実際に防いでばっかりだったしな。

 鋭いものも幾つかあったが……妖怪だとバレたし妖力を纏えば普通の攻撃は簡単に防げる。

 

「一ヶ月、ちょいと故郷にでも帰ってみるよ」

「……そうか。まぁ、お主の娘にもよろしくのぅ」

 

 ……。

 娘、ね……。

 

「いやぁ……そりゃ無理だな」

「何でじゃ!?」

「お前に逢わすとろくな事にならなそうだ」

「酷い!?」

「ハッハッハッ。じゃ、またな」

「……おぅ。気を付けて行け」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「さーて、里帰りしよう!」

「藪から棒にだな」

「久々に天魔に逢いに行こうと思ってね」

 

 ……ま、逃げたいから。ってのが本心だけどね。

 

 ゆったり彩目と歩きながら、天狗の里に向かう。

 雪道だし、現在も降っているけど、まぁ別に悪影響もでない妖怪の身体。いつものイキイキファッションさ!

 詩菜に身を変え、志鳴徒としての変装もバッチリさ!!

 

「……そういえば、口調は何だったんだ?」

「ん~、私にも分からない。何かしらの反作用か何かだと思うんだけど……ね」

「分からないまま、か」

「……ハァ~、最近溜め息ばかりな気がしてならないよ……」

「ま、まぁ! その為に里帰りをしていると考えれば良いんじゃないか?」

「そーだねー。天魔に娘を紹介するのも、面白そうだし♪」

「……(私の心配は一体何処に……)」

「いやいや、してくれてるだけでもお母さん嬉しいよ~?」

「……母さんッ!」

「我が子よッ!」

 

 ……ヒソヒソ

 ヒソヒソ…ヒソヒソ

 ……ヒソヒソヒソ……ヒソヒソ

 

「止めよう。人目や妖怪がいる所でするべき事じゃないや」

「だな」

「……それにしても、彩目も変わったよね」

 

 ネタが分かってくれる。

 ……いや、ノってくれるのが、ね。

 

「……ああ。自分もそう思う」

「何があったらこうなるのさ?」

「こう、何て言えば良いのか……お前を見てると、何か湧いてくる物が」

「……近親相姦!?」

「ちッ! 違う!! 断じて違うッ!!」

「うん。そう信じてる。よしんば何かの契約の悪影響だとしても、そんな深い感情が起こされてありませんようにっ!!」

「……ちょっとした心の病になってるな」

「トラウマだね……本当に、妹紅の呪いかな」

 

 そんな事を話しながら山道を登っていると、足音が辺りから聴こえてくる。

 地面を叩く衝撃が付近の草むらから聴こえてくる。能力の恩恵だね。

 

 魔物が現れた!

 魔物は彩目に注目している……。

 ……彩目に襲い掛かってきた!!

 

「なんで私じゃねぇぇんだあぁぁ!?」

「なんだその逆ギレは!?」

「……ま、ちょうどいいし。彩目の実力を見せて貰おうか」

 

 場所はそれほど深くもない山の中。足場も悪いという訳でもない。雪が多少積もってるだけ。

 敵は野獣数体。名前を付けるのなら《サーベルタイガー》

 

 あれ? ……日本に虎なんていたっけ?

 ……まぁ、いっか。

 私は樹の上から観戦しよっと。

 

「逃げる気か!?」

「大丈夫大丈夫。危なかったら援護するから」

「うわっ!? っと!」

「私なりの、教育術さ♪ 頑張ってね~」

 

 

 

 彩目は霊力も妖力も使え、能力も持っている。

 能力は《刃物を扱う程度の能力》だ。

 刃物を自由自在に取り扱う姿は、曲芸師か何かに見えなくもない。

 

 私が知っているネタ武器。

 《心渡》とか《エクスカリバー》とか《アルテマウェポン》とか《斬鉄剣》とか《ライトセイバー》とかとか《ジャジャン拳のチー》とか、色々教えれば全部復元出来るんじゃない?

 刃があれば良いんだから、私の《衝撃刃》も操れる訳だ。

 ていうか、刃がついていれば槍だって手裏剣だって良いんだし……もう何でもありだな……。

 

 手始めにル○ン三世に出てくる斬鉄剣を教えてみようかな…?

 

 

 

 とか、考えてる内に終わったみたいだ。

 どの猛獣もバラバラになってるし。

 うーん、グロい!!

 

「私の能力よりもえげつないよねぇ。彩目の能力」

「……ああ。言われると思った」

「ま、斬れないように、なまくら刀を考えて創造するとか、やりようはいくらでもあるし? そんな気張らない気張らない」

「……フゥ、そうだな……所で、貴様は何をしているんだ?」

「死体処理」

 

 サイコロステーキのように斬られた妖怪達の肉片を、都で買った風呂敷に包んでいく。

 血糊がべっとり。う〜ん、気持ち悪い。どうしようもないけど。

 

「……集めて風呂敷に入れてるようにしか見えないが?」

「妖怪なりたての彩目には悪いけど、食糧がないので、妖怪の血肉を食べてこの先進みます」

「……正直いやなんだが…それを食べて妖怪に近付いたり、しないのか?」

「ん、ちゃんと調理して妖力が消えれば大丈夫。代わりに妖力は増えないけどね」

 

 妖力が残っている生に近い妖怪を食べれば、その何割かが自身の妖力に変換される。妖力が増えるし腹も膨れる。

 妖力が残っていない調理した妖怪を食べれば、腹は膨れる。妖力は増えない。

 

 

 

「……詳しいな。調べたのか?」

「一時期、早急に妖力を増やさないといけない事があってね? ……それに、元人間だって言ったでしょ? ……初めては誰だってキツいさ」

「……元人間のわりには、詩菜には霊力が無さそうだが?」

「才能がなくてね。神力はあるんだけどね~? ……ホラ、焼けた」

 

 そんなこんなで野宿。火を起こしてキャンプファイアー。

 周囲に能力で警戒範囲を作って、ゆったりと落ち着けるスペースを作った。

 まぁ、結界すら張っていないし、一般人から見れば、落ち着けるどころか危険なスペースだけどね。

 

「食べないと身が持たないよ? いくら彩目でも半分は人間なんだし」

「……ハグッ」

「おぉ、良い噛み付きっぷり」

「うん……まぁ、不味くはないな」

「素直に美味いって言えば良いのに……」

「……(やっぱりこれ、美味しいって感じていたのか……)」

 

 何か彩目が変な事を考えているような気がするけど、まぁ、いいや。

 

 太陽が出ていた時に大量にいた通行人はいない。

 何も抵抗の術を持たない商人は、野宿をすれば野獣に身体を捧げてるようなものだからだ。

 抵抗出来る私達は良いのさ。

 

「……彩目。三時の方向。四足歩行の獣一体」

「衝撃音を聞き取れるのって便利だな……ホラよっ!! っと、どうだ?」

「お見事。脳天かな? 彩目も気配を探れるようになってきたかな?」

「遠距離攻撃が出来なくて広い範囲を探れる詩菜と、遠距離攻撃が出来て近距離戦闘が得意な私か?」

「近距離が得意なのは両方でしょ? ただ遠距離が得意か不得意かだけだよ」

 

 刀を投げて、私が指定した方向へぶん投げる彩目さん。その直後に地面へと何か大きいものが倒れる衝撃音。

 ちなみに槍もあっさり創れた彩目さん。親を越える日は近い。

 

 私も遠距離は迎撃しようと思ったら出来るよ?

 ただ、その分範囲が広くなって草木を無駄に薙ぎ倒しちゃうからね。

 《マハ~》系統は使いずらいわ~…。

 

 

 

「……しかし」

「ん?」

「普通は交代で見張りとか、するのが普通じゃないか?」

「……それもそうか」

「オイ」

 

 仕方無いじゃん。ツレがいる状態での旅なんて初めてなんだし。

 護衛任務も受けた事はあるけど、大半が一日間だけだったし?

 見も知らずの退治屋に、長期間の護衛を頼むのもおかしいでしょ? 知り合いならいざ知らずさ。

 

「つまり貴様は知り合いとも言える人物が居ない訳だ」

「……」

「……オ、オイ。黙るなよ」

「……」

 

 喰らえ、涙目プレッシャー攻撃。

 

「……悪かったから。わかった。スマン!ええい!泣くな!?」

「くそぅ……」

「ああ、もう……(可愛いなクソッ)」

 

 ……衝撃で小さな音も簡単に拾えるという事を、この娘は忘れてしまったのだろうか……。

 

 ……ハッ!!

 

「ねぇ? 百合っちゃう?」

「……やめろ、誘うな」

「だが断る! レッツパーリィィ!!」

「うわああぁぁぁぁ!?」

 

 

 

 それからは草木も眠らない爛れた二人の愛が───

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ───なんて事もなく、

 

「う~ん。こういう身体にベタベタくっ付ける環境! 最高!!」

「ちょ! あっ!? ッッ!? どこ(さわ)ってるんだ!?」

「違う。()れてるんだよ」

「同じだ馬鹿!!」

 

 すまん。前言撤回の前言撤回だわ。

 ある意味、デロデロしてる。

 

「もっふ~……あ~、女の子の香り~」

「……ほんっとうに、オッサンだな……」

「でも、彩目も拒絶しないよね~?」

「……フン! その姿ならまだしも、志鳴徒になってみろ。その場でソレを叩き斬る」

「イ、イェスマイロード! しないしない! 絶対にしない!!」

 

 流石にそれはないわ……いやぁないわ…。

 ……うん、ないわぁ……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ、そんな冗談は置いといて。

 

「あぁ~、でも結構温かいな~…」

 

 ちょっとした寝袋みたいなものに、二人で入っている状況。

 彩目は身長が(異常な程に)高いが少し痩せた体型だし、私なんていわずもがな、なので寝袋にぎゅうぎゅう詰めになって入ってます。

 周りには結界を張り終えてる。天気が変わって雨や雪が降っても私達に当たりはしない、頑丈な奴をね。

 

 そしてそれは私の神力も使ってある。

 この天国を邪魔した奴は、誰が誰だろうと、ブチ殺す。

 今決めた。そう決めた。

 

「ブチ殺すって……」

 

 彩目がなにか言ってるけど無視である。

 

「今が冬で良かったな。夏だったら」

「夏でも私が望んだら、彩目は拒否はしないと思うけどねぇ?」

「……そうかも」

「このツンデレめ。むしろツンドロめ」

「……ハァ、予想は付いてるが……意味は何だ?」

「最初は仲が悪くてキツいのに、仲良くなるとベタ惚れしたり、皆の前では冷たいのに、二人きりになるとベッタリ」

「それは前に聞いた。ちょっと自覚もした……が後半はなんだ?」

「ベッタリし過ぎてむしろドロドロな液体な程の状態。人目を憚らないかも知れない」

「いや、流石に人目は……気にするなぁ」

「じゃあツンデレけってー♪」

「……ああ、もう。好きにしろ」

「頬が赤いよ~? うりうり」

「……うっさい」

 

 ……彩目ちゃんまじ可愛い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれが夏の大三角形、ってね。

 まぁ、季節は逆なんだけどねー? あれ歌の内容と話は夏だけど、今は冬だしね。

 ……あの小説、結局続編を読まずに転生しちゃったけど、続きはどんなのだったんだろうなぁ……。

 

「星が綺麗だねー」

「ん……晴れたのか」

「冬の方が星は綺麗に見えるんだよー? 空気が澄みきってるからねー」

「ふぅん」

「大陸とかだと星の名前がちゃんと付けてあるんだー」

「……物知りだな」

「まぁねー、伊達に長く生きてないよー?」

 

 長生きで説明出来ないのもあるけどねー?

 というか妖怪で長生きって言ったらー、1000歳は超えないと言えないと思うんだけどなー?

 

「……ちなみに、その語尾を伸ばすのはなんなんだ?」

「可愛いかなー?」

「……まぁ、志鳴徒の時にやられたら、吐くな」

「いや、そりゃあ……ねぇ? 私も志鳴徒の時にわざわざやろうとは思わないけど……どうよ?」

「………………………可愛い」

「……えへへへへ」

「だっかっらっ! 触るな!?」

「むにゅ、おやすみー♪」

「……ハァ、おやすみ」

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。