現代日本で突然妹がレベルアップした件。   作:雨宮照

11 / 52
現実逃避。

 ちょっと待ってくれよ……。

 俺が好きだったあの平穏の日々はどこに行った……。

 かわいくて兄想いのやさしい妹。

 代わり映えのしない、少々退屈だけれど安全だった毎日。

 意識していなかったけど、俺が好きだったのはそんな「当たり前」だった。

 失って初めて気づく「当たり前」の素晴らしさ。

 こんな風になってから学習したって、なんの役にも立ちはしないよ……。

 そういえば、昔もこんなことがあったっけ。

 中学生の頃、大好きなロックバンドがあった。

 そのバンドはネットで有名になった音楽プロデューサーとメンバーで構成されたグループで、他の誰にも創れない彼ら独自の音楽を貫いた最高のバンドだった。

 特に作詞作曲を務めていたボーカルは、その世界観の根幹だった。

 一度耳にしたら病みつきになるメロディ。

 時に直球で時に技巧がふんだんに盛り込まれた絶妙な歌詞。

 俺は彼の楽曲が好きで、家に帰ると常に聴いているくらいだった。

 それだけ、大好きなバンドだった。

 しかし――俺は、彼らのライブに一度も行ったことがなかった。

 中学生がロックバンドのライブに行くというのは、思ったよりも大変なことだ。

 特に、俺みたいに地方の中学生にとっては障害になることが多すぎる。

 電車代の問題もある。一人きりで都会に行く不安もある。

 それに、時間だって夜遅ければ参加不可能になるし、クレジットカードがないとチケットが取れない。更に、当日の都合も家族や学校、部活の関係で変更されやすい。

 それらのネガティブな要素を考えてみた結果¬¬――俺は、結論を出した。

 それは、高校生になったらライブに行こう、という決意。

 中学生だと難しいけど、高校生になれば行動範囲が格段に広がる。

 高校生になったらチケットを取って、ライブ会場に足を運んで、物販でグッズを買って、生で彼らの演奏を聴いて、見て、感じて――

 でも、それは叶わなかった。

 中学三年生のある日、父親のパソコンで検索エンジンを開いてみたらそのニュースが一番初めに表示された。

 ――ボーカルが、亡くなった。

 作詞作曲、ボーカルを務めていたバンドのリーダーが、急性心不全で永眠したのだ。

 その記事を見た俺は、画面を見つめたまま動けなかった。

 信じられない。信じたくない。

 ずっと大好きだった人。ずっと当たり前に聴いていた声。

 それが、当たり前じゃなくなってしまう。

 呆然としたまま、俺はSNSのタイムラインを開いて事実を確認する。

 すると、溢れるように表示されたのはたくさんの追悼のメッセージ。

『ライブに行っておけばよかった』『死ぬ前に歌声を聴きたかった』 

 ――じゃあ、行けよ。

 なんで行けるのに行かなかったんだよ。

 今日以前ならいつだって行けたのに――なんで、行かなかったんだよ……。

 沢山の哀悼の投稿を見ながら、俺は呟く。

 こみ上げてくる怒りと悔しさを、口から少しずつ漏らしていく。

 しかし、それらの言葉は画面の向こうの相手に発しているようであって、そうじゃない。

 吐き出した言葉の全部が、自分に刃を向けて容赦無く刺してきた。

 それらの言葉は――自分に対する、戒めの言葉だった。

「お兄様、どうされたんですか? 顔色がすぐれないようですが」

 そして、今。

 状況は違うけれど、似たような後悔を繰り返している。

 生きているけれど、変わり果ててしまった刺身。

 変わり果てる前の素直で可愛かった刺身は、死んでしまったようなものだ。

 当たり前のような日々は、消え去ってしまったのだ。

 だから――もう、あの刺身に伝えたかったことは伝えられない。

 俺がこの気持ちを伝えたい相手は過去の刺身であって、目の前にいる刺身とは別人なのだから。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。