現代日本で突然妹がレベルアップした件。   作:雨宮照

38 / 52
天網恢恢疎にして漏らさず。

「さ、刺身!」

「はいお兄様!」

「ええと……その……」

 脳をフル回転させて、刺身に言うべき言葉を考える。

 しかし、状況が状況。

 焦れば焦るほど脳の活動パフォーマンスは空回りして、適切な言葉が浮かばない。

 ……こうなったら、もう吹っ切れるしかない!

 胸の中にある伝えたい気持ちを、正直に言おうじゃないか!

 俺は深く息を吸い込むと、目の前の刺身の大きな両眼をまっすぐ見つめる。

 そして、そのまま大きな声で言い放った。

「俺は……刺身のことが大切だ。だから……たとえお前がこの地球を滅ぼしてみんなの敵になろうとも、俺だけはずっと刺身の味方で居続ける! ずっと一緒にいてくれ、刺身!」

「お、お兄様……!」

 言い終わって、急激に羞恥が押し寄せてくる俺。

 リノに聞いた刺身の危険性をそのまま口にしたら、ラブソングの歌詞みたいになってしまった。当の刺身は、驚きつつも嬉しかったようで目に涙を浮かべて微笑んでいる。

 ああ、すごく恥ずかしかった……。

 でも、伝えられてよかったな。

 普段言えない本当の気持ちを口に出す。

 これって、案外難しいけれど本当はすごくスッキリする、大切なことなんだと思う。

 ……まあ、実際はまだ言い残したことがあったりするんだけどね。

 なんて、恥ずかしさの余韻に浸っていると。

 パチパチパチパチパチ……!

 どこからか、まばらな拍手が聞こえてくる。

 近くで大道芸でもやっているんだろうか。

 辺りを見回してみる。

 すると、そこには目を疑うような景色が広がっていた。

 ワアアアアアアアアアアッ!

 気が付くと、俺と刺身が大勢の人に囲まれている。

 ドーナツの穴に入れられたかのような威圧感だ。

 そしてはじめのまばらな拍手に端を発して、観衆が一気に拍手喝采。

 次の瞬間、路上であるにもかかわらず、まるでアリーナのような賑わいをみせる観衆。

「兄ちゃんやるな!」

「彼女さんを幸せにしてあげてね――!」

「リア充爆発しろ――!」

「天網恢恢疎にして漏らさず――!」

 各々が、各々の祝福の言葉を全力で叫んでくる。

 最後の歓声はさっぱり意味がわからないけど。

 ただ、これではっきりした。

 これ、もしかしなくても絶対恋人と勘違いされてるやつだ――!

 プロポーズだと思われてるよ絶対!

 じゃないといくら都会でもこんな祝福ムードにならないもん!

 だとすると、一刻も早くここから脱しなければ!

 というか、囲まれてるのが精神的にすごくツラい!

 人に囲まれるどころか人に慣れていない引きこもりの俺は、妹に視線で助けを求める。

(頼む刺身、不甲斐ない兄貴をどうにか人のいないところに連れて行ってくれ……!)

 刺身の顔を見て念じてみるが、刺身は刺身で様子がおかしい。

「えへへ……お兄様がわたしのことをそんな風に……えへへ……」

 ああ、阿呆になってらっしゃる!

 きっと、大衆に囲まれたことでおかしくなってしまったんだろう。

 緊張がピークになると、人はこんなに無能になってしまうのか……。

 新たな知識をつけつつ、俺は困ったことになったとこめかみを掻く。

 頼みの綱である刺身がこの体たらくでは、もうどうにもならない。

 人っていうのはこの手の話題が大好きだからな……。

 しばらくは、このまま解放してもらえないんじゃないだろうか。

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。