喫茶店・ホースリンクへようこそ!   作:アヴァターラ

38 / 40
 気になるというお声にお応えして!ルドルフ視点と底なし沼住人視点の詰め合わせです

 アンケートについてですがたしかに確定させるよりも原作に合わせて匂わすだけの方がいいかもと思ったので一度撤回します
ご協力ありがとうございました


店長、困る「裏話」

 トレセン学園、ウマ娘たちが日夜鎬を削るレースに出るため、トレーニングに励み、仲間と語らい、ライバルと切磋琢磨する場所。学園というからには当然いろいろな組織があるわけだが、その中の一つ学生生活を司る頂点ともいえるトレセン学園生徒会、その活動場所である生徒会室は異様な雰囲気に包まれていた。

 

 「・・・・」

 

 トン、トン、と指で机を叩いているのはシンボリルドルフだ。いつも凛々しく、それでいて優しい笑顔を絶やさない彼女にしては珍しく不機嫌で耳も後ろに寝ておりとてつもない威圧感を醸し出している。威圧感や在る様はたしかに皇帝と呼んで差し支えないものだがそれを間近で拝んでいる同室の者たちにはたまらないものがある。

 

 たまたま手伝ってるマルゼンスキー、冷や汗が止まらない副会長エアグルーヴ、何時もはサボるのに率先して仕事をしているナリタブライアン。これで仕事をせずにこうなら文句の一つでも言いたいものかもしれないがシンボリルドルフは誰よりも多く仕事をこなしてかつその様なので文句も言えない。考えられることはただ一つ

 

 (会長の機嫌を直さなくては・・・・!)

 

 これに尽きるのである。彼女が不機嫌な理由はただ一つ、彼女の兄と言っても差し支えない人間の男が経営する喫茶店・ホースリンクにてこの頃迷惑行為が横行しているというのだ。元はウマ娘とファンとの交流という話で勝負服による接客を行っていたのだがここ最近は動画配信、テレビ出演等で知名度が上がったこともありキャンセル待ちで飛び入り入店しようとするものや悪質な動画投稿者、はては誘拐まがいの事も起こってしまった。

 

 被害者であるサクラバクシンオーの両親は当然学園に抗議、所属する「サクラの会」からも正式に抗議が来た。学園はその対応に追われ、理事会、果てはURA本部までも巻き込む大問題に発展しつつある。そこで打ち出されたのは件の喫茶店の閉店、もしくは勝負服接客サービスの中止だ。言ってしまえば学園に通うウマ娘たちの安全を確保するための正論であるはずのそれはシンボリ家、メジロ家を筆頭にしたウマ娘の名家の反対もあってなくなった。

 

 「ここでこれが無くなればファンが批判に回り今よりも状況が悪化するかもしれない」

 

 という現状のほうがまだましであるという方便で存続が決定した。そこで考えるべきなのは当然安全の確保だ。警備員の常駐がいま一番優先度が高いので人員の調整中である。まあその程度では皇帝の機嫌は悪くならない、じゃあなぜ彼女が現状物凄い不機嫌かというと「大好きな兄さんにとんでもないストレスがかかっているから」これに尽きる

 

 シンボリルドルフは店長が好きだ。ライクなのかラブなのかもはや判別がつかないレベルで大好きだ。文字通りシンボリルドルフがこの世に生を受けてから、彼は忙しいルドルフの両親に代わりずっとそばにいてくれたのだ。物心ついた時から彼の膝の上は彼女の特等席で、寂しくないようにと一緒に寝てくれたり、自分のために初めて料理をしてくれたりと愛情をこれでもかと注いでくれている。今でこそ距離を置いているが、彼の店に行ってコーヒーを飲み、食事をご馳走になり、たわいもない話をすることが一番好きな彼女にとっては一歩間違えば店が無くなるというこの状況は耐えがたいものだ。

 

 みしり、と金属製であるはずの万年筆がルドルフの手の中で愉快なオブジェに変わった。冷や汗が出るナリタブライアン、耳と尻尾がピンと伸びるエアグルーヴ、ため息をつくマルゼンスキー。早くこの時間が終わらないかな・・・と全員の思考が共通している。

 

 「もう、ルドルフ?眉間にしわが寄ってるわよ。そうなる気持ちもわかるけど、少し落ち着いて」

 

 「・・・んんっ・・・すまない。どうしてもな・・・困ったものだ。夢の実現にはまだまだ遠い」

 

 「仕方ありません。会長の幼馴染ですから、それに憂慮すべき事態であることは理解しているつもりです」

 

 「それでももう少し柔らかくいてくれると助かるけどな」

 

 「ブライアン!」

 

 「いい、その通りだ。すまなかった。大人になったつもりでいるのに、まだまだ若輩者だな、私も」

 

 やっとルドルフの顔が何時もの調子に戻ってくれた。それと同時に今度は全員の携帯から着信音がする。緊急用の連絡をするためのグループSNSだ。何事かと携帯を覗き込んだ4人、そこに書かれていたのは発信者がアグネスデジタルであることと、店長が脅迫文を送られていたことだ。当然そこには多くのウマ娘から一気に返信が来ている。特にメジロ家の面々は家の力を動かす気満々だがそこはデジタルが止めている。ルドルフは口を酸っぱくして店長に「俺の事で家の力を使うな」と言われているので何とか苦いものを飲み込んだ。

 

 ルドルフどころかその場にいる全員が一気に不機嫌になったわけであるが続くデジタル、ゴールドシチー、カレンチャンの投稿でその機嫌は一気に持ち直した。

 

 「学園のウマ娘全員のSNSアカウントから一斉に注意喚起か。なるほど、抑止効果は十分に期待できるだろう」

 

 「仮に店が無くなるとしたら困るのはファンの皆だしね。私たちからもできることはありそうだわ」

 

 「でもそれなりに知名度があるアカウントも限られます。この分では・・・」

 

 「・・・卒業生にも協力してもらったらどうだ?」

 

 「それだ。マルゼンスキー、理事長とたづなさんのところへ行こう。ブライアンとエアグルーヴは全員に配る文面のひな型を考えておいてほしい」

 

 「わかりました」

 

 「わかった」

 

 その後、事の次第を聞いた理事長とたづなさんにより事態は収束に向かっていったことは言うまでもない。そしてその陰には名もない人間たちのささやかな協力があったことも、知られてはいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ウマ娘に協力する支援者の鯖

 

 

 石油王

 おいっす。新コース設営のための協力と土地確保と資金協力ありがとね。順調に工事が進みつつあるよ

 

 シャッチョさん

 気にすんなー。コースが増えればウチも儲かるし。それはそうと最近ちょっとトレセン周りがきな臭くない?

 

 警備マン

 あー、それな。実際やばいよ。店長さん相当参ってるみたい

 

 ケイサッツ

 うん、今月だけで8回も同じ目的の不審者が捕まってる

 

 カイーチョ

 流石に多いな。これどうにかならんのか?

 

 クチュール

 いるわよねえ、そういう困った人

 

 ベンゴッシ

 うーん、迷惑防止条例違反でしか訴えられないのがきついな。他になんかないもんかね

 

 成金

 そういえばちょっと危ないこともあったんじゃなかったか?

 

 ケイサッツ

 うん、誘拐未遂があったよ。店長が止めてくれたからよかったものの一歩間違えれば危なかったかも

 

 成金

 犯人はなんて?

 

 ケイサッツ

 くっだらない話だよ。自分たちが有名になるためにウマ娘を利用したかったんだと。だまして連れて行こうとした時点で未成年者誘拐になるんだけど、わかってなかったみたい

 

 ベンゴッシ

 流石に危ないかな。何とかできないもんか・・・

 

 不動産王

 やべえよやべえよ・・・

 

 石油王

 どうした?

 

 不動産王

 メジロとシンボリから商談があった。トレセン周りの持ってる土地をよこせって。何するかと聞いたら警備会社建てるからその社屋作るって

 

 石油王

 安全確保に余念がないな(震え声

 

 ケイサッツ

 ねえこれまずくない?

 

 ベンゴッシ

 めっちゃまずい

 

 成金

 アホの俺に何がまずいか懇切丁寧に教えてくれ

 

 幹部

 説明しよう!現在トレセン周りの警備は警備マンの会社が務めているわけだけどシンボリ家やメジロ家がそれに食い込んでくるつもりになったということは・・・我らへの信頼が薄れてきてます

 

 成金

 滅茶苦茶まずいじゃん!?

 

 警備マン

 いわゆる名家の人たちは大事な大事な跡取りのウマ娘をトレセンに預けてくれているわけでして・・・そのトレセンが安全じゃなくなったら、ねえ?

 

 クチュール

 誘拐事件が尾を引いているわねこれ。大丈夫かしら

 

 幹部

 シンボリ家の方はもうカンカンに怒っててな?店長さんが止めてくれてるみたいだけど怒ったら何してくるか・・・

 

 ジームイン

 やべえよやべえよ・・・

 

 成金

 今度はどうした

 

 ジームイン

 店長さん場合によっては店たたむって(震え声

 

 石油王

 ・・・え?

 

 ケイサッツ

 ・・・は?

 

 成金

 ・・・ええええええええええ!?

 

 クチュール

 あら・・・でも理由はわかるわね。彼の事だし自分よりもウマ娘優先で動くだろうから・・・自分の城を手放すのもためらいがないわ

 

 警備マン

 いやとんでもないことだぞ!?店長さんの店ってウマ娘とファンの交流の場かつ、ウマ娘のリフレッシュの場だろ!?そんなことしたら調子崩すウマ娘が絶対出てくるだろ!

 

 成金

 阻止だ阻止!あの天国を潰すわけにはいかない!あらゆるコネクションを駆使して止めるんだ!

 

 幹部

 おぉふ・・・

 

 石油王

 今度はどうした

 

 幹部

 店長さんの店の事がURAの議題に上がった。ちょっと緊急会議してくる。できれば存続の方面に持っていけるように頑張ってくるよ

 

 ベンゴッシ

 頼んだ。

 

 デジデジデジタン

 やばいですやばいですやばいですぅぅ!!!

 

 警備マン

 同志デジたん!?この間のレースすごかったぞ!

 

 クチュール

 勝負服ばっちり決まってたわね。鼻が高いわ

 

 デジデジデジタン

 ありがとうございます・・・じゃなくて!やばいんです!天国が!私たちのサンクチュアリが消滅の危機です!

 

 カイーチョ

 っていうとホースリンクか。今度はなんだい?

 

 デジデジデジタン

 マスターさんに脅迫とも取れる手紙が届いてたんです!これがまた危機感を煽ってるようで・・・先ほど私とウマ娘ちゃんを二人集めてとんでもないことを相談されましたあああああ

 

 ケイサッツ

 は?ちょっと同志その手紙の現物ある?

 

 デジデジデジタン

 マスターさんは思い出したくないみたいですけど一応見せてくれました!保存済みです!今からアップしますね!

 

 ケイサッツ

 こいつぁ・・・いかんな。おい警備マン、消印ねえから直接投函したっぽい。監視カメラのログ洗え

 

 警備マン

 もうやってる。怪しいのは・・・いた!今データ送る。あと頼んだ

 

 ベンゴッシ

 やってくれましたね・・・とりあえず特定から始めましょう。場合によっては協力しますから

 

 石油王

 ちょっと知り合いの探偵業のやつに頼んでくるわ

 

 シャッチョさん

 冗談じゃねえ!あの天国を消してたまるか!

 

 幹部

 ひー、なんとかなったあああ!

 

 成金

 お、お帰り。ってことは存続?

 

 幹部

 まあ、何とかね。問題になったのはやっぱり安全面をどうするかだよ。結局は警備マンとこに増員頼むってことになったけどね

 

 警備マン

 まあそれは是非ともやらせてほしいけど。大丈夫なんか?

 

 幹部

 メジロ家とシンボリ家が店長の意向をくんで存続のほうに賛成してくれたからなんとか・・・でも幹部の一人が結構強烈に反対してねえ・・・

 

 シャッチョさん

 まあ反対するやつもいるわな。それに関してはしゃーない

 

 幹部

 ウマ娘への徹底した管理を標ぼうとしている人だから、管理できない部分が出てくるのは看過できなかったみたい。ウマ娘に対しては人一倍真摯な人だから譲れないものはあったんだと思う。結局理事長が説き伏せてくれたよ

 

 不動産王

 あの人には頭が上がらんな・・・

 

 デジデジデジタン

 あのあのあの!ちょっと光明が見えてきたかもしれません!

 

 成金

 詳しく頼む

 

 石油王

 流石は同志!協力できることがあれば惜しまないぞ!

 

 カイーチョ

 任せとけ!

 

 シャッチョさん

 ウマ娘のためならえんやこーら

 

 デジデジデジタン

 はい!さっき提案が出たんですけど、学園にいるすべてのウマ娘ちゃんのSNSアカウントから一斉に注意喚起を飛ばそうという話が上がりまして!そうしたら問題の周知とけん制が同時にできるのではないかと!

 

 クチュール

 なるほど、ウマ娘本人たちから迷惑していると伝えるわけね?これ以降何か起きるようであれば・・・

 

 ジームイン

 問答無用で取り押さえられます!ちょっと卒業生の子たちにも連絡とってみますね!店長さんのお店好きだった子たくさんいましたし!

 

 幹部

 俺も協力するよ。卒業生でURAに就職して働いてる子たくさんいるし渡りつけてみる

 

 石油王

 俺ウマッターの方に圧かけてくるわ。トピックスに出すようにさせてくる

 

 成金

 じゃあ俺ウマスタグラムの方で。札束で殴ってくるわ

 

 カイーチョ

 じゃあ俺も、ウマチューブの方でそれとなく広告で伝えてみる

 

 シャッチョさん

 稼いだ金は何のためにある?ウマ娘に湯水のごとく注ぐためにあるのだ!

 

 デジデジデジタン

 みなさん・・・ありがとうございます!

 

 成金

 お礼はいいよ。やりたくてやってるから

 

 石油王

 んだんだ。どうしてもお礼をしたいというなら・・・

 

 デジデジデジタン

 はい!なるたけ頑張らせていただきます!

 

 石油王

 まじで?じゃあお願いするけどさあ・・・

 

 カイーチョ

 そろそろ君の事推させてくれないかな?

 

 シャッチョさん

 君のレースとライブが好きだったんだよ!

 

 デジデジデジタン

 あぅ・・・えっと・・・そのぉ・・・・解釈違いですうううううう!!!

 

 

 以下、作戦会議が続く




 沼の人物紹介
 
 石油王
 みんな大好き石油王。ガチで油田を掘り当てた本物の石油王。若干5歳でウマ娘に魅せられた筋金入り。このたびどんなウマ娘でも中央のレースと同じターフに立てるようにするためレース場建設を行っている。箱推しなため全てのウマ娘を推している。たとえレース場に立っていなくても。

 シャッチョさん
 レース場建設協力者その1。芝やダートを管理する専門のプロ業者の社長。もちろんトレセン学園とも契約済み。作っているレース場の芝の管理も担う予定。ハルウララの熱烈なファン。こっそりハルウララ大感謝祭を射止めた幸運な男。

 警備マン
 トレセン学園と契約している大手警備会社の大株主兼社長、というか株の7割を持っている創業者の一族。レース場建設協力者その2。作っているレース場の警備関係を請け負う予定。マチカネフクキタルの熱心なファン。シラオキ教徒。趣味はタロット占い。

 ケイサッツ
 トレセン学園周辺を管轄する警視長。めがっさ偉い。最近トレセン学園がきな臭くなってきてるのが頭痛の種。御年55歳。実はスマートファルコンの大ファン。ゲリラライブの最前列を見ると高確率でサイリウム振ってる

 カイーチョ
 URAと提携してウマ娘関係のグッズを製造している超大手グループ会社を束ねる首領。最近の趣味は新しいぱかプチを考えること。レース場建設協力者その3、完成の暁にはオリジナルグッズを新レース場で販売する予定。ライスシャワーのファンで青薔薇のネクタイピンを常につけている

 クチュール
 キタサトコンビの職場体験編ででてきたシゲさんこと重松さん。勝負服をデザイン、作成する事務所の社長さんである。最近の推しはブチコ。早く勝負服作ってあげたい。

 ベンゴッシ
 個人事務所を構える敏腕弁護士。カイーチョの会社の顧問弁護士でもある。レース場建設協力者その4。建設に伴う法律関係の書類やらなんやらをだいたいやってる。イクノディクタスのファン、勝負服にやられたらしい

 成金
 リアル成金。FXで有り金を解かすどころか億万長者になった男。レース場建設協力者その5。その後も株で成功し続けているためレース場建設に必要な資金を提供した。今季注目ウマ娘はゼンノロブロイ。大きいウマ耳によわい。

 不動産王
 土地を腐るほど持っている大手不動産会社社長。レース場建設協力者その6。必要な土地をちょっとお安めに提供した。レース場の周りを再開発してニュータウンにしようかと考えている。仕事柄各名家とコネクションを持っているが胃が痛い。実はメジロライアンのファン。ホースリンクでもらったサインを大事に大事にしている

 幹部
 名もなきURA幹部の一人。レース場建設協力者その7、完成の暁にはアマチュアレースをたくさん開催したいと思っている。ウマ娘の引退後の進路を拡充させようと日夜努力を重ねている。スペシャルウィークの走りに一目惚れしてファンになった。日本総大将最高。

 ジームイン
 毎度おなじみトレセン学園事務員。就職したと思ったらいつの間にか沼にはまっていた。蹄鉄トレーナーが最近見つけたブチコを推し始めた。でも約束を守ろうと必死に頑張るキングヘイローに心打たれて揺れ動いた結果、全力で両方を推しだした。

 デジデジデジタン
 いつもお馴染み限界ウマ娘。かわいい、実は自分が推されるとはみじんも思ってない。解釈違いです。私より尊いあのウマ娘ちゃんはどうでしょう?「うるせえお前を推させろ!」主戦場を海外に移した結果海外ファンがついて余計に推される羽目に。仕方ないね。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。