流行らない居酒屋の話【本編完】オマケ中   作:ノイラーテム

14 / 51
味の双生児

 試作したソーセージは微妙だったが、目安には丁度良かった。

 美味しい物を目指したというよりは、アタリを付けて『どんな方向の改良にすべきか』を図るための物だったというのもあるだろう。

 

「猪の肉は微妙だな。良い部位は美味いが流石に指定して調達はできん。かといってクズ肉はちょっとな……」

 健は硬い猪の肉をミキサーにかけて処理していた。

 香辛料を多めに入れて獣臭さを調和したのだが、柔らか過ぎて違和感がある。

「近所の農協なりそういう所と契約して、地域おこしのイベントか何かの時に調理・納入を担当するくらいかねえ?」

「お前、よくそんなの思いつくな。俺は弁当には向かないと思ったくらいなのに」

 豊はコンサルタントなのでアイデア勝負だ。

 幾つかの腹案を用意した上でジビエ料理とか、猪駆除をした生命を無駄にはしていないというアピールに使えると提案する。自分の所の売りにするのではなく、他の団体に下請けを申し出るというのがキモだ。ウリになるかは分からないが、健が挑戦したりするのには悪くないと判断したのだろう。

 

 続いて普通のソーセージを何本か試した後、本命のチョリソに移る。

 チョリソは香辛料が強めで肉のイメージが強いソーセージだ。

 健が本命に選んだのも味が強い分だけ酒に合い、出汁のようにスープなどに使うと聞いて試してみたくなったのである。

 

「丸まる食べると流石に喰い応えがあんなー。つかスライスしたやつで十分に肴になるぜ」

「それだけに思ったほど味が強くないな。強烈だと思った方が意外といけてる」

 この間のアメリカの陣の客を意識して、かなり太目で主菜になるサイズを作ってみた。

 挽肉に混ぜる脂も強かったせいか、限界を攻めたつもりの香辛料でも悪くないレベルに収まっていた。いきなり店に出すほどの完成度ではないが、自家製ソーセージとしては十分だろう。もちろん酒があることを前提にしての評価なので、レストラン用としてはかなり味が強過ぎるのは確かなのだが。

「先のも悪くは無かったが、こいつを喰っちまうとマジで『普通』だな。商品にするにゃちと不安しかねえ」

「あの辺は美琴の弁当用にサイズとレシピを改良してくよ」

 普通のソーセージや妥協レベルで作ったチョリソは悪い味では無かった。

 しかし強烈なスパイシーさと比べては分が悪いだろう。では酒と合わせずに使えば……なんて考え始めると、いくら考えても時間が足りない。おそらくどう調整すれば納得できるかだけで随分悩んでしまうだろう。

 

「とりあえずこいつの残りで色んな調理法で試して、そこから再調整だな」

 健は軽く茹でてからもう少し茹でた物と、引き揚げて焼いた物を並べた。

 それがオーソドックスな食べ方だが、パンに挟んだりスープに入れたり、あるいは餃子の皮で包んでも良いだろう。パンと合わせるにしてもチーズを載せてピザのように食べても良い。その上で自分の店で出す時に、どんな調理が良いのかを考えて味の調整をしようとしていた。

「何か食いたいモンあるか?」

「ホットドックとスープってとこだろ?」

「あいよ」

 健はスライスしたチョリソを鍋に入れ、トマトやタマネギを煮込み始めた。

 豚に豚を重ねても判り難いだけなのでオーソドックスにチキンスープを選び、チョリソの味を追加する形式だ。その間にパンをオーブンに掛け、丸一本を載せてマスタードだけで味を付ける。ここまで来たらトマト・ケチャップなど余計だろう、酸味が欲しければスープに入れている方を愉しめばよいのである。

 

 そして健は途中でスープを二分する。

 片方はそのまま鍋で煮ていき、もう片方は片手鍋に入れて具材を追加する。

 ただしコンニャクやタコノコなどソレそのものは味が薄く、だが歯応えのある物を足していったのだ。さらにその半分を小鉢に分けると一応の仕上げ、残りにチーズを入れて煮詰め過ぎないように調整していく。

 

「まずはホットドックをどうぞ。その間にこちらを仕上げておきますので」

「おー? マカロニでも入れたらグラタンみてえだなあ」

 ホットドックをかじりながらスープを三皿用意する。

 一つはそのままのトマトスープ、一つはタケノコやコンニャクを追加した物、最後にさらにチーズを加えた物であった。

「ホットドックの方はアレだな。この味付けだとパンが負けてんな」

「チョリソの方を調整するが……味の強いパンを用意した方が面白いだろうな。スープに関しては予想の範疇だが」

 チョリソは元もとスパイシーだが、今回のはさらに強めに仕上げてある。

 ゆえにホットドックはパンが強烈さに負けていた。ここまで来るとチョリソをマイルドにするよりは、より一味を引き立てながらパンの方を良くした方が良いだろう。

 

 そしてスープの方は想定通りの味に仕上がる。

 一つ目はオーソドックスに、二つ目は歯応えが追加され、最後の一つはかなりマイルドな味わいに成った。どれが好みかは人それぞれだが、味の傾向自体は変わらない。もしいつものように二種類の差を付けるのであれば、もっと大胆な味付けが必要だろうと思われたのである。




 という訳で今回はチョリソ回です。
カラオケのマイクくらいの太さがあるチョリソを茹でて、ごろごろ焼いた感じ。
とてもスパイシーに仕上げたつもりだけど、味の深みに嵌って思ったよりも普通だった模様。
ただ食べ応えは気に入ったので、ビールにも合う事だしマイルドではなく質を高める方向へ。
合わせる具材を追加しつつ、もっと良いものを目指すことにしたようです。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。