流行らない居酒屋の話【本編完】オマケ中   作:ノイラーテム

15 / 51
敗北の味

 最終的に健はチョリソに敗北した。

 今のところという限定はつくのだが、自力で二種類の味付けを用意することが難しかったのだ。

 そこで仕方なく昔ながらの方法で用意する事にした。

 

「トマトやタマネギを使った酸味の強いソースはこれで良いとして、甘いやつか……」

 素直に検索してデータを集めると、手元にある材料で何とか代用していく。

 トウモロコシを中心にした甘いソースである。これをそのまま使ったり、マヨネーズを追加したコーンマヨなど幾つかソースを作ってみた。

「言われてみればコンビニで売ってるパンにこういうのがあったな。合わない訳はなかったんだ」

 そんな感じで二系統のソースを用意して、ワサビ醤油を念の為に並べて置く。

 これでチョリソ自体の味付けはそれなりに選べるだろう。

 

 そして残るはホットドックに対する逆襲だ。

 少し遠出して買えるレベルのパン屋で集めたパンを使って試食になる。

 自家製のパンを安価に用意するような設備はなく、この辺りは妥協点と言えた。

 

「とはいえ前回の失敗は判ってる。出汁代わりに使えると聞いて脂身とか多く入れ過ぎたんだよな。それで限界まで行ったはずのスパイシーさも少しまともになった」

 一つ目は脂身やパプリカを減らして、香辛料もかなり減らした物を用意。

 もう一つ香辛料だけを減らして、出汁替わりにする為のジューシーな物を作っておいた。

 前者の配合率を変えた物を素直に二種用意しても良かったのだが、どうしても出汁替わりに可能という言葉が頭を離れない。それにジューシーさで攻めるのも悪くないと思えたので、前回のまま香辛料をマイルドにした物を比較対象にしたのだ。

「この辺のパンに合わせるなら脂身も香辛料も減らした方だな。無難だがチョリソ自体の味が強いから丁度良い」

 強すぎる風味と、強すぎるスパイシーさを抑えたので美味しいホットドックが出来上がった。

 もし残念なことがあるとすれば、この味なら専門店の方がよほど美味しい。もしかしたら通販で購入した品を素人が調理した物にも負けるかもしれない。

 

「味わいで言えばこっちの方が美味いんだが……やっぱりこのパンでもダメか」

 香辛料だけを減らして強烈なスパイシーさを削り、強烈な風味だけを残す。

 その辺りのパン屋で購入した、多少味の強いパンでは少し物足りないのだ。

 先ほどよりも食べてみたいという気持ちは強くなるがまだまだ微妙である。

「パンを特注できる店を探すか、それともチョリソのサイズを小さくするか。あるいはこの形式のホットドックは諦めてソースを足すか……」

 店を探す場合は近場で注文できるか判らない。

 相手の店にも都合があるし、それこそ健の居酒屋のように割に合わないからやってない可能性もあるだろう。そしてソースを使うパターンは最も簡単だが、なんだか負けた気がして選択したくないのだ。

 

 一方でサイズを小さくするのも簡単な部類だが、食べ応えが大きく減ってしまう。

 長さを大きくしたとして満足感というか、この店じゃないと近隣では頼めなさそうだというイメージが湧かないのだ。実際には他の店でも可能だと思うが、やはり独自性というものは目指したかった。

 

「せっかく小さめのハムみたいな食べ応えなんだし、このまま活かしたいよな。どうにかして……ん? そうか、ハムだと考えれば良いのか」

 健は何事かに気付くと、壁を見て表を見て最後にメニューの方を眺めた。

 そこには彼自身が調理した料理の写真があり、どんな物だったか思い出せる。

 当然ながらハムであったり、似たような味付けの食材や、似たような形状の食材もあるのだ。

「なんだ……。味付けは問題ないんだから、風味が丁度良くなる程度にスライスすれば良いだけだよな。悩んだ分だけ馬鹿みたいだ」

 太さにこだわったのはソーセージと比較しての話だ。

 極太のチョリソを全部使わずとも、スライスした肉で十分にパンは美味しくなる。

 あえていうならばホットドックの形状に引き吊られてしまったというところか。

「とはいえ絶対に、こういうパンが現地にあるだろうな。まあいいか」

 ともあれこれでパンを妥協しても問題は無くなった。

 次に遠出した時に特注できるかや値段を確認するとして、無理ならこのスライスしたバージョンで出せばよい。ホットドックに限りなく近い味わいを用意した上でなら、別にソースを使ったタイプを作っても問題ないのだ。

 

「この味を基準にしてクラフトビールも探してみるかな。まあその前にこいつを使った小鉢を工夫したいところだが」

 ここまで考えて笑える話だが、小鉢の400円に合わせるとスライスしたチョリソで妥当な金額である。食べ応え重視で丸一本のチョリソがあっても良いが、これに色々混ぜた料理もあって良いだろう。あまり創作料理に傾き過ぎない程度に、何か面白い料理はあったかなと新しく悩み始める健であった。




 という訳で個性的に負けてしまいました。
戦闘物やコンテスト物と違って、負けても良いのが日常物の良い所ですね。
別に食材と勝負して負け、検索機能に頼っても恥でもなんでもないので。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。