μ'sのメンバーが全員ヤンデレだったなら   作:コルセット

21 / 21
僕と、変わってしまう世界。

軽快な電子音のテーマソングが店で流れる。同じフレーズを繰り返すうちに、聞きなれてしまったようだ。

特に何も思わなくなる。耳の中に、馴染んで行くように。自然と、頭の中にフレーズが残って居く。

聞き返せば聞き返すほど、それは頭の片隅に追いやられていくかのように。

音楽としてではなくて、そこに自然に存在するものとして定着していく。

 

要するに。外に出ると、軽快な音が耳から離れて、今まで感じなかった喧騒が耳に入ってきて。

外の街の独特な空気が、僕の肺へと入り込んで。深い海に潜っていくかのように、喧騒に溶け込んでいく。

人々のそれぞれの歩きの速さに、合わせることなく歩いていく。交差点に差し掛かり、歩行用信号が赤へと移り変わる。

ふと、空を見る。雨雲が空一面を覆っていた。幾つもの雨雲が、重なり合い、ひしめき合う。

まるで、空のキャンパスに幾つも色を塗り重ねるように。光さえも遮断してしまいそうで。

息が詰まりそうな、そんな気がしてしまう。不思議と、そう思った。

風が吹く。風の中に、雨の匂いがした。

雨が、降りそうだ。多分、いや絶対に。

買ったばかりの外部記憶媒体を濡らしたくはない。

幸い折り畳み傘は持ってきていたけれど、それでもなるべくなら濡れたくはない。

信号から、青に変わった音が聞こえる。それにより、僕の遠くに消えてしまっていた意識は、戻されて。

また喧騒の中へと消えていく。紛れ込むかのようにして。

 

歩き始めて、少し。なんとなく見ていた街並みに、思い起こす物があった。

そう言えば、穂乃果ねぇが言っていたような。μ'sのグッズが有ったとか。多分。

確か、ここを曲がって、ピンク色の看板が目印だったかな。

記憶通りに道を進んでいくと、ガシャポンが多く配置されている店先が見えた。

近付いてみると、聞いた覚えのあるスクールアイドルの曲が流れている。ブロマイドに、グッズ。目を見張るような品揃えだった。

店へと入る。”いらっしゃいませー”と言い慣れた声が、奥のレジから聞こえた。

聞こえたほうに顔を向けると、ネームプレートに店長と書かれた男が、スクールアイドルであろうPVを見ていた。

それを横目に見つつ、中へと入っていく。確か、少し奥の方に人気急上昇中って書かれてたとか言ってたはず。

色々な所に目を向けつつ、探していく。少し歩くと、すぐにμ'sのコーナーを見つけることが出来た。

しかし、聞いていた話より大きくなっていた。ポータブルDVDにはμ'sのPVが流れ。簡単な説明書きとともに、色々なグッズが置いてあった。

目を見張るほどと言っても、過言ではないかのように。

ふと、グッズに書かれている画像はどこから何だろうと、思ってしまったけれど。考えても仕方ない事だった。

一つ一つ、手に取って見ていく。どれもこれも、しっかりと出来ていた。

何か買っていこうか。折角だし、買わないのも何だか損だ。

ふと、品定めをしていると。目に付く物があった。缶バッチだ。人数別に分けてあるそれは、僕には魅力的に思えて。

手を伸ばそうとした、触れる直前。脳裏に過ぎる。誰を買うべきなのかと言うことに。

手を引っ込めて、考える。果たして、どうしたら良いのだろうか。どれか一つ買えば、選ばれなかった皆に、何だか悪い気もするし。

だけども、しかし。人数分買うとなると、僕の財布にも決して軽傷ではない傷を負うわけで。

天秤が揺れ動く。僕の財政事情か、僕の良心が痛むのか。

 

すぐに、答えは出てしまうけども。

両手には、全員分の缶バッチがあって。

僕の財布は段々と、軽くなっていく運命だった。

それも、しょうがない事か。と、納得させる。

レジに向かって歩く。他の商品も、色々あるけれど。やはり、A-RISEが一番大きいだろうか。

遠目で見るだけでも、分かってしまうほどに。

唇を、少し噛む。分かっていても。やはり、壁は大きい。横目に、見つつ。レジに商品を出した。

 

「お、君もμ's好きなの?」

「え?」

 

声を掛けられて、少し心臓が跳ねる。

声の源は、目の前のレジの店長と書かれた人だった。

人当たりのよさそうな顔で、僕を見ていた。

 

「いや、ほら。最近μ'sが人気だからね。お客さんもそうなのかなって」

「あ、ああ。そうですね。好きです」

「おお、やっぱり。自分もねー、好きなんだよ。最近はA-RISEしか目立たなかったけど、ついに強力なアイドルグループ登場!みたいなね」

「そう、なんですか。やっぱり、A-RISEは凄いんですね」

「うん、そりゃあね。スクールアイドルの金字塔みたいな。でも、やっぱり、違うんだよね」

「……違う?」

 

引っかかる。違うとは何だろう。違う点なんてあっただろうか。

少し考えたけれど、分からなかった。

 

「何でしょうか、それは」

「それはね、元気を感じるって事さ」

「元、気?」

「そう。僕らがスクールアイドルが好きなのはさ。やっぱり、学生ならではの初々しさや元気なんだよね。誰も完璧だとか、クオリティが高いとか求めてないんだと思うんだ」

 

言葉が、雨の様に僕に降りかかる。

まるで僕の中に染み込んでいくような錯覚さえ覚えた。

ああ、きっと。僕が悩んでいたのは、この事で。何かを掴めそうな気がする。

それは、僕にとって。とてもとても大事なことなんだろう。

 

「μ'sのPVを見てるとね。僕らでさえも何だか、学生の頃の元気が戻ってきた気がするんだ。勿論、苦労とかいろいろあるんだろうけどね。不思議に、そう思うんだ」

「……」

「きっと。どこかに、アイドルとしてじゃなくて。学生だって事も残ってる気がして。僕らは、まるで客としてじゃなくて。僕らも同じ学生なんだって思っちゃうぐらい、そう感じてさ」

「……ええ」

「それで、応援したくなるんだよ」

「そう、ですか」

 

求めていたことが。僕が必死になろうとしていたことは。きっと彼女達の良さを消してしまうことで。

僕が、完璧を求めれば求めるほど。

自分の手で、彼女達を殺していることになっていて。

A-RISEに匹敵するような出来を求めれば求めるほど。

μ'sと言うグループは、壊滅していく。

僕は。どうしていいか分からない。僕が作り上げようとしていたのは。

僕が見ようとしていたのは。

 

誰かの、二番煎じなんだ。

 

「あー、……悪いね。何だかこんなに喋ることじゃなかったかな」

「いえ。とても……、聞きごたえのあることでした」

「そう、かい?ならいいんだけどね」

 

缶バッチ一つ一つをレジに通していく。金額が表示されていく。

僕は、その数字を見ていく。考えがまとまらない。

 

「ああ、そう言えば。君は誰推し何だい?」

「え?」

「ほら。グループの中でも誰が好きとかあるだろう?」

「ああ。ええと」

 

今まで、頭の中に住んでいた考えを、置いて考える。

浮かばない。正確には、誰かと言う個人が浮かぶことがない。そのような概念で見たことが無いからだろうか。

皆が皆、僕にとっては大切で。誰かを色眼鏡でなんて見たことない。答えようがなかった。

 

「そう、ですね……」

「もしかして、最近興味持った感じかな?」

「え、ああ。そうです」

「そっか。まあ、全員分の缶バッジ買ってるからさ。多分そうなのかなって思ってたんだよね」

 

にこりと笑いかける。慣れた手つきで袋に詰めていく。

チラシを一枚袋に入れていた。どうやら二号店のお知らせらしい。

 

「あの、店長さんはどうなんですか?」

「ん?僕の推しかい?」

「ええ。何だか気になって」

「僕はね、穂乃果ちゃんかな。彼女は、何だか不思議な雰囲気があってね」

「へぇ」

 

そうだろうか。近くにいたから気付かないのか。それとも、気付くことも出来なかったのか。

聞いていて、何だか新しく発見をしたような気になる。

 

「こう、笑顔になるというか。見ていてこっちも楽しくなるような、ね」

 

少し、刺されたような痛みが走る。僕の体に、少し異常が走りだす。

それでも、気にすることはなかった。

袋詰めが終わり、微笑を浮かべたまま袋を渡される。

 

「はい。また寄ってね。今度は誰推しなのかも聞きたいな」

「ええ、機会があれば」

 

会釈をして、袋を持ち。外に出る。外はまだ、雨は降りだしていなかった。

段々と、雲行きは怪しくなっていたが。さあ、帰ろう。雨に降られたくはない。

袋を鞄に入れようとする。ふと、聞き覚えのある声が耳に届く。

目線を声の方に向けると。穂乃果ねぇ達九人が、すぐ隣にいた。どうやら、僕には気付いていないみたいで。グッズが増えている、と会話をしていた。

声をかけようとする。瞬間。高校生かと思われる、男性三人組が話しかけていた。

少し、様子を見る。気になってしまう。なんとなく、いや、とても。断片的な会話の節しか聞こえてこない。

制服を見るに、少し離れたところの制服だろうか。あまり見たことはなかった。

……。どうやら、μ'sのファンらしい。穂乃果ねぇ達も、僕が見たことのない笑顔で接している。

 

僕が、見たことのないような。

 

その言葉に、僕は激しくめまいを覚える。

ああ、やめてくれ。気付かないでいたのに。

激しく僕の心を揺さぶる。まるで不協和音の様に、不快になっていく。僕は僕の精神が崩れていくのがわかる。

『アイドル』として振る舞っている姿に、目を背けてしまいたくなるのも。

笑顔で、握手をしている皆を見ていると。僕の居場所がなくなったように感じるのも。

店長の推しの話を聞いて、痛みが走ったのも。

 

全て、全て。僕が、彼女たちに。

アイドルとしてではなくて、彼女達と言う存在に。

―――――依存、していたなんて。

 

先に行ってしまう彼女たちに。アイドルとして僕から遠のいて行ってしまう事に。

僕は、底知れぬ恐怖さえ感じた。

 

僕はその場にいられず。走っていく。何も聞こえない。何も見えない。何も聞きたくない。何も見たくない。

ここにいる事さえも、ただ苦痛のように感じて。ただ走っていく。目に見えない暗闇の帳が僕を飲み込んでいく。

ただ感じるのは。僕に降り注ぐ雨で。それでも、走り続ける。

 

気付けば、家の前にいて。何も思えないほど、僕と言うキャンパスは黒く塗りつぶされていた。

扉を開けて、玄関に座り込む。自然と、口から言葉が漏れる。

 

「……。ああ、ほんと。馬鹿みたいだ」

 

彼女達がスクールアイドルになると言っていた時から気付いていたのに。気付かないふりをして。

自分を誤魔化し続けて。長くないなんて思えば直ぐなのに。

 

髪から、水滴が流れ落ちる。目尻を通って、僕の涙を流していく。

きっと、置いて行ってしまうんだろう。また。何もできないまま、置いてかれて。

もう、どうしようもないんだ。だから、僕は。

 

どこかで、紙を破いた音が聞こえた。

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。