呪術師じゃなくて、カースメーカーですけど   作:鳩胸な鴨

5 / 20
愛は誰にも邪魔できない。


呪霊にすら気持ち悪いと言われる三人

「虎杖くん、横にずれて」

「っ、おう!!」

 

東堂との戦いの最中。

別の殺気を感知したカメコは、虎杖に指示を出し、背中の巨腕でその背後を薙ぎ払う。

相当量の呪力を纏ったそれは、背後にいた京都校の面々を寄せ付けない。

続け様に、カメコは声帯に呪力を込め、相手全員に向けて呪言を放つ。

 

「《痺縛の呪言》」

「しびびっ!?!?」

「っ、くぅっ…!?!?」

 

四人中、三輪霞、真依の二人に呪言の効果があった。

残りの二人は、どうやら状態異常にかからないだけの実力があるらしい。

彼らも想定内だったのか、特に動揺することなく残った全員が虎杖に襲いかかる。

カメコは続け様に、呪言を放つ。

 

「《足違えの呪言》」

 

この呪言により、加茂憲紀と究極メカ丸の速度が二割程度下がった。

それだけ遅くなれば、特級呪霊と見えた虎杖にとっては、格段に遅く見える。

 

「あれっ?なんか遅っ」

 

その遅さに思わず口を開き、あっさりと攻撃を躱してみせる虎杖。

対して、京都校の三人は、驚愕に目を剥いていた。

 

「なっ……!?耳から脳にかけてガードしてるのに、何故……っ!?」

「……………」

「少しは答えろ!!あれだけ饒舌だったのに急に無口になるな!!」

『俺にも、効果があるのか……っ!!』

 

話す分には、速度は落ちないらしい。

しかし、これで五対二。いくら二人が痺れてるとはいえ、それでも三対二。

その上一人はかなりの実力者。不利なのは呪術素人の虎杖と、これまた呪術素人のカメコの二人だろう。

見つけ次第で追尾する上に、囲んでくるタイプのF.O.Eほどの絶望感はないが、厄介なことには変わりない。

 

「隙を作る。逃げる」

「親友よ、その必要はない」

 

と。カメコを押し除け、東堂が前に出る。

その顔は、心底呆れたような、またはイラついたような、少なくとも、味方に向ける好意的な感情ではなかった。

地面を砕くほどの力を込めた拳が、加茂に襲いかかる。

が。呪言の効果の中でも、加茂はそれを躱してみせた。

 

「言ったよな。邪魔すれば殺すと」

「違う。お前は『指図すれば殺す』と言っていた」

「同じことだ」

 

一触即発の空気が流れる。

東堂はこれ以上の牽制は無意味と思ったのか、彼らを無視して虎杖とカメコに向き直った。

 

「あっちの呪言師はどうでもいいが、器はしっかり殺せよ」

「呪言師じゃなくてカースメーカーだ糸目。瞼引きちぎってしゃぶしゃぶにすんぞ」

「さっきまで最低限の呪言しか放たなかったのに急に口悪いな!?」

「カメコさん…、カースメーカーって、呼ばないと…、怒る…」

「喋るな、真依。痺れが取れるまで待て」

 

地雷その3。カースメーカーのことを別の名称で呼ぶとキレる。

ミステリアスでクールな印象を受ける姿をしているのに、ここまでキレやすいのはどう言うことなのだろうか。

本人としては、全身全霊でカースメーカーをしているのに、ケチをつけられることに耐えきれないだけなのだが。

 

「はーい、真衣ちゃん、痺れが取れるまで空にいようねー」

「あー…!そんな、まだカメコさんと話してないのにぃ……」

 

痺れの取れぬ真衣を、空から降りてきた影…西宮桃が回収する。

「しびび…」と未だに痺れで呂律の回らない三輪霞は、メカ丸が担ぎ上げ、それぞれ別方向へと向かった。

 

「さてと、邪魔は消えたな。

続きを始めよう、親友たちよ!!」

「おう!!」

「………………うん」

 

虎杖の拳と、東堂の拳。更にはカメコの呪言が今、交錯する。

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

「…………呪力の、反転?」

「そーそー。

カメコちゃん、呪力操作がアホみたいに上手いから、ちょーっと齧ってみなーい?」

 

遡ること1日前。

入学に差し当たっての諸々を終え、ホテルに荷物を置きに行った直後のことだった。

五条がやけにニコニコしながら、カメコにそう提案したのは。

カメコは少し悩むと、口を開いた。

 

「………メリットは?」

「いろいろできるよ。回復とか、あと術式の効果を『真逆』にするとかね」

「……………っ!!!!!」

 

天啓、降りる。

 

カースメーカーは生粋のデバフ職。

一時期は『ペイン砲』と揶揄されるほど、猛威を振るったスキルはあったものの、それを抜けば、ほぼデバフ全振りと言っても過言ではない。

話は変わるが、世界樹の迷宮Ⅲ、Ⅳ、Xには「サブクラス」というシステムがある。

これは文字通り、キャラクターの職業固有のスキルの他に、別の職業の技能が一部使えるというものである。

 

しかし、残念なことに、これらにカースメーカーは含まれない。

 

理由は単純。システムが登場した作品に、カースメーカーが存在しないからである。

カメコは夢想した。補助役として最高のカースメーカーを。

サブクラスさえあれば、どんなことが可能だっただろうか、と夢想し続けた。

しかし、夢想は夢想。呪言が使えるようになった今でも、その夢が叶うことはない。

カメコは泣いた。嫁が画面から出てこないならまだしも、新たな力を手に入れることがないことを嘆き、泣いた。

厳密にはXではカースメーカーは敵キャラとして登場してるので、カースメーカーのサブクラス取得も可能だったのだろう。

その事実に三度、カメコは泣いた。嗚咽が酷すぎてゲロぶちまけるほど泣いた。

 

すなわち、何が言いたいかと言うと。

カメコはサブクラスを持ったカースメーカーという、ついぞ実現することなかった嫁の理想の姿を、顕現することができると言うことに気づいたのだ。

 

「……………ありがとう…。神よ…」

「うわっ……」

 

膝から崩れ落ちながら、天を見上げ、滂沱の涙を流すアホ。

まるでヤバい宗教集団の狂信者みたいになっているその姿に、五条は素で引いた。

 

尚、呪力の反転は普通にできなかった。

理由は、『呪力の理解不足』である。

 

♦︎♦︎♦︎♦︎

 

(連携に無駄がない…。

呪言による重ねがけで弱体化が積み重なる…と言うことがないのが救いか)

 

東堂とカメコたちの戦い…否、稽古は、呪霊ですら近づけぬほどの威圧を放っていた。

カメコの呪言には、重ねがけでさらに弱体化する…と言う効果は存在しない。

原作でも同じで、重ねがけはどちらかというと、効果の延長として使うものだった。

しかし、東堂は削られても、かなりの威力を持つ攻撃と、素早さをしていた。

正直、変わっていないと言われた方が自然である。

 

「カメコ、今!!」

「《軟身の呪言》」

「……っ!いい一撃だ、友よ!!」

 

虎杖の合図に合わせ、東堂の筋肉を少しだけ軟化させる。

普段でもそれなりに痛いだろう一撃が、一割増になって響く様に、東堂は獰猛な笑みを浮かべる。

東堂には状態異常系の呪言が効かない。

彼が非常に健康的な生活を送っているのと、実力差があるため、かかる可能性は、ほぼ天文学的確率となっているのだ。

カメコとしては、ここまでやりにくい相手は経験したことがない。

正直、虎杖がいて初めて渡り合えている。

それでも、稽古をつける師範代のように、圧倒的な余裕をかまされているのだが。

 

「しかし、惜しい…。カメコ…。お前の呪力操作は完璧だ。正直、文句の付け所がない。

だが!それを本当の意味で活かせていないのが、本当に惜しい…!!」

「?」

「悠仁もだ。お前の拳、確かにいい攻撃だ。

だが、遅れてやってくる呪力…。二人ともが呪力の扱いにおいて、そこで満足している…。

それでは、お前たちは愛する者を守れないだろう…」

「っ………!!」

 

悠仁の脳裏に、救えなかった友人の顔が過ぎる。

一方でカメコは、先日聞いた「反転術式」のことを思い浮かべていた。

呪力の操作が完璧なのに、本当の意味で活かせていない。

導き出される答えなど、彼女の中ではそれしか無かった。

 

「言わせてもらう…。お前たちの持つ愛は、そんなものか…!?!?」

 

東堂が涙を流しながら、押し殺したような叫びをあげる。

本当に友を案じているからこその、忠告。

言わせて欲しい。彼ら、まだ出会って1時間も経っていない。

 

「呪力の核心に迫っていない…!!

だから、お前たちの愛の結晶が、格下か、あまり差のない相手にしか通用しないものになってしまっている…!!!」

 

致命的な欠点。

それは、「格上に一矢報いることすら出来ない」ということ。

悠仁は兎に角、カメコは相手を極限まで弱体化させる術式だというのに、実力差が絡んでくるのがそうさせている。

このままでは、特級クラスと遭遇すれば、間違いなく瞬殺される。

カメコが真人を追い返せたのも、彼に対する絶対耐性を持っていたからにすぎない。

 

「それでは、術式が…、攻撃が…、お前たちの愛した者が…、泣いてしまうぞ……っ!!!!

魂の親友たちよ…。本当にそれでいいのか…?お前たちは、弱いままでいいのか…っ!!!!????」

「「…………っ!!」」

 

その言葉に、二人が硬直する。

悠仁は人を救うために、カメコは愛した自分を守るために。

それぞれが拳を握った。

 

「よくねぇよ…っ!!」

「私の愛が、足りなかった…。なら、もっともっと、深くカースメーカーを…世界樹の迷宮を愛するまで…っ!!」

「よく言った!!」

 

三人の姿が交錯する。

見ていた呪霊は、知能もないはずなのに、口を開いた。

 

『ナンダアレ気持チ悪っ』

 

重ねて言おう。彼らは会ったばかりである。

なんなら、相手の性癖と名前くらいしか知らない。




他のバトルはそこまで変わらないのでカット。
東堂は多分、逆に気持ち悪いレベルでものすごく健康的な生活をしてると思う。

ふと思ったが、花御が世界樹のこと知ったらどーなるんだろうか。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。