ひと葉 ~弐の巻~   作:亜空@UZUHA

68 / 69
輪廻転生

 

 焚き火がパチパチと音を立てていた。

 このどこかよくわからない静かな場所で、思いがけずに“父”との再会を果たした。

 今さらだったが、“父”に思っていたことを伝えられた。別れた当初はとても言えなかった言葉を、今なら素直に言えた。

 やっと、胸のつかえがひとつとれた。

 父も穏やかな顔をしている。

 少しだけ気恥ずかしくて、心からほっとしたその時、

 

『カカシ先生……!』

 

 どこからか、自分を呼ぶ声が聞こえた。

 

「…………?!」

 

 “こんな場所”に、何故……?

 辺りを見回すが、暗いだけで何も無い。

 

『カカシ先生……!!』

 

 声は何故だか悲痛だった。

 

「まさか……」

 

 その声に、確かに聞き覚えがあった。

 

「迎えが来たようだな」

 

 父が言った。

 

「迎え?」

「お前がこっちに来るにはまだ早すぎたようだ。お前にはまだやるべきことがある」

「父さん……!」

 

 父の姿が霞み始めた。

 

「お前と話せてよかったよ、カカシ。オレを許してくれて本当にありがとう」

 

 父は安堵の笑みを浮かべていた。

 

「これでやっと、母さんに会える」

 

 父はその言葉を残して消えてしまった。

 

「…………!?」

 

 声が途切れた瞬間に、焚き火も消えた。

 辺りは上も下もわからぬほどの暗闇になった。

 

「カカシ先生!!」

 

 が、惑う暇はなかった。

 すぐにまた、か細い声が聞こえた。

 

「ナナ?!」

 

 瞬間、覚えのある細い腕が思い切りしがみついて来た。

 

「……ナナ……?!」

 

 恐る恐る、その身体に手を沿える。

 

「カカシ先生……」

 

 ナナはゆっくりとこちらを見上げた。

 次第に、周囲は明るくなり始めた。

 

「よかった……見つけられた……」

 

 ナナは、安堵したような困ったような、複雑な顔をしていた。

 この場所がどこで、ナナが何をしに来たのか、カカシはやっとわかった。

 

「先生……まだ逝っちゃダメだよ」

「ナナ……」

「勝手にいなくなるなんて……」

「ごめんね……」

 

 ナナは弱々しく笑んだ。

 纏う純白の袴に溶けそうなほど、青白い頬で。

 

「先生、帰ろ」

 

 そして、そう言ってカカシの腕にしがみついたまま、闇の奥へ視線を向けた。

 

「みんな! こっち……!!」

 

 ナナは暗闇に向かって声をかけた。

 カカシの感覚では、何の気配もないただの暗闇だった。

 が、ナナの声に呼応するように、次々と人の姿が浮かび上がっていく。

 

「みんな……! 私の声を聞いて……! 私を見つけて……!」

 

 ナナの声色は決して強くはなかった。だが、抗うことができない不思議な響だった。

 そろり、そろり……、と、人々はナナの方へ近づいて来た。

 年をとった者、働き盛りの若者、中年の男女、そして忍装束の者。子供もいた。

 

「大丈夫、みんなで帰ろう……!」

 

 その誰もが、木ノ葉の人間だった。

 

「木ノ葉に帰ろう……!」

 

 知っている顔もあった。

 

「シズネさん! こっち!」

「え、ええ……」

 

 皆、少しずつナナの声に反応し、徐々に表情を取り戻していく。

 すると、ひとりの子供が大声で泣き出した。

 

「大丈夫だよ」

 

 ナナはカカシの腕を掴んだまま、子供に手を差し伸べた。

 

「一緒に帰ろう」

「おうち、帰れる?」

 

 子供はしゃっくり上げながら、ナナにしがみついて来た。

 

「大丈夫だよ、もうすぐおうちに帰れるから」

 

 ナナは優しくその子の頭を抱いた。

 そして、

 

「ちゃんとついて来てね」

 

 里の者たちにもそう言って、最後にカカシを見上げた。

 カカシが小さくうなずくと、ナナは後ろを振り返った。

 いつの間にか、そこには白い光の塊があった。

 

「ほら……木ノ葉に帰ろ」

 

 ナナはまるで自分に言い聞かせるようにつぶやいて、光に向かって一歩踏み出した。

 カカシも、子供も、つられて一歩……里の者たちも、足を一歩進めた……。

 そうして突然、強い光に包まれ目が眩んだ。

 次に目を開けると、もうナナはいなかった。

 そして、見覚えのある青い空が広がっていた。

 

「カカシ先生?!」

 

 自分を呼ぶ声がして反射的に起き上がると、チョウジとチョウザが驚いた顔で駆け寄って来た。

 

「カカシ! やはりお前もか!」

 

 傍にいたカツユが全てを語ってくれた。

 ナルトのとった行動と、長門の術……そして、

 

「ナナ……」

 

 ナナの“技”を。

 ナナの“導き”は夢でなかった。

 彼女が今、ナルトと一緒にいると聞いて安心はした。

 が、やけに強くしがみついて来たナナの手の感触がまだ、腕にしっかりと残っていた。

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。