ボードゲームの『人生ゲーム』で遊んでいるサークルメンバーです。



1 / 1
一週間に一度の投稿


人生ゲームに圧勝した英梨々を一言で沈める恵

 高校2年の夏休み。倫也の家にサークルメンバーが集まっている。

 

「倫也ぁー。人生ゲームしよ」

 

英梨々が有名なボードゲーム『人生ゲーム』を買ってきた。

 

「あら、澤村さん、まるで小学生みたいね」

 

詩羽が眠そうに言う。今、シナリオが一段落したところだ。

 

「おっー、懐かしいなやるよー」

 

美智留はノリ気。

 

「恵は?」

「わたしはどっちでもいいけど・・・ゲーム制作サークルなんだよね?」

「あんまり固いこと言わない方いいわよ」

「まぁ・・・ね」

 

恵が承諾する。ずっとゲーム制作も疲れる。息抜きも大事だ。というか、そんなに一生懸命いつもゲーム制作をしているわけでもない・・・

 

「ほら、倫也もはやく切り上げて参加しなさいよ」

「おぅ・・・」

 

倫也は作業をセーブして、ノートPCを閉じる、それから背伸びしてテーブルに座った。

 

「私が銀行やるわ」

「あら、霞ヶ丘詩羽は戦うことをやめるかしら?」

「そうね、こういうスゴロクの不条理があまり好きじゃないのよ」

「そ。別にいいけど」

 

英梨々が箱を開けて、説明書を読みながら準備をする。

こういうアナログゲームもなかなかいい。

 

小学生の時によく遊んだ。しかし、倫也とボードゲームをしたことはない。今は仲が改善されたので、良い機会だと思っている。小学生にできなかったこと、やりたかったことを一つずつ倫也と一緒にすることも、英梨々には大事なことだった。

 

※※※

 

「倫也、車は何色にする?」

「何が余ってる?」

「えっと、あたしが黄色でしょ。恵はあざといからピンク。美智留が青ね」

「じゃあ、白で」

「倫也くん、英梨々がなんか一言多いのはスルーするの?」

「何か言ってた?」

「もういいよ・・・」

 

 詩羽もルールブックをざっと目を通して把握した。

なんてことのないスゴロクだ。

 

「じゃあ、最初あたしからね」

 

英梨々が1~10までのルーレットを回す。

 

この人生ゲームの序盤は、職業を安定させることにある。

人気のスポーツ選手やアイドルは収入も多いが、安定しない。サラリーマンが収入は低いが安定する。うまく就職できないとフリーターになる。けっこうバージョンアップされていて時代を反映しているのもある。

 

「あたしはイラストレーターね」

英梨々がイラストレーターの職業カードを受け取り、駒を所定の位置まで進める。みんなの仕事がきまるまでそこで待機だ。

 

美智留がアイドルになって、恵はサラリーマンになった。順調なすべりだしだ。

 

「さっ、倫也の番ね」

 

倫也がルーレットを回す。

 

「よし!スポーツ選手だな。これで、ほぼ勝ちだろ」

「倫也、別に確定しなくて、またルーレット回していいのよ?」

「いや、一番いいの引き当てて、断るバカいないだろ?」

「そうかなぁ。安芸くん。その先に『社長』もあるよ。自分の夢は追わないの?」

「ゲームだよねぇ!?」

「トモ、こういうところで人間性がでるんだよ」

「すごろくで人格否定しないで!」

「はいはい、安芸くん、もう一回ルーレット回して」

「社長になりたいやつが、スポーツ選手になってどうするのよ」

「わかったよ・・・」

 

・・・無事、フリーターになる。

 

「まっ、倫也らしいじゃない」

「他人事だよねぇ!?」

「そうかな、夢を諦めないで挫折するところなんて、安芸くんらしいと思うけど」

「挫折前提!?」

「リアルでバイト3つも掛け持ちしているから、ボードゲームでもフリーターになるんだよ。トモ。もう少し学生の本分をがんばらないと大学いけないぞ?」

「いや、スポーツ選手だったよねぇ!?」

「倫也、女々しいのよ。過ぎたことをネチネチと・・・」

「・・・」

 

※※※

 

中盤に進む。

 

中盤の大事なところは、結婚だ。このイベントがのちのちに影響していく。独身はなんとなく寂しいスゴロクになる。

 

「よし、結婚。お祝い金いただくわよ」

 

英梨々が早々と結婚した。保険をかけたり、株をかったりと順調にキャリアを歩んでいる。

 

「あたしも結婚したいなー」

 

美智留は、すでにアイドル活動でマイナス収入がかさみ、少しのお祝い金をもらった程度では財政は改善されない。手形ばかりが増えている。

 

「えっと。1,2,3・・・株かぁ・・・いらない」

恵は結婚マスにとまれずに進む。チャンスはあと一回だけだ。

 

「あら加藤さん、株を買わないと大きく儲からないわよ?サラリーマンだと収入少ないし」

「いいの」

 

恵はボードの先まで見つめている。余計なことはしない。コツコツと進んでいく。

 

美智留は順調に借金を増やしている、アイドルも失業してフリーターに転落した。それでも最後の結婚マスに止まり、無事に結婚する。ご祝儀で手形を少し返す。

 

「嫁の貰い手があってよかったよ・・・」

「アイドルやめて結婚とか、けっこういいんじゃないの?」

「でも、借金だらけだー」

 

美智留は株を買っても大損している。ここまで借金作るとそれはそれで才能のように思える。

 

「ふぅ・・・」

 

倫也はため息とともに中盤を独身で終えた。駒は一番先に進んでいるとはいえ、フリーターで収入も少なく、辛い。株も買ったがあまり儲からない。実に底辺だ。

 

最後に恵も中盤を終えて、独身で通過する。

 

「恵は高望みするタイプだから、チャンスを逃すのよ」

英梨々が満足そうに言う。結婚したら独身者を下げるのは、このゲームのお約束である。大人になったらわかる。

 

「ほっといてくれないかな」

 

恵は大過なく駒を黙々と進めることを考えていた。

 

英梨々はその後も順調で子供も3人いる。株も儲かって、一番いい家を買った。まさに順風満帆であり、満足気な顔をしている。

 

美智留も借金は増やすものの、子供が4人以上増えて、車に乗り切らない。棒を倒して車に乗せている。貧乏子沢山と言われながら進める。

 

※※※

 

 ゲームが終盤になる。

 

倫也が借金したり、それを返したりでギリギリのラインで生きている。手形を返すたびに「流石社長」とみんなに笑われる。一応、駒は一番手なのでゴールすると賞金がでる。それだけが楽しみだ。

二番手に恵がつけている。サラリーマンを無事に勤め上げて退職金も手に入れる。一番安いマンションを買う。借金で終えることはなさそうだった。

 美智留はさらに子供を増やし、さらに借金を膨らませながら進んでいる。

 英梨々だけが何事もなく、すべてにいい方の目をひいている。1人で8割以上の財産をもっている。もはや富豪だった。ずっと笑っている。

 

「えっと・・・あがりかな」

 

恵が10の目を出し、最後の最後で倫也を抜いて、1位でゴールインをした。詩羽から賞金の金額を受け取る。

2位に倫也、賞金を受け取り、手形を返すと、わずかな金額が手元に残った。

 

「辛い人生だった・・・」

「計画性がなさすぎるんじゃないかな?」

 

恵があきれている。

 

「スポーツ選手になりたかった・・・」

「そういう後悔はよくないと思うな。老後を前向きに生きないと」

「いや、もう終わりだから」

 

続いて、美智留がゴールした。

 

「なんとか、人生の荒波を乗り越えたよ」

「お疲れ」「お疲れ様」

倫也と恵が美智留をねぎらう。どうしたらこんなに借金できるのか不思議だった。最後に賞金と子供の人数で受け取った金額で借金を返すが、手形が残っている。ビリが確定した。

美智留は嬉しそうに手形の枚数を数えている。

 

ちなみに、最後の1人がゴールになるまで年金を受け取る老後になる。

 

※※※

 

「ふふん♪」

 

英梨々がのんびりと駒を進めている。もう逆転されることはない。賞金を受け取れなくても大勢は決していた。

 

「まっ、悪くない人生だったわね」

「ほんと、澤村さんには歩めない人生よね」

 

詩羽がつぶやく。

 

「あら、人生ゲームに参加していないニートにはいわれなくないわね」

 

英梨々が満足そうだ。

倫也はよかったと思った。自分で提案してビリだったら機嫌も悪くなる。美智留はこういうので暗くなることがない。むしろ借金まみれの方が明るいぐらいだ。何事も全力で楽しめる。

 

「しかし、倫也の老後もかつかつね。なんなら雇ってあげましょうか?」

「いいよ・・・なんでボードゲームの老後まで考えないといけないんだよ」

「老後は大事だよ?」

と恵が一言ぼそり。

 

「それだと澤村さんは、不倫願望が老人になってもあるってことね」

「霞ヶ丘詩羽っ~」

「結局人生に成功しているように見えて、成功していないのよ」

「・・・これ、ゲームで勝っているのあたしよね?」

「そうね、だったら、加藤さんの一言でも聞いてみたら?」

「どういうこと?」

 

英梨々が恵の方をみる。

 

恵は自分の駒と倫也の駒をくっつけて並べる。

ピンクの車にピンクのピンが一本。白い車に青いピンが一本。

 

 

 

「倫也くん。独身同士、助け合って老後を一緒に過ごそうか」

 

 

 

恵が満足そうに微笑む。

倫也が参加している人生ゲームで、結婚さえしなければあとはどうでもよかった。

 

英梨々は自分の駒を見る。助手席に旦那が乗っている。やっと気が付く。

 

「霞ヶ丘詩羽っ~!あんた最初から気が付いていたわね?」

 

詩羽が当然でしょ、と、英梨々を見て笑う。

 

倫也は並んでいる自分と恵の駒を見る。それから恵をみて、顔が赤くなった。

 

(了)

 

 

 




ご意見、感想等あればよろしくです


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
一言
0文字 一言(任意:500文字まで)
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10は一言の入力が必須です。また、それぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。