なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

132 / 1002
九尾の狐は大体厄物

「嫉妬で爆発とか、マジにリア充爆発させる奴がいるか!!」

「うーん、なんというか救いがない……」

 

 

 思わず頭を抱えて叫ぶ私と、扇子で口元を隠して苦笑するゆかりん。……その扇子、普通の八雲さんだとよく見るけど、ゆかりんだとあんまり使ってないよね。*1

 

 などと意識が関係ないところに飛んだのは、現実を理解したくないがため。……なにが哀しくてリアルでリア充爆発、などという奇怪な状況を目の当たりにせねばならぬのか。*2

 口では爆発しろと嘯く人でも、実際に目の前で爆発されたらドン引く人の方が大多数だよ!そこで喜んでしまう人はメンタルやられてるから、仕事とか放り投げてちょっと休もうね!

 

 ……と、誰に向けたのかよくわからない叫びを脳内に(こだま)させつつ、机に突っ伏す私である。

 っていうか『白面の者』て。『しっと団』からそっちにワープ進化*3するって。なんだそのワケわからん状況、帰って寝ていい?

 

 いやまぁ、設定的にわからんでもないけども。

 『しっと団』が憎み羨むのは、イチャイチャしているカップル達だが。『幸せになること』が人の至上命題だとするのなら、彼等はその只中にいるもの、即ち『陽』の極致である。

 『陽を羨み・憎むモノ』と言い換えられるわけだから、彼等の成長先に『生きとし生けるモノ全て()を憎み羨むもの』が据えられるのは、別に不思議な話ではない。……ないんだけども。

 いやそのあれだ、笑い話だったものがいつの間にかインデペンデンス・デイ*4に差し替えられていたというかだね?……例えがわからん?要するに『鼠押し入り大山鳴動す』ってことだよ!*5

 

 

「それ絶対分かりにくいと思うわよ?……ともあれ、なんというか()()()()()()()()感が凄くなってきたのは確かよねぇ」*6

「おいこらゆかりん、フラグ立てんな」

「え?……って、あ゛」

 

 

 ぬぐぐと唸る私の横で、ため息を吐くゆかりんだが、ちょいと待ちたまえ。……どー考えても『口は災いの元』だぞそれ。

 

 ……脳裏に言葉が焼き付いていたとか、そんな下らない話なのかもしれないけれど。……そもそもの話【継ぎ接ぎ】の判定がすさまじく緩い、というのが今回の問題の大きな要因なわけで。

 ()()()()()以下略、みたいなモノを匂わせてしまうその発言は、今の現状──人を憎むモノ、即ち人を()()モノの兆しを呼び込むものとなりかねない。

 

 ……呪いへの対処が得意な人、今からでも集めとくべきかなぁ。

 なんてことを朧気に考え始める私の前で、ゆかりんはこっちが申し訳なくなるくらいに慌て始めるのだった。

 

 

 

 

 

 

 流石に、刻一刻と変化していく未来を、常に見続けることはできない──みたいな桃香さんの台詞故に、『白面の者&ケルヌンノス』などという意味不タッグの結成余地があるかどうかはわからなかったが。

 ……まぁ、悪い予想は大体当たる、という経験則から少なくとも現れる可能性自体は高い、と踏んだ私達。

 内容が大事になってはいるものの、結局のところ今回のあれこれはクリスマス──即ちサンタの活動を上手いことできるかどうか、みたいなところに掛かっているのは間違いない。

 

 何故って?結局のところ、『しっと団』がそこまでわけのわからないことになっているのは、雑に言ってしまえば『世間に溢れた妬みや僻みが季節性の【継ぎ接ぎ】となって押し寄せている』せいだからだ。

 ……ぶっちゃけてしまうと、なりきり郷の外に居る非モテ達の怨嗟の声も、ここに転がり落ちてきているから、ということである。

 

 質量の大きな物質は、周囲の空間を歪ませる……という話を聞いたことはあるだろうか?

 いわゆる一般相対性理論で示されている重力歪み、というやつだ。

 空間だけじゃなく時間も歪むとか、光がブラックホールに引き寄せられるのは、歪みに落ちていくからだとか。

 まぁ色々とあるのだが……ここで必要なのは一つ『重いものは空間を歪ませ、凹みを作る』ということである。

 

 ……つまり、『白面の者』に成長し得るほどの重い憎しみを持ったモノに対し、周囲の軽い憎悪達は坂を転がり落ちるように引き寄せられていっている、ということ。

 

 全ての陰であるとまで称される*7『白面の者』の姿を模すことができるのだから、言ってしまえば付近にこれより()()憎悪はないわけで。

 故に周囲の大小様々な憎しみはここに落ちてきて、全てが『しっと団』に吸収されていく、と。

 イベントごとのない普段であるならば、ここまで訳のわからないことにはならないのだろうけども。……ことクリスマス(と、バレンタイン)については話が別。

 

 世に溢れる幸せ()が多ければ多いほど、そこに照らされて翳るモノも多くなる。

 要するにエサまみれなので、幾らでもエサを食べて成長していく……と。

 

 ただまぁ、そもそもの元となっているものが『カップルへの憎しみ』という、拡大解釈しなければわりとしょーもないモノであるために、形こそ『白面の者』になるけれど、本来の彼だか彼女だかの本質とはまるで別物であるため、結果として成立した時点で爆発する(こんなの我じゃない!)

 

 ……うん、うん。

 絵面だけ見たら『なんか産み落とされたと思ったら、与えられたご飯が思っていたのと違ったので、盛大に自爆する白面の者』となって、シュールな笑いにしかなっていないような気がしてくるが。

 まぁ、原作でも『自分を裏切ったから自分の目を潰す』とかやっちゃう方なので、納得できなくもないのが酷い。*8

 こっちに被害を出さないのであれば、慰めの言葉を掛けてあげるのも吝かではない感じの可哀想さだ。

 ……まぁ、慰めの言葉とか多分逆効果だろうけども。*9

 

 ともあれ、時期が時期だけに、憎しみの発露を止めることはほぼ不可能。それゆえに彼等の生育を妨害するのも、ほぼ不可能だろう。

 あり方があり方だけに、現状においては『生きてるだけで勝手に成長する』ようなものなのだし。

 

 じゃあ、このまま見ているしかないのか?

 ……ということへの答えとなるのが、即ちサンタなわけである。

 

 

「はいせんぱい!」

「はいマシュ、どうしたの?」

「先程までの説明と、サンタが結び付きません!」

「なるほど。だが型月の胡乱なイベントの記憶を持つマシュなら、与えられた情報からその理由について考察することは、十分に可能なはずた。もうちょっと頑張ってみるように」

「わかりましたせんぱい。マシュ・キリエライト、全力で脳細胞をフル回転させます!うおー!」

「……時々見掛ける胡乱なマシュちゃんモード、って奴かしら?」*10

 

 

 こらゆかりん、折角マシュが張り切ってるんだから、水を差すようなこと言わないの!

 

 ……とまぁ、いつの間にやら私まで白衣と眼鏡着用で、ホワイトボードの前で解説やら対策やらを話しているわけなのですが。

 マシュが頑張っている間に、こちらも脳内で話を纏めておこうと思う。

 

 先程歪みが云々の話をしたと思うが、これはなにも憎悪だけが当てはまる現象ではない。

 万有引力という言葉があるように、全てのモノには引力が働いている。

 ……重力が『地球と地球上のモノに対して働く引力』のことと考えても、そう間違いではないように。

 大きな質量を持つものは、強い引力を持つ……というように。

 引力あるところに時空間の歪みありと考えるのも、そう間違いでもない。

 

 故に、先の歪み云々は、憎み妬み以外にも、希望や祈りなどにも適用される原理、というわけなのである。

 

 つまり、サンタがやけにクリスマス中に強いのは、妬み嫉みを周囲から集めて強くなる『しっと団』と同じく、サンタもまた世界中のサンタへの祈り・願い・喜びを集めているから、ということなわけだ。

 

 ……つまり、今回の騒動を端的に表すのであれば!

 

 

「『サンタ VS しっと団 地上最強の決戦!!銀時、お前がやらねば誰がやる!』(半ギレ)……ってことだね」*11

「いや待て、俺を据えんな据えんな」

「いやでも、桃香さんを桃香って呼んでたの、ある意味このためでしょ?」

「……否定しきれねぇ」

 

 

 そう、劇場版の特別番組……みたいなものなのである、今回の騒動は。

 ……で、口ごもっている銀ちゃんは、いわゆる怪獣映画における解説役、と。

 

 そもそもの話桃香さんがいなければ、こんな訳のわからない状況になることを察せられるモノは、なりきり郷には居なかった……は言い過ぎだけども、対処ができなくなるような直前で気付く、みたいなレベルの予知能力者しかいなかったみたいだし。

 

 ……これはなりきり郷の予知能力者が不甲斐ないというよりは、予知という技能に対して、世間一般がやけに難易度とか重要度を低く見積もってるところがある、という方が正解に近いと思う。

 実際、()()()()()というものについて考えてみると、()()()()()()()()()とか()()()()()()()()()のような、明らかに無理があるものを引っ張ってくるしかなくなるわけで。*12

 

 ……そんなもの、再現度の壁に引っ掛かる私達には、基本的に手の届かないものであるし。そもそもそれに手が届くようなキャラは、基本的にロクデナシである。

 そこに手が届くレベルなのに、性格面に問題がなさそうな感じの桃香さんがおかしいのであって、こっちの予知能力者が不甲斐ないと言うのはちょっと可哀想というか……。

 

 ともあれ。

 銀ちゃんが桃香さんを桃香さんと呼んでいたのは、それがわかりやすく()()()()()()()と誤認させられるから。

 真名を預けると言うのは、命を預けるに同じ。それが異性の間のものとなれば、ある意味男女の関係を隠喩するにも等しいわけで。

 それをこのクリスマスの時期に行っているのだから、事実の補強とするには十二分。

 見事なまでの釣り餌として、『しっと団』を引き寄せる要素になるはず、だったのだけれども。

 

 

「予想よりも向こうの成長が早かった、と申しましょうか。……こういう時、自らの不徳を呪わずにはいられませんね……」

「……まぁ、今さらだけど。その自罰的な物言いが宜しくなかった、ってことかもね」

「……あー、なるほど。……確かに、それはあるかもしれませんね」

 

 

 なんというか、向こうの方の成長速度が思ったほど早かったというか。

 ……ちゃちな撒き餌に引っ掛かることもなく、すくすくと成長してしまったというか。

 

 こうなる前に止められてれば良かったのだけれど、と微笑む桃香さんは──なんだか、ちょっと哀しげに見えたのだった。

 

 

*1
八雲紫の持ち物といえば、日傘と扇子が有名。特になにかしらの謂れがあるもの、というわけではなさそうだが、格闘ゲームなどでは武器として使われていることも多い

*2
リアル(現実)が充実してる奴ら爆発しろ』の略、と言うべきか。基本的には現実に不満を持つ者達が、幸せそうな人達に向けて放つ嫉妬の言葉。『幸せの総量は決まっている』みたいな話があるが、他者の幸せを壊したところで自分の幸せにはならない……と言って止まれたのなら、楽なのだろうなぁというか

*3
『デジタルモンスター』略して『デジモン』内の用語。進化がテーマの一つであるデジモンは、通常『幼年期→成長期→成熟期→完全体→究極体』のように進化するが、その間を飛ばして(例:成長期から究極体)進化することがある。それを差す言葉。言葉そのものはアニメ初代の『デジタルモンスター』くらいでしか使われていないが、似たような事例は普通にあるようだ。なお、デジモン以外で使う場合は『間を飛ばしたかのような』進化・成長のことを指す、らしい

*4
『独立記念日』を意味する言葉。ここでは、同名の映画を指す。要するに、なんだか大事になってたぞ、ということ

*5
『大山鳴動して鼠一匹』ということわざから。なお、そちらは元々ラテン語の『山々が産気づいて(Parturiunt montes)滑稽な廿日鼠が生まれる(nascetur ridiculus mus)』から生まれた西洋のことわざである。意味合いとしては『騒いだわりには結果がしょうもない』みたいな感じ。それを反転させた創作ことわざであるため、意味的には『小さなことだと思っていたら、思ったよりも大袈裟なことになった』という感じだろうか

*6
『取るに足りない、小さな虫のひとかみで崩れるのです』。『fate/grand_order』の二部六章『妖精円卓領域 アヴァロン・ル・フェ』での一文から

*7
『うしおととら』の作中では、称するどころか『陰そのもの』とされている

*8
『うしおととら』作中にて。自身の本質を敵対者である主人公達(うしおととら)に悟らせるきっかけとなったため、自分の両目を潰した、というシーンが存在する。自分さえも自分を裏切るのか、という怒りからの行動

*9
『負の感情のこもった攻撃は一切効かない』という白面の者の防御能力から。要するに慈悲()パンチとかは効く

*10
『ぐだぐだ』イベントなどで見られるマシュの姿。法螺貝の声真似をしていたかと思ったら、実際に法螺貝が演奏できるまでに成長していたりする。……努力の方向音痴か?

*11
往年の怪獣映画のタイトルや、『ドラゴンボール』の映画版のタイトル、及び『遊☆戯☆王OCG』のパックの一つである『PRIMAL ORIGIN(プライマルオリジン)』のCM内のナレーションから。CMに関しては、別に本当にキレているわけではない。単に気合いが入りすぎていただけである

*12
絶対(100%)』という冠詞を持つモノは、大体疑わしいものである、ということから。ヒヤリハットなどという言葉があるが、物事は大体『たまたま成功している』くらいに考えておいた方がよかったりする。無論、技術や技量で成功するように補助はできるが、実際は成功確率は99.9…のように、永遠に100にはならず。失敗確率もまた、0.00…1のように、完全に零にすることはできない。この辺りを『『ありえない』はありえない』などと言ったりもする


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。