なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

133 / 1002
温度差で風邪をひけ、という謎の啓示

 結局、対策的なものは『白面の者』()に対してサンタ()をぶつける、ということしか決まらないまま。

 

 とりあえずは一番大変なタイミング……正に決戦の日となるであろうクリスマス当日までは、各々警戒しつつ過ごしましょう……みたいな、場当たりどころか対処療法にも達しているか、ほとほと微妙な方針を守っていたわけなのだけれど。

 

 

……なーんで、いつの間にやら仲良くなってるんですかね?この人達

「どうされましたかキーアさん?暗い顔をしていらっしゃいますが」

「……なんでもない」

 

 

 近くのハンバーガーショップ(何故か某道化師みたいなのと某髭のお祖父様が一緒にいるという謎仕様)*1で買ってきたチーズバーガーをもむもむと口に運び、たまにシェイクに手を伸ばしたりしつつ。

 これまたいつの間にやら出来上がっていた、スケートリンクの上で思い思いに滑っているお子様達を眺め、小さくため息を吐く。

 

 ……なぁんで私は、小さな子供達の引率ー、みたいなことをしとるんでしょうね?

 っていうかはるかさんよ、アンタ大人側でしょうが。呑気に一緒になって遊んでるんじゃないわよ。

 そんなこちら側の抗議も彼女は素知らぬ顔で、カメラをココアちゃんに向けて構えながら、リンクの外周をゆったりと滑っている。……あの人、ホントに妹絡みだと無能(ポンコツ)と化すなぁ。足元も見ずにリンクの外周を回り続ける謎技量と相まって、見てるこっちの思考がショートするわ。*2

 

 そんな感想を口の中の最後の一欠片と一緒に飲み込んで、食べ終えたあとの包み紙をくしゃくしゃに丸め、飲み終わったシェイクの入れ物に詰めて、そのままくずかごにシュート。

 綺麗な放物線を描いて飛んでいった紙コップは、

 

 

「……ていっ」

「いや、そこで能力を使ってまで横着する君には、そういうことを言う権利は無いんじゃないかい?」

「ゴミを散らすよりはマシでしょ」

「やれやれ……」

 

 

 まさかのくずかごの縁に当たって、そのまま外に落ちそうになったのだった。……仕方ないのでちょちょいっと念動力(テレキネシス)*3で横合いから叩き落とし、無理やりくずかごに押し込む。つまりはチップイン(HOI)だな。……ん?*4

 

 なにはともあれ、うーむノーコンすぎる。

 空間認識力もっと鍛えてホラホラ。そんなんじゃキラさんに「やめてよね、僕が本気を出したら、キーアが敵うわけないだろ」とか言われちゃうぞ?*5

 ……こんなこと言ってるけど、SEEDで一番好きなキャラはキラ君です(小声)

 

 あとライネス、能力の使い方には貴賤とかないから。使いたいように使えばいいんだよこんなもの。

 まぁ、それで世を乱すのであれば、周囲からタコ殴りにあっても文句は言えないと思うので、使っていい範囲とかはあるだろうけども。

 

 そんな話はおいといて、今日はラットハウスの面々と遊びに出ているわけなのです。

 でーすーがー。……一人で家に放置するわけにもいかないアルトリアはまだ分かるけど、なーんで呼んでない桃香さんまで、一行の中に自然と混ざってるんですかねこれ?

 ……え?一番の異物は(ラットハウス所属でもない)私だろうって?ははは、そいつを言っちゃあおしめえよ。

 

 

「じゃあ行くよー♪必殺、三回転半捻り~!」

「!?そ、それはこんな普通のスケートリンクで見せるものでは、ないのではないでしょうか!?」

「えへへ~♪実はこっそり練習してたんだ~」

「練習してできるものなのか?」

「何事も気合、ということですね!……ところでオグリ、何故貴方はリンクの外にいるのですか?」

「いや、なんだかよくわからないが、スケートはやるべきじゃない……という声がどこからともなく……」*6

「はぁ?」

「虫の知らせ、というやつですね。まぁ、害意が無いものであれば従ってみるのも一興、ではないかと」

「そういうものなのか?……まぁ、走ると言うよりは滑る感じだから、私自身もあまり好きとは言えないが」

「おや、いいのかい?競技によるとはいえ、スケートと言えば馬よりも早い、時速九十キロ代の速度が出せるスポーツだと聞くけど?」*7

「なん……だと……!?」

「止めてくださいライネス、オグリを惑わせるのは。……第一、それは本当に一部の競技・一部の選手の話でしょう?」

「ははは、すまない。いや、一人だけ寂しくリンクの外……というのも可哀想かと思ってだね?」

 

 

 そうしてテーブルに頬杖をついて眺める先では、今回同行した面々が、思い思いに遊んでいる姿が一面に展開されている。

 

 客足が疎らでほとんど貸切状態に近いからこそ、ここまで騒いでいてもなにも言われないけど。

 ……うん。女三人寄れば姦しい*8、などと言うけれども。姦しいってか喧しいのレベルなのではこれ?

 という感想が出るくらい、各々楽しげに遊んでいるわけでして。

 ……というか時にココアちゃんよ、君そこまで運動ハイスペックキャラだったっけ?私、君がバレーの練習で死んでる(死んでない)ところくらいしか、記憶に思い浮かばないんだけど?

 

 そんな彼女の見事な滑りに反応するのは、こっちはデミサヴァスペックで大体なんでもこなすマシュと、私以外では唯一リンクの外にいる、相変わらずエグい量の食べ物を口にしているオグリの二人。

 特にオグリの方は、大量のハンバーガーをもりもり食べているせいで気付き辛いが、どことなく寂しげな顔をしていた。……その理由が「スケート ダメ、ゼッタイ」*9だと言うのは、はたして笑っていいものなのやら。

 

 そんな彼女のほんの僅かな落ち込みに、目敏く気付いたのはアルトリア。

 ……友の身を案じた言葉は、しかし彼女からのよくわからない理由の説明によって、首を捻るという結果に結び付いてしまう。……いやまぁ、そりゃそうでしょ。聞けてよかった、となるかはまた別だろうけど。*10

 

 小さくフリーズしてしまったアルトリアに近付くのは、これまた彼女といつの間にか仲良くなっていた桃香さん。……元々マーリンが見付けてきたとか言ってたし、仲良くなったのには打算とかも無くはないのかもしれないが。

 ……哀しいかな、この場においては実は一番感性が普通な人物なので、その内振り回されることがほぼ確定している。

 

 それを彼女が知っているのか知らないのか、神ならぬこの身には知る術の無い話ではあるが。まぁ、精々今の内に、頼れるお姉さん面をしていればいいさ……と私が思ってしまうのは。

 恐らく、ニヤニヤ笑みで三人に近付いて行ったライネスのせいだと思われる。……責任転嫁すんな?なんのことやら。

 

 ともあれ、そんな感じでわいわい言ってるのと、私とはるかさんを加えたのが、今回遊びに出てきたメンバー……っとごめんごめん。足元のピカチュウから抗議の静電気を受けながら、『それとピカチュウ』と心の中で付け加えておく。

 

 クリスマスまでは、あと一週間ほど。

 街の中も、一際飾りつけが輝き始める頃のことなのであった。

 

 

 

 

 

 

「おー、やってんねぇ」

「ん、銀ちゃんどしたの?恋人の様子を確認しに来たとか?」

「……いや、勘違いさせる必要とかもうないんで、そーいうこと言うの止めて貰えます?」

 

 

 そのまま、なにをするでもなくぼけーっとみんなが滑っているのを眺めていたのだが、背後からふと影が差したので首だけ振り返ってみると。

 柵の向こうからちょっとだけ身を乗り出して、滑っているみんなをいつもの眠そうな目で眺める銀ちゃんと、その後ろに「なにやってんだこいつ……」とばかりにジト目を向けるハセヲ君、それからブルーノちゃんとキリトちゃんが、更にその奥に居るのが見えたのだった。

 男子会……と言い張るには、なんというか一人だけ場違いな人(キリトちゃん)が居るような気がするけども。……まぁ、姫プ*11してるとかなら寧ろ似合う人選、なのかもしれない。

 

 

「人聞きの悪いことを言うのは止めてくれ。……女の姿にはなったけど、心は男のままなんだから」

「確保ーっ!!」

「なんでっ!!?」

「はやくしろっ!!間にあわなくなってもしらんぞーーーーっ!!!」*12

「だから、なんでだよっ!!?」

「……いや、これに関しちゃキーアの方が正解だと俺は思う」

「はぁ?!」

(天然のサークルクラッシャー*13ですね、わかります)

「こいつ直接脳内に……っ!!?」

 

 

 ……という私の言葉は、キリトちゃんの『心は男』発言によって、半ば肯定されてしまうのであった。

 ……世のTS好きな奴の何人かはなぁ、心は男なのに同性を好きになってしまって、そこから生まれる葛藤とか苦しみとか、そういうものから摂れる栄養分でしか生きられない奴が居るんだよぉっ!!*14

 お前さんそのままほっといたらそういう人の餌食になるわ!!

 ブルーノちゃんからの念話も納得だわ!保護が必要なのだわっ!!

 丁寧丁寧に育てて、そういう栄養素が出なくなるまで絞り尽くしましょうねぇ?……え?いきなりマッドになった?違いますよナナチ、これは愛なのです。*15

 彼がTSの醍醐味の一つに目覚めるまで、私には彼を大切に育てる使命があるのですよ。

 

 

「目を覚ませ」

「あいたぁっ!!?銀ちゃんが殴ったぁっ!!」

「やかましい、お前さんが言うことは冗談なのか本気なのか、判別つかねーんだよ」

「失礼な!私はいつでもいつも本気でやってるよ!」*16

「余計質が悪いわっ!!この仮面は没収!」

「あー!!やめてー!それ高かったのー!!『黎明卿変身セット(ゾアホリック)』ーっ!!」*17

「なんだそのおぞましすぎる物体っ!!?没収ってか処分だこんなんっ!!ほれ、ブルーノ」

「はーい。必殺!ブルーノちゃんビーム(オプティックブラスト)!」*18

「あー!!?たまにグラサンキャラがやらされる目からビーム!!?なにそれブルーノちゃんいつの間にそんなものを!?」

「HAHAHA☆アンチノミーモードでのみ使える必殺技だ!」

「すごーいっ!!でもどっちかと言うとキャプテンコレダーだよねこれ!」*19

「おっと、そいつは言わない約束だ!」

「「HAHAHA☆」」

 

 

「……あれ?なんか別な方向に収拾がつかなくなってないかこれ?」

「諦めろ、アイツに関わった時点で、遅かれ早かれこうなる」

「実感こもってんねぇ。……ところで、なんか向こうの姫さんがお前さんに手を振ってるけど?」

「アルトリアが?……あ」

「なんだよ、ハセヲも隅に置けないな」

「ちげーっての。……なんつーかこう、あの声には逆らい辛いっつーか……」*20

「ああ、原作の。……なんつーか、こういう時難儀だねぇ、俺ら」

「……そういうアンタも、なんつーかよろず屋ってより、LMBS(リムス)しそうな感じになってんぞ」*21

「おっとそいつはいけね……」

「どうした?いきなり固まって」

「……いや。そういや俺ら、外部出演である意味共演してたなー、と」*22

「は?……あ」

「世の中は狭い、って奴だな」

 

 

 ──なお、ご覧の通り人が集まり過ぎたためにぐだぐだした。是非もないね!

 

 

*1
勿論『マクドナルド』のマスコット、ドナルド・マクドナルドと、『ケンタッキー(K)フライド(F)チキン(C)』の創業者、カーネル・サンダース氏のこと。因みにカーネルとは大佐のこと。つまり『見損なったぞカーネル!』は『見損なったぞ大佐!』という意味……ではない(そっちのカーネルは名前なので)。一応、片方はハンバーガーショップ、片方はフライドチキンの店なので、本当は絡みとかはないはずなのだが。ファーストフード店という繋がりからか、昔からライバル扱いされているのだった

*2
ショート回路(short circuit)』は日本語では短絡と呼ぶ、電子機器の用語のこと。その略称がショート。雑に言ってしまうと、本来の回路を通らずに電気が別の場所を通ることで、発熱したり放電したりする欠陥・故障のこと。電子機器は、流れる電流の量や場所などが(抵抗などを使うことで)かなり厳密に定まっている。そのため、なにかしらの要因で本来の場所以外に電気の通り道が出来てしまうと、より通りやすい(抵抗値の少ない)方に電気が逸れてしまう。結果として、本来想定している電気の量よりも大きな電気が流れてしまい、結果として発熱やら放電を起こし、場合によっては火災を起こしたりするわけである

*3
超能力の一種。基本的には物を動かす力とされるが、作品や作者によっては別の解釈をされていることもある

*4
『チップイン』は、ゴルフ用語。グリーンと呼ばれるカップの回りの平坦な箇所よりも、更に外から玉を打ってホールカップに一発で入れること。ゲームなどではわりとよく見掛けるが、本来意図して行うのは難しいものだったりする。『HOI(ホイ)』の方は『ホール(Hole)イン(In)ワン(One)』の略称。ちゃんと省略するのなら『HIO(ヒオ)』が正しいのだが、語感の良さから『スカッとゴルフ パンヤ』などのゴルフゲームを語る場において、ネタとして使われていた、らしい。なお、言葉として広がったのは『カービィボウル』のとある攻略動画から、だろうと思われる

*5
『機動戦士ガンダムSEED』より、キラ・ヤマトの台詞『やめてよね。本気で喧嘩したら、サイが僕に敵うはずないだろ』から。台詞だけ聞くと傲慢以外のなにものでもない(し、実際これをアンチに当て擦られていたりする)が、それを言った状況などを考えていくと、ギリギリな精神状態の彼の悲鳴が聞こえてきたりもする台詞。その辺りは詳しく考察している動画があるので、『キラ・ヤマト 考察』などのワードで検索して貰えれば幸いである。……アニメで心情描写は難しい、というところだろうか

*6
『ウマ娘』における黒歴史のような、違うような。元々は初期のPVで、オグリキャップとシンボリルドルフがアイススケートをやっていた、というもの。競馬的な元ネタも見付からず、完全にノリで行われたとおぼしい初期の迷走シーンの一つ(現在のアプリ版と違って、初期の方は色んな設定がわりとヤバめだったりもしていた)……のはずだったのだが。2021年末、実装されたサンタオグリ……奴は弾けた。トレーナーとの会話の一つに、彼女がアイススケートが得意と述べるものがあるのである。無論、馬とスケートは早々容易く結び付くものでもなし。故にトレーナー達は、闇に葬られたと思われていた初期PV設定が、密かに生き残っているのでは?……と、戦々恐々とするはめになったのであった

*7
スピードスケートの平均時速は50km/hほどだが、世界記録となると時速は93km/hにもなる

*8
ことわざの一つ。『姦』という漢字が『女』が三つ集まったものであることから生まれたものとされるが、詳細は不明。なお、わりと侮辱的にも聞こえるので、あんまり使わない方がいいかもしれない。まぁ、女性が話好きなのは確かなのだけれども

*9
薬物乱用防止の標語『ダメ、ゼッタイ』から。ネタとして使われる時は、特定の物に対しての使用の厳禁を示すものとなる

*10
『FINAL FANTASY ⅩⅤ』でのとあるシーンの台詞。正確には『悪い、やっぱ(つれ)えわ』『そりゃ 辛えでしょ』『ちゃんと言えたじゃねぇか』『聞けてよかった』という流れ。ネットではネタとして親しまれているが、発言したタイミングは辛いで済まされるようなものでは無かったりする

*11
『姫プレイ』の略。オンラインゲームなどにおいて、女性キャラ(中身が本当に女性でなくてもよい)が男性キャラに守って貰うプレイスタイル。『お姫様のように周囲からちやほやされながら遊ぶスタイル』という方がわかりやすいか。なお、現実においても女っ気のない倶楽部などに、紅一点として加入することで男子達からちやほやされる……という、『オタサーの姫』というものが存在している。用法が近いので、恐らく言葉そのものは姫プレイから派生したものなんじゃないかなー、と思わなくもないが関係性は不明。なお、姫プレイにおいて中身が男性なのは厳密には別物、らしい

*12
『ドラゴンボール』ベジータの台詞。敵の襲撃時にベジータを不老不死にするという作戦が持ち上がったのだが、それを決行するのに躊躇っていたクリリンに対し、ベジータが発した台詞。当時は『敵の敵』みたいな間柄だったのだから、躊躇するのもさもありなん

*13
先の『オタサーの姫』が進化する候補の一つ。女一人に男複数人、何も起きないわけがなく……。場合によっては血で血を洗う戦争と化す。その結果、サークルがクラッシュするので、そういうものを引き起こす女性のことを『サークルクラッシャー』などと呼ぶ。実は、TSモノでのTS少女が進化しやすいモノだったりする(元々がいわゆる非モテであることが多く、同じ境遇の人物と親交が深いこともまたほとんどであるため)

*14
『精神的BL』などとタグ分けされるもの。体が女性になろうとも、心は男性なので相手が男だとゲイになる、みたいなもの。そこから心が女性化していく様を、ネットリと描写することでしか見ることができない表現、というものは確かにあるのだ。後半部分は『○○からしか摂取できない栄養素がある』という表現から。表記には揺れあり、元ネタはとりあえず不明、似たような話は江戸時代からあるわけだし。なお、大体のオタクは栄養素(それ)を求めて生きているので、その微細な違いがわからないと解釈違いで殺しあうはめになる

*15
『黎明卿』だ!逃げろ!

*16
『ポケットモンスター』の初代オープニング『めざせポケモンマスター』の歌詞の一文から

*17
『メイドインアビス』より、ボンドルドの持っている遺物、『精神隸属機(ゾアホリック)』。等級は特級。本来はバカデカイため、キーアの持っていたのはあくまでなりきりアイテム(仮面)である

*18
『マーベル・ユニバース』の作品群の一つ、『X-MEN』のキャラクターの一人、サイクロップスが目から放つビームの名前。なお、現在の彼はほぼヴィランみたいなもの。元々格闘ゲームなどでは主人公扱いされていただけに、現在の彼の姿を知った人は驚くと思われる

*19
カプコンのアクションゲーム『キャプテンコマンドー』の主人公、キャプテンコマンドーが使う技の一つ。拳を地面に打ち付けて雷を落とす……というのは格闘ゲームでの話。原作では画面全域を吹っ飛ばす技。なお、ビームとは似ても似つかないが、アンチノミーの服装はどちらかと言えば、サイクロップスよりもキャプテンコマンドーに近いから、だったり

*20
『.hack//G.U.』のヒロインの一人、アトリの声はアルトリアと同じ

*21
『リニアモーションバトルシステム』の略。『テイルズオブ』シリーズで広く採用されているシステム。基本的には自分と敵を一直線に結んで、そのライン上で戦うシステム、といった感じか

*22
『テイルズオブザレイズ』のこと。『銀魂』『.hack//G.U.』『ソードアート・オンライン』の全てがコラボしている


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。