なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

142 / 996
シリアルフレークイチゴ味~脛にナイフを添えて~

「……えっと、なんでしょうか、あの生き物は?」

「んー……ここからじゃよくわかんないけど……というか、アルトリアちゃんはなにを感じ取って、ここまでソリを上昇させたの?」

「……えっ?あれっ?」

 

 

 下を覗き込んだ二人の、なんとも微妙そうな様子に困惑するアルトリア。

 それもそのはず、彼女の直感によれば、先の上昇は()()()()()()()()()()()を避ける為のモノ。

 ……衝撃が襲ってくるどころか、そもそも敵対者の姿自体が見えないこの状況は、はっきり言って意味のわからない状態なのであった。

 

 ……というか、変な生き物とは?

 そんな困惑を表情に漏らしながら、ソリより身を乗り出して下を見たアルトリアは。

 

 

「……なんですかアレ?」

 

 

 と、先の二人とほとんど変わらないような、微妙な反応を示すのであった。

 

 

 

 

 

 

「と、言うわけで。上空から地上に降りて、件の謎生物を捕獲してみたわけなのですが……なんなのでしょうか、このどことなく可愛らしい生き物は?」

「……毛玉?」

「いや、それは見たままを答えているだけではないですか?」

 

 

 ソリを動かし、地上に降り立った三人。

 わらわらと地上を闊歩していたのは、体長四十センチ程の小さな物体。

 生き物だと明言できないのは、それが端から見ると毛玉の塊のような、不思議なモノにしか見えないからだったりする。

 敢えて見た目が近いものをあげるとするのなら……顔のない羊、みたいな感じだろうか?

 

 そんな謎の物体を一つ抱き上げたマシュと、それに近寄って()めつ(すが)めつ確認を取る紫。

 そうしてしばらく眺めた後、紫はふむと頷いて姿勢を正し、顎に手をやって小さく唸り始めるのだった。

 

 

「んー……白い毛羽毛現(けうけげん)、って言う方が近いのかしらね?」

「けうけげん?」*1

 

 

 そうして呟かれた言葉にアルトリアが首を傾げ、すかさずマシュが解説を始めた。

 そんな彼女に抱かれたままの謎の物体は、わちゃわちゃと四肢らしき場所を動かしている。……暴れているようにも、単にじっとしていられないだけのようにも見えた。

 

 

「妖怪の一種ですね。漢字としては一般的に『毛の羽、毛が現れる』と表記されますが、他にも希有希見(けうけげん)──『希に有りて希に見る』と表記されることもあるようです。基本的には長い毛が特徴の妖怪、という風に紹介されることが多いようですが……えっと、八雲さんの実家*2の方にも、似たようなモノがいらっしゃるとか?」

「実家?……ああ、毛玉*3のこと?……まぁ、正式な名前とかはないみたいだし、人格のない自然そのもの──精霊の一種って言われてるみたいだから、この子達と同じかと言われると、ちょっと疑問……」

 

 

 そんなマシュの解説の最中、話を振られた紫が声を出している途中で、不自然に動きを止めた。

 会話の内容は、『けうけげん』という妖怪について。

 ……特段動きを止める要素があるとは思えなかったアルトリアは、怪訝そうに彼女に声を掛ける。

 

 

「……?どうしましたかユカリ、なにか問題でも?」

たった今問題が一つ増えた(アルトリアちゃんがシリアスに寄ってる)けど、それは置いといて。……えっと、凄く胡乱な答えが浮かんじゃったんだけど、試しに言ってみてもいいかしら?」

「胡乱な答え?」

「なりきり郷はいつも胡乱では?」

「……マシュちゃんも大概お疲れみたいだけど、そこについてはまた後でね」

 

 

 あ、いえ、これはそういうことではなくてですね?

 ……などと慌てふためくマシュを他所に、紫は自身の考察を語り始める。

 

 そもそもの話、なりきり郷は場としては不安定である。

 それが何故かと言われると、この場所がこの世ならざる者達を進んで招き入れているが為。

 

 おかしなものはおかしなものに引き寄せられる、それ故にこの場所においては異常現象が多発する……というのは、最近明らかになったことであり、以前から住民達がなんとなく把握していた事実である。

 その一因に、自分の言葉──『何でも受け入れる』というものが関わっている可能性を指摘されたりして、ちょっと寝込んだ事もあるけど、でも今はそんな事はどうでもいいんだ、重要なことじゃない。*4と、紫は咳払いをする。

 

 ──ここで重要なのは『異常は連鎖する』ということだ。

 

 

「と、言いますと?」

「一つ何かが起こり始めれば、そこから連鎖的に反応が伝播する。……元の現象そのままではなく、何かしらの変質を見せながら、ね」

 

 

 言いながら、彼女はマシュの腕の内にいる毛玉の長い毛を、そっと掻き分けてみる。紫の予想が正しければ、そこにあるのは恐らく──。

 はたして、その予想は正しかったと証明される。

 長い毛を掻き分けたその先。顔にあたる部分にあったのは……。

 

 

「ゆるされよ ゆるされよ つぼのつみを ゆるされよ」*5

 

 

 そんな言葉を『(´^`)』みたいな表情で小さく呟く、謎生物の顔なのであった。……あ、眼鏡付きです。*6

 

 

 

 

 

 

「……????」

 

 

 あ、一応生き物だったんだ?みたいな感情と。

 え、なにこれは?……みたいな感情の混じりあった、不可思議な表情を──人によっては左右非対称の奇妙な表情*7と表現しそうな──したアルトリアは、説明を求めるように紫に視線を向けた。

 ……のだが、当の紫はと言えば「あー、やっぱり……」と片手で顔を覆い、頭痛を堪えるように眉根を寄せるばかりで、彼女の視線に気付く様子はない。

 

 困ったアルトリアが視線を彷徨わせれば、ここにいるもう一人の人物──マシュが視線をほんの少し下に向けて考え込む姿が見えた。

 こちらは目敏く?アルトリアからの視線に気付き、視線を上にあげた。

 

 

「つまりこれは……人ならざるもの繋がり(『妖精』と『精霊』)だと?」

「キーアちゃんも言ってたけど、見立てられるのなら派生する、変化する……そう考えるのなら、祭神(ケルヌンノス)を自然の顕現と見なして毛玉に派生させ、見た目の類似性からけうけげんに繋げて、最後に()()に持ってくるのは、不可能じゃあない。……見た目繋がりで()()呼ばれることもある上に、説得力を高めるために遠回りしたんだとすれば……いいえ、そもそもが『白面の者』から繋がる……即ち(あやかし)からの派生こそ本命?……うーん、詳しいことはわかんないけど。とりあえず確かなことは一つよね」

 

 

 顔を上げたマシュが呟いた言葉に、顔を覆いながらも反応する紫。

 確かなことは一つ、そう述べる彼女に「では、その確かなこととは?」とアルトリアが問い掛け、紫は疲れを感じさせる表情で、ぽつりとぼやいた。

 

 

「……ビワハヤヒデのたぬき(毛の厄災)。それが、今ここにいるモノの正体よ」*8

 

 

 そんな紫の言葉に、他二人の視線が集中する。

 ……意味合い的には、『マジで言ってらっしゃる?』という感じだろうか?無論、そんな視線を向けられた紫は、若干やけっぱちな様子である。

 

 

「仕方ないでしょー!?だってなんかヤバいことになってるのは確かだもの!」

「ヤバいこと?……このビワハヤヒデさん?が、いっぱい居ることでしょうか?」

「違うわよっ!というか気付きなさいよマシュちゃん!今それを感じてなきゃいけないのは、貴方なんだから!」

「は、はい?私が?」

 

 

 効果音が付くとすれば『むきーっ!』と言った状態の紫に、困惑の表情を返すマシュは。

 ──そこで漸く、自身の頭が重いことに気が付く。

 正確には、左右に首を動かすと違和感がある、というか。

 一体何事か、そんな困惑を更に重ねた彼女は、視界の端に入る自身の()()が、いつもより多いことに気が付いた。

 

 

「あ、あれ?!髪が、()()()()()()()!」

「え?そんなバカな……マシュ!?」

「え、わわっ!?」

 

 

 ショートカットだったのが、ほんのり伸びている。

 そんな異常にようやく気付いた彼女が慌てる中、その言葉に反応を示したアルトリアが、突然鋭い声を上げる。

 それに気を取られた彼女は、突然腕の内で暴れだした謎の生物──たぬき(ウマ娘)を手離してしまう。

 

 すたっ、と見かけに依らず華麗な着地を見せたたぬきは、「ゆるされよ ゆるされよ」と呟きながら、暗い路地の向こうに消えていった。……意外と素早い動きであった。

 

 なお、ビワハヤヒデ?が路地に消える頃には、マシュの髪はすっかり伸びてしまっていた。まさかのロングマシュ、爆誕である。

 

 

「……髪の毛だけ伸びてる原理とか、まったくわからないけど。アレを放置するのは危険だわ!」

「……思わず警戒を促してしまいましたが、毛が伸びるだけだというのなら、それほど脅威ではないのでは?」

「甘いわよアルトリアちゃん、チョコラテのように甘いわっ」*9

「ちょ、チョコラテ?」

 

 

 深刻そうな表情で、暗い路地の向こうを見詰める紫と、口調がすっかり普通のアルトリア(青王)になってしまったアルトリア(アンリエッタ)

 ……その割に、現状が危険なモノに思えないという油断からか、ちょっと抜けてる感じがするのはご愛敬。

 

 ともあれ、そんな周囲に緊張するように促すのも管理者の役目、とばかりに紫は声を上げる。

 周りの二人が今一警戒しきれて居ないのを見て、紫は強く主張した。

 

 

「意外と素早いみたいだから、早々捕まったりはしないでしょうけど。……もし他の人に捕まってご覧なさい、あの子達の力はすぐに広まるわ。広まって広まって──争奪戦になる。血みどろの争いが始まるわ、きっと」

「は、はい?争奪戦?」

 

 

 ピンと来ていないアルトリアが、困惑の声を上げる。

 だがここにいるもう一人……マシュの方は、事態の深刻さに気付き、震えながら声を絞り出した。

 

 

「か、()の無い人達の、()になる……!」

「その通りよマシュちゃん!これは緊急事態よ、正に『髪の厄災』なのよっ!!」

「……えっと、一体私はどういった反応をすればよいのでしょうか?」

「四十秒でソリに戻るわよ、二人共っ!!」*10

「yes,ma'am!」

「え、ええー……」

 

 

 一人だけ空気の変化に付いていけていないアルトリア。

 そんな彼女を尻目に、二人は今宵のクリスマスは酷いことになるぞ、と確信を持って頷き合うのであった。

 

 

*1
妖怪の一種。とにかく毛まみれの謎の妖怪。姿くらいしかわからず、何かを食べるのか・人に害をもたらすのかどうかといった、一切の詳細な情報が不明(希有希現(希にしか見れない)の名の通り、そもそも発見例が少ないから、とされる)。家に住み着かれると病気になる、という疫病神的な扱いをされることもあるが、それは後から付け足された性質であり、元からあるモノではないそうな

*2
この場合の実家とは、原作のこと

*3
『東方project』シリーズの雑魚の一つ。最近の作品では見かけなくなった、白い毛玉のような謎の存在。一応意識を持たない精霊に分類されるのだとか

*4
『支えてくれる人が傍にいれば俺だって成長しますよ、猿渡さん!』……無論、『スーパーロボット大戦K』の主人公、ミスト・レックスの台詞から

*5
『fate/grand_order』第二部六章より「許されよ、許されよ。我らが罪を、許されよ」と、とある掲示板の呼び方の一つから

*6
元々はデオン氏のファンアート、『ションボリルドルフ』に端を発する三次創作(たぬき)。存在そのものに矛盾塊めいた空気を孕むが、見た目が可愛らしいため普通に流行った。……個人的には、『ヒガシマル』のうどんスープのCMが、今でもやってることにびっくりしたが。なお、ここで出てきたのはビワハヤヒデのたぬき。通常バージョンではなく、毛むくじゃらの方。とある場所でケルヌンノス扱いされていたりする。前話の祭神云々の伏せ字を上手いことコピーすると、ちゃんと名前が書いてあったりする

*7
『ブギーポップ』シリーズより、ブギーポップの特徴的な表情を説明する時に使われるフレーズ。相反した感情を左右で示している、というようなことが多い

*8
毛の厄災

BIWAHAYAHIDE

*9
『BLEACH』より、元十刃(エスパーダ)の一人、ドルドーニ・アレッサンドロ・デル・ソカッチオの台詞。『甘さ』というような単語に『チョコラテ』というルビがふられているが、チョコラテという単語自体は、チョコレートの飲み物のことで間違いはないだろう

*10
『天空の城ラピュタ』より、海賊ドーラの台詞『40秒で支度しな』から


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。