なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

148 / 1002
あ、やっと終わりです、説明回

「……もう、そこら辺の責任云々とかは後で考えるわ。それで?その後どうしたってのよ?」

「うーん、ゆかりんが荒んでしまった。後で埋め合わせをしなくては」

「じゃあ私はバクレツアロワナ*1持ってきまーす」

「なんでそれっ!?……いやちょっと待って居るの?あのヤバげな素材生物達*2も生息してるの貴方のところ?!」

「あ、やべっ」

「ちょっとおぉぉぉっ!!?」

 

 

 憂鬱な表情を浮かべたまま、小さくため息を吐くゆかりん。

 なのでなにか機嫌取りでもしようと声をあげた私に、あさひさんがとある魚を持ってこようか、と提案をしたわけなのですが……。

 おおう、環境侵食でもしてるんですかねこの人。

 確かあの魚って、小さいけどモンスターの一種*3だったような?……なんでいんの?

 

 そんな私の困惑は、ゆかりんも同じように感じているようで。……うわああと叫びながら、勘弁してくれと机に伏せってしまった。

 

 うん、まぁ、気持ちはわかる。

 ただでさえ年末で忙しいのに、更に調べなきゃいけないことが増えたようなもんだもんね、わかるわかる。

 なお、涙でぐちゃぐちゃになった顔を、ジェレミアさんに拭いて貰っていたゆかりんは、彼に耳元でなにかを囁かれたのち、いつも通りのキリリとした態度に戻っていた。

 ……なにを言ったんですかねぇ、この従者……。

 

 ともあれ、話が中断しないで済むのは良いことである。

 ただでさえ、今回の説明を語っているだけで、既に一時間近く経過しようとしているのだから、これ以上長引くと……こう……酷いことになる!

 なので、そのまま会話を元に戻す私なのであった。

 

 

「やることとしては簡単。ケルヌンノスと奈落の虫が居るんだから、いっそのこと『白面の者』も厄災に当てはめてしまえばいい。無論、そのままだと単に問題が二つから増えるだけだから……」

「妖精國の再演にすることで、対処できる物事に落とす*4。その為にもう一人──炎の厄災(ALBION)を演じられるモノとして、そこの祖龍(fatalis)さんを呼んだわけですね」

()()()()()()()のは、今のこの場所の特徴っすからね。私もあれこれと彼女(メリュジーヌ)に被るように、弁を尽くしてたわけっすよ」

「……いやその、そのしめじは一体どこから……?」

「あさヒーヌっすよ?」*5

「意味がわかりません!?」

 

 

 目的の一つは、負念の分散。

 二つある負念の集合先を、四つに増やすこと。

 それも、ある程度負念に耐性のある人物である必要があったため、白羽の矢が立ったのが龍にして人の姿も持つモノ──即ち、本体がミラルーツであるあさひさんだった、というわけである。

 髪を伸ばしたり目元を隠したりしたのも、それによってメリュジーヌを被せる(【継ぎ接ぎ】する)ため。

 そしてその企みは成功し、彼女は今回雷の厄災(FATALIS)として成立したわけである。

 

 で、その流れで『白面の者』を『白面の者』ではないものに変える、という誘導も開始。

 ……したのだけれど、これが微妙に難航した。

 在り方を変えて無害化するに辺り、その存在の本質──『闇の全て』とでも呼ぶべきそれを、変化させる先というものが見付からなかったのである。

 

 【継ぎ接ぎ】とは、上に新しくくっ付けるもの。

 弱らせるものでは原則無いため、派生できるのは似たような性質を持つモノのみ。

 ……この辺りが無理矢理混ぜこぜにする【複合憑依】との差であるわけだが、この性質が悪い方面に働くのはわりと珍しいのも確かな話。

 

 それで、一先ず先に私への説明が行われた、というわけである。

 

 

「……ん?キーアちゃんへの説明?」

「えらそーに奈落の虫ですって名乗ったけど、クリスマスの朝の辺りでは、私はその辺りの話一切知らなかったからね。……まぁ、あさひさんから感じる謎の既視感とか、色々察せられる前フリはあったけども」

 

 

 え、知らなかったの?

 ……みたいな言葉をゆかりんからお受けしましたが、まさしくその通り、私は今日あさひさんから詳しいお話聞くまで、一切この辺りのこと知りませんでした。

 だからこそ、私が奈落の虫・裏(VORTIGERN)なんてわざわざ分割した名前を名乗ったわけなのですが。

 

 

「はい、奈落の虫・表(OBERON)の名の通り、あれこれ暗躍したのはこの私、桃香ということになるわけですね」

「……なるほど、二人で一つの役柄だったと」

 

 

 まぁ、つまりはそういうこと。

 暗躍担当・桃香さん、実戦担当・私という感じに、役割分担が(いつの間にか)されていたわけで、それを私はあの路地裏で、あさひさんから伝えられていた、というわけなのでした。

 で、そこで──、

 

 

「『封神演義』の妲己に派生させるのが、『白面の者』の変化先としては妥当なんじゃないか、って提案したってわけ」

 

 

 『白面の者』と近似値として扱えそうなモノとして、妲己という形を──()()()()()()()ラスボスとでも言うべき彼女の存在を例示した、というわけなのである。*6

 

 

「……えーと?」

「原初に別たれた闇とでも言うべきものが『白面の者』だから、世界の半分……即ち、世界の理と見なすことができるわけでしょ?だったら星の一面の発露の仕方の一つって風にこじつけられるし、妲己も『白面の者』も狐系*7だし、ラスボスだし……みたいな感じで、要するに【継ぎ接ぎ】の条件を十分に満たせるモノだな、ってなってね?」

「そこから妲己が持つ『ラスボスにして()()()()』という属性の拡大解釈のために、尊大な超越者のエッセンス持ちのヒロイン的なモノを集めて捏ねて……」

「いやちょっと待って?なんか今不穏なこと聞こえたんだけど?」

「我も正直どうかと思ったのだが……まぁ、我が『白面の者』のままであれば、それはそれで宜しくない話になっていたであろうからな。必要経費という奴だ」

「なんか違和感あると思ったら、色々混じってたのねこの人……!?」

 

 

 星に溶けた彼女(妲己)と、星の半分とも言える(白面の者)

 これくらいなら十分に【継ぎ接ぎ】できるため、彼女(ハク)の方向性はそっち側に決まったわけである。

 ……それと、そのままだと単にヤバさが違う方向に行くだけ*8なので、直前のロー君との会話で思い付いていた、忍ちゃんとかのエッセンスだけ引っ張ってきたりして──それを何かしらの力を利用して、付与する直前にまでは漕ぎ着けたわけなのである。

 

 が、そこまではどうにかなったのだけれど……。

 

 

「マイナスにマイナスをかけてプラスにする……いわゆる反転術式*9的なモノを、ハクさんは扱えなくてねぇ」

(マイナス)(マイナス)でひっくり返すようなものでな。……尾のように分けるならまだしも、そのような使い方はピンと来ぬでな、すぐさま無理と投げたのだ」

「ええ……」

 

 

 二人揃ってやれやれ、と首を振っていれば、呆れたような疲れたような、そんな感じの声をあげるゆかりんである。

 

 いやまぁ、仕方のない話ではあるのだ。

 マイナスにマイナスをかけるというのは、数字上ならいざ知らず、現実で行おうとするのであれば──物理的なモノ(マイナス)概念的なモノ(マイナス)をかけるようなモノ。

 方向性の反転と言えば楽そうに見えるが、その実滅茶苦茶難しい技術なわけで。

 

 特に、ハクさんは闇の全てと言われるほどの存在。

 それを全て反転させるのは、中々に無理があるわけだ。……そもそもの話、『簡易人理定礎』による『白面の者』の爆発自体は回避できないのだし。

 

 

「そこで考え付いたのが、今がクリスマスであるって事実。即ち、サンタパワーを活用して、爆発と反転を一纏めにしてしまえばいいんじゃないか、ってやり方」

「な、なるほど?つまり、アルトリアさんに皆さんがサンタパワーを集結させていたのは……」

「アルトリアの成長自体も、()()()()()()()()()()()()()みたいだから、上手いこと利用したってわけ」

 

 

 故に、全部一辺にやればいいじゃん!

 ……という暴論の結果が、アルトリアの『約束された聖夜の剣(サンタカリバー)』だったわけである。

 

 あれは、原理的には圧縮されたサンタパワーを相手にぶつけ、プレゼントにしてしまうモノであり──サンタのプレゼントというある種の奇跡を以て、負を正に転換するという目的を果たすために、うってつけの武装だったのである。

 ついでに大本が『約束された勝利の剣(エクスカリバー)』なので、爆発もバッチリと言う寸法なのです。

 

 

「……まぁ、わかんないけどわかったわ。で、あのビッグ・ビワハヤヒデの方は?どうなってるの?」

「あれはねー、単に【継ぎ接ぎ】するだけでどうにかなったんだよ」

「はぁ?」

 

 

 これまでの説明に、一先ず納得する様子を見せたゆかりん。

 けれど、ここまでの説明では『白面の者』についての話は終わっても、残された片方──即ちケルヌンノスの話が片付いていないようにも聞こえるわけで。

 

 そんなゆかりんの疑問ももっともな話。

 ただこれは、別に説明を省いたとかそういうことではなく、その逆。

 説明の必要もないくらい上手く行ったので、説明することがないというのが近いのである。

 なんのこっちゃ、というような顔をするゆかりんに、単純明快に答えを告げる。

 

 

「あのたぬき達が人を呪うと思う?」

「……ないわね!」

 

 

 ええ……?みたいな表情を浮かべるマシュが横に見えたが……実際、そこまで難しい話ではないのである。

 

 郷の内部に放たれたミニ・ビワハヤヒデ達が、特に破壊工作を行っていなかったように。

 本来負念が果たすべき攻撃系の所業は、全て私とあさひさんが請け負っていた。

 それは、郷の住人判定が確りと乗っている私達二人なら、万が一誰かを攻撃したとしても、重篤な負傷とかには繋がらないと踏んでのことだ。

 これがケルヌンノスの呪いの腕だったりすると、そもそもあれが自滅の呪いであるらしいことから、郷の防御機構をすり抜ける可能性もあったわけで。

 

 なのでとりあえずの対処として、いわゆるたぬきと呼ばれるモノの中でも、殊更にケルヌンノスと関連付けられる事のある──癖毛の酷い状態のビワハヤヒデを【継ぎ接ぎ】したわけなのであった。

 ……まぁ、元の素体の出力的な問題で、自身の眷属としてウマ(たぬき)娘達を発生させる神的ななにか、に変貌してしまったのだが……これもまた、なんというか上手い具合に噛み合ったらしく。

 

 

「ケルヌンノスの呪いの腕と、あのちっちゃなビワハヤヒデってイコールなのよね……」

「え゛」

「持ってたら毛が伸びたって聞いたけど、それが厄災としての力ってこと。……投下するところを選べば戦争が起きそうな感じが、どことなく呪いの面影を感じさせるわよね……」

 

 

 結果として、とりあえず集まってきた負念をミニ・ビワハヤヒデ……今現在は他のたぬき達も発生するようになってるみたいだけど……。

 まぁ、割りと無害な形に勝手に出力してくれる、天然の負念浄化装置みたいなものになった……と言うわけなのでありましたとさ。

 

 ……え?つまりあれって倒せてないんじゃって?

 あれだよあれ、人々が大地への感謝とか忘れなければ大丈夫だよ、多分!*10

 

 

*1
『モンスターハンター』シリーズより、ハレツアロワナの亜種である()()()の一種。ハレツアロワナは絶命時に破裂するが、バクレツアロワナは絶命時に爆裂する。……こんなものを焼き魚にしても大丈夫なのだろうか……?

*2
虫系でラスボス級の存在が登場したにも拘らず、『世界一強い』と言われているドスヘラクレスなどが良い例。……正確には『世界一強いと言われている』までで一文なので、実際は誇張とかなのだろうが、もし仮に文面通りの性能を持っているとすると、飴玉ベジット(『ドラゴンボール』)みたいなおぞましすぎる存在になる……

*3
上でも書いたがあの魚は小さくとも魚竜種、即ちガレオスとかガノトトスとかと同じ種目の生き物である。……同じ哺乳類でもネズミとライオンが居るように、危険度は低……低くはないが、まぁ大丈夫なのだろう、きっと

*4
妖精國を下に見ているわけではない、念の為。事件簿コラボの魔神柱と同じく、一度対処しているので弱点が付与される……みたいな話である。あと、戦力コントロールによってわざとやられるようにもするつもりだったので、向こうがハードモードならこっちはイージーモードくらいの差がある

*5
妖精騎士メリュジーヌのイラスト担当・CHOCO氏が描いたデフォルメキャラ、しめじになっているメリュジーヌ……略してしめジーヌから。元々は、メリュジーヌという独特の語感が覚えられない人に向けて、名前の法則性を覚えて貰う為に生まれたモノ。同様の存在に()るジーヌ、たる()ジーヌが居る。たーる!

*6
『封神演義』の敵でありヒロインでもある妲己だが、あまりにも好き勝手した上で満足して自分の目的を達成した……即ち勝ち逃げしたため、嫌いという人も多いのだとか。その為、ゲーム版には彼女を倒すことができるオリジナル展開が存在するものもあったりする

*7
安易な決め付け云々言うてたやんけと思ったそこの君、ここでは()()()()()()()()脅威度を下げようとしているので、そのツッコミは正解だ

*8
ハンバーグと聞いてトラウマを刺激されるのは、主に『封神演義』か『仮面ライダーアマゾンズ』くらいのものだろう。なお、『封神演義』の方は原作の描写を現代風にするとハンバーグになる、という形であって、原作ではハンバーグではない。藤崎竜版『封神演義』を地元中国の人に見せると、場合によっては相手との関係が終わる可能性がある劇物である、ということは、この機会に覚えておくとよいと思われる。……昨今の中国での偉人関係の規制とかを見ていれば、なんとなく予想は付くだろうが

*9
『呪術廻戦』より、負の呪力に負の呪力を掛け合わせて正の呪力を作り出すこと。これを通常の術式に流すと、術式の効果が反転する『術式反転』を使うことができる(例:引き寄せが弾き飛ばしになる)

*10
儂一切顔見せしとらんのに話題に出され過ぎなんじゃが!?じゃが!!?




ホントはクリスマスパーティの内容でも書こうかと思いましたが……やめました。
今章が長くなってしまったので、ちょっと幕間したら次に移行します……

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。