なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

188 / 995
幕間・繰り返される少女の夢

「ナーサリーさん、だったのですね」

「童話は全て子供達のためのものなん。だからうちは、かようのためにやってきたん」

 

 

 見た目こそれんげちゃんのままだが、その内面は微妙に違う。

 元々はナーサリー・ライムではなかったのかもしれないが、荷葉ちゃんの事情により『逆憑依』が不成立となり、少女の夢を兆しとして現れた彼女は、その夢を感じ取って姿を作り変えて行った。

 結果、『れんげちゃんの姿になったナーサリー・ライム』という、ある種の歪みを抱えた存在になってしまったのである。

 

 

「……可能なのか?それは」

「ナーサリーの言う童話の区分ってかなり広いらしくてね。子供が願う夢であるのならば、実際に叶えられてもおかしくはないんだ」*1

 

 

 ナーサリー・ライムの本質は、マスターとなった人物の心を反映し、その望みの通りの形となるものである。

 ゆえに、既存の童話に含まれないモノであっても、それがマスターの望むモノであれば変化は可能なのだ。

 ……ただ、恐らくだが。

 彼女は『逆憑依』という、英霊召喚とは別口で呼ばれた存在であるため、素直に荷葉ちゃんの思い浮かべた姿(オリジナル)にはなれなかったのであろう。

 

 結果として、彼女の名前(荷葉)から類似する名前(蓮華)を持つ創作物のキャラクターを選定し、それにマスター……もとい憑依者を近付ける、という形で自身との繋がりにしたのだと思われる。

 これがきちんと『逆憑依』として成立していたのなら、彼女は単に『アリス』……もとい、『fgo』などで見られるナーサリー・ライムの姿として現れていたのだろうが、ここではそれに失敗したため、こんな迂遠なやり方になったのではないだろうか。

 

 ──じゃあ、なんで憑依に失敗したのか、とか。

 憑依も出来ていないのに、荷葉ちゃんの姿を変えられたのは何故なのか、とか。

 その理由に当たるのが、今ここにいる荷葉ちゃんが幽霊──すなわち、霊魂だけの存在であるということになるわけである。

 

 

──肉体というくさびを持たない彼女に、核となる力は無かった。故に、その祈りは破却され、周囲を漂う力場となった──

「無垢なる力、ってわけでもなく。既に少女の祈りを受けてその方向性を変えた後だったから、周辺地域を巻き込んで帰らずの街と化していた、ってわけね」

 

 

 肉体を持たなければ、彼ら(憑依者)を現世に繋ぎ止める楔とはなれない。

 そんな理由から、荷葉ちゃんへの『逆憑依』は不成立。

 結果として、彼女は兆しから形を得る途中の中途半端な状態で、その場に捨て置かれることになってしまった。

 無論、他の【顕象】などと同じく、一度現れた兆しは自然に立ち消えたりはしないため、その場に残された彼女の原型は()()()()()()()()()()周辺から『祈り(気質)』を集めて【顕象】として成立しようとし、結果としてこの場所に()()()()()()()()、という形での閉ざされた空間を作り上げてしまった。

 

 だが、それによって事態はややこしくなってしまう。

 閉ざされた世界となってしまったがために、内部の時間の流れがあやふやになってしまったのである。

 

 それにより、本来は霊魂となり、いつしか霧散するはずだった荷葉ちゃんは『死の直前』を永遠に引き伸ばしたような状態となり、結果として()()()()()()()()()()()()()()()()()()()身となってしまった。

 つまり、半分だけ『逆憑依』の条件が成立してしまったわけである。

 

 その結果、彼女の元に集っていた気質は『【顕象】として成立しようとしているモノ』と『【逆憑依】として成立したモノ』の二つに別れてしまった。

 その内の【顕象】の方が、あっちの猫神様やこっちのミクさんであり、【逆憑依】側がれんげちゃんと荷葉ちゃんの二人、というわけである。

 

 

「魂の双子、ってのはここに関わっていた元凶全員に言えたこと、だったと言うわけね」

「……?とすると、クリスは?どういう扱いなの貴方?」

 

 

 この前れんげちゃんと荷葉ちゃんの二人を称して述べた『魂の双子』という単語が、猫神様とミクさん、それからそもそもの成り立ち自体にも当てはまる、という指摘をするクリスと、今の説明には含まれて居なかった彼女が一体なんなのか、ということを疑問に思ったシャナが声をあげる。

 

 ……それに関しては、もっと簡単である。

 

 

「──貴方達の一つ前。この子達をどうにかできないかな、って無謀にもこの場所に突っ込んだお馬鹿さん。……ってところかしら」

 

 

 私達が来るよりも前から、この場所が繰り返しを続けていたのだとすれば。

 当然、異変に気付いて調査しようとする者も居るだろう。

 中身を観測できないのだとしても、外見は幾らでも目に付くはずなのだから、私達とは別口で探索に来た人が居てもおかしくはない。

 その内の一人が、クリスだったと言うだけの話なのだ。

 

 

「まぁ、元々『逆憑依』でもなんでもなかったんだけどね」

「え、そうなのですか?」

「ええ、元々は単なる研究員。……ちょっと頭のおかしい上司に『あー、すみませんがちょーっとお仕事をお願いしたいんですけどいいですか?いいですよね?よぉし言質取りました!ではレッツラゴーですよモンブランさん!……え、違う?私はそんな甘そうな名前じゃない?いいじゃないですか細かいことは!ささっ、他所の方々に見付かる前に、パパっと行ってきてささっと帰って来てください!サンプルは忘れずにお願いしますね!』……とかなんとか言われて放り出されたってだけだから」

「ウワー、スゴイキキオボエガアルシャベリカタダー、イッタイダレダロウナー」

「せんぱいの目が虚ろなものに!?」

『あー、どう考えてもあの人ですもんねぇ……』

「え、なんやなんや、いきなりどうしたんや三人共?」

「タマ、あの人だあの人。健康診断の」

「……あー……」

 

 

 なお、彼女の話した内容により、空気は瞬く間に弛緩。

 ラストバトル直前の緊張感は薄れ去り、あたりに漂うのはぐだぐだした空気となっていた。

 ……琥珀さん、貴方はド畜生だ。*2

 

 ともあれ、種明かしとしてはほぼ終了。

 この場所でのあれこれは、全て少女の今際の際に間に合わなかった『逆憑依』が、それゆえに暴走したもの。

 悪意で編まれた檻ではなく、善意で作られた揺りかごだった。

 ただ、そこの中心部──荷葉ちゃんの願いを半ば無視したモノだった、という点を除けばだが。

 

 

──その口ぶりからすると、彼女はもう決めてしまったのですね──

「そうだよ。……うん。またお父さんとお母さんと、一緒に暮らしたかったって願いは否定しない。けど、だから()()()()()()()()()()ずっと同じ日を繰り返す、っていうのは違う。二人に届くまで、ずっと手を伸ばし続けるのは違うんだ」

 

 

 厳かな声で告げるミクさんに対し、荷葉ちゃんが決意を抱いた瞳で以て彼女を見返している。

 

 これは、猫神様のところでも行われたやりとりだ。

 また家族で暮らしたいと願ったことは否定しない。けど、そのために周囲の人々を巻き込んでいくのはよくない。

 れんげちゃんは、それ(世界の拡大)を止めた時にこの世界が崩れ去ることを薄々知っていたから、今の状況がよくないことだと思っていても止められなかった……いや、彼女のナーサリーとしての力の大半はミクさんが持っているから、そもそも止めようが無かったわけだけれど。

 ともかく、止めるに止められなかったわけで。

 それはこの世界の終わりが、荷葉ちゃんの命の終わりと同じだからだけど、それを本人は構わないと笑って見せた。

 

 最後に貴方に見付けて貰えたのだから、その時点で私の祈りは叶っていたようなものだったのだ、と。

 

 それをわかって貰うために、都合一年近い時間を、あの時の止まった世界で過ごしたのだ。

 時には桜の木を眺めながらお団子を食べて、時には夏の川をみんなで泳いで、秋には紅葉を眺めながらお風呂に浸かり、冬には真っ白になった竹林を駆け回った。

 

 止まっていながら動き出した季節を、皆で過ごし。

 その思い出を作るためだけに無理をする猫神様を労りながら、そうしてれんげちゃんを説得した私達は。

 こうして今、止まっていた世界を先に進めるために、ここにいる。

 

 

──命の終わりを嘆くことを、止めたと言うのですか──

「そうなん。いつかは失うって知ってるから、当たり前の日々は美しい……うちは、かようが居なくなるんが良くないって思ってたん。けど、お別れは誰にだってあるん。またね、って、言わなきゃいけないん!」

──それでも、涙は変わらない。落ちる悲しみは終わらない。だからこそ、私は何度でも言いましょう。もう一回、もう一回と──*3

「……!対象の存在規模、増大!対象クラス解析……クラス・ビースト?!」*4

()()ってことでしょ!()()()()()()()()()、十分その素質はある!*5そもそもここはなんでもありの猫箱の中、外に出ないのなら無茶苦茶だって通るわよ!」

「無茶苦茶過ぎやろそれぇっ!?」

 

 

 そうしてれんげちゃんが答えを告げるも、ミクさん側の頑なさは変わらない。

 

 それは、彼女がここで母の役割を被せられたが故のもの。

 子に求められ、彼らを庇護するモノとしての属性を得たがゆえのもの。

 それは、電子の歌姫──すなわち彼女の歌を聞いたモノ達のある種の信仰を、今この場にて無理やりに纏め上げた器。

 

 そう、初音ミク……電子の歌姫など単なる外殻。

 其は一人の少女の夢想を核とした、たった一人を護り育てる揺りかご。

 子の意思など無視して、永遠に安穏たる世界に閉じ込めるエゴの塊。

 その名をビーストⅡ・イマジナリィ()

 七つの人類悪を騙るモノ、今ここだけの限定霊基。

 ()()の祈りの、最悪の暴走の()である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/1

 

   

 

 

 

*1
『fgo』では基本的にアリスの姿であるナーサリー・ライムだが、本来であれば呼び出した人間によってその姿を変えるものである(第5.5部『地獄界曼荼羅 轟雷一閃』におけるとある人物に呼ばれたナーサリーが、実際に通常時とは違う姿になっている)

*2
『ギャラクシーエンジェル』のアニメ版にのみ存在するキャラクター、ノーマッドが自身の持ち主であるヴァニラ・(アッシュ)に対しての感嘆の台詞として喋る言葉、『ヴァニラさん、貴方は天使だ』という言葉から派生したもの。『ジョジョの奇妙な冒険』第三部(Part03)『スターダストクルセイダース』で登場したキャラクター、ヴァニラ・アイスの台詞である『蹴り殺してやるッ!このド畜生がァーーーーーーッ』と混ざったもの。なので基本的にはヴァニラ・アイスに向けて使う台詞

*3
『ローリンガール』の歌詞より。私は今日も転がりますと、少女は言う

*4
『fate』シリーズより、人類悪に認定された存在がカテゴライズされるクラス。人類悪がそのままクラス・ビーストというわけではなく、人類悪の先にクラス・ビーストに認定される可能性がある、という形である。基本的に不死のモノ達ばかりであり、彼等の不死性を突破するか、単なる戦闘以外の解決法を模索しない限り勝つことはできない

*5
作中のとあるビーストの成立条件『自分以外を人だと思っていないので、自分を愛していれば人類悪の定義に当てはまる』というものから。類似する愛(全ての人を価値がないと思っているが、たった一人だけ愛している)を抱える少女が関連作に存在する為、いつかビーストとして現れるのではないかとマスター達は気が気ではない……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。