なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

208 / 1001
久しぶりに作品のタイトルを思い出す回←

なんか変な部屋に突然放り出されたんじゃが……

 

1:[sage] 20XX/X/X XX:XX

ここに来るまでの前後が不覚じゃし、狭い部屋にぽつねんと端末だけおいてあるし、召喚術は使い辛いし……と言うた感じで、仕方なしにパソコン弄っとるんじゃけど、これは一体どうなっとるんかのぅ……?

 

 

2:[age] 20XX/X/X XX:XX

前後不覚だとしても目の前にパソコンがあればスレを立ててしまうのは、現代人の性なのかなんなのか()

 

 

3:[age] 20XX/X/X XX:XX

それが私達の性分ですもの、仕方ないわ←

とりあえず、新人さんいらっしゃーい

 

 

4:[age] 20XX/X/X XX:XX

歓迎しよう、盛大にな!

 

 

5:[age] 20XX/X/X XX:XX

久しぶりの新人だー囲え囲えー

 

 

6:[age] 20XX/X/X XX:XX

お、おう……歓迎されておる、ということでいいのかの?

あとじゃな、そもそもこのパソコンスレ立て以外できぬでな?

 

 

7:管理者:骨の人 20XX/X/X XX:XX

うぅむ、この時期に見えることになるとはな……ともあれ、新たな仲間が現れたというのであれば、私が顔を見せぬ訳にも行くまい

 

 

8:[age] 20XX/X/X XX:XX

げぇ!?ギルマス!?

 

 

9:[age] 20XX/X/X XX:XX

えらいこっちゃやでこれは……(ガクブル)

 

 

10:[age] 20XX/X/X XX:XX

やるんだな団長、今ここで!

 

 

11:管理者:骨の人 20XX/X/X XX:XX

……いや、寧ろ私に何をやらせるつもりなんだお前達は。やらんぞ、少なくとも今はまだ。

 

ともかくだ、ようこそ新たなる来訪者よ。

我等が新秩序互助会──通称『Now Law』は、君の参加を歓迎しよう。

 

 

12:[sage] 20XX/X/X XX:XX

な、なうろう……?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「……とまぁ、その時より管理者(ギルドマスター)殿にはお世話になっておってな。その()()()()()()優しき対応に、わしも次第に絆されていったというわけじゃよ」

ツッコミどころしかねぇー(ぐえー)!」

「せんぱいー!?」*1

 

 

 とまぁ、彼女が話す内容を最後まで聞いた結果として、見事に机に突っ伏(撃沈)した私。

 名称の時点で嫌な予感しかしなかったけど、敢えてこう言わせて貰おう。……面倒事の気配しかしねぇ!!

 

 っていうか骨の人?!『なろう(Now Law)』で()って言ったかこの人?!あの人がギルマスなのにも関わらず、()()()()じゃないんだ!?もうその時点でヤバくないですかねぇ!?

 みたいな疑問も吹き出してはいるものの、逆に彼女があそこまで頑なだった理由にも納得がいった。……似たような境遇の人物達が集まっている場所に在籍していたと言うのなら、そりゃ勘違いも加速してしまうってモノですよねぇ!?

 

 賛同者のみで集まってしまうと、意見が先鋭化してしまう*2……というのはよく言われている話だが、そりゃ転生とか転移とか実体験として知ってる人達が集まってるなら、自然と答えはそっち(転生とかの)方面に片寄るよね!道理過ぎてなんも言えないわちくしょう!

 

 

「……今回のあれこれが終わってからの方がツラいことが確定して、もう既に投げ出したい……」

「お、お気を確かにせんぱい!書類作業でしたら、手伝えますので!」

 

 

 滂沱の涙を机に垂れ流しつつ、今回の一件についての報告やらなにやらで既に頭が痛くなってきている私に、マシュがあたふたと声を掛けてくる。

 

 前回はすんなり許可が取れたものの、基本的には郷からの外出許可を取るのが難しいマシュ。*3

 そんな彼女は、原作のようにこちらを後方からサポートしてみせます……と張り切っているが、正直彼女には郷で大人しく待っていて頂きたいところがなくもないというか。

 彼女が郷で守りを固めてくれているおかげで、前線に向かう者達は後顧の憂いを断つことができる、という部分もあるのだから尚更のこと。

 ……いやまぁ、そのあたりを素直に伝えてしまうと、張り切っていた彼女が一転して涙目になってしまうのも目に見えているので、基本的に口には出さないのだけれども。

 

 ともあれ、ここで未来のことを嘆いていても仕方がない、というのは確かな話。

 新たな仕事に付いては未来の私に任せ、今は目の前の問題を片付けていく、という方向にシフトすることにする。

 ……その前に、一応確認だけ。

 

 

「もう一度確認しておきたいのだけれど、今回の貴方はオフでここにいるってことでいいんだよね?」

「うむ。わしも向こうではそれなりの地位に着いておるが、今回は単なる趣味の範疇じゃよ。……わしがそういうのが好きなのは、知っておるのじゃろう?」

「まぁ、それなりには……」

 

 

 未知の組織である『Now Law』の一員であるという彼女が、この列車に乗り込んだ理由。

 それは単に、彼女の余暇の過ごし方の一つによるものでしかない……と、彼女は主張している。

 それを額面通りに受け取って*4いいのか、少しばかり疑問に思わないでもないが……。

 正直、そこを疑っても仕方がない、というのも確かな話。

 なので、とりあえず()()()()()()、ということで納得しておくことにする。

 

 

「……となれば、話は()()()か。一応、わしもこやつとはたまたま相席になったというところじゃから、詳しい話はできぬが……」

「あー、いいよいいよそこからは俺が言うから。ええと一応自己紹介しておくと、俺の名前は金田一(かねだはじめ)。しがない普通の大学生、って奴だ」

 

 

 なので、ようやっと話は最初の議題……金田一某によく似た姿をしている、彼についてのものへと戻ってくるわけである。

 ──金田 一。()()()()()()()()彼は、一応は単なる一般人、らしい。

 

 

「むぅ、妖怪一足りない……」*5

「TRPGネタが多いの?……まぁわしも、最初にこやつの名前を聞いた時には似たようなことを思うたが」

 

 

 そんな彼の名前に思わずむむむと唸る私と、それを聞いて小さくため息を吐くミラちゃん。

 なんでも、彼女的には転生者だと思って話し掛けたため『え?本人じゃないの?』みたいな困惑を抱いたとか抱かなかったとか。……向こう(Now Law)にも『兆し』的なモノは居たらしく、すぐにそちらと同じタイプかと納得したそうだが。

 

 

「仲間の一人が『多分そうだと思う』だのなんだの言って、暫く深入りしていた相手がおったらしくてな。……そっちはなにやら紆余曲折あったあと連絡が取れんようになっていたようだが、暫くしたあとに再会した時には、すっかりキャラが変わってしもうただのなんだのと嘆いておったのぅ……」

「いきなり機密っぽいものを、滔々と垂れ流さないでほしいんですがそれは」

「機密?いやいや単なる世間話じゃよ?」

 

 

 なお、会話の内容そのものが、微妙にこちらが聞いていいものかどうか悩ましいものだったため、微妙に困る羽目になったりもした。……ぼかされてはいるので、別に大した話ではないのかもしれないが。

 ただこう、聞いているとなんだか妙な既視感?を覚えるため、多分これ後で『あーっ!?』ってなるやつだなー、とも思っていたりするのだけれど。

 

 まぁともかく。

 見た目があらゆる実写金田一を連想させるものである以上、まさか全く無関係ということもあるまい……と認識した彼女は、それとなく探りを入れるために彼に近付いた、ということらしい。

 休暇中なのにも関わらず、随分と仕事熱心なことである。

 

 

「そうは言うがの?目の前に金田一が居るとすれば、普通は確認を取るじゃろ?本当に本人じゃったとしたら、この列車内でなにかしら事件が起きるのは明確、というわけじゃし」

「ははは確かに。……ところでこれは親切心なのですが」

「……な、なんじゃ改まって。嫌な予感しかせんのじゃが?」

「見た目は子供、頭脳は大人な探偵君がこちら側の同行者にいらっしゃいます」

「え゛」

 

 

 そんな私の言葉に、彼女は小さく頭を掻きながら答えを返してくる。

 ……恐らくだが、普段の彼女の仕事は原作の彼女と同じく、全国各所を回ることなのだろう。

 探すのは九賢者ではなく、自身と同じように転生(逆憑依)してきた他の人々。……こっちで同じポジションの人物を宛がうとしたら、五条さんになるのだろうか?

 

 ゆえに例え休みであったとしても、いつも探している相手を見付けてしまえば、関わりに行かざるを得なかった、と。

 まぁ、相手が相手(金田一某)だったため、望む望まないに関わらず、関わる以外の選択肢がなかった、ということもあるのだろうけれども。

 実際に私達がそんな感じで近付いたわけだし。

 

 そんな苦労人感を醸し出している彼女に、私は一つ親切心からとある事実を教えてあげることにする。……愉悦とかではないですよ?

 なにせ……一応金田君が本人ではないと言っているのに対して、こちらのコナン君は間違いなくコナン君なのである。

 再現度の関係上、本来であればコナン君であっても事件を招き止せる、だなんてことはないはずなのだが……。

 

 

「この列車自体が怪しいのは目に見えてるし、これでなにも起きなかったら逆にビックリだよ……」

 

 

 天井に穴が空いても、気にすらしない乗客達。

 路線そのものに関わるという怪異の影。

 そして、揃ったのは半端な名探偵達。

 

 なにが起きようとしているのかはわからないが、ろくなことにはならないことだけは予感できて、思わず深々とため息を吐いてしまう私なのでありましたとさ。

 

 

 

*1
アニメ『機動戦士ガンダム00』の同人誌の一つである『私立トレミー学園 the Movie 侵略!ELS学園』でのミハエル・トリニティの台詞が元ネタ。その時の彼の表情自体は、作中で彼が撃ち殺された時のモノである為、ネットでネタとして広まるうちに混じったらしい。マシュの台詞もそこでのネーナ・トリニティの台詞『ミハ(にぃ)ー!!』が元ネタ。なお、ネットでよく認知されている、このやり取りの前に差し込まれるサーシェスの台詞『こんな風にな』は、実は『第2次スーパーロボット大戦Z破界篇』で増えた台詞なので、やり取りの全てが原作に存在しない流れだったりする

*2
エコーチェンバー(反響室)現象』、または『サイバーカスケード』と呼ばれるもの。自身と同じ意見のみを聞くことで歪んだ肯定感を得た結果、意見がより先鋭化していく現象。ネットという多種多様な意見の集まる場所であるにも関わらずにこれが発生するのは、根本的に少数派である意見は賛同を集め辛いはずにも関わらず、ネット上ではそれが容易くできる為に、結果として少数が団結しやすくなっているからだ、などという言説もあったりする。何にせよ、反証や否定的な意見を無視し過ぎるのもよくない、ということだろう

*3
再現度最高域の彼女達は、本来重要人物である為。……その割には遊んでた?五条さんとキーアの二人に笑顔で許可を求められたら、断れるわけがないというか……。また、密かに桃香から『外に出した方が今回は良いと思いますよー』みたいな助言を受けていたことも理由ではあるとかなんとか。創作物における『試作機だとか特別な血を引く誰かだとかのような、特殊な存在が動かないと解決できない事態が頻発する』というお約束に理解のある人が上司だから、というところもなくはないだろう。今回も桃香(予知能力者)からの推薦があった為、マシュの同行が叶った……という面もあるようだ。……前日はそこまで大事にしなくても、と言っていた彼女が、次の日には一転して『やりましょう』と言い出した時のキーアの心境は如何に

*4
元々は有価証券や貨幣などに書かれている金額そのまま、の意味。そこから、書いてあることをそのままの意味として受け取る、という意味となった

*5
後述の通り、TRPGネタの一つ。何かしらの判定などを行う時にダイスを振るのがTRPGでの基本であり、その数値が目標値を越えた場合に成功した、という風に判定されるわけだが、この目標値に一つだけ数値が足りない、ということがTRPGをしていると結構頻発する。余りにも頻発するものだから、これは妖怪がダイスの出目を弄っているのだ、と冗漫混じりに言い始めたものが最初だとかなんだとか


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。