なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

221 / 1003
はりきれ!モモちゃん

「──ってわけで、車内の全てを薙ぎ払いながらボールは進んでいき、気が付いたら俺達は倒れてたってわけさ」

「いや、そんなのただの自殺志願者じゃん……」

 

 

 起き上がったコナン君から、彼らがこれまでなにをしていたのかの状況報告を受けていた私は、思わずそんな言葉を口から漏らしていたのだった。

 

 ……いや冗談でもなんでもなくて、イナイレとかテニヌみたいなおかしい威力の(スポーツ選手の戦い方じゃない)*1をこんな閉鎖空間で使うとか、よく死人が出なかったな本当に、みたいな気分にしかならなくてですね?*2

 というか琥珀さんの技術力も意☆味☆不☆明なことになってるし、私に一体どうしろと言うんです……?

 

 郷に帰ってからの仕事が、更に増えたことに内心でため息を吐きつつ、とりあえず無事……無事?でよかったとコナン君を慰める私。

 

 彼の証言に間違いがないのであれば、車内の椅子やら机やら壁やらを流星ブレードで一掃した結果、中で暴れられるのを嫌った『魔列車』が、依代である『エメ』から分離した……という風に見るのが正しいのだろう。

 すなわち、現在のあれは本当の意味で『幽霊列車』になっている、ということ。

 中になにも居ないのであれば、それこそフェニックスの尾*3でも投げ付けてやりたい気分なのだが……。

 

 

「一応聞いておくけど、金田君は見てないんだよね?」

「ああ、俺達のところに来たのは社長さん達だけ。こっちとは別室で待機していたはずの金田については、ちょっとわからないかな」

 

 

 こちらからの問い掛けに、言葉そのものの軽さとは正反対の、深刻な表情を浮かべるコナン君。

 

 それもそのはず、彼らとは別室で待機していたはずの金田君の姿が、車内のどこにも見当たらないのである。

 よもや流星ブレードによって、調度品達と諸共に薙ぎ払ってしまったのでは?……と一瞬震えが走ったものの、そもそも彼にはキリア()が一緒に付いている。

 彼女からこちらへの救援要請などが無い以上、一応は無事ではあるはず。……もし仮に吹っ飛ばされ(消え)ているのなら、本体である私に記憶やら魔力やらが還元されているはずだけど、それも今のところないし。

 

 つまり、状況証拠から判断するならば。

 キリアと金田君は、未だあの『魔列車』の内部に取り残されていると判断するのが正しい、ということになるわけで。

 

 ……乗客が居る状態で迂闊に成仏とかさせた日には、中身ごとあの世送りになりそうな悪寒がするので、『ゾンビに聖水』作戦は取り止め無期延期である。

 まぁ、仮にその作戦を実行しようにも、今現在フェニックスの尾も聖水も持ってないし。聖属性の魔法を使うにしても、そっち担当のキリアは向こうなので、ここに居る私にはどうしようもないんだがね!

 

 

「……えっ、使えねーの?」

「うむ、そうなのだ。私が使ってるのは単なる多重影分身じゃなくて、自分の要素(属性)を核にして分身してる感じだから……要するに今の私は、大雑把に闇属性なのじゃよ」

「いや、不思議生命体過ぎるじゃろお主……」

 

 

 なお、コナン君達からはなんで使えないの?……みたいな顔を向けられたわけなのだが。

 私の使ってる影分身が『属性分身』みたいなものだから、現在聖属性適正が無いのです……というだけの、とても単純な話だったりするため、そんな顔で見られても困るというかなんというか。

 あとミラちゃん、もののけ扱いは止めてくれんかね?

 

 

 

 

 

 

『──なかなかやるじゃねぇか!』

 

 

 そうして若干ぐだついた私達が話を切り上げ、外に飛び出した結果目にしたのは。

 天空を駆けながら、何度もぶつかるように交差し続けている二つの龍……もとい、二つの列車の姿。

 無論改めて確認するまでもなく、その二つの龍とはデンライナーと『魔列車』のこと。彼らが怪獣映画さながらに、何度も互いの車体をぶつけ合っている光景が、現在私達の目の前で繰り広げられているものだというわけなのですが……。

 

 

「モモちゃん、加減して加減!多分、中に人がまだ居るから!」

『……ああ?んなこと言ってる場合か、よっ!』

 

 

 ほぼ確実に金田君(と、(キリア))が中に閉じ込められたままだと思われる『魔列車』は、このままだとモモちゃんの『()の必殺技』*4でドカーンと爆☆殺される運命。

 それが大変よろしくない展開であることは、皆様お察しの通り。

 ゆえに、モモちゃんには多少の手加減をして欲しい旨を、叫んで伝えたわけなのだが、結果はご覧の通り。こちらの発言は暖簾に腕押し、糠に釘。*5現状、こちらの忠告通りに彼が手を緩める様子は見られない。

 

 ……口調が先ほどまでのキャルちゃん*6っぽいものではなく、普通のモモタロスのものに戻っているのは、周囲が彼の姿を認識できない状況においては、彼の外見は『シュレディンガーのモモタロス』状態になっているからだとかなんだとか言っていたが。

 その辺りから察するに、現在の彼はあまり精神的に余裕がない……ということになるのだろう。

 

 魔法少女(変身)状態でなければデンライナーは動かせず、戦いが長引けば長引くだけ、自身のアイデンティティ(俺は男なの!)にヒビが入る。

 ゆえに、さっさと雌雄を決してしまいたいモモちゃんは、常よりも更に過激にファイヤーしている、というわけなのだった。

 

 

「ふむ、()()を気にするがゆえに……とな?」*7

「……いや、別に洒落を言ったわけじゃないんですけど?」

 

 

 なお、中身的には男性区分のハズのミラちゃんはというと、この通り自分から『わしかわ』とか言っちゃうタイプの人なので、モモちゃんの焦りとかについては、今一ピンと来ていらっしゃらないご様子。

 ……『逆憑依』の仕様上、モモちゃんの現状に()()()()()()共感できそうなのは彼女一人。

 他の面々の自意識は憑依している方にあるので、(他者に逆)憑依して更に(イマジンの能力的な)憑依をしているモモちゃんは、ある意味孤独な戦士なのだった。

 

 

『ちちちげーし!別にさっさとこの服から着替えたいとか思ってねーし!』

「はいはい。……モモちゃんに手加減を期待するのは無理があるみたいだし、あさひさんお願いできます?」

「思ったより龍使いが荒いっすね?……後が怖いっすよ?」

「……お手柔らかにお願いします」

「あいあいー」*8

 

 

 まぁ、モモちゃんに手加減を期待出来ないというのなら、こっちが動くしかないだろうというのも道理。

 

 キリアに関しては最悪分身を解除すればいいとして……金田君を連れて帰る必要があるということを踏まえ、ここはあさひさんもといミラルーツさんの力を再び借りる必要があるだろう。

 ……あくまで()()()、なので後でなにかしら法外な請求をされる可能性が高いけども、流石に人命には代えられまい。

 

 龍種の要求って地味に怖いよなー、なんてことをぼやきながら、再び大きめのワイバーンくらいのサイズに変化した彼女の背に跨がり、一路空へ。

 真横を仙術を用いて付いてくるミラちゃんと一緒に、いざ『魔列車』内部!……とばかりに突っ込んで行った私達は。

 

 

「……すり抜けたぁっ!?」

「あれーっ!!?」

 

 

 入り口に突っ込んだにも関わらず、中に入ることができないことに、思わず困惑することになるのだった。

 

 

 

 

 

 

『だから言ってんだろうが!んな暇はねぇってよぉっ!!』

 

 

 モモちゃんの言葉と共に、再びデンライナーは『魔列車』との衝突……もとい、接触を繰り返す。

 

 ……よくよく考えてみると、デンライナーには先頭車両が()()車両に変形するギミックが備わっていたはず。

 何故変形しないのだろうと思っていたのだが、もしやこちらが勝手にモモちゃんの精神状態を察したつもりになっていただけで、最初から手加減をした上で戦っていたのだろうか……?

 

 

『……そ、そそそそうだよ手加減してたんだよ!』

(……嘘だな)

(あからさまに嘘じゃな)

(わかりやすすぎますよモモタロスさん……)

『な、なんだよテメーら!手加減してたんだって!ホントに!』

 

 

 ……などというこちらの推測は、次の瞬間モモちゃん自身の言葉によって否定されたわけなのであった。わかりやす過ぎるでしょ貴方……。

 

 まぁ、要するに。

 このデンライナーは見掛けこそデンライナーゴウカ(普通のデンライナー)*9だが、実際はモモタロスの変容に合わせて、武装やらが細かく変化しているらしい。

 そう、現在の彼の状態に合わせ、内蔵武装が全て()()()()()()()()()に換装されているのだそうだ。

 

 つまり、それを使用すると言うことは、同時に中に乗っている存在の属性を示すことにも繋がるわけで。

 ……端的に言ってしまえば、『シュレディンガーのモモタロス』状態が崩れてしまうらしい。

 その結果、口調という抵抗すら奪われた彼は、戦闘という本来ハイテンションで行えるはずの行為すら、だだ下がった気分で行わなければならなくなるというわけである。

 

 切り札(ジョーカー)な後輩*10ほどではないにせよ、テンションで戦力が変わっている印象もなくもないモモタロスにとって、そのマイナス要素は思ったよりも厳しいものらしく。

 結果として、デンライナーのほとんどの機能を自分から縛る形になっている、というわけなのだった。

 

 つまり、手加減なんてしたくないけど、手加減しないとうまく戦えない、というのが真実らしい。……なんとも悲しい話である。

 

 で、手加減云々はとりあえず置いといて(置いとくんじゃねぇという文句は無視)

 

 現在の『魔列車』は、依代を離れた霊体状態。

 そもそもに、その中になにかを積むことはできないはず、なのだという。

 つまり、本来居た場所に居ないのであれば、それは積み荷の方が動いたということ。

 

 つまり、金田君達の方が勝手にどこかに行った、ということになるわけだ。……と、モモちゃんが説明をしてくれた。意外とよく見ていらっしゃる……。

 

 ともあれ、彼の見立てでは手加減など必要なく、そのままこの『魔列車』をぶん殴るのが一番手っ取り早いとのこと。

 問題があるとすれば、前述の通り彼には本気を出したくても出せない事情がある、ということだろうか?

 

 

「……ぬぅ、これは困った」

 

 

 この報告には、キーアさんも困り者。

 実は、キリアによる聖属性魔法をあてにしていた部分が、結構大きかったのである。

 どっこい、彼女が居るはずだった場所はもぬけの殻。

 先ほどまで念話が繋がらないのは、『魔列車』による妨害だと思っていたのだが、実際は向こうが着信拒否していただけだったわけで。

 

 こうなってしまうと、微妙に対処に困ってしまう私なのだった。

 ……軽く言ってるけど、これって結構ピンチなのでは?

 

 

*1
『Ghost of Tsushima』より、主人公である境井仁が助けた村人から言われた台詞『お侍様の戦い方じゃない…』を使って、『イナズマイレブン』『テニスの王子様』などの超次元なスポーツ達を揶揄したモノ。真似できなくもない技もありはするが、大体『君達バトル漫画と出るとこ間違ってない?』みたいな威力の技を使いまくるのでさもありなん……一応フォローしておくが、勝つ為に非情な手段も必要だ、という価値観自体は悪くはない。出るとこを間違っているようにしか見えないから、あれこれ言われるのである

*2
基本的に衝撃波の逃げ場のない閉所の方が、被害は大きくなることから。また、建物の倒壊などによる二次災害にも繋がりやすいので、閉鎖環境での危険物の取り扱いには注意が必要である。……危険物扱いされるスポーツは、はたしてスポーツと呼べるのだろうか……?

*3
ファイナルファンタジーシリーズに登場するアイテムの一つ。基本的には死亡状態の味方を復活させる効果を持つ。名前の類似例としては『東方project』の藤原妹紅の使うスペルカード【不滅「フェニックスの尾」】が、効果の類似例としてはドラゴンクエストシリーズの『世界樹の葉』などがあげられるか。相手に使える場合、アンデッド系のモンスターを即死(蘇生?)させることができたりもする。()()()()()()()()()というのも変な話なので、多分アンデッドとして成立する要素を浄化している、とかなのだろう。なお、基本的に味方への仕様の場合は瀕死状態(体力半分以下、基本的には四分の一より更に下の体力)で蘇生されることがほとんど。『世界樹の葉』が完全回復なことを思えば、ちょっと頼りない……ように思えるが、『世界樹の葉』がほとんど手に入らず、そもそも一つしか持てない場合があることを思えば、作品によっては店でも買えるこちらの方が汎用性は上、と言えなくもないかもしれない。まぁ、どちらの作品も蘇生系の魔法を覚えると無用の長物となりかねないわけだが(作品によっては、アイテムである方が使い勝手が良い時もある)

*4
本当は『エクストリームスラッシュ』という技名なのだそうだが、作中でそう呼ばれたことはない。電王の武器である『デンガッシャー』の刀身にエネルギーを溜めて斬る技で、刃先を飛ばしたり伸ばしたりそのままだったりなどの派生が多数存在する

*5
どちらも手応えがないことを示すことわざ。他にも似たような言葉に『豆腐に(かすがい)』(鎹=二つの材木を繋ぎ止める為に打つコの字型の釘)がある。なお、『馬の耳に念仏』『猫に小判』は微妙に意味が違う(なんらかの物品や行為に対して、相手がその()()()()()()()()ので意味がない、という状態を指す為。一応、どれも『効果がない』という部分では一致する)

*6
『プリンセスコネクト!Re:Dive』のキャラクターの一人。育ちが良くないので口が悪い(『ぶっ殺すわよ!』とかよく言う)が、基本的にはツンデレ気質

*7
中国の『史記・項羽本紀』に記されている『願わくは漢王との戦いを挑み、雌雄を決せん』という言葉が語源とされている表現・故事成語。『雄の方が雌より強い』という感覚を元とした言葉なので、現代では単純に『勝敗を決める』などの別の言葉に言い換えられることもある。……キーアの言う通り、別にモモタロスが雌雄を気にしていることと掛けているわけではない()

*8
『はいはい』が訛ったもの、『はいよー』が変化したもの、『アイアイサー』が短くなったもの……などなど、色んな語源を例示されるが、特にどれが元とも言い辛い単なる挨拶。砕けた間柄でしか使われないのは間違いない

*9
デンライナーと言われて一番最初に例示されるもの。先頭車両の外見が『電王ソードフォーム』に近いもののこと。他の車両にも名前が付いているが、詳しくない人は全部で『デンライナー』という名前だと思っているかも知れない……

*10
仮面ライダージョーカー(仮面ライダーWにおける左翔太郎単独での変身形態)のこと。スペック的には大したことがないのだが、ジョーカーメモリの能力『使用者の感情エネルギーにより、スペックの上限を越えた力が発揮できる』により、基本的に白星が多い。無論、テンション降下中は急激に弱体化することもある


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。