なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

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束ねるは──

「敵性体『魔列車』、こちらに反応!これより本格戦闘に移ります!」

「了解!みんな、左右からのビームに注意して!」

 

 

 なんでビームが曲がるんですか?(真顔)*1

 ……というツッコミは一先ず置いといて、列車に逃げ込んだ私達へと暫く攻撃をしていた『魔列車』。

 こちらが出てこないことを悟ったために、攻撃目標をデンライナーに移した結果弱まっていた、周囲への牽制も含めたのであろうビームの雨が、再び強くなり始めたことにより。

 こちらへのターゲティングが、再び復活したことを悟る私達。

 

 こうなれば最早立ち止まる暇はなし、準備を整えるためにも相手のヘイト*2を上手いこと散らさねばなるまい。

 

 

「こういう時、キリトちゃんがリアルで戦えたら楽だったんだろうなぁ!」

「レイドボス扱いかい?まぁ、間違ってはいない、かな!──行けっ、リモコン下駄!」*3

「まずは手筈通り、というわけじゃな!では行くぞ、【召喚術:ホーリーナイト】【召喚術:ダークナイト】!」

「それではこちらもチンカラホイ、ゆけ!今週のおっかなびっくりロボ!」*4

「……マジで出しおった!?」

 

 

 そういうわけで、とにかく相手の攻撃対象を散らすため、とにかく数を増やす作戦である。

 ある程度耐久なり回避なりができて、とにかく数を増やせるモノ……というような条件付けにより選抜された面もある面々が、それぞれ飛び回るリモコン下駄やら、白黒の二つの騎士による突撃陣形だとか、はたまたどこからともなく小さいロボキーア(!)を召喚してみたりだとか、とにかく撹乱するために全力というわけである。

 

 ……まぁ、私のやったことに対しては、ミラちゃんから驚愕のお声が飛んできたわけなのですが。さっき口で説明したにも関わらず、微妙に信じてなかったらしい。

 他の面々が『まぁ、キーアだし……』みたいなテンションでスルーしてくれているのとは大違いである。

 

 

「む?寧ろこうして驚いてくれる方が、新鮮味があって良いのでは……?」

「せんぱい!いいから集中してください!」

「はいはーい。……さぁてと、いけよ!ファング!」*5

「絶対違うじゃろそれ!?」

「ミラさんも!せんぱいのやることにツッコミを入れるのは後にしてください!」

「わしなにも悪くないことないかのぅ!?」

 

 

 なお、そういう反応の方が有り難みがあるのでは?……という私の気付きは、向かってくるビームの大半をガードしている、恐らくは現状一番忙しいマシュからの叱責で流されるのであった。

 後輩はなにも間違ってないからね、仕方ないね。……続けてロボキーアを宙に浮かせて突撃させたら、またもやミラちゃんからのツッコミが飛んだけど、今度は向こうがマシュに怒られていたのだった。

 

 ともあれ、作戦の第一段階である『飽和攻撃』はクリアー。

 ダメージが与えられずとも、こうして相手の攻撃の行く先が本命から逸れてくれれば儲けモノ、マシュの負担も減るというモノである。

 

 

「コナン君、行けそう?」

「ちょっと待ってくれ……まさかのコマンド式なんだよこれ……ええと、左に八メモリ、一回ボタンを押してから右に十一メモリ、またボタンを押して左に十メモリ……」

「……みんな、ごめんなさい!もう少し頑張って下さい!」

 

 

 まぁ、守られている当人であるコナン君の方は、ちょっとばかり時間が掛かりそうなのだが。

 よりにもよってコマンド式の解除技なのは、琥珀さんのこだわり故か、はてさて。

 

 

『なにしようとしてんのか知らねぇけど、立ち止まってっと蜂の巣にされっぞ!』

「いえ、させません!『疑似展開/人理の礎(ロード・カルデアス)』!」

『おおっ!?』

 

 

 モモちゃんからの忠告と同時、『魔列車』から放たれる極太のビーム(ゲロビ)*6

 ……さっきから思ってたんだけど、なんでこの『魔列車』はいわゆる普通のビームばっかり撃ってきてるのだろう?いや、セイントビーム*7とかされても困るけども。

 

 ともかく、サテライトキャノン*8かなにかかと見紛うような極光が放たれ、辺りが一面白に染まる。

 そんな中、マシュが選択したのは受け止めること。鉄壁の守りを誇る彼女ならではの選択肢であり、同時に、この程度の攻撃であるならば仮想展開で十分、という彼女の自信の現れでもあった。

 

 

「あ、いえ、その、そういうことではなくてですね?!単純に魔力の節約だとか、そういうことでですね!?」

「マシュがなにを慌ててるのかは知らないけど、向こうはチャージに入ったみたいだから、もう宝具は解いてもいいと思うよ?」

「あ、はい……」

 

 

 若干空回り気味のマシュを慰めつつ、宙を舞うロボキーアの軌道を操る私。

 先頭車両が顔に相当するのかはわからないけど、とりあえずその辺りを集中的に飛ぶようにコントロールし、残りは後ろの車両から飛んでくるビームに対しての盾代わりに使い潰していく。

 ……え?使い潰していいのかって?どうせおもちゃみたいなもんでしかないんだからへーきへーき。

 

 

「ああっ、またせんぱいが戦闘中行方不明(MIA)に……っ」

「……おーい、あれはおもちゃだからねー。中々意味不明なこと言ってるってことに気付こうねー?」

 

 

 ……一つ落ちる度に、マシュの反応がよくわからんことになっているわけなのだが。

 最近人体構造を無視した変身とか変化とか多用していたから、マシュの中での『先輩許容度』が意味不明なことになっているのかもしれない。流石に自重するべきかなー……。

 

 ともあれ、戦局は膠着状態を維持している。

 このままではこちらのリソースが尽きる方が早いだろう。ゆえに、コナン君には頑張って欲しいところだが……。

 

 

「……右に八メモリ回してスイッチ、もいっちょ右に五メモリ回してスイッチ……これで!」

〈エクストラシーケンスへ移行〉

「──よしっ!みんな、射線を開けてくれ!」

「!了解!吹き荒れろ、ローゼスハリケーン!」*9

「あああ、せんぱいー!」

 

 

 待望のコナン君の発言に、皆の間に緊張が走る。

 これで上手くいかなきゃ撤退する他ないのだから、当たり前と言えば当たり前なのだが。

 

 ともあれ、彼の準備ができたと言うのなら遠慮は無用。『魔列車』の周りを旋回させていたロボキーアに指示を出し、その回転を早める私。

 結果、それは巨大な渦巻きとなり、『魔列車』を閉じ込めることに成功する。……まぁ、相手のビームを巻き込んでいるからこそ封じ込められているだけで、その内竜巻の起点となっているロボキーアが壊れて解除されるのが関の山、だったりするのだが。

 なお、さっきからのマシュの変な動きが更に加速したけど、それに関しては知らない。

 

 また、ミラちゃんや鬼太郎君達も、巻き込まれては叶わないと攻撃を止め、こちらに戻ってきている。モモちゃんはなにが起きても対応できるように、ゆっくりと空を走っている。……あの高さならば、少なくとも巻き込まれることはないだろう。

 

 そうして皆の注目が集まる中、コナン君は蘭さんに地面に下ろして貰い、しっかりと『魔列車』の方を見つめていた。

 

 

「お前がどうしたかったのか、俺にはわからねーけど。……止めなきゃなんねーってんなら、止めてやるよ!」

 

 

 そうして彼は、ベルトからボールを射出すると同時、空中にジャンプし前に一回転。剣を構えるが如く右足を天に伸ばし、そこに現れた魔方陣ごと踵落としの要領で……要領で?*10

 

 

「あれ?」

「え?」

 

 

 皆の間に動揺が走る中、コナン君はそのまま着地。

 タイミングを失ったボールはぽてんと地面に落ち、コロコロと転がっていく。

 ……いやその、技は?

 

 そんな周囲の視線を受けたコナン君はといえば、「え、なに、なんなんだ一体?」と周囲の二倍くらい困惑していた。

 ──そんな中。

 

 

『おい、なにをやっている!』

「ら、ライネス?いやその、こっちにもなにがなんだか……」

『違う!()()()()()()()()()()()()()!それは本当に単なるサッカーの技か!?』

「……へ?」

 

 

 飛んできたのは、ライネスからの念話。

 こちらの混乱を見て声を掛けてきたのだと思われたそれは、実際には彼女がこちらに起きているある()()に気付いたから行われたものだった。

 ええと、魔力?

 そう困惑する私達の前で、コナン君の足元が輝き始めた。

 

 

「……ゑ?」*11

〈──十三拘束解放(シール・サーティーン)円卓議決開始(ディシジョン・スタート)

「ゑ゛」

「あ(察し)」

「あっ、てなんだよ察しってなんだよ!?」

「ふふふ。──是は、己より強大な者との戦いである

〈──アーティレイヤー、承認〉

 

 

 続いて放たれた音声が、()()()()()()()()()()()ことに気付いた私は、なにが起こっているのかを遅蒔きながらに理解。

 困惑するコナン君に微笑みを返しながら、自分がするべきこと……すなわち承認を済ませておく。

 この時点で、周囲もなにが起きているのかを察したらしい。

 気の毒そうな表情を浮かべながら、皆が次々に言葉を告げていく。

 

 

「あー、共に戦う者は、憑依者(勇者)である?」

〈──鬼太郎、承認〉

「な、なるほど?是は、精霊との戦いではない

〈──ダンブルフ、承認〉

「……えっと、頑張ってコナン君。是は、生きるための戦いである

〈──蘭、承認〉

「え、ええと……是は、私欲なき戦いである

〈──ギャラハッド、承認〉

『……なるほどそういうことか。なら、おまけに持ってけぇ!是は、最高にカッコいい(誉れある)戦いである!!』

〈──モモタロス、承認〉

「え。……え゛」

 

 

 皆の言葉が響く度、コナン君の足元からは色鮮やかな輝きが溢れ出す。

 それらは全て混じりあい、解放の時を今か今かと待ち構えていた。

 またしてもなにも知らないコナン君、一人だけ置いてけぼりである。……恨むんなら、琥珀さんを恨むんだな……。

 

 

「ほら、そろそろ向こうの拘束も解けちゃう!ヒーローの必殺技(拘束してぶった斬る)バリにやっちゃって!!」*12

「ふ、ふふふふ、ふざけんなぁっ!!?どう考えてもヤベー奴じゃねぇかこれ!?」

()()()()()()には十分だよねぇ。いやはや、わざわざアルトリアに音声収録まで頼む琥珀さんのはりきりようにはビックリだよ。とんだハリキリ☆ガールですわ、はっはっはっ」

「笑ってんじゃねぇーっ!!」

「ははは。ほらほら、早く早くっ」

「くそっ、くそっ!後で覚えてろよお前らっ!!……あーもう!!是は、世界を救う戦いである!!」

〈──コナン、承認〉

 

 

 最後の一押し、コナン君の言葉によって始動条件は完全に満たされ、後は彼が技を放つのみ。

 モーションアシストが最後まで補助してくれない辺り、琥珀さんの要らぬ気遣いが身に染みるところ。

 ともあれ、なんで隠しコマンドなんて設定してるんだろう?というこちらの疑問も晴れたところで、コナン君には今回のお話のけりを、文字通り()()で付けて貰うこととしよう。

 

 

約束された(エクス)──

 

 

 後ろに大きく右足を振りかぶったそれは、最初に放とうとした技よりも、()の動きに近いとも言えなくはないだろう。

 ゆえにこそこの技は成立し、相手を打ち砕く聖剣となる。

 見よ、今や彼の少年の右足は黄金の如く光輝き、敵対者を丸ごとこの世界から消し去るほどの威力を発揮せんと、ごうごうと唸りをあげているのだ!

 

 

──勝利の剣(カリバー)!!

 

 

 叫びと共に放たれた蹴りは、ボールを綺麗に蹴りあげ──そのボールを媒介にして、黄金の斬撃を生み出す。

 膨大な魔力の奔流となったそれは、違えることなく『魔列車』が拘束されていた竜巻に命中し。

 

 

わからないわからないどうしてなぜいやだつれていかないで

 

 

 断末魔の声を響かせながら、『魔列車』は光の爆発の中に消えていくのだった──。

 

 

*1
単純に相手の死角からビームが飛んでくる……すなわちなにか専用の設備を用いて、発射口の向きとは別の方向に流れを変える……というのであれば、『宇宙戦艦ヤマト』におけるガミラス帝国の兵器『反射衛星砲』辺りが初出となるのかもしれないが、ビームそのものが曲がる、という形のモノの元祖となると『COBRA』におけるサイコガン辺りが初出となるのだろうか。ただ、コブラのそれは目標に対してホーミングする為に曲がる、という形式だったりはするが。ともあれ、本来直進するはずのビームが曲がると非常に危ない兵器となる、というのは間違いないだろう。……現実におけるレーザーなどは磁力で簡単に曲がる、というのは内緒

*2
英語で『hate』、基本的には『大嫌い』の意味。そこから、ネット用語で『敵意』を示すものとなった。『ヘイトを集める』は『他者から攻撃的な行為を受けている』意味となり、自分からヘイトを集める行為はすなわち『攻撃の的を自分に集める』行為だとも言える。現実での使用も多くなって来たが、オンラインゲームなどでボスキャラクターの『敵意(ヘイト)』を壁役が集める、という風に使われることもまだまだ多い

*3
鬼太郎の武器の一つ。脳波コントロールできる下駄。こちらもわりと高性能で、虹の橋を渡って夢の世界に行き来する、なんてことも可能

*4
『チンカラホイ』は『ドラえもん のび太の魔界大冒険』で登場した呪文。物体を浮かせる魔法であり、魔法初心者でも使える辺り初級呪文らしい。『今週のおっかなびっくりロボ』は『ヤッターマン』……ではなく、『GUILTY GEAR』シリーズに登場するロボカイの一撃必殺技の時の台詞。技の演出自体の元ネタは『ヤッターマン』で間違いはなかったり

*5
『機動戦士ガンダム00』より、無線誘導兵器の一つ。正式名称は『GNファング』。同作に登場する『GNビット』と比べ、ファングそのものによる刺突攻撃を前提としている部分が多い。また、基本的には敵方の無線誘導兵器に『ファング』と付いていることがほとんどである

*6
口から吐き出すようにして飛んでくるビームなので、ゲロビーム、略してゲロビ。そこから、『ガンダムVS』シリーズにおいて一定時間照射され続けるタイプのビームを『ゲロビ』と呼ぶ文化が生まれたらしい(ゲーム内の照射ビームの元祖『ビグ・ザム』のメガ粒子砲が口から発射しているように見えた為、と言われている)

*7
『魔列車』の専用技の一つ。後作においては専用技ではなくなっている。聖属性の全体攻撃魔法。敵にスポットライトが当たってダメージ、みたいな見た目の技。聖属性の使えるアンデッド、という辺りが『魔列車』が悪い相手ではない、ということを示しているのかもしれない

*8
『機動新世紀ガンダムX』に登場する架空兵器。月の発電施設から受信したスーパーマイクロウェーブで充填したエネルギーをそのまま発射する戦略級兵器。モビルスーツ一機が出せる火力としてはオーバースペックもいいところ。なお、これを元ネタにしたのが遊戯王の『サテライト・キャノン』である

*9
『機動武闘伝Gガンダム』より、ガンダムローズの使う技の一つ。『ローズビット』を敵の周囲を高速で飛び回らせることにより、ビームの竜巻を発生させて相手を閉じ込める技。なお、ビットと付いている通り無線誘導兵器である『ローゼスビット』だが、パイロットのジョルジュ・ド・サンドがニュータイプである、というような設定はない。単純な無線誘導であれだけのことができる辺り、わりとおかしな人物だと言えなくもない

*10
やろうとしたのは『イナズマイレブン』の必殺技の一つ、エクスカリバー。他にも類似技に『ソード・エクスカリバー』(化身・『聖騎士アーサー』の技)や、『王の(つるぎ)』(アーサー王とのミキシマックス時の必殺技)などがある

*11
以下、『fate/prototype』の主人公であるアーサー・ペンドラゴンの宝具発動時のやり取りから。?『ふふふのふ~☆折角ですから、あれこれ詰め込んじゃいましょうかねぇ~☆』

*12
『勇者ロボ』シリーズなどで見られるもの。竜巻だとか稲妻だとか、とにかく相手に回避を許さない状況に追い込んでから必殺技を叩き込む。たまーに迎撃に成功する奴もいる


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