なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

228 / 1002
十二章 ピクニック(潜入)にダンボールは何枚まで持ち込んでいいですか?
潜入任務だ!ダンボールに隠れろ!


 さて視点は移りまして、()は彼等のアジトへと向かっているわけなのでございますが。

 そんな私の目の前には、なりきり郷とはまた違った趣の、明らかに秘密基地とでも言うべき空気を醸し出す入り口が*1

 その先にあるのは、自身に起きた事象を『憑依』ではなく『転生』であると解釈した者達の楽園──。

 

 

「ようこそ、キリアちゃん。これが私達『新秩序互助会』の居城、ターミナルドグマだ」

「『終わりの教義(ターミナルドグマ)』、ですか。……リリスでも眠っているのですか?」

「まさか、単なる肖りだよ。そういうのが好きな者が集まっている、ということを否定するつもりはないけどね」*2

 

 

 地下に伸びるエレベーターに乗り込み、深く深い場所へと下っていく私達。

 ミラさんの挙動が怪しい気がするのは……彼女の心情が揺れているから、ということなのでしょうか?

 

 ともあれ、隣の金田さん……もとい夏油さんは、呑気に自身の顔を剥いでいる真っ最中。

 いきなりの行動に少しギョッとしましたが、彼のそれが特殊メイクの類いだというのは、予め言っていらっしゃいましたし、いきなり頭蓋骨を持ち上げるよりはマシだと思いましょう。*3

 

 

「……あー、なるほど。()()()()()()というのが当たり前なのだったか。なんだか恥ずかしいな、自らの汚点を皆が知っている……というのは」

「汚点……ですか?」

「ああ、汚点だよ。若気の至りと言い換えてもいい。……私は思考を狭めていた、故にその行為には常に傲りが付きまとっていたのだからね」

「言い切りますね?」

「ああ、言うとも。だって私は、ここに来て答えを得たのだから」

「──答え?」

 

 

 降りていくエレベーターから、外を眺める私達。

 場の静寂を嫌ってか、はたまたこちらに気を遣っているのか、夏油さんは先ほどから、ずっとこちらに話し掛けて来ていらっしゃいます。

 その瞳には理性の光が見え、とてもではありませんが非術師を『猿』と呼んだ、彼の苛烈さは感じられません。*4

 そのことを口にすれば、彼は非常にバツの悪そうな表情を浮かべながら、頬をポリポリと掻いていらっしゃったのでした。

 

 

「……まぁ、その辺りはうちのリーダーを見て貰えれば、自ずと理解できると思うよ。──とはいえ彼は多忙の身。実際に謁見を許されるのは、それなりに後のことになるだろうけどね」

「……なるほど。では、その間に心の準備を済ませておくことに致しましょう」

「それがいい。そうでなくとも、ここには様々な人間達が集まっているんだ。心の準備というのは、幾らしていても足りないというものさ」

「なるほど。()()()も大概でしたが、こちらも一筋縄ではいきそうもないですね」

「……あちら、か。確か、私達とは別の答えを得た者達の集い……だったかな?」

「あれを答えだと言うのは、世の宗教家に対しての侮辱以外の何物でもないと思いますが」

「ははは。辛辣だねぇ」

 

 

 私の言葉に、和やかな笑みを見せる夏油さんですが……まぁその、実際に目にした時に笑っていられるか、わりと見物のような気もしますね。

 そんな感じに、微妙にすれ違った会話を続ける私達から離れた位置で、ミラさんは変わらず逡巡を繰り返していました。

 なにかを言おうとして、それを止めて、また言おうとして……。

 

 余りにも挙動不審なその姿に、流石の夏油さんもスルーしかねたらしく。

 

 

「……大丈夫かい、ミラ君」

「ほわっ!?なななななんでもない!なんでもないぞ!」

「……いや、その様子でなにもない、という方が嘘だと思うのだが」

 

 

 努めて軽い調子で声を掛けた夏油さんですが、対するミラさんは更に挙動不審に。……これでは例え鈍感主人公並の鈍さであっても、なにかあると気付いてしまうことでしょう。

 すなわち──()()()()()()()()()()()()()、というわけですね。

 

 

「ミラく「ところで夏油さん、あちらの方は大丈夫なのでしょうか?」……ん?なにかあったか……あー……」

 

 

 ミラさんに近付いて、彼女の様子を確かめようとしていた夏油さんの背中に、小さく声を掛ける私。

 行動を邪魔された夏油さんは、特に気にした様子もなくこちらに視線を向け、そのまま私の指差している先に視線を移して行き──そこで起きていることを見た瞬間、僅かに天を仰いだのち、疲れたようなため息を吐いたのでした。

 

 さて、夏油さんが思わずため息を吐くような面倒事とは?

 

 

「おい、テメェ……覚悟は出来てんのか?」

「……は?そっちこそ何様のつもりだ?」

 

 

 ……そのものズバリ、誰かの諍いなのでした。

 私の視線の先では、()()()()()()()をした筋骨隆々の男性と、()()()()()()が目立つ少年の二人が、今にも殴り合いでも始めそうな様相で対峙していたのです。

 見ただけでどなた様なのかわかってしまったのですが、ここってこんな方ばっかりいらっしゃるんです……?(死んだ目)*5

 

 思わず精神が死にかけましたが、お二人により近い立ち位置である夏油さんは、小さく頭を振ったのち、そのままふわりと浮くように彼等の方へと向かって行きました。

 言い忘れていましたが、私達が乗っていたのは斜行エレベーター。バイオハザード2の終盤の方でレオンさんが乗っていたタイプのやつだったりするので、途中で降りることも一応は可能だったりします。*6

 

 ともあれ、こうして夏油さんが二人の仲裁に向かった以上、ミラさんへの追求は暫くお預け、ということになるでしょう。

 彼女には、その間に精神の均衡を取り戻して頂かなければ。

 

 

「なにをいけしゃあしゃあと!元はと言えば、お主のせいじゃろうが!」

「おやおや、なんのことやら。私()()()ですので、貴方の思考を乱すような約束事などした覚えがありませんが?」

「ふ、ふふふ、ふざけるでないわーっ!!!」

「おおっと、大声はノーですよミラさん?」

「ぬぐぐぐ……」

 

 

 まぁ、彼女はこちらが落ち着かせようとする度に、烈火の如く気炎を上げているわけなのですが。

 はてさて、どうしてミラさんがここまで怒っているのか。

 それを説明するために、少し時を巻き戻してみることと致しましょう──。

 

 

 

 

 

 

「──『新秩序互助会』に連れていってほしい、とな?」

 

 

 こちらの言葉を鸚鵡返しのように投げ返して来たミラちゃんに、小さく頷き返す私。

 

 タイミングとしては、『エメ』から飛び降りるよりも前。

 具体的には、駅の構内で土産を探したり、買い食いをしたりしていた辺りのこと。

 駅構内にあるコンビニのイートイン*7で、目ぼしいコンビニスイーツを突っつきながら、私はミラちゃんにとあるお願いをしていたのだった。

 

 

「そうそう。正確にはキリアの方を連れてって欲しいんだけども」

「はぁ、それはまぁ、なんというか……別に構わぬが、なんで()()()なんじゃ?」

「いや、説明がめんどくさくないでしょ、キリアだと」

「んん?……あー、そういえばあやつ、確かアニメが存在しておったな……」

 

 

 そのお願いと言うのが、『新秩序互助会』への橋渡しだったわけである。

 聞いているだけで頭の痛くなってくる組織だが、確認の一つもしないことにはおちおち寝てもいられない。

 あくまで今回の一件が片付いたあとの話にはなるが、ちょっとしたスパイ活動の予定を入れておく……というわけだ。

 

 なお、それを聞いたミラちゃんは、最初はちょっと渋っていた。

 どうやら自身の所属組織がわりと危険物である……という自覚はあったらしい。

 まぁ、基本的に多少の危険ならどうにでもなる、と過去の経験をあげ連ねていったら、最終的には了承してくれたのだけれど。

 

 ともあれ、そこから話はトントン拍子*8に進み、彼女にフォローして貰っての潜入任務が決まったわけなのだけれども……。

 

 

「よもや、金田の奴が夏油だったとは思わなんだぞ……」

「そのせいで色々作戦変更ですからね。本来なら貴方の紹介でここに来るつもりでしたが、あれこれとカバーストーリーを付与した結果、私自身の中で仲間割れした、なんて扱いにすることになりましたし」

「自分同士の戦い、というのは琴線に触れやすいからのぅ、特にわしらみたいなのには」

 

 

 まさかまさかの金田君が『新秩序互助会』のメンバーだった、などという横紙破り*9を受けてしまったため、仕方なく向こうへ行く流れを変更することとなったのだった。

 キーアが意味不明な存在であること自体は彼にバレてしまっていたため、下手な芝居は打てなくなっていた……というのも事情には含まれているわけなのだが。

 

 ただまぁ、転んでもただでは起きないのが私。

 そこから話を発展させて、『キーア』は『マジカル聖裁キリアちゃん』で後々登場するラスボス(もう一人の私)なのです、と言うことにしたのである。

 で、それと敵対している(キリア)は、彼女との来るべき対決のために出奔する隙を伺っていた……という話になったのだった。

 

 ちょっと誤算があるとすれば、夏油君も『マジカル聖裁キリアちゃん』を見ていた、ということだろうか。……下手な嘘は通じない感じだったので、極秘資料という体でCP君から預かっていた資料まで晒す羽目になったりしたのだった。……やめろー!黒歴史を呼ぶんじゃない!*10

 

 ともあれ、こうして私はここに居るわけで。

 あとは上手いことここの状況を調べ上げて、調書にまとめて終わり!

 

 ……え?口調が変わってる?

 ふふふのふ……!

 

 

「待たせたな」(小声)*11

「小声で叫ぶとはまた器用なことを……」

 

 

 おいアンタ、キャスリングって知ってるか?*12

 チェスにおける特殊な手の名前でね。こいつを使うと、たったの一手でキングとルークの位置を動かすことができるんだ。

 そしてその位置関係は、()()()()()()()()()()()。キングが左・ルークが右ならその逆──キングは右、ルークは左、という風に。

 

 もうお気付きだろう。

 今ここに居るのは、カルマ値が極善であるキリアではない!カルマ値はその反対、極悪人(魔王)キーアのお出ましってわけさ!

 

 ふはははは!!……ふぅ。

 まぁ一通り高笑いを上げたところで、改めまして。

 

 

「こちらキーア、『新秩序互助会』に潜入した。大佐、指示を頼む」

「ああもう、どうなっても知らんぞ……」

 

 

 頭を抱えるミラちゃんと、ウキウキわくわくしている私。

 ここに、世紀の大ミッションが始まったのだった!(アニメ映画の宣伝風な表現)*13

 

 

*1
具体的には何にもない広場に土管が三本。その背後に地下への入り口が!……ドラえもんかな?

*2
『エヴァンゲリオン』シリーズに登場する施設の名前。ジオフロントの最深部にあり、そこには()()使()()()()()が幽閉されている。新劇場版ではセントラルドグマと位置関係が入れ替わっているのだとか(旧作ではセントラルドグマが中心部)

*3
前々回の『キッショ』のこと。『呪術廻戦』においてのわりと衝撃的なシーン。なお、ここに居るのはちゃんと『夏油傑』である

*4
余談だが、彼の熱心な(リアルでの)ファンは『猿からの贈り物です』というような文面で、バレンタインのチョコを贈ったりしていたのだそうな

*5
『背徳の炎』と『ありふれた錬成師』と言えばわかるだろうか。詳細な解説はまた次の機会に

*6
エレベーターの中でも、斜めに上り下りをするもの。普通のエレベーターと同じく箱形のモノも存在するが、ロボットの搬送や施設の深部に移動する時にその全景を見せる……という役割を果たす為に、台座のみのタイプのモノも創作物の中では頻出する

*7
和製英語。食料品を販売している店舗に併設されている、その場で(買ってすぐ)食事をする為の場所のこと。購入したモノを持ち帰って食べる『テイクアウト』の対義語として生まれた。英語圏で『イートイン(Eat in)』と言うと、基本的には『自宅で食べる』と言う風に捉えられるらしいので注意

*8
舞台にて師匠の手拍子に合わせて踊る時、上達すると床を踏む音が『とんとん』と調子が良くなる……ということが由来とされる言葉。そこから、物事が順調に進むことを示すようになった

*9
和紙は縦に漉き目が通っている為、横には破りにくい。にも関わらず、それを横に破る……ということから、我を通すこと・常識や慣例に反して自分の意思を押し通すことの意味。道理を介さないという意味も持ち、今回はそちらの意味。そこは金田一じゃないんかい、というツッコミである

*10
『∀ガンダム』における用語『黒歴史』と、主人公・ロラン・セアックの台詞『月光蝶を呼ぶんじゃない!』より

*11
『METAL GEAR』シリーズにおけるソリッド・スネークの台詞として有名

*12
チェスにおける特殊ルールの一つ。『王の入城』と訳されるそれは、キングとルークを動かしていない……などの複数の条件を満たしている時に、いつでも試合中一回だけ使えるものである。キングを守りつつ、ルークを攻撃に参加させやすくする為の手

*13
ボイスのイメージは山寺宏一氏。パイセン辺りは映画を見るたびに『項羽様ー!?』と叫んでいるかもしれない……


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。