なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

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一日の計は朝、早く起きて三文投げよ

「……ん、……リア……ん、……きて」

「……んん、あと二分待って……」

 

 

 微睡みの中で微かに聞こえる声。

 いつものように寝ぼけ眼で、もう少し待って欲しいと声をあげる私と、微かに揺らされる体。

 軽やかな少女の声……()()()()、バリトン*1のきいた逞しい声と、それと反するような柔らかい催促に、私の目覚めは更に遠ざかりそうに……遠ざかりそうに……?

 

 

「どなた様っ!?」

「ぬぉっ!?……お、おお。噂には聞いていたが、ここまでとは。……先が思いやられるというか、なんというか

「……えっと、どちら様でしょうか?」

 

 

 がばりと布団を吹っ飛ばしながら起き上がった私は、ベッドの傍らに居た人影……特徴のあまりない、普通の人としか言い様のない人物の姿に気が付いた。

 乙女の寝室に忍び込むとは、曲者!……的な気分も無くはなかったのだけど、隣のベッドにアスナさんの姿は見えず。

 ……つまり、ここに乙女は居ないということになるな!

 

 

「なぁんだ、じゃあ変質者ではないですね。良かった良かった」

……えっ、これツッコミ入れた方がいいのか……?……あ、あー、おほんおほん。話をしたいのだが、構わないかね?」

「あ、はい。朝も早くからご苦労様です。紅茶飲みますか?」

「は?……あー、いや。私は()()()()、単なる使いのモノなので。そういう配慮は不要だ」

「ふむ?……あ~、ホントだ~。足透けてるやひゃっひゃっひゃっ!」

ね、寝ぼけているのか……!?

 

 

 不届き者ではない事がわかったので、露骨に気を抜く私である。

 それならば朝はバナナ、朝食抜きは五輪燕。*2

 モーニングにティーをしばいて*3清々しい朝を迎えようではないか!……的なノリで声を掛けたのだけれど、お相手さんは足が透けてて、飲み物は飲めないとのこと。

 

 えー、でもさっき私を揺すってたじゃーん。有り金寄越せって言ってたじゃーん。……その()()()じゃない?あっはっはっはっ似たようなもん似たようなもん。

 

 すかすかと当たらない右手で、相手の背中を気分だけぶっ叩きつつ、私は上機嫌で笑い続け。

 

 

「……きゅう」

「寝たぁーっ!!?」

 

 

 男性の驚愕の声を子守唄にしながら、そのままベッドに倒れ込むのだった。

 

 

 

 

 

 

「ツッコミどころしかないのじゃが、わしはどこから説明を求めればよいのかのぅ……?」

「確かに寝起きが酷いとは聞いてたけど、そんなに酷いだなんて……」

「仕方ないでしょう、低血圧なんですよ私はっ」

「低血圧で寝起きが悪くなることの、医学的根拠はないはずじゃが……」*4

「あー!あー!うるさいですうるさいです!朝は苦手なんですよ文句ありますかっ!」

「逆ギレしおったぞこいつ……」

 

 

 それから暫くして、どうにかこうにかベッドから起きてきた私は、枕元に謎の封筒が置かれていたことに気付き、その中身を読んだわけなのだが……それによりさっきまでのあれこれが、夢の中の出来事ではなかったと気付き、思わず悶絶していたわけである。

 で、それを朝の日課(ランニング)をこなして戻ってきたアスナさんやミラちゃんに見付かり、ことの次第を説明していた……というわけなのだった。

 

 その結果、ミラちゃんからは呆れの視線を、アスナさんからは哀れみの視線を向けられることとなったのでしたとさ。

 ……特にアスナさんに関しては、昨日の夜に「私、朝がとても弱いので、できれば起こして頂けると有難いです」と言い置いていたため、謝罪的な空気も混ざって非常に居た堪れないことになっている。

 

 ……いや、ちゃうねん。

 アスナさんにモーニングコールをお願いしてたから、それが睡眠中の脳に影響を及ぼして、変な夢を見たんだなって思ってただけやねん。

 よもや全部リアルに喋ってたとか思わへんやん。恥の上塗り建築株式会社になってるとは思わへんやん。

 

 

「せやからうちは悪くねぇ!」*5

「落ち着け、わけわからんことになっておるぞ」

 

 

 そうした思いの丈を言葉に乗せて投げてみるものの、ミラちゃんにはハイハイとスルーされる始末。……私の扱いが上手くなってきてるなこの人……。

 

 

「えと……とりあえず、朝御飯食べに行かない?余裕があんまりあるわけでもないし……ね?」

「……そうですね。私の恥など常のこと。今さら話題にあげるまでもないのです、はい」

「開き直るのはどうかと思うが……まぁ、朝はしっかり摂るべき、というのも確かな話ではあるのぅ」*6

 

 

 そんな私達に、おずおずと声を掛けてくるのはアスナさんである。昨日の夜とは違い、彼女がこちら側に注意を促してくる立場になっていることに、若干の面白さを感じつつ。

 そのまま、着替えなどの準備を経て食堂へと向かう。

 

 朝に関しては食べない人もそれなりにいるからなのか、食堂の賑わいはほどほど、といった感じだった。

 そのせいなのか、朝の厨房担当も昼や夜とは違うようで。

 

 

「おや、あんたが噂の新人かい?」

「あ、はい。キリアと申します。えっと、そちらは……」

「ああ、ごめんねぇ。私には名乗るほどの名前がないんだよ。だから私のことは『食堂のおばちゃん』とでも呼んでおくれ?」*7

「アッハイ,ヨロシクオネガイシマス」

「……?この子、どうしたんだい?」

「行く先々で同じような反応を示しておるでな、あまり気にせずともよい」

「はぁ、なるほど?……まぁ、私から言えることは一つだけだよ。お残しは、許しまへんでー!」

 

 

 昼や夜よりも少ない厨房内の面々の中で特に目立っていたのは、恰幅のよい割烹着姿の妙齢の女性。

 頭のはちまきがトレードマークのその女性に、ここに来て何度目かわからない片言対応で挨拶を返しつつ、彼女のお決まりの台詞を背に朝食のトレーを受け取って席に向かう。

 

 

「エミヤさんが居ることにも驚きましたが……あの方もいらっしゃるのですね」

「お主の驚き方からすると、向こう()に居ない系列の人物も多い、ということになるのか?」

「ええまぁ。お食事処の概念の結晶とか、料理人的な技が多かったから本当に料理屋をやっている呪霊の王とか、はたまたスピンオフでカレー作りが趣味になっていたからそのままカレーショップを経営している第六天魔王とか、そんな方しかいらっしゃいませんし……」

「……いや待て。ちょっと発言内容が理解できんのじゃが、なんて???」

 

 

 向こう()では見たことのない作品の人々も、多く在籍するこの『新秩序互助会』のメンバーの豊富さに、少しばかり目眩を覚えていると。

 ミラちゃんから告げられたのは、正にその辺りの話についてだった。

 なので、片手で指折り数えつつ、自身のよく知る料理人達を数えていったわけなのだが……。……波旬君とこっちのメルクリウスさんを引き合わせると、やっぱり殴りあいになるんだろうか……なんて、しょーもないことしか思い付かない私なのであった。

 

 ……え?下手すりゃ殺しあいになるのでは、ですって?

 どうなんだろ?こっちのメルクリウスさんは、一応本編を基盤とした感じのタイプだけど。

 向こうの波旬君は、大まかに言えばスピンオフとなる、ドラマCDの方の彼を基準にしたタイプの人物である。

 

 メルクリウスさんが本人の近似、ということも相まって、精々彼の側が殴り掛かる程度で終わるんじゃないかなー、と思うんだけど……。

 いや、これがメルクリウスさんが【泥身】じゃないとか、波旬君が確り原作の方だったとか、そういうことになるのであれば、どう足掻いてもSEKAI NO OWARI(ガメオベラ)なのだけど。*8

 

 実際は微妙に食い違っている以上、メルクリウスさん側がちょっと過激な行動を起こすだけで済むんじゃないかなー、と思う私なのでした。

 まー、この二人に関しては枝違いの画面違い、例え原作準拠でも大したことにはならないかもしれないんだけども。

 

 

「……よくわからないけど、とりあえずすぐにすぐ問題はない、ってこと?」

「『覚醒者』全般に言えますが、世界観規模の能力者がその力を十全に奮えるのであれば、その時点で時間の壁は破壊されるはずです。……その兆候がない以上、本人そのものと呼べるほどにまで程度(レベル)が上がる可能性がある、とは考えにくいんですよ」

「……???」

「あー、つまりは水銀(メルクリウス)のような世界そのもの、神以外の何者でもない存在が、その力を原作(オリジナル)と同等にまで高めることのできる()()()()()()()()()、最早それは今の世界の掌握・塗り替えを達していることと等価である、と?」

「説明が煩雑になってしまうのは仕方ありませんが……概ねそんな感じかと。未来で神様になっているのであれば、彼のようなタイプの能力者は現時点(人の姿)で神と化している、と言い換えてもそう間違いではないですから」

 

 

 首を傾げるアスナさんに、心配がないという理由を述べていく私達。

 メルクリウスさんの場合は【泥身】である以前に、そもそもこちらに『神座』のシステムがないであろう*9ことから、達成できるレベルそのものに上限が定められているはず……という理由もあるわけだが……。

 

 そこら辺を抜かしても、因果律に干渉できるような存在が、そのままこちらに現れるというのは考えにくい。

 程度の差はあるとは言え、因果律(そこ)に干渉できる人物は、基本的に『神』と呼び変えてもよい存在であり、それゆえに時間軸の流れに反抗できる可能性がある、ということになる。

 時間の流れを無視できるということは、なにかしらの行動を達成した時点で、過去からそこに至るまでの流れを掌握できる、ということでもある。

 

 すなわち、未来に神になっているのだから、過去の時点で彼が神であるということになっていても、別におかしくはないのだ。

 刻が未来に進むと決めたのが神であるのならば、神はそれを無視してもおかしくはない。

 なので、今神となる兆候のない者は、()()()()()()()()()()()()

 

 屁理屈染みた話だが、それゆえにある程度気を抜いて動いている、というのも確かな話なわけで。

 

 

(……ん?神……?)

 

 

 そうして話をする中で、浮かび上がる一つの影。

 そういえば、最終到達点がそこ()になる人物と、ここに来てすぐの時に出会っていたような?

 

 

「……おい」

「はい?なんでしょ……ぶふっ!!?」

「ぬぉわっ!?」

 

 

 そうして思考の海に潜っていきそうになった私に、掛けられる声。

 振り向いた私はその声の主を目にして、思わず噴き出してしまう。

 

 そう、そこにいたのは。

 先ほど思い浮かべた、最終到達点が『神』に等しい存在となる者達。

 ハジメ君と、ソルさんという二人の姿だったのだから。

 

 

*1
男性の声の高さを示す言葉。テノールより低く、バスよりは高い声のこと。テノールが男性の中での高音を、バスが同じように低音を示す為、必然的に中音域ということになる。男性の声の中では特に魅力的、とされることが多い

*2
『五輪燕』は、『メイドさんと大きな剣』における必殺技『メイドのミヤゲ』の一つ。宮本武蔵の『五輪の書』に対抗できる『燕返し』の意味を持ち、五つの斬撃を『同時に』放つ技、とされている。魔力とか気とかがある世界での『同時』なので、恐らくはどこぞの農民の『燕返し』よりは原理的にわかりやすい技、だと思われる(そもそも他の人物の使う技に斬撃の先行予約(セルリアン・エンゲージ)などもあったりするので、余計に)。恐らくは『早起きは三文の得』が寝惚けた為に変なことになった結果出てきた言葉

*3
この場合の『しばく』は、関西弁の一つである『~へ行く』という意味のもの。『叩く』という意味ではない。語源はよくわからないが、広めたのは上方芸人だとされている

*4
生活リズムなど、他の要因が絡んでいるとされる。なお、寝ている状態から立ち上がることで起きる『起立性低血圧』という、微妙に因果が逆転しているような症状も存在していたりはする

*5
『テイルズ オブ ジ アビス』において登場するとある人物の台詞『俺は悪くねぇ!』から。この台詞が登場するシーンは、ファンからも賛否両論だったりする。……言った人物がお労しいことになるので、余計に

*6
人によって『朝食は必要ない』という人も居るだろうが、基本的に朝食を抜くと太りやすくなる、というのは確かな話であるらしいので、体重を気にするのであれば、適度に朝食を摂っておく方がよいと思われる。……食べてないのに太るのか、という理不尽感は、よくある食事制限ダイエットに効果がない……というのに近いのだろう、多分

*7
『忍たま乱太郎』に登場するキャラクターの一人。原作である『落第忍者乱太郎』ではちょい役だが、アニメの方では準レギュラー。彼女の台詞『お残しは、許しまへんでー!』はとても有名

*8
『SEKAI NO OWARI』は、日本のバンドグループの名前。またルビの『ガメオベラ』は、『ゲームセンターCX』の有野課長が『game over』を読み間違えたもの。二つ合わせて『どう足掻いても絶望』の意味

*9
『神座』シリーズの冠名となっているもののこと。これを巡る世界の話が、『神座』シリーズの基盤となっている。最近その真実の一端が明らかになった為、ハッピーエンドこそバッドエンドだった、という恐ろしい事実が判明したりしてファンは阿鼻叫喚する羽目になったとか、ならなかったとか


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