なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

245 / 974
強くなれる理由を知っている

「えーと、つまり……お二人が今日話し掛けてきたのは、そもそもに私に協力を取り付けるため、だったんですか?」

「まぁ、そういうことになるか」

 

 

 あわや大惨事、という状況から数分後。

 メルクリウスさんがいると、和やかな会話とはならないのは目に見えていたため、あとで構ってあげますからと言いくるめ*1て部屋に戻したあと。

 改めて座り直した私達は、彼等が今日声を掛けてきた目的について、あれこれと話を聞いていたのだけれど……。

 

 その内容は、先ほどの黒子ちゃんが言っていたこととそう大差の無い、『自身の覚醒度の底上げ』──そのための仕事のお誘い、といった感じのモノだった。

 さっきのあれこれを見る前にやって来ていた辺り、アニメの方の『マジカル聖裁キリアちゃん』をよく知っている人物がいる、ということで間違いなさそうである。……切腹していいカナ?

 

 

「落ち着かぬか!そもそもどこから出したその匕首(ドス)!」*2

「止めないで下さいミラさん!我が恥は末代なれば、ここにて禊ぐが定めなのです!」

「キャラまで意味不明になっておるじゃと!?」

 

 

 黒歴史以外の何物でもないというのに、現在進行形で増え続ける『キリアちゃん』のあれこれ。

 最近映画化まで決まったとか言ってた気がするし、これ以上積み重なる前に終わらせなければならないのかもしれない……!

 

 そんな私とミラちゃんの楽しいやりとりを見て、二人はポカンとした間抜けな表情を晒していたのでしたとさ。

 

 

「……あー、話を続けてもいいか?」

「はい、構いませんよ。あの二人のあれは、一種のじゃれあいのようなモノですから」

 

 

 なお、アスナさんからの扱いはご覧の通りである。……やっぱりこの人、向こう()の方が性にあっているタイプでは……?

 

 

 

 

 

 

「え゛、お二方はチームなのですか?」

「そうだが……なんか文句でも?」

「……上司の方(オーディン)は一体なにを考えていらっしゃるんです……?」*3

「……今、なんかニュアンスがおかしくなかったか?」

「其奴の戯言を一々気にしておると、胃が持たぬぞ」

「……そういうもんなのか?なんか、イメージと違うような……?

 

 

 改めて二人から話を聞く内に、彼等がチームであることを知った私。

 犬猿の仲、もしくは竜虎のような間柄*4の二人を、同一の集団に入れる……という現リーダーの采配に、思わず首を捻ってしまうわけなのだが。

 その片割れであるハジメ君はと言えば、何故かこちらを見ながら、時折眉根を寄せているのだった。……えっと、またなにかやっちゃいましたかね、私。

 

 そんな風に、暫し見つめ合う二人。

 

 

「……目と目が合う」

……瞬間好きだと気付いた……?……って、あ

「…………」*5

 

 

 ……あー、うん。

 あからさまにしまった、という顔をするハジメ君と、そんな彼の様子に気付かず、これからの行動について話を続けているソルさん他二人。

 他には気付かれていない、ということを確認した私は、視線で彼に「話に戻りましょう」と告げ、それを受けた彼は、不承不承といった様子で一つ頷いてくる。

 

 どうにも、彼は私が『キリアじゃないんじゃないか?』という疑念を抱いていたらしい。

 アニメの中の生真面目なキリアしか知らなかった彼は、幾分フランクな今のキリア()を見て、少なくない違和感を覚えていた……と。

 その結果が先ほどまでの行動であり、それをやった結果として──、

 

 

(……このハジメ君、()()()()()()な)

 

 

 こちらにも、()()()()を悟るきっかけを与えてしまった、と。

 ちょくちょく変だな、と思う点はあったものの、姿形が変貌したあとの彼の姿だったので、そこまで深く追及はしていなかったのだけれど。

 変貌後の彼に、アニメや漫画を積極的に楽しむようなイメージはない。そんなことをしている暇があるのなら、自身の戦力アップに努めるなり、嫁達に貪られるなり、もっと別のことをしていることだろう。

 ……つまり。今の私に違和感を覚えるほどに、()()()()()()()()()()()ということは──。

 

 

(……【継ぎ接ぎ】、かな?)

 

 

 例えば五条君のような、あとから()()()()()()()()()()タイプである、という可能性がある。

 すなわち、今の彼は。

 変貌前の彼に、変貌後の姿を被せた存在……だということになるのだろう。

 こちらに違和感を覚えていたのも、彼が()()()()()()()()()()()()()()()()()?……と疑っていたからなのだと思われる。

 

 そうなると、彼が私に接触を求めてきた理由は、わりと切実なものになるのかもしれない。……と、隣で熱く議論を続けているもう一人、ソルさんの方に視線を向ける。

 

 ソル=バッドガイは、その名に反して別に悪人(バッドガイ)というわけではない。どちらかと言えばダークヒーロー寄りの、己の意思を貫くことを是とするタイプの人物である。

 圧倒的な火力を持ち、敵対者を焼滅する……というイメージが付き纏うが、根が科学者であるためか、実は戦闘センスが高い訳ではないらしい。

 それゆえに、()()()()()が敵対者に対しては情け容赦がなく、自身が彼の敵対者と同じ系列の存在であることが知れた場合、どうなることやらと密かに恐れていたこともあった*6……など、近年ではわりと親しみやすい面も描かれていた。

 

 ()()()()()()、ここにいるソルさんは、どちらかと言えば一昔前のユーザーのイメージ……絡んでくる相手全てに「うぜぇ」と言い、全部殴り倒してきた初期の彼に近い存在だった。……と、思われていた。

 

 今の彼を見て貰えればわかるが、こうしてあれこれと会話をしている今の彼に、さっきまでの苛烈さは見えない。

 科学者としての知性は見えるかもしれないが、話も聞かずに全部燃やせばしまいだろ、とでも言いそうな部分は、少なくとも見えてこない。

 

 と、なれば。

 この二人がチームを組んでいるのは、()()()()()()()()()()()()()、なのかもしれない。*7

 色んな意味で、似た者同士。鏡の如く互いを写すことで、自身の問題点に気付かせようとした、みたいな?

 

 まぁ、お察しの通り、その企みが上手くいっているとは、現状言えないわけなのだけれど。

 

 

「おい、ふざけんなソル。そりゃ俺の領分だ」

「あ?……うざってぇ。だったらどっちが上か、今の内にはっきりさせとくか?」

「……上等だ、表出ろこの燃えカス野郎」

「……泣かす」

 

 

 ……ハリネズミのジレンマかな?*8

 いや、この場合の針は防御(自己肯定)手段でもあるし攻撃(会話)手段でもあるから、原義からすると微妙かなー。

 

 端から見ればまさに売り言葉に買い言葉、一触即発の光景にしか見えないそれに、周囲が慌てふためいているけれど。

 よーく会話を観察してみると、所々に数瞬、言い淀んだあとが窺える。……己の存在を確固足るものにするために、攻撃的な言葉を使わなければならないけれど。本当は、そこまで他者を攻撃したいわけでもない……。

 

 まさしくジレンマ、というやつになるのだろうか。

 ここまでわかってて一緒のグループにしたというのなら、そのあとのアフターケアも確りして欲しい、と愚痴りたくなるレベルである。

 

 ともあれ、二人が内心では「もうちょっと歩み寄りたい」と思っているのは、ほぼ間違いないだろう。

 なので、ここで私が取るべき行動は……。

 

 

「……はぁ。わかりました。お二方の仕事への同行、でしたよね?──お受け致します。それが貴方方の成長の糧となるのなら、喜んで力をお貸ししましょう」

「……随分と急な心変わりだな」

「自身の使命を思い出しただけです。ですから、お二方は席にお戻りになってくださいな」

「……ちっ」

「お、おお……一時はどうなることかと……」

 

 

 今にも外へ飛び出し、殴り合いでも始めそうな二人の背に、声を掛けること。

 元々、彼等が言い争う結果になったのは、私が彼等への同行を渋った……というと語弊があるが、暫くそれを熟考していたがためである。

 その結果、あれこれと彼等がこちらの気を引くような案を出し始め、それが互いの不和を呼んだ……という、まさしく『私のために争わないで(私のせい)』案件になった、ということになる。……マッチポンプみたいなことになっているため、正直気が滅茶苦茶咎めるのだが……まぁ、喧嘩にならなかったのであればそれでよし。

 

 ともあれ、私が彼等への同行を表明したことにより、言い争う必要のなくなった二人は、渋々といった様子で席に戻ってきた。……表情こそ不満げだが、なんとなく嬉しそうな気配がある辺り、やはりこの二人、外見はともかく内面的にはそこまで好戦的な人物、というわけではなさそうである。

 

 まぁそうなると、ハジメ君が変貌前のモノだとするなら、ソルさんの方がどうなっているのか?……という疑問が浮かび上がらないでもないのだが……。

 こっちには居ないのではないか、と思っていた【継ぎ接ぎ】らしき人物が居る以上、()()()()()()()()()であるという可能性は、十分にあるだろう。

 

 

「その場合の問題は……()()()()()()()()()()、かなぁ」

「……?なにか言ったか?」

「いえ、単なる独り言です。お気になさらず」

「……まぁ、いい。で、だ。同行を願いたい案件についてだが……」

 

 

 こちらの呟きに、ソルさんが小さく眉根を寄せるが、なんでもないとごまかして、話の先を促す。

 暫し怪訝そうな表情を浮かべていたソルさんは、小さく舌打ちをしたのちに、話の続きを述べ始めた。

 

 そんな彼の話を聞きながら、私は隣のミラちゃんの脇腹を小突く。突然の衝撃に軽く跳び跳ねたミラちゃんが、恨めしそうな視線をこちらに向けてくるが……すまんなミラちゃん。恨むんなら恨んでくれてよいぞ。

 突然にこやかな笑みを浮かべた私に、ミラちゃんが怪訝そうな表情を向けてくるが……もう遅い!

 

 

「ところで、同行するにあたって一つ、お願いがあるのですが……」

「……なんだ、なにかあんのか?」

「はい。私一人ではお二方のサポートをするには不十分かと思います。ですので、」

「ぬ?」

「あ?」

 

 

 ソルさんに意見を告げながら、するりとミラちゃんの右手を掴み、それを天に掲げさせる。

 ……端的に言うのであれば、挙手させた。

 

 

「彼女の同行も、許してくださいね?」

「は?」

「……好きにしろ」

「ありがとうございます。……一緒に頑張りましょうね、ミラさん?」

「……は?」

 

 

 究極的には、自分は部外者である。

 ……そんなスタンスでいたはずなのに、いつの間にか騒動の渦中に放り込まれていたミラちゃんはといえば。

 暫くの間、「は?」と言い続ける機械となっていたのだった。

 ……悪いなミラちゃん。一緒に地獄に落ちてくれ……!

 

 

*1
『言いくるめ』の初期値は5%もある、いけるな!……かーらーのー、相手の持ってる技能『信奉者』の効果により自動成功。まさかのGMからの『お前にダイスは振らせてやらねぇ!』宣言である

*2
合口(あいくち)、ひしゅとも。鍔の無い短刀のこと。懐などに忍ばせやすい為か、日本では刃渡りに関わらず所持は違法となっている(銃刀法違反になる)

*3
『ヴァルキリー・プロファイル』より、不死者の王・ブラムスの戦闘終了時の台詞『つまらぬ……オーディンは一体何を考えているのだ!?』から。味方側以外の立ち位置から、組織のトップが何を考えているのかわからない、と告げているという形

*4
『犬猿の仲』は相容れない間柄を、『竜虎』の方は実力の近しい者が二人居る、ということを示す言葉。『竜虎』に関しては、中国の陰陽思想に基づくモノだとする説(陽竜(ヤンロン)陰虎(インフー))、『易経』内の文章『龍吟雲起(りゅうぎんずればくもおこり) 虎嘯風生(とらうそぶけばかぜしょうず)』『雲従竜(くもはりゅうにしたがい)風従虎(かぜはとらにしたがう)』に由来する説、などがある

*5
『THE IDOLM@STER』シリーズのキャラクター、如月千早の楽曲『目が逢う瞬間(とき)』の歌詞の一説。目と目が合った時によく使われる楽曲。恋が始まるのか、()が始まるのかはその時の状況次第

*6
『ギルティギア』のキャラクター、カイ=キスクのこと。ぶっきらぼうなソルに対し、四角四面な騎士様といった風貌の青年。実際に礼儀正しく、正々堂々と戦うタイプの人物……なのだが、それはあくまでも『試合』での話。敵対者である『ギア』との戦い──『聖戦』の時には、目潰し不意打ちなどなど、汚い手であろうが勝つ為ならなんでも使うタイプの人間であったことが明かされている。それに対してのソルの感想は『まるで屠殺場の機械』。カイがソルに始めて勝負を挑んで来た時には『こいつは俺の正体に気付いていて、それ故に処分しに来たんじゃないかと震えた』というような旨の事を思われていたという始末。一応、カイ側は単なる人間()()()ので、本当に本気でやり合えばソルの方が強いのだが、その本気を出す前に相手が本気だったら普通に殺されている可能性すらあった、とまで言われている(実際カイ側に本気を出させたパターンにおいては、カイはほぼ無傷でソルを制圧してみせた)。綺麗事を標榜しつつも汚い手段も取れる、というわりと真面目にヤバい存在、というのが最近のカイの評価である

*7
『流石は○○○○様!』

*8
ドイツの哲学者アルトゥール・ショーペンハウアー氏が提唱した『ヤマアラシのジレンマ』(自身の針が相手を傷付けること・相手の針で自身を傷付けられること、それから相手に近付こうとしたのが寒さを凌ぐため、という状況から、寒くも痛くもない立ち位置を見つけるまでの過程を、人と人が適切な距離感を保つまでのあれこれと関連付けた思考実験。ヤマアラシの針は背中方向に付いている為、実際に暖を取り合う際にはこのような事にはならない、というのはちょっとした笑いのポイント)から派生したもの。元々は『エヴァンゲリオン』シリーズで生み出されたもので、ヤマアラシの針は攻撃用(なので、実際に触れあう時には問題にならない)のに対し、ハリネズミの針は防御用──すなわち、ヤマアラシのそれよりも触れあう難易度が上がっている、という風に捉えることができる。……なお、『エヴァンゲリオン』内では『ハリネズミのジレンマ』という台詞は出てこない。第4話『雨、逃げ出した後』のサブタイトルが『Hedgehog’s Dilemma』だったことで生まれたネット用語、ということになるようだ(ヤマアラシもハリネズミも『Hedgehog』なのだが、ヤマアラシに関しては『Porcupine』とも表記する為、そこから勘違いが広まったようだ)


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。