なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

257 / 1002
幕間・ちょっと遠い時間の話・四

「……で?相手が潜んでいるだろう場所の目星とか、もうついてんのか?」

「え?寧ろそれは、銀ちゃんがさっさと見付け出すところでしょ?」

「なんでいきなり俺に全投げしようとしてるのこの人!?」

 

 

 挨拶を終えた私達は、早速犯人捜索のために動き出したわけなのですが。

 

 そうしててくてくと歩き始めて暫く。

 端から見れば闇雲に動き回っているとしか思えない状況に、我慢できなくなったと言った感じに声をあげた銀ちゃん。……なのですが、私からしてみれば『なに言ってるのこの人?』以外の感想が浮かばなかったため、そのまま質問を投げ返すことになったのでした。

 

 そうして思いがけず返ってきた質問に、銀ちゃんは大層驚いたような感じの表情をしていたわけなのですが……驚きたいのは寧ろこっちの方である。……っていうか、最初に『秘密兵器』*1って言ったじゃん私。

 

 

「え、あれってネタではなく……?」

「なんであそこでふざけなきゃいけないのよ。型月同窓会に銀ちゃん(別のキャラ)を突っ込むとか、ネタでも早々やらないよ。……っていうか自分で言ってたじゃん、その辺り」

「あれー?」

 

 

 別に伊達や酔狂*2で発した言葉じゃないぞ、という私の台詞に、銀ちゃんは首を捻っている。……いや、もしかしてだけども。

 

 

「え、銀ちゃんってば、なんで自分がここに呼ばれたのかわかってないの?」

「え?いやだから、いわゆる賑やかし……いやいや違う違う!言葉の綾!綾だから!だからその顔で右手を構えるの止めろって!頭陥没すんだろ!」

「斜め四十五度から殴ってほしいのかと……」

「電化製品じゃねえっての!*3つーか、お前の攻撃力でそれをやったら死ぬわ!……いやちがっ、フリじゃなうぼげぇっ!?」

『……殺られるってわかってるのに言っちゃうのは、いわゆるギャグ漫画世界出身者の悲しき習性……ってやつなんでしょうかねぇ?』

「まぁ実際、陥没しても三コマ分くらい経てば治っていますし、問題ないのでは?」

「私には問題しかないように思えるのだが……」

「ギャグ空間を真面目に考察し始めたら死ぬわよ、適当に流しときなさい。気分はカルデアでのハロウィンとかその辺りよ、その辺りっ」

「それはそれで問題だと思うのだがね……」

 

 

 口は災いの元、というのはどこに行っても共通真理。

 迂闊な発言をした銀ちゃんは、右四十五度・左四十五度の綺麗なクロスチョップを受け、顔面陥没(前が見えねェ)状態*4に陥ったのでありました。

 ……まぁ、周囲の言う通り、大体三コマ分(三十秒)くらい立つと、元の姿に戻っているので、意味があるかは微妙なわけなのですが。ギャグ時空を物理で突破するのは難しいからね、仕方ないね。

 

 ともあれ、自身の呼ばれた意味、というものを今一理解していない様子の銀ちゃんへの抗議も終わったため、改めて彼にその辺りを尋ね直してみたわけなのですが……。

 

 

「いや、よろず屋としての販路の拡大のため、とかじゃねーの?……って言おうとしてたんだけど、その様子だと違うみたいデスネ……?」

「なんで私が職業斡旋みたいなことせにゃならんのですか」(怒)

「き、キレんなよマジで……」

 

 

 彼の口から飛び出したのは、よろず屋稼業の促進のため、というもので。……そんなん勝手にやりなさいよ、という至極もっともな反論をぶつけられた銀ちゃんは、こじんまりと隅っこに縮こまってしまうのだった。

 

 

「あー、もう。そもそもここまで人が揃ってて、なーんで気付かないのよ銀ちゃんは。薄情者、って言われても仕方ないわよこれ?」

「……へ?薄情者?」

 

 

 とはいえ彼がこの状況を見て、一番に()()()()()()()()()()()モノが、今回の肝であるということも事実。

 そりゃまぁ、不甲斐ないというか情けないというか、そんな気分になるのも仕方ないというわけで。

 そんなわけなので、半ば呆れたように、私はもう一つだけ彼へのヒントを与えるのでありました。

 

 

「はい、ほら今の話数から百二十七ほど遡って!その時やってたことを思い出しなさいほら早く!」

「……彼女は一体なにを言っているのかね?」

「気にしちゃダメよエミヤお兄さん。キーアは時々ここじゃないところ(第四の壁)を見ちゃうタイプの人なんだから」

「そうそう、そういうの気にしてたらハゲるぜ、正義の味方の兄ちゃん?」

「なるほどな……。……いやちょっと待て、なんだ今の赤い奴は!?」

「そっちも気にしちゃダメよ、触ると喜んじゃうから」

「いやん♡凛ちゃんってばど・え・す♡」

「……壮絶に頭が痛くなってきた気がする……っ」

 

 

 外野がなんだか騒々しいが、今は銀ちゃんに思い出させる方が先!……というわけで、具体的には四ヶ月ほど前、内部的には○ヶ月前の、大体十二月くらいのことを思い出すように、銀ちゃんに強要する私である。

 

 

「十二月ぅ?……ってーとあれか、クリスマスだから……クリスマスだから……?」

 

 

 そうして彼は、徐々にその顔を青白く染めていく。

 ……まぁ、うん。この面々を見て、揃っている面子を見て。

 そこまでしておいて、クリスマスでの出来事──クリスマスそのものではなく、その日付近に彼に起こったこと──を思い出せなかった、などという事実を()()が知ったらどうなるか。

 

 そりゃまぁ、見るも無惨なことになるのは間違いないわけで。

 表情が青褪めるのも宜なるかな、この事実を知られる訳にはいかないが、現在彼の目の前に居るのは私他数名。……こういうことに関しては、特に口の軽いタイプの人間達である。

 

 

「……あのー、そのー。ええと、黙ってて貰えたりは……?」

「それはこれからの君の働き次第だねぇ。……返事は?」

誠心誠意努めさせて頂きます(Aye aye ma'am)!」*5

 

 

 結果、銀ちゃんはいつもの死んだ魚のような目を強ばらせ、必死で働く羽目になったのでありましたとさ。

 

 

 

 

 

 

「……それはひどい」

「だよねー」

 

 

 そんなやり取りから数十分後。

 文字通り馬車馬の如く働き切った銀ちゃんは、床に大の字で転がって荒くなった息を整えている。

 

 ……まぁ、取れる手段を全て使い、犯人を見事追い詰めて見せたのだからさもありなん。

 彼にとっての本当の地獄が『新秩序互助会(ここ)』から帰ってから訪れる……という事実も含め、今は回復に努める以外の選択肢はない、というやつだろう。

 

 一応、さっきの『クリスマス辺りでの一件』云々の話は暈してあげたので、そこを回避できるかは彼の頑張り次第。

 私達がその過程を見ることはないだろうが、とりあえず『うまく行きますように』と手を合わせるくらいはしておいてあげようとは思う。……別に成仏できますように、って意味じゃないよ?

 

 ともあれ、今回の事件──『エミヤさんストーカー被害に遭遇』事件の犯人となる人物は、見事に捕縛されたわけで。

 あとはまぁ、細々とした種明かしを残すのみ。……といった気分で、相手と改めて向き合ったわけなのですが……。

 

 

「……なんで紙袋を被ってるんです?」

「いやその、ええと、心の準備が出来ていないと言いましょうか……」

「ここまで来て!?」

 

 

 驚きの声をあげる私に対し、目の前の──紙袋を被った女性は、二つ空いた穴から申し訳なさそうな視線をこちらに寄越しつつ、小さく頭を振るのであった。

 

 どう見ても不審人物以外の何者でもない彼女こそ、今回の一件の犯人なわけなのだが。……どうにもこっちに来てからずっと、この紙袋を被ったまま行動をしていたらしい。

 警戒心が強いと見るべきか、バカなんじゃないの?と笑うべきなのか、どうにも判断に困る感じである。

 

 と、言うかだ。

 どう見ても目立つこの格好で、先ほどまで一切周囲に見付からなかったとはどういう隠密技能だ?……とツッコミを入れたいところなのだがどうだろう?……いやこの場合は寧ろ、こっちの人達に『なんでこんなあからさまに怪しい人を放置してたの?!』と問い詰めるべきだったり?

 

 

「あ、いえ。その辺りはダンボールに潜んでいましたので、周囲の方々が気付かないのも仕方がないのではないかと」

「なぁんだ、ダンボールか。それじゃあ仕方ないね」

「ダンボールを笑う者、ダンボールに死す……という奴だな。中々見所のあるお嬢さん方だ」

 

 

 そんな疑問は、彼女が潜入に最適なアイテム、ダンボールを有効活用していた……ということで氷解するわけなのだが。

 横の()さんと共に、納得しきりとばかりに頷き合う私達を、エミヤさんただ一人がなんとも言えない表情で見つめているが……、まぁあれだ。これくらいは笑って流せないと、この先上手くやっていけないぞ?……とだけ。

 

 一頻りダンボール会話に花を咲かせたのち、何処かへと去っていく蛇さんの背を見送って、改めて向かい合う私達。

 相手方の方は先ほどまでの会話で、ある程度緊張が解れたようではあるが、それでも紙袋を外そうとはしない。

 

 よっぽど恥ずかしいらしいが、彼女の顔を見せないことには、エミヤさんへの説明ができないというのも事実。……いやまぁ、深い部分の事情を知らないのであれば、顔を見せられてもよくはわからないだろうけども。

 

 ともあれ、話をするのに顔を隠したまま、というのが失礼だということもまた事実。

 その辺りをチクチクと(具体的には『その格好のまま話をするのはスゴクシツレイ!』とか、『感謝の言葉とか、色々言いたいことはあるんでしょ~?』とか、そんな感じ)言葉責めした結果、ついに彼女は根負けして、その紙袋に手を掛けたのだった。

 

 

「……ええとその、初めまして。……それと、事情だのなんだのの難しい話は一先ず抜きにして、とにかく貴方に感謝を。私がここに在るのは、偏に貴方が答えを得たがゆえ。その道程、その挫折、その意思……。貴方の全てが私を助け、導き、繋いでくれた。──ですから、ただ感謝を。私、()()()桃香は……貴方を、言葉にできないほどに尊敬させて頂いております」

「……?……!?」

『あ、アーチャーさんってば怒涛の感謝の言葉にバグっちゃいましたね?』

「素直な感謝──それも未熟な時期まで含めて、自身の全てに対しての感謝。……まぁ、気持ちはわからないでもないですね」

「紅茶なんてあだ名があるけど、それにピッタリの赤さね」

「なんでさっ?!」

 

 

 紙袋の下から出てきたのは、彼にとっては全く見知らぬ人物。

 けれど、彼女からしてみれば(エミヤ)という人物は、あまりに大きなもので。

 その思いから彼女──劉備(桃香)の口から飛び出した深い感謝の言葉に。エミヤさんは、今まで見たことがないくらいに狼狽していたのだった。

 

 

*1
秘密裏に製造された兵器、もしくはいざという時の切り札のこと。今回の意味は後者。いわゆる『こんなこともあろうかと』というやつ。状況の先読みが出来ているか、もしくは兵器そのものが超高性能とかでもない限り、実際は状況を好転させるには足りなかったりする(史実でいう戦艦大和など。隠し過ぎて有効なタイミングを逃した、という形)

*2
『伊達』の方は『伊達男』などと同じで外見を飾り付けたり粋を見せたりなどの『格好を付ける』ことを、『酔狂』の方は酔っぱらっておかしなことをしているさま、及びそこから酔わなければやらないようなことを『好奇心からやって見せること』を示しており、二つ合わせて『ふざけて・面白半分で』などの不真面目な態度を指す言葉となる。つまり、『伊達や酔狂ではない』とは『遊びでやってんじゃないんだよ!』ということ

*3
古いテレビなどは、叩くと一時的に故障が直ることがあった。理由としては、古い機械類は造りが今の機械類に比べ単純かつ雑であり、今の機械ではほぼ起きない部品の剥離などの接触不良が起きやすかった、ということにある。つまり、外れた配線や部品が叩くことによって一時的に再接触し、結果として電気が流れるようになるから直ったように見える、というわけである。無論、ちゃんと部品などを接着しなおしているわけではない為、その内再発する。今の機械類は部品が外れたらまず電気が流れないようになっている為、叩いても直ることはまずない。なお、角度が45°な理由は不明。漫画『ドラえもん』においてのび太の母が、調子の悪いテレビを60°の角度からチョップして直す、というシーンがあるが、それよりも古い由来があるのかも不明

*4
初期の方の『クレヨンしんちゃん』のネタ。給食当番となったしんちゃんが、熱いシチューの入った鍋を運ぶことになった際、『熱いので気を付けて下さい』という調理のおばちゃんの言葉に対し、彼女の足の裏を直接鍋に当てて『あっちゃーっ』という反応を引き出した(その反応を見てしんちゃんは『ほんとだ』ととても素っ気ない反応を返した)結果、彼の顔がぼこぼこになってしまい、その時に発した言葉。一応、直接的に殴られたシーンはないので、実際にぼこぼこにしたのがおばちゃんでない可能性はなくもない。……初期の『クレヨンしんちゃん』の方向性を端的に説明できるシーンの一つ

*5
『Aye』は、スコットランドやアイルランド・北イングランドなどで使われる『yes』が訛ったもの。なので意味としては『賛成』となる。二回繰り返すのは、相手の発言を確かに聞いた、ということを示す為。よって、全体としては『かしこまりました』などの、敬意を示した台詞となる。『ma'am』は『madam』の省略形であり、目上の女性に対して使われる表現。意味としては奥様とかお嬢様、といった感じになる


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。