なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

299 / 1002
幕間・それは遠くて近いもの

「おはよーマシュ」

「あ、はいせんぱい。おはようございます。今日はお早いのですね?……それから、その格好は一体……?」

 

 

 あれこれと長かった喧騒も、遠い向こう側(過去)へと消え去ったある日の朝のこと。……いやまぁ、あれから一週間も経ってないわけだが。

 

 台所で朝食の用意をしていたマシュは、珍しく一人で──というと語弊があるが、ともあれ周囲に苦手だと公言している朝なのにも関わらず、眠気を感じさせないスッキリとした顔を見せながら起きてきたキーアの姿に、小さく驚きの表情を見せていたのだった。

 無論、ちゃんと起きられたんだね?……的な、小さい子に対するような驚きだけではなく、当のキーアが纏っていた服装に対しても、同じように驚きを覚えていたわけなのだが。

 

 というのも現在の彼女の格好、何故か『魔法少女リリカルなのは』シリーズのキャラクターの一人、リインフォース(ツヴァイ)のバリアジャケット姿だったのである。*1

 いやまぁ、現在の彼女の小ささも相まって、割りと似合っているのは確かなのだが。……何故いきなり、それも早朝からコスプレを?とマシュが思うのも仕方がないと言えるわけで。

 

 そんな風に彼女が困惑している間に、キリアの(いわゆる大きい)方もあくびを噛み殺しながら台所に現れる。

 

 彼女は室内で困惑した様子を見せているマシュを確認したのち、暫くは首を捻っていたのだが。ふよふよと宙に浮いているキーア……そして彼女の服装を見た途端、何かに気付いたように目を輝かせ。

 その様子に不穏なものを感じたマシュが止める間もなく、キリアにキーアと目配せをしたあと、彼女と同じ大きさに変化(!)して、

 

 

「フュ───」

「フュ───」

 

「「ジョンッ!!」」

 

「「ハーッ!!!」」

 

「!?」

 

 

 謎の躍りと共に指を突き合わせた二人は、突然爆発!

 いきなりの爆風(演出用、破壊力はない)に目を白黒させるマシュの前では、二人の姿を隠すように煙が視界を奪っていて。──その煙の中から、二人の声が重なって聞こえてくる。

 

 

『私はキリアでもキーアでもない』
 
『私はキリアでもキーアでもない』
                 

『───私は、お前を倒す者だ!』
 
『───私は、お前を倒す者だ!』
                     

 

「ぶふぅっ!!?」

 

 

 煙が晴れた結果現れたのは、白目を剥いてどこか迫力のある表情をした、キーアでもキリアでもない謎の少女。

 ……事前に行っていた動き(フュージョンダンス)から、これが何をリスペクトした結果のモノなのかに気付いてしまったマシュはと言えば、思わずといった風に綺麗に吹き出していたのだった。*2

 ……他の面々が起きてくるまで彼女が咳き込み続けていたことは、言うまでもないことだろう。

 

 

 

 

 

 

「生憎と私にはあの二人(シャルルとジョゼフ)以外の元ネタ?とやらはよくわかりませんが……その姿だと、何か特別なことができるようになったりするのですか?」

『くしゃみが出そうで出ない魔法とか?』
 
『くしゃみが出そうで出ない魔法とか?』
                     

「……ぜっったいに使わないで下さいねその魔法っ?!」

 

 

 人生長く生きていれば、色んなことがある……というわけで、ここぞとばかりに再現ネタに走った私である。

 なお、件の魔法については別にフュージョンしなくても使える。この辺りはチートキャラの面目躍如、というやつじゃな()

 

 

「……まぁでも、一時期あのキャラ(オリーシュ)を元ネタにした三次創作とか結構あったし、真似できる機会があるならやってみたいって気持ちは、別にわからなくもないわね……」*3

「でしょでしょー?ナデボとかチャーハンメテオとか、意味もなく小説の中で使いたくなったものよ……」*4

「やられる方はとんだ迷惑だと思うけどね、あれ」

 

 

 クリスの言葉に相槌を打ちながら、しみじみと頷く私である。

 あの時期は二次創作にオリ主が氾濫した時代だったが、それに対して色々と違う感じのキャラクター性をしていたあのキャラは、意外と色んなところで流行ったモノであった。*5

 ……まぁ安易な物真似は上手くいかないのが世の常というやつで、数々のエタり作品を生み出してきたのも確かなわけなのだが。

 

 確かに端から見れば、単なる迷惑感溢れる行動も多かった彼だけど、一応相手の本気で嫌がりそうなことはしない、というのも彼の基本であったため、その辺りのトレースの難しさも他の三次創作達が長続きしなかった理由であったりしたのかもしれない、なんて風にも思ったり。

 ……なんで私は、他所様の二次創作の話を、朝っぱらから真面目な顔でしているんだろうね?

 

 ともあれ、流石にあのままフュージョンを続けるのはめんど……もとい疲れるので解除した私達は、今は普通に席に着いている。

 

 思えば唐突に始まったビースト戦からこっち、わりとドタバタし続けていたこともあり。こうして落ち着いて過ごせる朝というのは、意外と久しぶりのような気がしないでもない私なのだった。

 と、言うのも……。

 

 

「はぁ、こちらから居なくなっている間に、貴方は再びハルケギニアの地を踏んでいた……と?」

「そうそう。なんか久しぶりにルイズとかサイトとかにも出会ったりしてさー。二人とも元気そうだったよー」

「それはなによりですね。……ところで、私について何か言っていたりだとかはしましたか……?」

「んー、『姫さま頑張ってー』とか、そういうことなら聞いたかな」

「なるほど……彼女達の信に応えられるよう、より精進せねばなりませんね」

 

 

 こっちに居なかった暫くの間、私の魂?的なものは、こことは違う別世界・ハルケギニアへと飛ばされていたのである。

 

 私の感覚的には、ビースト相手に自爆特攻しようと思ったら、いつの間にか向こうの遥か上空に飛ばされていた……ということになるわけで。

 困惑しながら落下する私を、いち早く見付けたタバサ&シルフィに助けられ、そのまま魔法学院に向かった私は。

 そこで初めて、私に憑依されていない素の状態のキーアちゃんと、顔を合わせることになったりしたのだった。……こいつここ最近、自分と同じ顔とばかり出会ってんな?

 

 まぁそんな感じで向こうに出現した私は、そのまま向こうで起きた細々とした面倒事を解決していたわけなのである。

 ……なのでまぁ、死にかけてたみたいな扱いのわりに、結構忙しくしていたりもしたのだった。

 

 

「……爆発に転移……もしかしてハルケギニアって、バイストン・ウェルと同じ扱いだったり……?」*6

「なるほど、だから私も妖精みたいに小さく……って喧しいわっ」*7

「耳元で怒鳴るな?」*8

「耳元でドナルド?」

「「らんらんるー♪」」*9

「……ええと、収拾が付かないので、とりあえず食べませんか……?」

「「はーい」」

 

 

 そんな私の体験談を聞いたクリスは、自爆特攻で別の世界に転移、というところに既視感を覚えたらしい。……具体的にはスパロボUX。

 

 まぁ確かに?聖戦士ショウ=コハ=ザマとか、生存ルートだと原作通りに自爆特攻して?それから異世界転移で凄腕戦士になったとかいう、ある意味でなろうみたいなことしてたわけだけどさ?*10

 

 だからって私までそういうことになってる、ってわけでもなかろうよ。……みたいなツッコミは、一応させて頂きたいというか。

 今の私のサイズが妖精めいている、というのは間違いではないけども。こんなところでも変なフラグ(オベロン役的な意味で)が成立してたのか、という感じもなくはないけども。

 

 まぁそんなことを呟きながら、唐突に謎の躍りを舞い始めた私とキリアを、困ったような笑顔で注意するマシュの言葉に頷きを返しつつ、私達は朝食を食べ進めていた……わけなのだけど。

 

 

「……こう、この歳にもなってお人形遊びめいたことをすることになるとは、思ってもいなかったといいますか……」

「Y○UTUBE探すと、ミニチュアサイズの料理作っている人とか意外といるから、それを参考にすることになったんだっけ?」

「そうですね。……まさかの活用法ですけど」

 

 

 私が食べているご飯は、私のサイズに合わせたモノになっている。……バレンタインがやって来るごとに料理技能が上がっていることの証左とでも言うのか、これらはマシュが動画サイトを参考にしながら拵えたモノである。

 その出来映えは、他の面々の食事をそのまま縮小したかのような、とても見事なもので。……『うちの後輩の料理スキルの上がり幅が天井知らずな件について』とかなんとかスレ立てしたくなるほどの衝撃であった。

 

 ただまぁ、それだけならば「うちの後輩すごーい!」くらいで終わる話だったのだが。……今までとは違い、ここには一人招かれざる存在がいるわけで。

 

 

「いやいや、愛されてるねぇ~」

「……抉り穿つ鏖殺の槍(ゲイボルク)!!」

「なんの熾天覆う七つの円環(ロー・アイアス)!!」

「わっ!?どどどどうされましたかお二人とも?!」

「止めるなマシュ、こいつはここで息の根を止めなきゃいけないんだーッ!!」

「ふははは笑わせる!お前も所詮は私なんだよーッ!!」

「……ええと、木原マサキごっこ?」*11

 

 

 にやにや笑いながら、こちらに耳打ちをするキリア。

 ……キーアは激怒した、必ず、かの邪智暴虐(じゃちぼうぎゃく)の魔王を除かなければならぬと決意した。……的な衝動を持ってしまうのは、最早自明の理であり。

 

 ある意味では同一人物でもある以上、クリスのツッコミもそう間違いではないと脳裏で相槌を打ちながら、今度エミヤさんに対自分の極意的なモノを教わろうと決心する私なのであった……。

 

 

*1
『魔法少女リリカルなのはStrikerS』のキャラクターの一人、正確な初登場は『魔法少女リリカルなのはA'S』最終話。『ツヴァイ』の名の通り、闇の書もとい夜天の書の管制人格・リインフォースを元として生まれた存在。クールなリインフォースと比べ、末っ子扱いな事もありちょっとお転婆感がある。とはいえ普通に魔導師ランクは古代ベルカ式総合A+であるので、甘く見ていると痛い目を見ることに……。なお、いずれ成長すれば現在の妖精サイズではなく、普通のサイズになるのだとか

*2
紐と糸と日記なあれ。いわゆる『計都羅喉剣(けいとらごうけん)』君であ……そもそも本名言われてもわからない上に、最初しかあってない?まぁ、オリーシュの方が通りが良いのは確かだろうが

*3
『オリジナル主人公』の略が『オリ主』であり、『オリーシュ』という表記は件の作品のオリジナルであると言える。なので『オリーシュ』という名前を使っていた作品は、あの作品以外は全て三次創作、と言えなくもない。……名前の元ネタは無論『コードギアス』の主人公、ルルーシュ・ランペルージではあるわけだが。それと『合衆国ニッポンポン』で有名なMAD動画も含まれる……?

*4
『ナデボ』については以前解説したので省略。『チャーハンメテオ』の方は、炒飯(チャーハン)をフライパンから放り投げて相手の頭上に降り注がせる(隕石を落とす)、という行為を指したもの。元々はアスキーアート『チャーハン作るよ!』から派生したもの。作ったチャーハンを何かしらの要因でフライパンから溢してしまう、という姿が古典的なギャグである『不特定の誰かの頭に落としてしまう』と混ざったモノ。実際には熱くなかろうが、「あっちゃぁっ!!?」などと叫んで貰うことでギャグになる。なお彼がメテオするのは作りたてである()

*5
チートオリジナル主人公疲れ、的なモノから流行った時期があった。流石に最近は見掛けないが、その内また流行るかもしれない……

*6
『聖戦士ダンバイン』より、作中の舞台となる世界。海と陸の間にある、人の心のふるさとだとされる。名前は造語で、意味としては『異世界に繋がる井戸(by stone well)』だとか。スパロボオリジナルである『サイバスター』との関連性が時折話題になるが、一応元ネタだったりはしないそうな

*7
バイストン・ウェルに住まう種族の一つ・フェラリオのこと。見た目はまんま妖精

*8
『聖戦士ダンバイン』の主人公、ショウ・ザマが耳元で騒ぐチャムというキャラに対してよく言っている台詞。バリエーションとして『耳元で騒ぐな!』もある

*9
マクドナルドのマスコットキャラクター、ドナルド・マクドナルドが嬉しくなるとついやっちゃう動きと、それに付随する言葉。それ以外の意味はないが、とても耳に残る為中毒になっている人もいるとかなんとか

*10
そもそも『聖戦士ダンバイン』自体が、なろうの元祖みたいなものなところがあったり(確認できる中ではかなり古い異世界モノである)。なお主人公のショウ・ザマと似たような響きに名前を分解できるとある一人の少女は、スパロボUXでの活躍もあり『凄腕聖戦士』として崇められている……

*11
『冥王計画ゼオライマー』より、主人公にしてラスボスな人物。作中で敵対する人物の大半が彼の……だったり


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。