なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

3 / 1003
クオリティ低くても何故か人気な時もある

「……その姿で()ではなく()という一人称……貴方!初心者か、さもなくば荒らしですね!?」

 

 

 相手を指差して半ば怒鳴るように声を上げる後輩。

 ……落ち着いて落ち着いて、素出し*1はご法度でしょ落ち着いて。

 

 

「はっはっはっ。マシュちゃんひどーい。いやまぁ、俺がにわか*2なのは確かなんだけどね?」

「やっぱり!せんぱい、敵性個体・五条悟*3……いいえ、あの方を五条さんと呼ぶのはもはや冒涜です!仮称六条、対象の沈黙を目的とした戦闘行動、何時でも開始できます!」

「落ち着け言うとるやろがいっ」

「あたっ!?せ、せんぱい!?なんで『キーアちゃんツッコミブレード(ハリセン)』を今使われるのですか!?」

 

 

 キーアちゃんツッコミブレードは落ち着きを司る聖剣。叩かれたものに落ち着きを与える……。

 ぶっちゃけてしまうとこれ使ったら落ち着きましょう、というお約束の物体化みたいなものである。

 ……いわゆるところの場面転換を強制的に起こさせるため、獰猛な猪も叩いた瞬間無害な豚に大変身というわけだ。

 スレ運営には時に非情な判断も必要、その非情さを示すアイテムというわけである。……ただのハリセン一つに大仰な説明付けすぎでは?*4

 

 

「落ち着いて貰えたようで何より。……いやまぁ、俺が挨拶に来たのがそもそも間違いなんだけどね!」

「……なんなのでしょう、この絶妙に合ってないけれど、雰囲気だけは似せようとしている不可思議クオリティのお方は……」

「落ち着くんだマシュ、他者に引っ張られてはいけない。それではなりきりトップ勢の名が泣くぞ……」

「せ、せんぱい……!」

 

 

 五条擬きの台詞に惑わされまくっている後輩に、落ち着けともう一度、今度は彼女の今までの頑張りを添えて言い含める。

 ……よくわからんけど感極まったっぽい感嘆の言葉を漏らした後輩は、一度咳を吐いて気持ちを整えたのち、完璧なマシュスマイルでニヤニヤしている仮五条君に話しかけた。

 

 

「先ほど貴方は『答えが聞きたいか?』と問い掛けて下さいました。……貴方は、私達が何に巻き込まれたのかを知っているのですか?」

「答えはイエス、そしてノーだね。俺も正直全貌が掴めているわけじゃないんだ。──そもそも、俺ってば使いっ走りだからね?」

「……!?仮にも五条悟を名乗る奴を、使い走りだと……!?」

 

 

 彼から飛び出した言葉に思わず愕然とする。

 五条悟と言えば、呪術廻戦を囓ってる程度の知識の俺でも知っている最強キャラだ。

 ()()()()()()()()()()()()()()()以上、他の作品との比較でしか語れないけれど。……ただの人が()()()使()()()という時点で、戦力規模は計測不可能となる。

 

 創作では割と簡単に飛び出してくる無限だけど、それがもし実際に使えたのなら、世界に与える影響は計り知れない。

 ……少なくとも、世界の電力事情は彼一人居れば解決してしまうだろう。世に溢れた数式は、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 なので、無限を持ち出した時点であらゆる物理は崩壊する*5のだ。彼の力をうまく利用すれば、永久機関*6だって余裕で生み出せてしまえるだろう。

 

 そんな、どう考えてもぶっ壊れ。──それが五条悟なのだ。

 そんな人物を使い走りに使う、だと?どうなってんだよ一体、相手の規模どんだけだよ?

 

 なんてことを思っていたら、彼から爆弾発言が飛び出した。

 

 

()()、キャラに憑依されてる感じでしょ?それがどうも『自分がキャラハンしていた』ってのが条件らしくてね」

「……なるほど、確かに私もマシュになりきっていました。せんぱいも」

「オリキャラとはいえ、キーアになりきっていた。……で?それがどう繋がるの?」

「──憑依の度合い。これが、そのキャラハンの評価と関わってるみたいでね」

「……なんか嫌な予感がするけど聞こうか?」

「俺、スレでも全然似てないって叩かれてたんだよね。で、結果として──術式順転『蒼』・術式反転『赫』」

「ちょっ!?」

 

 

 いきなりの攻撃宣言に、慌てて立ち上がる俺。

 無防備な俺の前に、決死の覚悟でマシュが盾を構えて立ち塞がり、

 

 

「──虚式『茈』。……とまぁ、こんな感じ」

 

 

 飛んできた、なんか生暖かい空気に、思わず目が点になった。

 

 ……いや、は?これが、『茈』?

 仮想の質量を押し出すことで射線上の全てを消し飛ばす、彼の最大火力、だと……?

 

 

「いや、これ……」

「良くて空気弾、下手すると段ボール砲のが威力あるかもね。……まぁ、そういうこと。キャラハンとしての再現力が低い場合、俺達の影響力(憑依度)も低くなってるみたいでさ。……仮に戦えとか言われたら、俺はさっさと逃げるしかないね」

「え、ええ……?」

 

 

 下手をすると、団扇で思いっきり仰がれた方が強いかもしれない、という微妙な威力の『茈』。

 一応、見た感じ原理は元の無下限術式*7に則ったものみたいだけど、それによって起きる現象の規模が小さすぎる。

 ……これ楯が動く必要、一切なかったんじゃなかろうか?

 

 

「ご、五条さんどころか零点五(れーてんご)条さんではないですか、これでは!?」

「ははは面目ない。そういうわけで、俺ってば使い走りくらいにしか役に立たないんだよねー」

「……憑依っぽいって言ってたのに、そこら辺いいので?」

「──まぁ、ここは()の世界でもないし。知識も技能も欠けてるから、せいぜい死なない程度に頑張ればいいかな、ってね」

「……ええー……」

 

 

 ……憑依部分もなんか緩くなってるんですがそれは。

 いやまぁ、本人?が別に良いならいいんだけど、なんだこれ?

 なんでなりきり板出身者だけ対象なのかもわからんし、こうして能力が使える理由も分からんし、なりきり再現度で強さが変わるとかもう意味不だし!

 わからん尽くしでどうしろってんですこれぇ?!

 

 

「ま、とりあえず。俺達と似たような人が集まってる場所があるんだ、ついてきて貰える?」

「えー、あー、うん。こっちもよくわからんし、ついてくことは吝かじゃないよ」

「はい、それじゃサクサク行こっか」

 

 

 彼が手を叩くと、突然室内に謎の裂け目が現れる。

 

 ……切れ端の両端にリボンが結ばれていて、裂け目の内部からは、無数の目がこちらを見返している。

 ……あまりにも冒涜*8的なスキマを見た貴方は、成功で1・失敗で1D3のSAN値*9減少を──、

 

 

「落ち着いて下さいせんぱい!なりきり板でTRPGとか、自殺行為にも程がありますよ!?」

「──はっ!?」

 

 

 楯に肩を揺さぶられて意識を取り戻す。

 ……いかんいかん、あんまりにもお決まりな場面に立ち合ったものだから、一瞬意識が飛んでいたぞ……。

 

 ……いやでも、仕方なくない?

 みんな大好き東方の胡散臭い大賢者、八雲紫*10さんの操るスキマ*11じゃないすかこれ。

 

 東方project、いわゆる弾幕ゲーの大家(たいか)にして、一時期最強議論で持ち出され過ぎて*12アンチを量産してい()ジャンルにして、最近の若い子に聞くと「ああ、YouTubeの(ゆっくり動画)*13」って返される作品。

 同人ゲームとしては異例の知名度を持つ、オタク文化に触れていれば一度は目にしたことがあるだろう……とまで言われる有名作である。……二次創作だと先代録*14とか人気だったね、ほんと。

 

 というかね?二次創作が大きくなりすぎて、本家では真逆になっている設定*15まであるとか言うんだから、懐が大きすぎる気もするわけなんだけど。

 

 ……二次創作が大きすぎる。

 これ、なりきりする時も問題になる点だった。

 ユーザー間でもイメージに差があるものだから、真面目にやってる人でも、変にアンチに絡まれたり過剰に誉められたりなどするせいで、全うな評価が難しい作品だったのだ。

 

 場合によってはやたらと紅魔館が爆発したり*16、咲夜さんが忠誠心を鼻からどばーって*17したり、メイリンはずっと寝てたり*18……みたいに、かなりステレオタイプに侵食されていたりもした。

 

 ……なりきりですらTAS*19的にデレデレデェェェン(長く苦しい戦いだった)される紅魔館*20には、正直同情を禁じ得なかったわけだけど。

 

 まぁ、東方についてはこの辺りにしておいて。

 

 八雲紫、八雲紫かぁ……。

 「境界を操る程度の能力*21」を持ち、幻想郷を維持する為ならば何でもして見せる妖怪の賢者。

 ……んー、()()ゆかりんになりきっているかわかんないのが、ちょっと不安要素かなー。

 いやまぁ、もし相手が俺の思ってる通りのゆかりんなら、心配する必要とかゼロなんだけども。……ここからじゃわからんからなぁ……。

 

 

「あの、せんぱい……?」

「あ、ごめんごめん。……虎穴に入らずんば虎児を得ず*22、か。しゃあなし、いくよ楯!」

「は、はい!マシュ・キリエライト(遠藤楯)!吶喊します!」

「おー。元気だねぇ、っと」

 

 

 楯に急かされ、意を決してスキマに飛び込む。

 風を切る音を聞きながら、俺達は落ちるように先に進んでいくのだった。

 

 

 

 

 

 

「───来たようね」

 

 

 スキマを抜け、久方ぶりの地面に足を付ける俺達。

 視界を下に向けていた為に、上から振ってきた言葉に反応して、俺達は頭を上げる。

 

 ……そこは、どこかの社長室のような場所。

 立派な机の上に、腰掛ける金髪の幼女の姿。

 大きなリボンが目立つ、いわゆるZUN帽*23を被り。

 毛先をいくつか束にして、リボンで可愛く結んでいて。

 ふわふわの、ゴスロリのような服を着た可憐な少女。

 

 

「ふふふ……」

「あ、貴方が……!」

 

 

 隣で楯が息を呑んでいる。

 確かに。彼女が発する威圧感は、とても見た目通りの少女から発せられるものだとは思えない。

 彼女的には、女神ロンゴミニアド*24とか、あの辺りを思い起こさせる威圧感だと言えるだろう。

 

 ……だが同時に、俺には彼女がその背に隠しているものが()()()いる。なので、自分が次に取るべき行動も、同様に見えていた。

 

 

「──やだもうキーアちゃんじゃなーい♪」

「やっぱりゆかりんじゃーん♪この前ぶりー♪」

「……え、は?!」

 

 

 記念祭で決闘を肴にしながら酒呑みしていた時以来の邂逅に、二人してきゃいきゃいと騒ぐ。……なお、後ろに隠してたのはお酒である。

 そうして騒ぐ俺達の横で、楯が思わず素出しした、としか言えないような声を上げていた。……いやまぁ、気持ちは分かる。

 

 幻想郷を支える賢者、腹黒女、その他色々中傷めいたあだ名がぽんぽん飛び出すのが、八雲紫というキャラクターなのである。

 ……が。同時に、割とキャラ付けに自由が効くキャラでもあった。

 少なくとも、主人公の霊夢に比べたら、天と地くらいには。

 

 

「【酒呑みの】八雲紫とお話しましょ♪【駄弁り場】はスレが三十近く続いた人気スレだもの。そこまで続いてれば、普通にキャラ強度も上がってるってものだよね?」

「まぁ、私も最初はびっくりしたけどねぇ。スキマが使えるし、頭脳も明晰だし。……それでいて酒呑みであることくらいしか、八雲紫としての縛りが無かったというのだから、そりゃもうびっくり驚きというものですわ」

「え、ええ?それは流石に無茶苦茶だと思うのですが!?」

「──なりきりは全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ*25

「名言を言えばごまかせると思っていませんか?!」

 

 

 困惑マシュ顔で叫ぶ楯に、思わず苦笑を返す。

 

 いやまぁ、東方自体の二次創作に対する姿勢というかなんというかが、そもそもその名言に近いところがあるから仕方ないと言うか……。

 さっきもちょっと話したけれど、東方の設定というものは、二次創作が正式なものだと勘違いされている場合が非常に多い。

 それは逆に言うと、二次創作であることを明言していれば解釈はほぼ無限なのだ、ともいえる。

 だからこそ。この呑んだくれゆかりんも、八雲紫の()()ではあるのだ。

 

 

「いやー、そういうとこ東方系はずるいよねー。俺なんか能力的にはほぼモブレベルになってるのに、呑んだくれゆかりんは普通にスキマとか使えちゃうんだもん、不公平だって言いたくなるのもおかしくないよね」

「だから貴方には、スキマ便を無償利用可能にしているでしょう?そんなんじゃ最強の呪術師が聞いて呆れるわよー」

「そこは感謝してるよ、こういう時に便利だしね」

「……内容や場所によっては、酷い争いになりそうなお二人ですが。ここでは仲が宜しいみたいですね、せんぱい」

「まぁ、ゆかりんも実態は俺に似たようなもんだったからなぁ」

 

 

 共に最強扱いされるタイプのキャラである二人だが、その間の空気は緩く柔らかなものだった。……まぁ、争う気が最初から無いんだからさもありなん。

 

 最近のキャラである『変なTシャツヤロー(公式チート)*26』とかが発表されるよりも前から、ずっと八雲紫(強キャラ)をやっている彼女は、あのなりきり板ではかなりの古参に入る部類の人である。

 ……決して上手いとは言えないけれど、毎日来てあれこれ話してくれる彼女は。

 なりきり板では、皆に広く愛されたキャラハンだったのだ。

 

 ──すなわち、愛されゆかりん!マジかよババア結婚してくれ*27

 

 

「わ、その挨拶も懐かしいわね」

「大体十五番目くらいで流行ってたねー。いやー、まさかこうして現実になるとはねー」

「……と、東方五大老*28……」

「楯、それもそれで古いと思う」

 

 

 今時知ってる奴いるのかなそのネタ?

 まぁ、そんな感じで再びキャイキャイしていた俺達。

 

 暫くして、ゆかりんがこちらに手を差し出し、にっこりと笑って。

 

 

「とりあえず。──ようこそ『なりきり郷』へ。私八雲紫は、貴方達を歓迎いたしますわ」

 

 

 彼女はまるで幻想郷に誘うかのごとく、俺達へと優雅に言葉を告げるのだった。

 

 

*1
なりきりはキャラを演じる遊びだが、そのキャラの範疇を飛び越えた発言をすること。演じている中の人が見えているので()()ていると呼ぶ

*2
にわかファンの略。周囲に便乗して興味を持った人のこと。いわゆる新参者を揶揄った言い方

*3
『呪術廻戦』における作中最強キャラ。作中日本に四人しか存在しない特級呪術師の一人。いつも目隠しをしている為素顔が見えないが、外すと絶世の美丈夫としか言い様のないイケメンぶりを誇る

*4
とにかく壮大っぽい設定を付けがちだったりするのは初心者のお約束である

*5
無限は数値ではないため、数式に代入すると酷いことになる。数えきれないものが実際に存在する、というのはとんでもないことなのだ、というお話

*6
外部からエネルギーを与えずとも動き続ける機関。無限に動き続ける為、実際に存在すれば世界のエネルギー問題を解決できてしまうだろう代物。……が、実際には様々な要因から実在は否定されている

*7
収束する無限級数を現実に呼び出す術式。雑に言うと無限にゼロに近付いていく、というもの。あくまでもゼロに近付くだけでゼロになるわけではないので、いわゆる情報が完結しない(答えにたどり着けない)状態になる

*8
神聖なものや大切なものを貶め、辱しめること。日本人は神様を特別なものだとは思っていない為、海外の人が言う『oh my god(オーマイゴッド)』のニュアンスは正確にはわからない……みたいな感じ。因みにこの『oh my god』という言葉、向こうの人からすると冒涜的だったりするのだとか

*9
クトゥルフTRPGにて正気度を意味するもの。sanity(正気)の頭文字を取ったもので、本来は正気度ポイントと呼ぶのが正解

*10
『東方project』の登場人物。初登場は『東方妖々夢』。幻想郷最古参にして、最強の一角であり、賢者と呼ばれる大妖怪。胡散臭いとみんなから言われているが、幻想郷への愛は本物であり、その部分に関しては普通に信用できると思われる

*11
『境界を操る程度の能力』で生み出された空間の裂け目。用途は主にどこでもドア。……ゆかえもんなんて風に呼ばれている世界もあるかもしれない。いやでも半日寝てる辺りはのび太君かも?

*12
『~程度の能力』という設定の解釈の幅が広すぎたことに対しての弊害みたいなもの

*13
生首みたいなキャラクター達が合成音声で会話している動画、というものが真面目に若い子の東方への入り口になってるというのはちょっと面白いと言えなくもないかも?

*14
主人公である『博麗霊夢』の先代にあたる巫女の話。無論二次創作だが、原作が弾幕ゲームであることに対し、素手で妖怪達を薙ぎ倒す戦闘スタイルを設定したことで人気を博した

*15
あやもみというカップリングネタがあるが、本家では不仲であるとされた。……喧嘩っぷるネタを供給されたというポジティブ変換したものも居たようだ

*16
様式美

*17
本家的にはもうちょっとフランクな付き合いっぽい

*18
流石にいつもは寝てない

*19
tool-assisted speedrun(最速攻略を目指す)』または『tool-assisted superplay(凄いプレイを魅せる)』の略。本来できないであろう操作をエミュレーターの機能によって可能にし、結果的に人間業ではない動きをするもの。その動きが最速攻略を目的にしているならばスピードラン、凄いことしてるよーって魅せたいだけならスーパープレイ。……別にわけなくてもいいのでは?なんて風にも言われている

*20
『悪魔城ドラキュラシリーズ』の一つ、『キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲』のエンディング曲のイントロ部分のこと。別にそれそのものはおかしくないのだが、TAS的にはあっという間にクリアされたことの余韻とかと相まってどうにも笑いを誘うものになっている。IGA、こんなところでも許されません

*21
ものの境界を好きに弄れる能力。悪用すると『新世紀エヴァンゲリオン』の人類補完計画を一人で起こすことも可能、かもしれない

*22
中国の故事成語。危険に立ち向かわなければ大きな成功は手に入らない、ということを示す言葉

*23
ドアノブみたいな形をした、特徴的な帽子。モブキャップと呼ばれるものに近い形状をしている。『ZUN』は、『東方project』の制作者の名前。通称神主。

*24
『fate/grand_order』の第六特異点、『神聖円卓領域 キャメロット』に登場した大ボス。とある人物の慣れ果ての姿

*25
原文は『幻想郷は全てを受け入れるのよ。それはそれは残酷な話ですわ』

*26
へカーティア・ラピスラズリのこと。呼び名の『変なTシャツ~』云々は、作中で東風谷早苗が彼女の服装を見て言った言葉。不遜にも程がある……

*27
ネットスラングの一つ。年上の女性への好意を示す言葉。そこはかとないツン分が漂うが、ババアとか普通に暴言なので気を付けないと嫌われるぞ?

*28
『東方Project』の二次設定の一つ。西行寺幽々子・八雲紫・八意永琳・八坂神奈子・聖白蓮という、周囲より年上に見えるキャラを集めた呼称


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。