なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

318 / 1003
夏だから海辺で涼んだり

「いい加減落ち着きました?」

「……おかげさまで落ち着いたよ。でも、正直これはダメだと思うんだ……」

 

 

 数分後、あさひさんがその龍体を動かして作ってくれた小影の下で、両手で顔を覆いながらさめざめと涙を流す少女が一人。

 一度倒れて意識が途切れたせいなのか、変身状態での精神が実際の人格としっかり接続された形となった銀ちゃん……もとい響ちゃんである。

 

 まぁ勿論、本人的にはこういうの(バベルの崩壊)*1まったく嬉しくないわけで、このように沈みまくっているわけなのですが。……深海少女まだまだ沈む?*2

 

 

「……この姿で『深海』とか『沈む』とか云々は、色々と洒落にならないんじゃないかな?」

「む、それもそうだね。……じゃあとりあえず浮上しよう浮上!面舵いっぱーい!」*3

「適当な掛け声をあげるのは、止めた方がいいと思うけどね。……どうでもよくないけど、元々の私とキャラ違いすぎじゃないかな今?」

「それが変身、それがTSF*4の醍醐味というものだよチミィ」

「……君も大概おかしくなってないかい?」

「そりゃまぁ、マスコットキャラクターだからね、今の私!」

 

 

 こちらに呆れたような声を返してくる響ちゃんだが……それも仕方のない話。今の私は無理矢理にバイパスを繋いで、銀ちゃんを響ちゃんに変身させている状態!

 そんな無茶をやっているのだから、私の人格にも多少悪影響はあるってもんさ!

 

 なお、その辺りの悪影響云々の話を聞いた他二人が、凄まじく動揺していたが……最早後の祭りである。

 まぁ、今回の仕事達が終わるくらいまでの時間なら、どうにか銀ちゃんの方の変な影響を抜くのは問題ないだろうとは思う。……つまりなにが言いたいのかって?それはね?

 

 

「みんな!!!"仕事(ヤク)"キメろォォ!!!」*5

「「!?」」

「ハラショー。*6やってやろうじゃないか(ヤケクソ)」

 

 

 制限時間なんてあってないようなもの、さっさと仕事を終わらせちまうんだよぉ!!

 

 ってなわけで、魔法少女的分身……もとい、艦娘的多重展開(要するに建造)により響の群れと化した私達*7は、そのままミラルーツの体に群がって行くのでありましたとさ。

 私達の鱗磨きテクが明日を救うと信じて、ご愛読ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

「……嘘まで付いての発破掛け、ご苦労様っす」

「あ、バレました?」

 

 

 まぁ無論、八割くらい嘘なわけなのですが。

 

 眼下で「「銀(時君/さん)のバベルを守れぇぇぇっ!!!」」とかなんとか叫んでいる女性陣二人を眺めつつ、日傘を差してルーツさんの頭上に陣取っているのは、増えた私達のうちの一組。

 休憩中とでも言わんばかりのその私達は、龍の頭の上に佇んだまま、あさひさんと会話を続けていたのだった。

 

 

「嘘っていうと、別に私は問題なく戻れる……ってことかい?」

「戻るだけなら特には。……あっ、また変身したいってことなら、いつでもさせてあげるけど?……今回のはまぁ、単なる確認とか実験とかの意味合いが強いんだよね」

「確認……?」

 

 

 日傘を持っている響ちゃん……もとい銀ちゃんが、彼女の頭の上で座っている私に声を掛けてくる。

 その言葉を聞きながら私は小さく頷いて、今回の目的をぽつぽつと話し始めるのだった。

 と言っても、別に難しい話ではない。

 

 

「変身した時のデータが欲しかったんだよね、元々魔法少女みたいな変身技能を持ってないような人の。特に性別違いのやつが一番重要、というか。変化の規模としてはかなり大きいし」

「……それは私じゃなきゃダメだったのかい?」

「いんや別に?……いや怒らんといて。男性から女性だけじゃなくて、女性から男性への変化も確かめたかったから、よろず屋メンバーが丁度良かったんだよ……銀ちゃんは特に、原作で性転換したことある人だから私が変身させるのも楽だったし、他二名もよろず屋メンバーの因子が含まれているから、多分変身対象としては向いているだろうし……って感じで」*8

 

 

 ドラゴン磨きと銘打った今回のお仕事だが、実際は真夏前の健康診断も兼ねており。

 掃除している間の面々を、遠隔で体調確認したりするついでに、予測や推測から得られた情報を元にした『性転換実験』も今回の仕事に含んでおいた、というのがここまでの話。

 

 ついさっきは【継ぎ接ぎ】混じりなので悪影響があるかも、なんて風に脅しを掛けたけど。データを確認してくれている琥珀さんからの言葉によれば、それらの影響はほんの軽微なもの。

 少なくとも、変身を解除したあとに変な後遺症が残るような気配は、今のところ見られないとのことだった。

 ……まぁさっきも口にしていた通り、こっちから好き勝手変身させられるわけでもないので、原作で変身した逸話のある人が好ましかった、というところもなくはないのだが。

 

 

「なんでまたそんなことを……」

「銀ちゃんが響ちゃんになっていることからわかる通り、【継ぎ接ぎ】関連の技術は思ったよりも危ない、ってことはわかるよね?」

「……ちょっと前から色々調べてるみたいだ、というのは聞いているよ」

 

 

 首を捻る響ちゃんに説明するのは、【継ぎ接ぎ】という現象の持つ危険性。

 

 今回は『変身』という法則性を与えることで、技術の拡張を行っているが……逆に言えば、なにかしらの『道』──方向性を与えれば、【継ぎ接ぎ】は本当に()()()()()()()()技術になる可能性があるわけで。

 最近起きた色々な事件のせいで、その辺りを再び洗い直す必要が出てきたのである。

 

 

()()()()の社会復帰のテストケースとしても重要だし、例の彼──アインスケが()()()()()()()()()()()()()()()()のモデルケースにもなる。……【継ぎ接ぎ】をそのまま施すとひっぺがせなくなる可能性もそれなりにあるから、私が補助に入る自然な理由として、変身云々の話が必要だったってところはあるかな?」

「例の人達、というと──ああ、彼らのことか」

 

 

 上に被せられた響ちゃんの性格に引っ張られているのか、いつもよりも理知的な感じのする銀ちゃん。

 その辺りもデータとして収集しつつ、話は続いていく。

 

 今回彼らに予め話をしておかなかったのは、相手の同意や意識が向いていなくても、【継ぎ接ぎ】による変化は深部にまで行き渡るのか、みたいなところもなくはない。

 まぁ、銀ちゃんが響ちゃんになっているのは、半ば偶然的なものがあるのだが。

 

 

「……と、いうと?」

「二次創作における響のドランカー要素が、銀ちゃんの甘いもの中毒に変換されたんじゃないかなー、というか」

「……私が言うことじゃないけど、普通そういうのって男女が逆なんじゃないかい……?」

「いやだって、銀ちゃんってば酒は確かに飲む方だけど、甘いものの方がイメージ強いじゃん。ついでに響ちゃんも、甘いものも食べるけどウォッカ飲んでるイメージが強いから、ひっくり返したら似てる似てる」

「……そういえば【継ぎ接ぎ】って、結構いい加減だったんだっけね」

 

 

 こちらの言葉に半目になりながら、そう声を溢す響ちゃん。……うん、まぁなんというか。

 

 

「……すっかり慣れちゃったね、艦娘のか・ら・だ♡」

「っ、そういうの言うの止めないかい?!折角意識から外してたのに!」

 

 

 坂田銀時分が削ぎ落とされ、すっかり駆逐艦・響と化している彼の姿に、思わずにししと笑ってしまう私。

 そんなこちらの様子に、彼女は響らしからぬ声をあげていたのだった。……ふむ、気が昂ると地が出てくる、と。

 

 

 

 

 

 

「ふむ、なるほどなるほど。色々言ってはいるけれど、結局のところは彼らの救助のためということか。──なら私に否定意見はないな。存分に私の体、彼らのために役立ててくれ!」

「アッハイ。……ねぇ響ちゃん、誰これ?

私と同じように変身させたXだろう?……いや、まさか私と違って『謎のヒーローX』になるとは思わなかったけど

 

 

 ヒソヒソと会話を続ける私と響ちゃんの前で、爽やかな笑みを浮かべているのは彼女と同じように変身したXちゃん。

 ……なのだが、【継ぎ接ぎ】の効き方が変な方向に行ったのか、現れたのはアーサー王……もとい、プロトセイバーっぽい感じになった、ジャージ姿の好青年だった。

 

 まさかの『謎のヒーローX』の登場に目を点にした私達は、彼女の性格の変化に更に目を点にする羽目になったわけなのだが……問題はこれだけにとどまらない。

 

 

「……ん?今俺と目があったな!これでお前とも縁ができた!」

「ひぇっ」

なんで桃香はドンモモタロウに……ってあ、桃繋がり……?

「モモタロスが既に埋まってるからか……っ!!」

 

 

 私達の目の前で、こちらを覗き込むようにして見ているのは、いわゆる戦隊もののヒーローの一人。……まぁ言うまでもなくドンモモタロウなわけだが*9、こっちはこっちで凄まじく雑な『桃』繋がりと、それからネットミーム的な『縁結び』属性が殊更に強い状態になってしまっており、正直意志疎通すら困難となってしまっている。

 

 せめてモモタロスだったのなら、もう少し会話のしようもあったのかも知れないが……今日はよろず屋に居なかっただけで、そもそもモモタロスの席は埋まってしまっている。

 彼……彼女?自体は今回のあれこれには(その性質的に)向いてないこともあり、家に居なかったことを殊更には気にしていなかったが……、こんなことになるなら呼んでおけばよかったかもしれない。

 

 

「……とりあえず、男女一例ずつ検証できればいいということで、桃香さんは戻そう。これは流石にめんどうみきれよう(無理がある)だよ……」

「……妖怪縁結びだよ。どんな相手とも目があっただけで縁を結んでしまえるすごいやつだよ」

「響ちゃん!?」

 

 

 なお、こんな状況の最中、いわゆる意趣返しだとでもいうのか。

 響ちゃんが唐突に解説を始めたため、それに反応する桃香さんもといドンモモタロウをどうにかするのに、それなりの時間を浪費する羽目になったことをあわせてここに記しておきます……。

 

 

*1
『銀魂』における隠語。もろに下ネタ。そちらでの正式名称は『汚れたバベルの塔』。作中キャラクターの一人、柳生九兵衛こと九ちゃんに建つだの建たないだののとても酷い下ネタ話が展開したことがある。……男の本質(下ネタ好き)ってやつは、石器時代から進歩していないのさ……とは誰の言葉やら

*2
ゆうゆ氏の楽曲、『深海少女』のこと。また、『艦これ』における敵対勢力である『深海棲艦』、及びそれらと『艦娘』は根本的には同じもの──彼女(艦娘)達が水底に『沈んだ』時、それは深海棲艦になるのではないか?……という裏設定を交えた言葉でもある。なお、『深海少女』そのものは一度悲劇に打ちのめされた少女が、眩しい『あの人』に手を引かれて、哀しみの水底から飛び出していく……というものなので、単純に『艦娘』と親和性が良かったり

*3
『面舵いっぱい』とは、船の舵を右方向に目一杯取ることで、船の進行方向を全力で右に向けることを示す言葉。反対の左に向ける時は『取り舵いっぱい』。なお、何故『面舵』『取り舵』なのかと言えば、一説によれば方角を十二支に分けた時に、()(西)にそれぞれ当てはまるのが『()』と『(とり)』だった為、『取り舵』の方はそのまま『酉(の方に切る)舵』、『面舵』の方は『卯の(方に切る)舵』が訛っていった結果『うのかじ』が『おもかじ』になった、のだとされている。なお、この辺りの話は『昔の日本は裏針などと呼ばれる、文字の順番が反時計回りになっている羅針盤を使っていた』『その時の船はまだ舵輪ではなく舵柄を使っており、船を右に曲げるのなら舵柄を左に、左に曲げるのなら舵柄を右に向ける必要があった』『なので、本来面舵取り舵とは裏針で左右逆になっている、()()の方角に舵柄を動かすことを差していたが、船の進行方向そのものは(船を曲げたい方向は)現在の舵輪と同じだった為、由来としては気にされなくなっていた』という話が加えられることもある。『裏針』回りの話がわかりにくいと思うので、気になる方は調べて頂ければ幸いである

*4
『トランスジェンダー・フィクション』のこと。異性への性転換を主題とした作品のジャンル区分。なお略称の『TSF』は、正確には『トランスセクシャル・フィクション』もしくは『~ファンタジー』の頭文字を集めた頭字語。日本における正式な呼称は定まっておらず、みんな好き勝手に呼んでいるのが現状だったりする

*5
『忍者と極道』のキャラクター、夢澤(ゆざわ) 恒星(こうせい)の台詞であり、同作品を象徴する台詞でもある『みんな!!!"麻薬(ヤク)"キメろォォ!!!』から。独特な読み方(ルビ)は周囲に驚愕(おどろき)を以て迎えられたとかなんとか。なお後の二人の反応は不良漫画『特攻(ぶっこみ)の拓』において頻出した驚愕表現(!?)が元ネタなのは言うまでもない

*6
『Хорошо』。ロシア語で『素晴らしい、良い』などの感動を示すための言葉。ここでのこの言葉は半分皮肉であるのは言うまでもない

*7
『艦これ』などの建造タイプのゲームでは、同じキャラが複数並ぶことは日常茶飯事。艦種なども重要となるゲームなので、同一艦を複数持っておくことはある程度意味があったりもする。なので同じ顔で軍港が埋まっていてもまったく問題ありません!()

*8
いわゆる『銀子さん』。作中では都合二回(『モンハン篇』『性別逆転篇』)登場し、アニメではその度に女性声優を当てられている気合いの入りっぷり。なお、『銀子』と呼ばれる銀時をそのまま性転換したような姿の他に、『時子』という阿澄佳奈ボイスのツインテ少女版も存在している。こちらは『けいおん!』パロディの『放課後ハッピーアワー』などのアニメスタッフの暴走が特徴。そういう意味で、響みたいなパターンの性転換は銀時的にはちょっと珍しいもの、だったりするのかもしれない。……性転換がよくあることとはどう言うことだ?(困惑)

*9
『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』におけるレッドポジションのキャラクター。キャラクターが濃すぎて扱い切れる気がしないので、彼の出番は今回だけn()ん?今この解説を見たな?これでお前とも縁ができた!!


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。