なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

325 / 1001
夏には劇場版限定フォームもお披露目だ

「うむむむ……困りました。なんでこんなことになったのか、ルビーちゃん皆目見当も付きません……」

「ええ~、流石にそれは困りますよぉ~。ルイズだって、今の俺の姿を見たら困惑するに決まってるじゃないですかぁ~?なんとかならないんですか、琥珀さ~ん?」

「う、うわぁ胡散臭い……中身がサイトさんなんだから、本当はそんなこと一切ないはずですというのに、全体的な空気感とでもいうものが胡散臭いの化身です……」*1

「あ゛あ゛?!誰のせいだと思ってやがんだ誰のっ!こりゃあポイントが加算されちまうなぁ~、じゃんじゃかじゃんじゃか貯まっちまうってもんだよなぁ~!?」*2

「いや怖いんですけどー!?ベクターさんモードを気楽に使うのはやめてくださいましー!」

「おおっとごめんごめん。なんつーかこの姿だと、どうにも感情的になっちまうというか……」

 

 

 ……なんだこれ?

 サイトに起きたとんでもない事態に、思わず責任者もとい琥珀さんを現場に呼び出すことに相成ったわけなのだけれども。……普通に話しているはずなのに、サイトもとい真月の当たりが強い気がするというか。……え?いきなり胡散臭いの化身にされればそうもなる?それはそう。*3

 

 とりあえずこれが『変身』であることに間違いはなく、なのでそのうち戻るはず……というのが琥珀さんの当初の予想だったらしいのだが、どうやら今回は変な混線でも起こしているらしく。

 ゆえに自然に元に戻るという可能性は低く見積もられる結果となり、どうにかして元に戻そうと悪戦苦闘しているわけなのだが……ご覧の通り、その作業は難航しているのだった。

 

 ……こんな状況下で更にバリアルフォーゼ(変身)*4した日にはどうなるのか、ちょっと気にならないでもない私であるが。

 やった瞬間戻れなくなる可能性も大なので、絶対にやらないでくださいね煽らないで下さいね……と琥珀さんから、本人周囲共に釘を刺されていたりもしているため断念している。

 まぁ、この真月の中身はサイトなので、そんなことをするつもりは最初からサラサラないだろうけども。

 

 ともあれ、本来であれば首から下がサイトに上書きされ、少なくとも見た目だけは元に戻るはずだった、今回の実験。

 現状は何故か全身が真月になる、という意味不明な状況に陥っているわけなのであった……。

 

 

「ふむ……?」

「アルトリア、なにか気になることでも?」

「いえ、大したことではないのですが……あのデュエルデュエル、光ってはいませんか?」

「光ってる……?……ってあ、ホントだ、うっすらと光ってる」

 

 

 そうして皆があれやこれやとてんやわんやしている中、サイトの姿を見ながら顎に手を置き、ふむと小さく声をあげるアルトリアが一人。

 その声に反応した私が声を掛けると、彼女はスッととある一点を──彼の腕に装着されている、変化してしまったブレスレットを指差すのであった。

 

 変身ブレスレットから変形したそれは、見た感じZEXAL時代の……それこそ真月零が付けていたものと同じ形のデュエルディスクとなっており、今は収納形態となって彼の腕に収まっている。

 で、その内の一部分──言うなれば墓地に相当するスリットが、内側から仄かに光っていることを確認することができたのである。……ええと、わかりやすく説明すると──墓地効果が発動しようとしている、みたいな感じ?もしくは墓地からカードを手札に加えようとしている時、みたいな。

 

 

「あ、あぁ?なんだこれ、墓地からなにが来やがるってん……」

 

 

 こちらの言葉に気が付いたサイトが、スリット部分に手を翳すと、こちらの想像通り墓地からカードが一枚、外に向けて飛び出してくる。

 それを手に取ったサイトは「うげ……」と言えば、こちらにもわかるくらいに露骨に嫌な顔を浮かべたのだった。

 

 ……なんだろう、すっごいいやな予感がするんだけど。

 そんなこちらの思考を感じ取ったのか、助けを求めるような視線をこちらに向けてくるサイトだが……生憎と私はデュエリストではない。

 そして相手は、この状況の謎を解く鍵とおぼしき、自己主張してくるカードである。……諦めて召喚してみて欲しい。

 

 大丈夫大丈夫、ここはゆかりんルーム。

 最悪ゆかりんがなんとかしてくれるSA☆……というこちらの思考が伝わったのかは定かではないが、サイトは「……ポイント十万点……」とかなんとか呟きながら、渋々デュエルディスクを展開し、そのモンスターゾーンにカードをセットするのだった。

 ……どうでもいいけど、そのデュエルディスクってエクストラモンスターゾーンはないんだね?*5

 

 

「ええい、やかましいってんだよテメェは!?静かに待ってろ!!」

「わぁ、サイトがすっかりベクターに。これはルイズに教えてあげないと」

「ぬ、ぬぐぐぐ……!」

「はいはい、変な喧嘩しないの。……ところで、私からは絵柄とかは見えなかったけど、なんのカードだったの、それ?」

「ああ?んなもん、これから召喚されるモンスターを見りゃわかr()

 

 

 こちらからの些細なからかいに、過剰なまでに反応するサイト。……うーん、この分だとちょっとしたことで、すぐに一億ポイント貯まりそうな感じだね?

 

 まぁともかく、ゆかりんが横から仲裁と、それからサイトが墓地から引き抜いたカードについて聞くために声をあげていたが。

 彼はそれに見りゃわかんだろ、という風に答えようとして。──デュエルディスクが異常な発光を始めたため、発言を途中で取り止めることになったのだった。

 

 光の発生源は、先ほどセットされたカード。恐らくは正常な操作に従ってフィールドに召喚されようとしているのだろうが……ソリッドビジョン*6云々の演出にしては、光の発生の仕方がおかしいような?

 その輝きは先ほどのサイトのそれと同じく、辺りを染め上げるほどの強い輝きへと変化していき。

 それを受けた銀ちゃんがまたもや「目が、目がぁ~!?」と呻き始め。そして次の瞬間、

 

 

「んな、ズァーク!?」

 

 

 私達の前に姿を現したのは、巨大な龍──『覇王龍ズァーク』。『遊☆戯☆王ARC-V』におけるラスボスであり、かつてハルケギニアにおいてエンシェント・ドラゴンと同一視され、私もといビジューちゃんが相対することとなった存在。

 そんな存在が、サイトのデュエルディスクから現れ、静かにこちらを睥睨していたのだった。

 

 これには先ほどまで緩い空気だった他の面々も、瞬時に緊張感に包まれ。

 今は佇むだけの彼が、これからどう動くのかをつぶさに観察して……ん、なんだあの米粒みたいなの?

 

 警戒する皆をよそに、私の視界に映ったのは──謎の白い……白い?粒のようなもの。

 疑問形なのは、それが小さ過ぎるために色がきちんと確認できず、結果として白く見えているだけなのではないか……と思ったからなのだが。

 

 ともあれ、巨体を誇るズァークからしてみれば、それこそ米粒と変わらない大きさのそれは、彼の龍の胸元──コアのような場所へと飛来していき。

 

 

 

(仁王立ちしてるズァークの図)

 

 

(コアになにか当たって、四天の龍に分かれていくズァークの図)

 

 

チャーチャララララララーラーララーラーラーーーーララッラーラーー

パラパパーパーラパパパパーパーパパーパーパーパーパー

デデデデドン!

 

 

 

「……は?」*7

 

 

 謎の壮大な音楽と共に、コアになにかしらの衝撃を受けたズァークは、四天の龍へと分裂。

 脳内に流れる『わたしがやりました』とか『THE END』の文字に困惑する私達の前で、彼らは淡い光に呑まれていき……。

 

 

「……え、ここどこ?!ってあれ、八雲さん?!」

「え、榊君?!」

 

 

 光が晴れた時そこに居たのは、四枚の龍のカードを持った榊遊矢君、その人なのだった。

 

 

 

 

 

 

「……ええとつまり、ギャラクティック・ノヴァ*8が破壊される時の音楽と共に、突然現れたズァークは四天の龍に分離していって。その四体が輝きに包まれ、それが晴れると……」

「そこに榊君が居た、ってわけ」

「……ええと、とりあえずレディエンしとけばよかったりする?」

「ノーでお願いしますわ、特にカルタの用事もないし」*9

「そりゃまたなんともつれない話ですね……ってそうじゃなく」

 

 

 謎の儀式?的なものの混乱から覚めた私達がまず行ったことは、ここに突然現れた榊君が、私達の知っている榊君なのかどうかを確かめることであった。

 基本『逆憑依』関連の事件において、既に居る存在が重複するということはなかったが……まぁ一応、念のためというやつである。

 

 その結果、この場に突然現れた榊君は、以前運動会などで司会をしていた彼と同一人物であることが判明……したのはいいのだが。

 それはそれとして、突然彼がテレポートしてきた……という新たな謎を生み出すこととなったのは間違いないわけで。

 

 

「……うーん、単純に考えればズァークと榊君だから、ってことなんでしょうけど」

「何故今なのか、何故サイトのデュエルディスクから現れたのか……疑問は尽きないわね」

 

 

 むむむ、と唸る私達。

 原作的なモノを考えれば、ズァークが別たれたあとに榊君が出てくる、というのは別段おかしな話ではない。

 あそこまで『ラスボス倒しましたー!』みたいな演出だった以上、分裂してはいたけれど扱いとしては『ARC-V』終盤のそれと同じ、と見てもいいはずだ。

 ……はずなのだが。それはあくまでも、榊君が()()()()()()()()()()の話。ここにいる彼が、以前からなりきり郷で活動していた彼である以上、ズァークから別たれたと言い張るには、少し根拠が薄いというか。

 

 

「……いや、この状況に彼を突っ込むことで、【継ぎ接ぎ】によって彼の中に他の三人を追加しようとしている……?」

「いやキーアさん、しれっと怖いこと言わないで下さいよ!確かにこう、四天の龍とか持たされてますけど!ほらご覧の通り、私めにはなんの弊害も……弊害も……」

「……なんとなく予想できたけど、なにがあったの?」

 

 

 その中で思い付いたのは、一連の流れに彼を放り込むことで、なし崩し的(【継ぎ接ぎ】)に自身の分体を榊君に定着させようとしているという、半ば寄生じみた行動なのでは?……という予想だったのだが。

 勝手に乗り移られようとしているとか、本人からしてみればおぞましいことに変わりなく。

 ゆえに彼は今の自分に他三人の気配はない、と否定しようとして……エクストラデッキにいつの間にか追加されていた『黒竜』『紫竜』『白竜』の覇王竜を見付け、その顔面を青白く染めるのであった。

 

 

*1
漫画版『Fate/Grand Order -Epic of Remnant- 亜種特異点EX 深海電脳楽土 SE.RA.PH』において、カルデアのスタッフが初めて見たBBちゃんに対して述べた感想『胡散臭いの化身かよ!』から。そのパワーワードっぷりには、BBちゃんも思わずおこ、です☆ですので作者の西出ケンゴローさんは、BBちゃんに保健室へ呼び出しを受けてしまうのでした☆

*2
『遊☆戯☆王ZEXAL』内において、ベクターが述べた言葉『ポイント制』から。とある人物に対するイライラを我慢する度にポイントを1加算していき、それが1億ポイント貯まったので我慢を止めてぶっ殺すに至った……という、気の長すぎる行動。卑怯者なのに努力家、という彼の精神の一端を示しているのかもしれない……

*3
真月零は作中での行動から、現在ではほぼ胡散臭い存在として認識されている。放送当初ならまだしも、全てを明かされている今彼を純粋に見ることができるかと言えば、それはノーだと言わざるを得ないだろう。……一応、原作終了後設定ならその辺りはマシにはなる

*4
『遊☆戯☆王ZEXAL』において、バリアン七皇達が行う変身のこと。敵も味方も変身するのが『ZEXAL』である

*5
『遊☆戯☆王VRAINS』編以降、新マスタールールから増えたゾーン。その為『遊☆戯☆王ARC-V』よりも前の作品には存在しない。このゾーンそのものよりも、それに伴って制定された新ルールの方が話題性が強かった。当時は本気で『遊戯王OCG』そのものの存続が危ぶまれたというのだから、その影響は推して知るべし

*6
『立体幻像』。カードに描かれたモンスター達を現実に投影する技術。『遊☆戯☆王ARC-V』以外では実体を持たないが、それでもダメージを受けた時に衝撃を受ける、というようなことは標準機能らしい

*7
『星のカービィ スーパーデラックス』及び『ウルトラデラックス』におけるゲームモードの一つ、『銀河にねがいを』のクリア時の演出から。俗に言う『ノヴァ破壊シリーズ』。いわゆる爆発オチの一種であり、カービィが『わたしがやりました』とばかりに画面を飛び回り、結果なんだかいい感じに『THE END』する。上の半角カナは、その時に流れる音を文章にしたもの

*8
『銀河にねがいを』において願う相手。『ドラゴンボール』などで言うところの『神龍』や『fate』シリーズでの『聖杯』などと同一の存在。上記のミームからよく破壊されているが、本当の意味で破壊することはできておらず、条件が整えば再び現れるらしい……

*9
『カルタ』は、『遊☆戯☆王ARC-V』の終盤の流れを皮肉ったもの。デュエルの決着が同作を象徴する『アクションカード』の取り合いになることが多いこと、及びそれが最後のデュエルでも主体となったことから言われるようになった。……まぁ、『5D's』以降試みられ続けてきた『デュエル中突っ立っている』ことの解消、及び『ターン中に動ける範囲が増えたことによる、手札補充手段』の捻出などの答えが『アクションデュエル』だった以上、それが受け入れられずとも最後まで貫き通すしかなかったということなのだろうが(特に手札補充に関しては、『強欲な壺』のようなドローカードばかりになることをどうにかしたかった、というスタッフ側の苦悩が窺える。この辺りは続く『VRAINS』でも解消できず、結果としてOCGのアニメは終わりを告げることとなった。1ターンが長過ぎること、及びドローカード以外でのカードの捻出(要するにワンパターン防止策)が解決できない限り、OCGのアニメが再び放送することはないだろうと思われる)




一つ区切りとしまして、次回からは幕間となります。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。