なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

373 / 1002
幕間・二重爆弾、解除するには?

 突如私達の目の前に現れた、意☆味☆不☆明の発電機。

 

 その異様について正確に述べるのであれば、円筒型の機械の中心に特別なカードを納めたモノ──モーメントの周りを、ピカチュウ達が練り歩いている……いやまぁ歩いているっていうか、ルームランナーみたいに走り続けている……って感じなのだけれど。

 ともあれ、一つ言いたいことがある。

 

 

「……過剰電力では!?」*1

「ツッコむところそこかいっ!?いやウチも一瞬思うたけども!」

 

 

 モーメントにしろピカチュウ発電機にしろ、一つの施設の電力を賄う、というのであればどちらか一つで十分では?……という疑問は、タマモちゃんがどこからか取り出したハリセンに(はた)かれる、という形でうやむやになるのでした。……いや、気になるじゃんやっぱり。

 

 

 

 

 

 

「え、ええと。状況の意味不明さに一瞬我を忘れてしまいましたが……この発電機を止めればいい、ということなのですよね?」

「この発電機を……」

「止める……?」

「う゛……」

 

 

 一瞬変な空気になってしまった一同だったが、気を取り直してマシュちゃんが声をあげ、軌道修正を図ろうとする。……のだけど。

 それはそれで、この異様な物体を機能停止させなければならない、ということを思い出させてしまうため、再び変な空気が戻ってくることに。

 

 なにせ、私達の目の前にあるのはまず第一にナマモノ(生き物)、なのである。……なんかお互いに会話している辺り、恐らくは普通に生きているピカチュウ達、なのである。

 ……いやその、止められますか、これ?

 

 そう疑問の籠った目で見返せば、マシュちゃんは胸を押さえて呻いていた。……まぁうん、単純にこれを止めるとなると殴って止めるってことになる*2から、そりゃ良心が咎めるよね……。

 っていうか、そもそもピカチュウ達を止めたところで、残っているモーメントの方はどうするの、というか。

 

 このモーメント、エネルギーの発生源が『スターダスト・ドラゴン』になっている時点で、どうにも元のそれとは違うように思えるけれども……だからといって、それがこの機械を()()()()()理由になるとは思えない。

 もし仮に、これが間違いなくモーメントであるとするのならば……エネルギーの発生源であると同時に制御装置である、ということになる『スターダスト・ドラゴン』を安易に外していいものなのか?……という疑問が生まれるというか。

 

 というのも、このモーメントという動力。……制御装置がないと普通に暴走する可能性のあるモノなのである。いやまぁ、世の中の発電設備のほとんどは、制御装置がないと酷いことになるモノばっかりだぞ、というツッコミは置いとくとして。

 

 ともあれ、このモーメントと呼ばれる発電設備、その初出は『遊☆戯☆王5D's』となっている。

 主人公である不動遊星の父、不動博士が発見したとされる遊星粒子*3、それをエネルギー源とする設備であり、創作において頻出する『新しいエネルギー』の中では無公害かつ半永久的に活動する、ととてもクリーンなモノに見えるエネルギー源である。*4

 

 ……無論、創作界隈における『新エネルギー』の例に漏れず、この遊星粒子、ひいてはそれを使ったエネルギー機関であるモーメントにも、相応の問題が隠れていたのだが。

 

 子細については該当作を見て貰うなり調べて貰うなりするとして……このエネルギーの問題とは、エネルギーそのものが人の意思に呼応する、というところにある。

 すなわち、良き心に触れれば良い方向に、悪しき心に触れれば悪い方向に作用するエネルギーなのだ、遊星粒子とは。

 

 原作の開始前では、この性質によって逆回転──マイナス方向にエネルギーを加速させたモーメントは、周辺区域を道連れにして爆発。作中で『ゼロ・リバース』と呼ばれる大災害を引き起こしたのである。

 ……まぁ、裏では色々な組織などの思惑やらなにやらがあったそうだが、それは置いといて。

 

 ともかく、容易にマイナス方向に突き進む可能性のあるモーメントという発電設備、そんなものが素直に止まってくれるだろうか?

 見た目的には『スターダスト・ドラゴン』からエネルギーを発しているように見えるこのモーメント、()()()()()()()()()()()()()()()()()()()?……その辺りが引っ掛かって、微妙に対応に苦慮している感じのある彼女達である。

 

 

「……その、これの解体を手伝って貰ったりは……」

「別にいいけど、その場合()()()()私はなにも手伝わないけど、いいの?」

「あー……三度目、っちゅーことか」

 

 

 そうして対処に困ったマシュちゃんが、こちらを見つめてくるけれど……間違ってはいけないのは、この発電設備はあくまでも()()()のようなものだ、という点。

 それから、私は基本()()()()()()手伝わないわよ、という事前の約束についても、改めて周知しておく。……それらを加味した時、ここで時間を浪費しているようでは事態の解決は夢のまた夢、ということになるわけで。

 

 そういった趣旨の言葉を述べたところ、彼女達はむむむ、と唸り始めてしまったのでした。

 

 

「……なんというか、色々大変ねぇ?」

「ぴーか?」

 

 

 これは時間が掛かるなー、と()()()の私は暇潰しにピカチュウ達の方へ。

 突然近付いてきた人間に対し、ピカチュウ達は少し警戒していたのだけれど……特に危険がないことに気が付いたのか、すぐさまこちらに声を掛けてきたのでありました。

 で、その会話の内容を紐解いていくと……。

 

 

「ふむふむ。『僕らは突然呼ばれてやってきた、さすらいの発電野郎Pチーム』……ふむぅ?」*5

「えーとなになに、『僕はリーダー、ジャン=リュック。極大火力と可愛さが持ち味。僕くらいの凄腕じゃなきゃ、みんなのリーダーは務まらないのさ!』」

「『俺はマッスル、鋼の男。アイアンテールの鋭さにゃ、どいつもこいつもいちころさ!ハッタリかませば、エレキネットだってトランポリンだぜ!』」

「『私は伝令役のリリー。天使のキッスはお手のもの、紅一点だから目指すは峰不二子ね』」

「『おまたせー!俺が噂のイエローテイル!機械修理はお手のもの!静電気?ほっぺすりすり?だからなに?』」

「『鼠なのにコングってどうなんだろうね?あ、力仕事は任せてね。でも、カビゴンだけは勘弁な』」

 

 

 ……とまぁ、お前らどこの特攻野郎だよ、みたいな挨拶を返された私は、思わず渋面を作ってしまう始末。

 これ、迂闊に殴っていいものか、余計にわかんなくなったことない?中身居そう(逆憑依っぽい)というか。

 

 これは流石に教えてあげるべきか、なんてことを思いながら振り返れば、何故かマシュちゃん達が私の方を見つめている。……なによその驚愕の表情。

 

 

「……動物会話は必須スキルよね?」

「手伝ってくれないのではなかったのですか!?」

 

 

 なにをそんなに驚いているのだろう、そう思って考えてみたところ、ピカチュウ達と平気で会話していたことが引っ掛かったのかなー、と思った私は、頭を掻きながらなろうムーヴ(またなにかやっちゃいましたか)

 笑いの一つでも取れるかと思ったのだけれど、ツッコまれたのは全然別の部分で、思わずこっ恥ずかしくなってしまう私なのでした。

 ……え?手伝いは三度まで?これは私が興味本意で話を聞いて、その結果を娘達に伝えようとしているだけなのでノーカン、ノーカンです。

 

 

 

 

 

 

「……なるほど、こっちが頼んでもいないのに勝手にやってる分に関しては、手伝いのうちには入らないんだ……」

 

 

 そんなかようちゃんのぼやきをBGMに、ピカチュウ達との交渉を進めていく私。

 彼らはどうやら区分的には、最近噂のハルケギニアから来た顕象(NPC)に該当する存在なのだそうで。

 なのでまぁ、最悪向こうに送り返せば問題ない、とみんなに伝えれば、あとでキーアちゃんにでも頼もう……みたいな結論が可決していたのだった。……そこで私に頼まないのは成長したとみるべきか、はたまた頼られなくなって悲しいと思うべきか。

 

 

「どっちだと思う?」

「ぴーか、ぴかぴーか」

「んー、そっかー。親の元をいつかは離れるのが子供……そりゃそうだよねぇ」

 

「……あのお二人?は、先ほどからなにを話していらっしゃるのでしょうか……?」

「今キリアが抱えてるピカチュウ、子供とかがいるメスらしいわよ」

「……ああなるほど、母親会議だったのですね……」

 

 

 ……まぁ、そうやってうだうだしていても事態は好転しない、というのも確かな話。

 なのでいい加減仕事をしましょうか、とばかりに抱いていたピカチュウを下ろし、みんなのもとに戻る私なのでありました。……なんか変な目で見られてるけど気にしない気にしない。

 

 

「とは言うものの、キリアお姉さんは手伝ってはくれないんでしょ?」

「そりゃまぁ、そういうお約束ですし。……でもお膳立てはしてあげたから、頑張って倒してね☆」

「は?お膳立て?一体なにをゆーて……」

 

「──なるほど、つまりはそういうことか」

「……!?」

 

 

 まぁ戻ったら戻ったで、かようちゃんにツッコミを入れられることとなったのですが。……確かに、手伝う気もないのに戻ってきてどうするのか、と言われればぐうの音もでないわけだけど。

 自発的に手伝わないだけであって、()()()()()()()()()()()()()()みたいなパターンについては、私は関与……考慮?しないわけでして。

 

 そんな私の言葉にタマモちゃんが困惑する最中、周囲に響く一人の男性の声。

 その人物は、こつこつと足音を鳴らしながら暗がりを進み出て、そのままモーメントに設置されていたカード──『スターダスト・ドラゴン』を掴み取り、己のデッキに差し込んでいく。

 

 驚愕するみんなの前で、デュエルディスクを構え、立ちはだかったのは──、

 

 

「これが俺が呼ばれた理由だと言うのなら、喜んで相手をしよう。──さぁ、デュエルだ!」

「ゆうせぃぃぃいっ!!?」

 

 

 蟹みたいな頭が特徴の青年──不動遊星であったのだ!!

 

 

*1
『モーメント』自体が半永久的に動く為、ほぼ永久機関と呼んでも差し支えない上に、ピカチュウ一匹で『かみなり』(推定電力は200億キロワットくらいになるとか)も使える辺り、どう考えてもそんじょそこらの発電所より発電量が多い(参考までに、原子力発電所が一時間に発電する電気の量は500万キロワットほどだとされる)

*2
動物との会話能力を持たないので、の意

*3
『遊☆戯☆王5D's』の用語であり、遊星歯車と似たような性質を持つ粒子なのでその名前がつけられた、とされる。他の粒子同士を結合させる能力を持っており、また人の心を如実に写すものでもあるとされる。その為、古くから太古の神々の依り代としての面も持ち合わせていたとかなんとか

*4
見た目的にクリーンなエネルギーということならば、『光子力エネルギー』なども例にあがるか。……無論、どこぞのおじいちゃん(終焉の魔神)のことを考慮しなければ、だが

*5
以下、海外のテレビドラマ『特攻野郎Aチーム』の名乗りが元ネタ。『ジャン=リュック』だけは、ポケモンの古い漫画の一つ『電撃!ピカチュウ』のピカチュウの名前から拝借している


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。