なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

48 / 974
マイナスにマイナスを二度掛けるような所業

 キャタピー。

 ポケットモンスター世界における、虫ポケモンの一匹。

 見た目はほぼアゲハチョウの幼虫そのものであり、生態も大体それに準じる生き物。

 ……ポケモン世界によくある、何故かやけに手厳しい説明文*1などから読み取れることは、そんなに多くはない。

 とはいえ、彼等が『人の言葉を喋る』かと言われれば、まずもってノー(No)と私は答えるだろう。

 ましてや、その声がキュゥべえと同じ……なんて事は、ほぼほぼあり得ないことのはずだ。

 

 

「『ありえない』なんてことはありえない*2……というのは、君達人間の大好きな言葉なんじゃないのかい?」

「ええいやめろやめろ、その見た目で小首らしきところを傾げつつ、キュゥべえムーブするのやめろ貴様っ」

 

 

 目の前のキャタピー(無駄に色違い)が、可愛らしく体を傾けてこちらを見詰めている。

 ……のだが、その口から語られる言葉がまんまキュゥべえ(地球外生命体目線)なものだから、癒やされる前に苛立ちが湧いてくる。

 というかだ、機能の回復したスマホで現在地を確認した限り、先の連絡者が指定していたのは、まさにここなのである。

 ……確信犯(間違った意味の方)*3じゃねーかコイツ!!

 

 

「え?ど、どういう事だ?」

「貴方が探してた知り合いってのがコイツよコイツ!……初手で喧嘩売ってきたコイツが、ねぇーッ!!」

「止めてくれないかな?今のボクの基礎はこの芋虫(キャタピー)なんだ、キュゥべえ(ボク)浸父(ボク)みたいに替えが利くわけじゃないんdぷぎゅるっ」*4

「その口を閉じやがれテメーッ」

「え、ええ……?」

 

 

 あんまりにもイラッと来たので、とりあえず相手をネック・ハンギング・ツリー。*5

 困惑するキリトちゃんに、そのままさっきの状況を詳しく解説。

 やっぱり錯乱していたらしい彼女は、私の言葉を聞く内にだんだんと表情を強張らせていった。

 

 

「おまっ、お前なぁっ!!?」

「苦しい苦しい、流石に息ができないのは困るから、止めてくれないかなキリト」

「ふざ、ふざけんなよお前っ!?今さっき明らかに思考誘導して*6魔法少女にしようとしてただろっ!?」

「ははは何を言うのかお嬢さん。ボクはキャタピーだから、勧めるのはポケモンマスター(魔法少女)だよ?」

「言葉の裏が滲み出てるぞテメェ!!」

 

 

 数分後、憤怒の形相でキャタピーを捕まえて、前後に激しく揺らすキリトちゃん……という、ちょっと謎の状況が生まれてしまった。

 ……いやまぁ?知り合いが唐突に自分を魔法少女にしようとしてたとか聞かされて、素面で居られる方がおかしいわけだから、これは彼女の正当な抗議なんだ、としか言えないわけなんだけども。

 

 

「わけがわからないよ、可愛くなったんだから、魔法少女になるのは当然の義務だろう?別にそこからぐへへ展開になれと言ってるわけでもないのに」

「お前の趣味を知ってるから嫌なんだよ!ブレイブルーならマイ=ナツメ!*7まほいくならラ・ピュセル!!*8好きなジャンルはメス堕ち*9!!!………お前のどこに安心できる要素があるんだよ!!?」

「失礼な、キリトちゃんにょた*10ものも好きだよ」

「うわぁそうだったっ、男の娘キリトの見た目超タイプとか言ってたこの女っ!!?」

 

 

 ……なんて?(思わず素で聞き返しつつ)

 

 えっと、ちょっと脳が理解を拒むのだけど。

 そのキャタピー、中の人女性なんです?で、女体化ものが好きなんです??メス堕ちも???

 ……なんでそんな人の誘いにホイホイ乗っちゃったのキリトちゃん????あれか?????実は迂闊とかうっかりとかが擬人化した存在だったりするの君??????

 

 

「ちーがーうー!!断じて絶対これっぽっちも全然俺は迂闊じゃなーいー!!!」

「うーん、キリトちゃんになっても変わらない残念さ、流石ボクの見込んだ男だね」

「うわぁ………」

 

 

 語るに落ちるレベルの残念さに、思わず言葉を失う。

 ……よくこれまで一人で生きてこれたなこの人?

 なんて思ってしまうのも無理もない有り様に、私は思わず天を仰いでしまうのでしたとさ。

 

 

 

 

 

 

 暫くして、ようやく落ち着いたらしいキリトちゃんが息を整えるのをBGMに、これからどうしたものかと顎に手を付けつつ考える。

 

 ……思考誘導して強制的にポケモンマスター(魔法少女)にしようとしてくるキャタピー、とかいう危険物。

 その上、簡単には見付からないだろうと思われていた【複合憑依(トライアド)】である。

 このままはるかさんに引き合わせるのは、どう考えてもない。

 まさか国の上層部に特環*11を作るわけにも行くまい……いやこれだとマギウスの翼?*12ポケモンだからロケット団*13とか?

 

 何にせよ、悪用利きまくりな能力持ちの、このキャタピーとかいう淫獣*14を野放しにするわけにも、わけにも……?

 

 

「……あのキャタピーどこ行ったっ!?」

「え!?あ、ホントだ居ない!!?」

 

 

 ちょっと目を離した隙に居なくなってしまったキャタピーを探して視線を左右に向けるが、その姿はどこにもない。

 ……しまった!そういや浸父には、自分の姿を隠す能力があるみたいな事言われてなかったっけ!?

 

 

『ははは、じゃあボクはこの辺で。縁があったらまた会おうねー』

「ちょ、まっ!!ぐ、テレポートとか持ってないはずだから、まだ近くに居るはずだけど……っ」

 

 

 周囲を見渡せど、見付かるのは普通の路地裏の景観のみ。

 ……不自然な歪みとか、移動する小さな生き物とか、そういう物は一切見付からない。

 

 これはまずい、非常にまずい。

 あんな危険人物……虫?を野放しにしていたら、一体どうなってしまうやら全く想像が付かない!

 

 趣味というか好みに合わせた動きをしているっぽい以上、狙われるのはなりきり組くらいではあるだろうけど、それにしたって対応が後手に回るのが全く宜しくない!!

 というか、ここで確保できていないと急進派に見付かる可能性も倍率ドン、さらに倍だ!!(?)*15

 

 焦るな、KOOLになれ*16キーア……。焦れば奴らの思うツボだ……。

 我々は財団*17の職員のようなもの、確保・収容・保護の為に、その身を粉骨砕身の覚悟で投げ出すのだ……!

 

 

「……ん?投げ出す?……Dクラス職員……?」*18

 

 

 ……そうか、そういうことか……。

 思わぬところから手繰り寄せた光明に、小さく自嘲気味な笑みを浮かべる私。

 その笑みにキリトちゃんが何事かとこちらに視線を向けていたが……大丈夫だよキリト、私もこれから頑張っていくから……。*19

 

 そんな感じに無駄に悲壮感を演出しつつ、私は起死回生の一手を講じるのだった──。

 

 

 

 

 

 

(さぁて、次はどこに行こうか?キリトは暫くチャンスがなさそうだし、いっそ道外に出てみようかな?……うーん、体が軽い。こんな幸せな気持ちで外に出ようと思うのは初めてだ……もう何も恐くない、って感じだね)*20

 

 

 金のキャタピーは、人目に付かない位置を悠々と進んでいる。

 戦闘能力に関しては然程でもないが、自身の隠蔽と、夢と願いを重ねる事による相手のポケモンマスター(魔法少女)化に関しては一級であると自負する彼女は、それ故に気ままに生きることを選んだ。

 

 ……無論、それは彼女本来の思考ではない。

 三つの要素を一つの器に無理やり押し込めたことによる、認知や思考の方向性の歪み。

 発生例の少ない者であるからこそ、今はまだ誰も気付いていない欠陥。

 それを抱えた彼女は、本来の彼女でも、ましてや憑依した彼等としても違和感を覚えざるを得ない、異様な行動方針を気にも留めずにこなしている。

 それはある意味、動物的な反射のようでもあり……、

 

 

「言い忘れてたけどぉーっ!!私も女体化組だぞーっ!!」

「なんだって!?それは本当かいっ!?」*21

 

 

 だからこそ、それを抑えることなどできやしない。

 故に、彼女が最期にその視界に収めたのは。

 自身に向かって飛来してくる、奇妙な紋様の一つの球体の姿だった。

 

 

 

 

 

 

「………終わった、のか?」

 

 

 傍らのキリトちゃんが生唾を呑み込む音を聞きつつ、私は大きく息を吐いた。

 

 ……Dクラス職員とは、いわば使い捨ての鉄砲玉みたいな人員である。

 確保・収容・保護という理念を果たすためなら、その生命や人権さえも時に投げ捨てさせられる、替えの利く人員。

 そこから思いついた、普段あんまり意識したくないと意識から外している、私が性転換組であるという恥部を曝け出すこと(玉砕指令)により、相手の意識をこちらに向ける──あぶり出すという計画は見事に成功したわけだ。

 

 だが、それだけでは足りない。

 相手の注意を惹く事はできても、相手を引き止める事はできない。……こちらに意識が向いたとしても、そのままでは詰めが甘い。

 

 そこを解消するのが、以前侑子から貰った贈り物と、BBちゃんの作った『電脳物実体化(マテリアライズ)』プログラムだ。

 

 ゆかりんとの共同研究の結果、生み出された物質化プログラムの第一弾。

 試作品も試作品のため、現段階では無機物以外の実体化はできないそれを、BBちゃんからサンプルデータ確保の為に貰っていたのだ。

 

 そして、侑子からの贈り物と言うのが、現在道路の上で、みょんみょん言いながら動いている球体である。……いや、よもやよもやだ。*22

 

 

「世界広しと言えど、キャタピーに()()()()()()()*23投げたやつなんて、多分私が初でしょうよ……」

「いや、意外と探せば居ると思うぞ……」

「それ絶対縛りプレイとかネタプレイとかだよねっ!?」

 

 

 彼女から渡されていたのは、まさかまさかのマスターボールだった。

 なまじキャタピーなんてポケモンになってしまった相手側の敗因……とは言うものの、この展開を彼女が読んでいたのだとすれば……なんと言うか、流石侑子と言わざるを得ないだろう。

 

 もしここで渡されていたのが普通のモンスターボールだった場合、運が悪ければ普通に逃げられる上に、最悪彼女が二度と私の前に姿を現さない……なんて展開もあり得たので、確率の問題を排除できるモノをくれた侑子には感謝しかない。

 

 ……いやまぁ、一応普通の人……人?の自由を拘束する事になるんで、ちょっと躊躇ったりもしたんだけど。

 あのキャタピーを放置する方が、周囲への被害も甚大だと考えた結果、こうして捕獲に踏み切ることになったわけである。

 

 ……まぁ、なにはともあれ、だ。

 

 

「キャタピー、ゲットだぜ!」*24

「おおー」

 

 

 無事に相手を確保・収容・保護できたので、とりあえずは良しとしよう。……と胸を撫で下ろす私なのであった。

 

 

*1
コイキングの図鑑説明の辛辣さは有名。キャタピーの場合なら、ウルトラサン版の図鑑が一番辛辣か

*2
『鋼の錬金術師』グリード、もしくは『ガリレオ』の主人公、湯川学の台詞。『可能性0%が存在する確率は0%である』と読んでしまうと矛盾するが、『人が思う()()()()()とは可能性が0%であることを必ずしも示していない』と読むとなんとなくわかった気になれる。直感が正解ではない、という意味では誕生日のパラドックスに近いような気もするような、しないような

*3
正しい意味は政治・宗教的なテロリズムが近い。悪いとわかっていて(確信して)する犯罪、というのは本来は誤用である

*4
『ぷぎゅる』は、コンノトヒロ氏による四コマ漫画、またはそれを元にしたアニメ。……これは潰れた時に口から漏れた擬音のようなものなので、一応関係はない

*5
プロレス技の一つ。相手の首を両手で掴み、そのまま持ち上げる技。実は首締めではない(気道を塞ぐ首締めは反則になるので、技として使うなら注意が必要)

*6
浸父の ゆめゆがめ! こうかはばつぐんだ ! ……浸父の能力に、相手の記憶を読み取っての精神攻撃がある。夢を歪めるのを好む為、非常に厄介

*7
格闘ゲーム『BLAZBLUE』より、登場キャラクターの一人。元々の初出は漫画『ブレイブルーリミックスハート』の方。元々の性別は男。現在はナイスバディなポニテの槍使いの少女。服装がヤバい(ヤバい)

*8
『魔法少女育成計画』より、岸辺颯太(きしなべそうた)の変身後の姿。女騎士といった雰囲気を纏っているが、名前からわかる通り変身前は男である

*9
精神的、ないし肉体的に女性になること。……それだけじゃないだろうって?私の口からはとても言えねぇですね……でもTSした元男が、元同性の親友とか幼馴染に惹かれていくのはとてもいいと思います

*10
女体化の略称。なんとなく女性向け作品に使われてる事が多いような気がする言葉

*11
『ムシウタ』における秘密機関、正式名称『特別環境保全事務局』。虫憑きを秘密裏に捕獲・隔離することを目的としている

*12
『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』に登場する組織。キュゥべえの能力を自分の為に使っている彼女は、ある意味彼女達に近い存在……かも?

*13
『ポケットモンスター』シリーズにおける悪の組織。ゲームとしては初代の『赤緑青ピカチュウ』系列・『金・銀・クリスタル』系列に登場。また、レインボーロケット団の名前で『ウルトラサン・ウルトラムーン』にも登場

*14
魔法少女モノにおける、マスコット枠の呼び方の一つ。ラッキースケベ的な展開などを受けるマスコットキャラが主にこう呼ばれる。……普通に蔑称なので、扱いには注意

*15
TBS系で放送されたテレビ番組、『クイズダービー』での司会者の台詞。最終問題でポイントが倍になる時に使われた

*16
『ひぐらしのなく頃に』の主人公、前原圭一の名言『クールになれ前原圭一』と、圭一の頭文字『K』があわさってできた言葉。件の台詞のあとは大体クール(cool)とは程遠い暴走状態になる為、KOOLと揶揄されるようになった

*17
ここでの財団とは『SCP財団』の事。確保(Secure)収容(Contain)保護(Protect)を目的とした、架空の組織。特別収容プロトコル(Special Containment Procedures)を取り扱う財団、の略称

*18
大雑把に言えば、SCP財団の下っ端。構成員は基本的に死刑囚などの命の()()者達。時折カッコいい活躍をすることがある

*19
『fate/stay_night』の1ルート、『Unlimited Blade Works』でのアーチャーの台詞から

*20
『魔法少女まどか☆マギカ』より、死亡フラグ。よりにもよってキュゥべえ混じりのお前が言うのか……

*21
『仮面ライダー555』より、木場勇治の台詞……じゃない。『言ってない台詞』の一種。元々は『乾巧って奴の仕業なんだ』(こっちも言ってない台詞)に対する返しとして使われるネットスラング

*22
『鬼滅の刃』のキャラクター、煉獄杏寿郎の台詞。現代的に言い換えるとまさかまさかだ、くらいの意味だろうか

*23
『ポケットモンスター』シリーズより、必ずポケモンが捕まえられる最上級のモンスターボール。基本的にゲーム中では一個しか手に入らないことが多い

*24
『〇〇、ゲットだぜ!』は、アニメ『ポケットモンスター』の主人公、サトシの決め台詞


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。