なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

93 / 1002
それはそれ、これはこれ、あれはどれ?

「……仕事終わり・帰る間際に、追加でめんどくさい仕事が入ってきた時のサラリーマンの気分だったよ」

「私は帳簿にミスが見付かった時の、年末帰る前の気分だったわ……」

 

 

 女二人、話をするだけで悲しくなってくるような話題に花を咲かせつつ、店員(マキ)さんが持ってきてくれた料理に箸を伸ばす。

 

 あのあと、結局リゾットやらピラフやらの洋食系を頼んだアルトリアと、あいも変わらずオレンジ系にこだわりを見せるジェレミアさんなどの注文も終わり、今はとりあえず料理に集中しよう、と全部を先送りにした私達。

 ……酒を飲むと愚痴っぽくなるせいで、結局先送りにできてないような気がしないでもないけども……まぁ、それはそれである。

 

 

「むぅ、マーリン?何故私には、お酒の類いを一切飲ませようとしないのですか!」

『ああもう、何度も(なんどもお。)*1説明したじゃないか。君にはお酒はまだ早い。マシュ君と一緒に、オレンジジュースでも飲んでいなさいと』

()()とは失礼ですね、オレンジは忠義の証。決して軽んじられるべき存在ではないと、私は主張する次第で……」

『うわぁ?!だから別に、君になにか思うところがあるわけじゃないんだってば!……この人、酒も飲んでないのに絡んでくるんだけど?!』

「そりゃ貴方が悪いわよ。羽毟られないだけマシだと思いなさい」

『恐ろしいことを言うな君は?!』

 

 

 マーリンは先ほどから、カシスオレンジやらカルーアミルクやらの、軽めの酒類*2に手を伸ばそうとするアルトリアを、ずっと押し留めている。……わりと必死に見えるが、まさか彼女は悪酔いするタイプなのだろうか?

 隣のマシュもわりと空気酔いとかするタイプなので、ちょっと心配というか、怖いというか。……プラシーボも起こすタイプだからなぁ、彼女。*3

 まぁ、幸いにして彼女は今のところ、普通に夜定食に舌鼓を打っていらっしゃるけども。

 

 ともあれ、だいぶ賑やかな夕食風景である。

 ついでに言うなら、感覚的にはかなり久しぶりの、日本での食事である。

 

 

『向こうの一日はこちらでの一分。……一月ほどの滞在だったから、経過時間は三十分ほどだ。周囲からすれば、懐かしいと感じる君の姿は、少しばかり不思議なものに見えるだろうね』

 

 

 とはマーリンの言だが……期せずして、いつぞやかにヤベーモノ扱いしていた、バーストリンカー*4の同類になってしまうとは。

 つくづく、人生と言うものは山あり谷ありである。

 

 

『せんぱーい?たそがれるのは構いませんが、人生にお疲れならメンタルへ!*5……ならぬ、貴方の心の処方箋、BBちゃんをお忘れですかぁ~?』

「そ、その声は!我が友、李徴子*6……もとい、具体的には三章終わり頃からすっと姿の見えなくなっていた月の上級AI、BBではないか!?」

『はぁい、高次(メタ)的説明台詞、さんきゅーでーす!……まぁ、私もあれこれとやってましたので、決して、決して忘れられてたとかそういうわけではないのだと、ここに宣言しておきますが!』

『ほぉー?なるほど、電子の妖精まで居たとは。私に驚く必要性、なかったんじゃないかい?』

「……?え、罵られたかったの?」

『いや()()()の電子の妖精ではなく』*7

 

 

 と、ちょっとしみじみと頷いていたら、勝手に画面が点灯し、ホログラムのように空中に飛び出してくる小さな人影。

 現れたのは、最近確かに姿を見ていなかった気のする、BBちゃんであった。……いやちょっと待った。今私のスマホから飛び出した?どうやって?

 ……聞きたいことが増えてしまったが、今は再会を祝うだけにして、彼女の話を静かに聞く私。……と、横合いから会話に割り込んできたマーリンに、なに言ってんだこいつ……という視線を送る私。

 私と私で私がダブってしまったな。……私が私を見つめてました?*8

 

 

『いや、気安く分裂しようとしないでくださいねせんぱい?』

「リアルに分身できる人とかいないから、思考がどんな感じになるのかはちょっと興味があります」

『どこかの蜘蛛の子*9みたいに、ヤバいことになる予感しかしないので止めましょうね』

「はーい」

 

 

 うむ、いつも通りの打てば響く会話である。……こうしてくだらない話をしていると、帰ってきたのだと実感するなぁ、としみじみしながらお猪口の中身を一口。

 ……うん、見た目だけだと凄いなこれ、幼女が日本酒飲んでるとか。まぁ、東方とかだとよく見る光景だけども。

 

 そうして、夜の時間は流れていって───。

 

 

 

 

 

 

「聞いてましゅかせんぱい?!」

「はい、聞いてますよ」

「本当でしゅか本当でしゅねでも心配なので一応もう一回言っておきましゅねいいでしゅか耳をかっぽじってよぉく聞いてくださいねいきましゅよせんぱぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい私はせんぱいをすっごく敬愛してまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすですからこれからも末永くお願いしまぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁすぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅばたり」

マシュ・キリエライト 再起不能(リタイア)

「……や、やっと寝落ちした……」*10

 

 

 数分後。何者か(下手人はしばいた)の卑劣なる罠により、烏龍茶をウーロンハイ*11に入れ換えられてしまったマシュが、肉食酒乱(ビースト)系魔法少女ふかふか☆マシュ*12へと変貌してしまい、それの対応に時間を取られている間に、周囲の様子はすっかりと変わってしまっていた。

 ……いやさ。やらかしおったマーリンに対抗して、アルトリアにカルーアミルクをあげたのだけれど。

 

 

「マーリンの奴はどこだぁっ!!

『はぁーい!さっき綺麗な女性を見掛けたので、ほいほい声を掛けに行きました~☆』*13

「おのれマーリン、ゆ゛る゛さ゛ん゛!!」

「よう、お前ら……満足か?こんなアルトリア(世界)で?……俺は……嫌だね……!」*14

 

 

 ……収拾が付かねぇ!

 誰だよアルトリアにお酒なんて与えたの!……私だったわどうしようもねぇ!!

 『約束された勝利の剣』を二本持ちして、キレ顔ダブルソード*15しているアルトリアさんと、そんな彼女に逃げたマーリンの所在を投げるBBちゃん。……(状況が)終わってやがる、早すぎたんだ!*16

 

 

「ネタの大渋滞ねぇ。……まぁ、いつも通りに戻ったといえば、その通りなんだけれども」

「いつも通りかなぁ!?これ、本当にいつも通りかなぁ!?」

 

 

 店内でエクスカリバーを振り回そうとするアルトリアを、背後から羽交い締めにしつつ押さえ付ける私と、その隣で呑気に枝豆を剥きながら食べているゆかりん。

 ジェレミアさんは気を利かせて店内の避難誘導を行っているし、店主と店員の二人は楽しそうに笑うだけ。何故か近くを通っていた子犬も、しっぽを振るだけ。……ん?*17

 

 ともかく、この事態をどうにか鎮圧しなければ、なりきりの未来はない!

 大袈裟ねぇ、と酒を飲み続けているゆかりんは、現状毛ほどの役に立たねぇから無視だ無視!

 

 

「そういうわけでゆかりさん!手伝ってください!」

「ほわっ!?……なんでこういう時は、目敏く私を見付けるんですかキーアさん」

「そっちこそ、そんな抜き足差し足忍び足で動いてたら、声を掛けてくださいって言ってるようなものだと思いますよ?」

「くっ、言われてみれば……」

 

 

 なのでいつかのように、ゆかりんちぇーんじ!

 ゆかりはゆかりでも結月のゆかりだ、さすがの馬力だ地力が違いますよ!(?)

 ……というわけで、前と同じように店内に居たゆかりさんに、救援要請。

 クエスト内容は『暴走アルトリアの鎮圧』。……(ドラ)(むす)、って呼んだら別の人が来そう(KONAMI感)

 

 

「呼んだかしら、子ネコ?」

「呼んでなっ……いけど、来てくれたならありがたい!手伝ってエリちゃん!」

「……あれ?冗談のつもりだったのだけれど。でもまぁ、求められたのなら答えなくっちゃね!」

 

 

 なんて、余計なことを考えたせいか、すっとスライド移動してくるのは天下御免のエリザベート・バートリー。……そのスライド移動は、余所のゲームの十八番じゃないですかね?*18

 

 まぁ、ともあれ。

 清楚な白百合のごとき少女騎士から、ともすればゴジラ辺りに例えられるようなバスターぶりを発揮し掛けているアルトリアに対峙する私達。そう、

 

 

「キーア!」

「ゆ、ゆかり?」

「エリザベート!」

「ゆかり!」

「オレンジ!」

「「「「「五人揃って、ゴレンジャイ!」」」」」*19

 

 

 ……………。

 ……うん、ツッコミポジ(アルトリア)が暴走中なので、ちょっとオチが付かんねこれは。

 いそいそと元の場所に戻っていく二人(ゆかりんとジェレミアさん)を見送っていたら、ゆかりさんが困惑した顔で両手を所在なさげに惑わせていた。……ああうん、ごめんなさいねゆかりさん。うちら毎回こんなノリなもので……。

 

 

「というかですね、ツッコミはしないと仰いつつ、何故か棒立ちでこちらを見ているリリィさんにも、ちょっとばかり疑問が湧くというかですね?」

「勇気が湧いてきたわ!」

「りんりんに湧いてきたぞ!」*20

「いやだから、脇道に逸れないでくださいってば」

 

 

 ふむ、ゆかりさんは今回落ち着かせるべき相手である、アルトリアが何故か棒立ちなのが気になる様子。

 

 確かに、さっきまで烈火のごとく荒ぶり猛る獣……もとい部長みたいな様相だった彼女ではあるが、現在はまるで電池が切れたかのように静止している。

 これで彼女の後ろの方に、両肘を立て手で口元を隠している(ゲンドウポーズの)男性が居たら、迷わず暴走フラグだとわかるのだけれど……今回はそういうのではないらしい。

 

 まぁ、酔っぱらいだしなぁ、とため息をついて、固まっている彼女に(ゆかりさんからの制止を聞き流しつつ)近付けば。

 

 

「……うん、やっぱり。酔いが回って寝てますね」

「ええ……じゃあ私、捕まり損じゃないですか……」

 

 

 微かな寝息を漏らしながら、立ったまま眠っているのが確認できた。

 うん、なんかその、すみませんねゆかりさん?凹凸に巻き込んだ挙げ句、唐突に解散ですわ、これは。

 

 ……流石にそれだと彼女に悪いので、一品奢ることでチャラにして貰いましたとさ。

 

 

*1
ゲームのバグ動画の投稿者、ヒテッマン氏に影響を受けた者達の間で使われる表現の一つ。『()()()()()なじことをきいているようでは~』という台詞がバグったもの。話題がループしている時などに使われる。つまりはイザナミだ

*2
軽めとは言うが、どちらもアルコール度数5度前後。普通のビールと同じくらいなので、軽いかどうかは人次第だろう。なお、カシスオレンジもカルーアミルクも、アルコール度数20前後のリキュールを、それぞれオレンジジュースとミルクで割ったものであるため、作り方によってはもうちょっとアルコールが強くなる場合も存在する

*3
『fgo』作中の描写から。特に、『見参!ラスベガス御前試合〜水着剣豪七色勝負!』での雰囲気で酔っ払ったマシュがわかりやすい

*4
『アクセル・ワールド』より、作中ゲーム『ブレイン・バースト』を遊ぶプレイヤー達の俗称

*5
原作:ゆうきゆう氏、作画:ソウ氏のマンガ作品『マンガで分かる心療内科』内でオチに使われる台詞。○○な方はメンタルへ!みたいな感じに使われる

*6
中島敦氏の小説『山月記』より。自尊心と羞恥心から、虎に成り果ててしまった男・李徴(りちょう)と、その友人・袁傪(えんさん)のお話

*7
『機動戦艦ナデシコ』より、ホシノ・ルリのこと。白い肌・金の瞳・青い髪のツインテールという容姿の、いわゆる美少女。『バカばっか』という口癖を持っている。世間一般的に『綾波系』と言われて思い浮かぶキャラ、そのまんまな感じのキャラクター

*8
『ご注文はうさぎですか?』第一期オープニング『Daydream cafe』の歌詞の一節から

*9
『蜘蛛ですが、なにか?』より。分割思考が悪いわけではないが、人って余分があると突拍子も無いことし始めるよね、というか

*10
『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズより。敗北したことを示す言葉。死亡とは微妙に異なるらしく、この言葉が記された人物は『暫く再起できない』といった扱いになる

*11
焼酎を烏龍茶で割ったもの。アルコール度数は大体5~8ほど。なお、()()はハイボールのことを指す

*12
『fgo』のコラボイベント、『魔法少女紀行〜プリズマ・コーズ〜』内にて、魔法の少女導師・マハトマ♀エレナから呼ばれた名前。元を辿れば『デンジャラス・ビースト』と『鬼哭酔夢魔京 羅生門』にて酒気にあてられた彼女の姿からの台詞、だと思われる(前者でビーストを、後者で酒乱を名前に取ったのだろう)

*13
『こち亀』のオチパターンの一つ。大原部長がぶち切れながら派出所に突撃してくる、というもの。逃げられているパターンもあれば、逃げられていないパターンも存在する

*14
『機動戦士ガンダム00』より、初代ロックオン・ストラトスことニール・ディランディの最後の台詞。なのだが、『こんな世界は嫌だ』という時によく使われる

*15
大本の大本は『アへ顔ダブルピース』なのだが、ダブルソードになっている時点で『ドヤ顔ダブルソード』こと、『メルルのアトリエ』発売時にイラスト担当の岸田メル氏があげた写真が元ネタなのは明らかだろう。なお、正直『ドヤ顔ダブルソード』としか呼びようの無い見た目をしている。岸田メル氏はその透明感のある少女という作風からは想像できないような、結構凄い()人である

*16
『風の谷のナウシカ』より、作中人物のクロトワ(クワトロではない)が述べたら台詞、『腐ってやがる、早すぎたんだ』から。この場合の『腐っている』は文字通りの腐食状態を指すのではなく、『使い物にならない』という意味での暴言に近いものである。言われた対象である巨神兵は、本来は時間を掛けて成長させる必要性があり、成長しきる前に外に出してしまったために『使い物にならない(腐っている)』と言われてしまった

*17
『おじゃ魔女どれみ』シリーズのオープニング曲の一つ『おじゃ魔女カーニバル!!』の歌詞の一節から。教科書には書いてないし、子猫に聞いてもそっぽを向かれるだけ、だったり

*18
ソシャゲにたまにある表現。立ち絵をそのまま動かすやり方。大体紙芝居とか言われるため、基本的には不評

*19
『ダウンタウンのごっつええ感じ』より、『世紀末戦隊ゴレンジャイ』。レッドが三人、イエロー二人などのカラー被りなどの問題点有りまくりな戦隊に対して、敵側がツッコミを入れていく形のコント。今回はゆかりが二人居たことからのチョイス

*20
『それいけ!アンパンマン』より、エンディング曲の『勇気りんりん』の歌詞の一節から


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。