なりきり板より愛を込めて~逆憑依されたので頑張って生きようと思います~   作:アークフィア

98 / 1003
走る走るメロスが走る、走るのは今日が特売だからだ

「ご馳走さまでしたー」

「ああ、またのお越しを。お客様?」

 

 

 会計を済ませ、ラットハウスの外に出た私達。

 ……いやまぁ会計って言っても、基本的にお金を払ってるのは、この中で言うとはるかさんだけ……なのだが。

 なりきり組ではないものの、最近はここに生活の拠点を移しているはるかさんもまた、なりきり郷内では金銭を使う必要性は無い身分、なのだけれど……。

 

 

「……その言葉に甘えてしまうと、人としてダメなところに転がり落ちてしまいそうで」

 

 

 などと深刻そうな表情で言われてしまえば、こちらに止める理由もなく。

 まぁ、あくまで支払うのは気持ちばかりのモノ……という形式に近いため、別に支払い(それ)が負担になったりはしていないみたいだけど。

 

 ともあれ、外に出て周囲を見渡してみれば、辺りはほどよく賑わっている様子。

 ……昼食自体も一時間ほどで終えてしまったので、日が暮れるまではまだまだ余裕がある時刻だけに、さもありなん……といったところか。

 となると……。

 

 

「ふむ。アルトリアは、どこか行きたいところとかある?」

「えっと、そうですね……」

 

 

 途中で合流したココアちゃんとはるかさんは、マシュと一緒にそのままラットハウスに残留。……昼食を終えた流れで、そのままバイトのシフトに入った感じである。

 

 はるかさんも、前職に関しては閑散期……というか、そもそもこちらに抱き込んだ時点で名義だけ向こうの人、みたいな感じになってしまったため、最近は夜のラットハウスでマスターをやっている、ウッドロウさんの手伝いをしているのだとか。

 そのため、昼間はすることがなくてぶっちゃけ暇……といった感じに、ずっとココアちゃんの仕事姿を見ながらぐでっ、とテーブルに頬をつけてだらけているらしい。

 

 ……それもそれでどうなんだろう、って感じがしなくないのだが、彼女の職を半ば奪った形になった私から、彼女になにかを言う……というのも憚られたため、こうして放置する形になっているのだった。

 

 それはさておき、現在のメンバーは最初に居たマシュを抜いて、()マーリン()アルトリア()Xちゃん(ダーッ)の四人。*1

 ……なんだかアルトリウムを集めなきゃいけない気になって来た*2が、生憎と……生憎か?

 えっと、幸運にも?この世界ではアルトリウムは確認されていないので、そういうイベントは起こらない……はず……?

 いやまぁ、ついこの間赤城さんに誘われて秋刀魚漁*3したから、本当に起きないのかはわりと謎なんだけども。……定番系のイベントなら、こっちでも起こり得る……ということなのだろうか?

 

 そうなってくるとクリスマス→正月→バレンタインの連打が、今から恐ろしくなってくるわけなのだけれど。……こいつら定番中の定番やんけ?*4

 

 話を戻して。

 単に郷の中で生きるというだけなら、現時点で紹介した場所さえ知っていれば、なにかしらに困ったりすることもないはずである。

 彼女とマーリンが、一体どれくらいこっちに居るつもりなのか、はたまた向こうに戻るつもりはないのか。

 ……そこらへんは敢えて聞かないけれども、そうなると敢えて説明する必要のある場所、というのはもう無いとも言えるわけで。

 よもや、彼女が郷から出ていくことを、端から想定するわけにもいかないし。……あ、この場合の『出ていく』はハルケギニアに帰ることではなく、()()世界のどこかに行こうとすること、の想定ね。

 

 アルトリアの要素を強く持つアンリエッタである彼女は、向こうのアルビオンに相当するイギリス(United Kingdom)への興味*5とか、わりとありそうだし。……罷り間違って行きたい、とか言われても、わりと困るのである。

 

 いやまぁね?向こうに着いたあとは、ゆかりんのスキマでパーッと帰れるとは思うけどね?……そこにたどり着くまでに問題が起きるのが目に見えてるので、できれば止めて欲しい選択だというか。

 そんなわけで、できれば郷の中で満足して欲しいなー、なんて打算と共に吐き出された私の言葉は、

 

 

「では──キーアさん。貴方のお友だちを、紹介しては頂けないでしょうか?」

「……はい?友だち?」

 

 

 なんだか予想外の方向へと、事態を転がしていくのでした。

 

 

 

 

 

 

「ふぅん?それで私に……ねぇ?」

 

 

 このアルトリアにVRヘッドセットを被せるのは(諸々の事情から)推奨しかねたため、全員でゆかりんルームへ直行。

 

 中のソファーで惰眠を貪っていたゆかりんを、すっと抱えてポイっとトス。

 すかさず(予想通り)受け止めてくれたジェレミアさんと、その腕の中*6で頬をほんのり染めて「?、……!?」*7と困惑しているゆかりんを放置し、ゲームのセッティングをして大画面モニターのスイッチオン。

 

 そうして、なんだか久しぶりのような気がする『tri-qualia』の大地に再び舞い戻った私は、そのまま私の友人の一人──侑子の元に向かった、というわけである。

 

 モニターの画像は、現在私の視界とリンクするように設定してある。

 そのため、アルトリア達にはさっきのゆかりんのように、ソファーの上でぐでーっと溶けている侑子の姿が、大きく表示されているはずだ。

 ……その事は侑子も知っているはずなのだが、彼女が居住まいを正すような素振りはない。相変わらずのずぼらさであった。

 

 

「おーっ、キーアお久しぶりー!お土産あるー?」

「はいこれ、外で買ってきたケーキ」

「けーきぃ!?やったー!食べてもいい?」

 

 

 とててて、っとこちらに駆け寄ってくるアグモンに、外のケーキショップで買ったショートケーキを箱ごと渡せば、彼はそれを掲げるように持ち上げて、嬉しそうにぴょんぴょん跳び跳ねていた。

 食べていいか、と聞いてきた彼に「どうぞどうぞ」と返し、キッチンの方に掛けていく彼の背中を見送る。……リアルの方の耳に、感嘆するような吐息が聞こえてきたが、これはどっち(アルトリアかXちゃんか)のものだろう?

 

 声自体は同じだから、喋っている時のテンションまで聞かないと、判別が難しいんだよなぁ。……なんてことをぼんやり考えつつ、改めて侑子に視線をあわせる。

 

 

「……それで?そちらのお姫様は、私になにをご所望なのかしら?」

「……え、あ、私ですかっ!?ええええと、初めまして!アンリエッタ・ド・トリステインと申します!不束ものですが、どうぞ宜しくおねがいします!」

「大袈裟ねぇ」

 

 

 こちらの様子を確認した侑子が、『キーア()の友人に会いたい』とお願いをしてきたアルトリアに対し、鷹揚に声を掛ける。

 声を掛けられた側のアルトリアは……風切り音がしたので、思いっきり頭を下げた感じだろうか。

 なんというか、生真面目な彼女らしい行動である。

 

 

「むむむ、次元の魔女……私的にはいつかのパートナー・聖杯乙女リリカル☆アイリスフィールを思い出すので、どうにも複雑な心境です」*8

「ぶふっ!?」

 

 

 ……あとXちゃん。声優繋がりでわけのわかんないもの思い出すの止めない?

 貴方だけなんか変なところ(サーヴァント・ユニヴァース)*9と繋がってるもんだから、どうにも話がずれていくんだけども。それとゆかりん、さすがに吹くのは失礼だと思うよ?

 

 

「……紫には、あとでしっかりと話をするとして。ご丁寧な挨拶、どうもありがとう。私は壱原侑子。次元の魔女、なんて風にも呼ばれているわね」

「次元の、魔女……。あの、キーアさんとは、やっぱり魔女繋がりで?」

「ぶっ!?」

 

 

 ……今度は侑子が思いっきり吹き出したんだけど。

 あまりにも珍しすぎる状況に、本来なら私もビックリしてなきゃいけないんだけども。……原因が私だから、なんとも言えない。

 耳をすませば*10、リアルの耳に届いてくる笑い声。……ゆかりんまで笑ってやがる。貴様ら、あとで覚えとけよ……っ。

 

 数分経って、ようやく笑いの波が収まったらしい侑子が、顔をあげてこちらに視線を向けてくる。……目が真っ赤なんだけど、どんだけ笑ってんのよこの子。

 

 

「いやだって、魔女繋がり……魔女繋がり?ふふっ……」

「え、えと。私、なにかおかしなことを言ってしまったのでしょうか?」

「いいえ、そういうんじゃないのよ、お姫様。……意外な繋がりを提示されて、ちょっと驚いただけ」

 

 

 ……まぁ、侑子の言う通りである。

 キーアことキルフィッシュ・アーティレイヤーの肩書きは『魔王』であり、『魔女』と呼ばれることはほとんどない。

 冷静に考えてみれば、確かに『魔女』とも呼べなくもないのだろうけれども。

 自分の板での私は主に『親しみやすい感じの上位者』みたいなキャラ付けであったため、そっちはそっちで『キーアん』なんてあだ名で呼ばれていたし。

 祭の時は祭の時で、三人プラスミサトでずっと酒飲んでたしで、あんまり尊敬とかはされてなさそうだし。

 

 ってな感じに、ある意味基本情報である『魔法を使う女(魔女)』として見られていない節があったというか。

 ……そのため、思考の中から弾き出されていた『魔女』という認識が、今一度アルトリアの言葉によって当てはめられ、なんだかツボに入ってしまった……ということなのだろうと思う、多分。

 いやまぁ、実際どうなのかは、二人に確かめないとわからないだろうけど。……絶対素直に話さないので、私からは確認のしようがないのである。

 

 なので、とりあえずこの話は流して、次に進める必要があるわけだ。……と、言うようなことをアルトリアに説明し、彼女に次の話を促す。

 

 彼女は私の友人に会いたい、と言ったが。

 そこにはどんな理由があって、どんな意味があるのか。それを確認するのが、今の私たちの使命なのである。……なんもごまかしてなんかないぞ?

 

 

『うーん、欺瞞だねぶっ!?』

「マーリンは少し黙ってて」

 

 

 向こう(ハルケギニア)で失敗魔法を使えるようになってから、目標指定(必中状態)での魔法が使えるようになった私が、余計なことを言おうとしたマーリンに、極小爆裂魔法を食らわせる。──下手人は排除した(キリッ)

 

 それからしばらくして。

 しばらくの沈黙ののち、アルトリアが小さく声をあげた。

 

 

「彼女は、私の知るキーア・ビジューではありませんが。……そこに宿る志と、その高潔さは変わりなく。彼女のことを知りたいと、そう思ったのです」

「……貴方とキーア……ビジューちゃんは、原作のルイズとアンリエッタのような関係ではなかった、と聞いたのだけれど?」

「ええ。ですが……記憶の彼方の幼少期。彼女が光るような姿を見せた姿は、私の一番の思い出なのです」

 

 

 侑子からの問い掛けに、静かに声を重ねるアルトリア。

 ……なんか、知らない記憶が飛んできたんだけど?

 あの時の私、記憶の検索の仕方がわりと大雑把だったから、思い出せていないものがあっても、おかしくはないけれどもさ?

 

 うーむ。今の私には、ビジューちゃんの記憶を確かめる術はない。

 なので、アルトリアがこちらを信用する理由が、どうにも理解ができない。

 ……私の友達を知りたい、というのが。遠回しな『私とお友だちになりたい』という態度なのは、なんとなくわかるけれども。

 

 無論、私にわかったことが、他の二人にわからないはずもなく。

 ……ゆかりんに関しては、顔が見えないけれども。

 おそらく、目の前の侑子みたいな、にやにやとした笑みを浮かべているのだろう。

 

 

「……あー、うん。宜しくね、アルトリア」

「?はい、宜しくおねがいします、キーアさん」

 

 

 改めて、声を掛ける私と、よくわかっていないような声をあげるアルトリア。

 ……横でくすくす笑っている二人はあとでしばく、と決心しながら、小さく苦笑を浮かべる私なのであった。

 

 

*1
元プロレスラー・アントニオ猪木氏の台詞。いわゆる掛け声

*2
『fate/grand_order』の期間限定イベント『セイバーウォーズ〜リリィのコスモ武者修行〜』より、イベント内で集めるアイテムのこと。見た目は、アルトリアの頭頂部から生えているアホ毛(なお、正確にはアルトリアの頭からぴょこんと生えている一房の毛は、作画の武内氏曰くくせ毛、なのだそうな)

*3
『艦隊これくしょん -艦これ-』の秋の風物詩。正式名称『鎮守府「秋刀魚」祭り』。2015年から2021年まで、開催を断念した2020年以外毎年やっているお祭り。ゲームの仕様上、敵対している深海棲艦と秋刀魚の取り合いをする……というちょっと面白い絵面になる

*4
ソシャゲにおいてイベントごとは見逃せない収穫期である。運営が中国系だと、向こうの記念日にあわせてイベントが組まれることもあり、わりと忙しい(例:旧正月(春節)(1月の下旬から二月の中旬頃の間で変動)など)

*5
アルトリアはアーサー王であるため、『いずれ蘇る未来の王』として気になるだろうし、アンリエッタとしても、原作の彼女の想い人である『ウェールズ・テューダー』の生まれ育った国と同じ、ということで気になるだろう、というお話。ここのアルトリアなアンリエッタがどう考えているかは謎だが

*6
お姫様だっこゆかりん

*7
え、なに、どういう状況っ?!

*8
『fate/zero』より、主人公・衛宮切嗣の妻であり、『fate/stay_night』のキャラクター、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンの母である女性、アイリスフィール・フォン・アインツベルン。侑子とは声優が同じ。なお、ユニヴァースな彼女の異名にくっついている『リリカル』は、『魔法少女リリカルなのは』から。……もっと言えば『StrikerS』の、少女と言うのもどうなのか、とちょっと迷う見た目からも来ている、かも?なお、アイリ自体は実年齢九歳なので、(見た目はともかく)少女でもおかしくはない

*9
『fgo』内の別世界。俗に言う第三法(魂の物質化)が広まった世界とも言われる。アメコミの世界観『マーベル・ユニバース』を発想の源としているだけあって、どいつもこいつも戦力レベルが高い。インフレ極まって来ましたな(遠い目)なお、『ユニバース』ではなく、『ユニヴァース』が表記としては正しい

*10
ジブリ映画『耳をすませば』。元々は、柊あおい氏の漫画作品。映画と漫画では、わりと設定が違う(原作は、わりと分かりやすく少女漫画)。無論、ここでの状況とは一切関係がない


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。