とある科学の流動源力-ギアホイール-   作:まるげりーたぴざ

133 / 345
新年あけましておめでとうございます。
第一三三話、投稿します。
次は一月五日水曜日です。


暗部抗争篇:奪還後
第一三三話:〈舞台裏側〉の反逆者たち


統括理事会直轄の暗部組織、『グループ』の次の任務は反乱分子『スクール』の掃討だった。

 

『スクール』は親船最中の暗殺未遂を起こし、その最中に素粒子工学研究所を襲撃。素粒子工学研究所に保管されていた『ピンセット』を強奪し、姿をくらました。

そんな『スクール』を止めろ、という命令だった。

 

現在、『グループ』は第七学区のとある路地裏に停車された移動用アジトの中で情報収集に当たっていた。

 

「『スクール』を止めようとした『アイテム』が仲間割れで追跡不能。彼らを止められなかった『アイテム』の代わりに私たち『グループ』に仕事が回ってきた……と言う話ね?」

 

座標移動(ムーブポイント)、結標淡希は情報を整理する。

 

「『ピンセット』、超微粒物体干渉吸着式マニピュレーター。……なんでしょう。それを使うということは、やっぱり何かの微粒子を解析しようとしたんでしょうか」

 

疑問の声を上げたのは海原光貴の顔を使っているアステカの魔術師、エツァリだ。

それでも構成員からは海原、と呼ばれている。

科学の専門家ではない海原がピンと来ない顔をしていると、『グループ』の構成員である一方通行(アクセラレータ)が口を開いた。

 

「微粒子の解析ってことはナノデバイスかァ? まァ何にせよ、潜伏したヤツらは再び動くはずだ」

 

「第三学区の個室サロンで捉えた『スクール』の構成員は四人。ホスト風の男、キャバ嬢のような女性。それと冴えない男に明らかに戦闘服の女性……ですか」

 

エツァリは一方通行(アクセラレータ)の推察を聞きながら大型モニターに映し出された衛星監視カメラを引き延ばした映像を見つめながら告げる。

 

「そいつらの情報は?」

 

「上に強請(ゆす)っても来ないわね。もしかしたら彼らに指示を出している仲介人が違う人間なのかも」

 

「ハッ。オレたちみてェなのに命令出してンのが何人もいやがるってことか。おめでてェこったなァ」

 

一方通行(アクセラレータ)と結標がそんな話をしている中、黙って聞いていた土御門は大型モニターに映った垣根を見つめながら心の中でボヤキを上げる。

 

(ったく、朝槻を探すために手段を選ばないとはこういうことだったのか……。だが垣根がこれで『滞空回線(アンダーライン)』から朝槻の情報を抜き取ったのは確実だな。後は衛星で動き出したヤツらの居場所を探せばいいが……どちらにせよ『グループ』と『スクール』がかち合うのは避けられないぞ)

 

土御門が一人考えていると、『グループ』の移動用アジトに連絡が入った。

 

「衛星が(とら)えた。『スクール』の居場所は第二学区だ。そこにヤツらはいる」

 

土御門はその連絡を聞きながら大型モニターにマップを映し出す。

 

「そこには何があるの?」

 

「個人所有の核シェルターだな」

 

結標の問いかけに土御門が確認していると、一方通行(アクセラレータ)が怪訝な表情をした。

 

「あァ? 誰か要人でも襲撃してンのか?」

 

「それにしては何も通達がありませんからね。……一体どうなっていることやら」

 

海原は要人ならば統括理事会から連絡が来るはずなのに、それが来ないことを訝しむ。

そんな海原の隣で土御門は結標を見た。

 

「とにかく、行ってみるしかない。装備の準備をしろ。結標、足は大丈夫か?」

 

結標は先程少年院で『ブロック』と戦った際に両足を負傷している。

その事を土御門が心配すると、結標は軽く笑った。

 

「問題ないわ。動くのに支障はないし、能力行使にも問題ない」

 

「さァて……一体どンなクソ野郎だァ?」

 

一方通行(アクセラレータ)は『スクール』の四人を考えて嗤う。

土御門はその言葉に応えない。

彼らがただ一人の少女のために動いたという話を、どうやったって話すことができないからだ。

 

 

 

──────…………。

 

 

 

第二学区にある個人所有のシェルター。そこは西洋建築のドーム型の建物に似ていた。

 

「あァ?」

 

その入り口、そこに少年とその隣に車椅子に乗った少女がいた。

 

茶髪に黒曜石のような黒い瞳。

ワインレッドのセーターを着こんでシャツを全開にしてクラレット色のスーツを着ている、一見してホストのような身長の高い顔立ちの整った少年。

 

そんな少年の隣に車椅子に座って(たたず)む少女は、焦げ茶色の髪をショートカットボブにして藤の花を模した髪飾りを付けている。

育ちの良いお嬢様と言った様子な彼女は、霧ヶ丘女学院の制服に身を包み、膝にタオルケットをかけて車椅子にお淑やかに腰かけていた。

 

「八乙女緋鷹……!?」

 

結標が車椅子の少女を見て目を見開くので、土御門は垣根から視線を外さずに結標に声を掛ける。

 

「知り合いか?」

 

「ええ、学校の先輩よ」

 

結標が霧ヶ丘女学院内で足を不自由にしている彼女に会ったことがある、と土御門の問いかけに頷くと、土御門は緋鷹に視線を移す。

 

「能力は?」

 

「能力名は知らない。……でも予知能力(ファービジョン)系よ。もちろん直接的な戦闘は無理なタイプ」

 

結標の言葉に、海原は顔をしかませた。

 

予知能力(ファービジョン)……? オカルトが混じっている能力で、確かほとんど解明されていないっていう……」

 

海原が怪訝に思う中、スーツの少年──垣根帝督が声を上げた。

 

「よお、『グループ』」

 

垣根が声を掛けると、『グループ』は戦闘態勢に入る。

垣根はそんな『グループ』の面々を面倒そうに見た。

 

「通達が来るまで少し話をしようぜ。それに戦闘はごめんだ。ここを壊されたら困る」

 

「ハッ。テメエが困るなら壊し甲斐がありそォだなァ……!」

 

一方通行(アクセラレータ)が首のチョーカーの電源を能力行使モードにして嗤うが、そこで垣根の隣に立っていた少女、八乙女緋鷹が声を上げた。

 

「壊したらあなたたちに縁が深いとある女の子が困ることになるわ」

 

一方通行(アクセラレータ)はその言葉にピタッと止まった。

 

「……なンだと?」

 

「お前らは統括理事会に命令されて来たと思うんだが……ここがどんな用途で使われているか知らねえよな?」

 

垣根が核シェルターをビッと親指でさして問いかけると、結標が首を傾げた。

 

「用途? ここは個人所有の核シェルターじゃないの?」

 

「ええ、淡希さん。それは正しいわ。私の持ち物だから。でも所有者が私になっているだけよ」

 

怪訝な顔をしていた一方通行(アクセラレータ)は電極のスイッチから手を離さずに問いかける。

 

「オマエは命令されてここの管理をしてるって事かァ?」

 

そんな一方通行(アクセラレータ)の問いかけに緋鷹は薄く頷いた。

 

 

「ここは『施設(サナトリウム)』。絶対能力者(レベル6)進化(シフト)した朝槻真守さんを(かくま)っている場所なの」

 

 

その言葉が放たれた瞬間、『グループ』の構成員は一人を除いて呆然としてしまった。

結標淡希とエツァリはそれぞれ思考を巡らせる。

 

(……ちょっと待って。あの人が絶対能力者(レベル6)に? それに匿ってるってどういうこと?)

 

(朝槻真守……確か上条勢力の主要戦力。御坂さんとも深い交流があった……?)

 

約一名を除いた『グループ』の構成員は動揺を隠せなかったが、その中でも一番動揺してしまったのは一方通行(アクセラレータ)だった。

 

「……ど、ォいう事だ…………」

 

絶対能力者進化(レベル6シフト)計画』。

あの時に絶対能力者(レベル6)になって良いことなんて何もないと、彼女は寂しそうに言っていた。

何故寂しそうに言っていて、良いことなんてないと言ったのか。

何故気づかなかったのだろう。

 

朝槻真守は自分がいつか絶対能力者(レベル6)にされると分かっていて、それが絶対に良いものではないと感じていたのだ。

 

先見(せんけん)(めい)

一方通行(アクセラレータ)は真守の力をそのような言葉にして捉えていた。

それは間違いじゃない。

何故なら真守は物事を見通すことができ、それが絶対能力者(レベル6)へと進化(シフト)してより強固なものになったからだ。

 

「……九月三〇日」

 

垣根がぽそっといった言葉に『グループ』は即座に反応する。

 

前方のヴェントが学園都市を襲撃したあの日。

集団昏睡事件が起こったあの日。

神と天使と呼ばれるものがこの世界に顕現したあの日。

一方通行(アクセラレータ)が暗部に身を()としたあの日。

 

「学園都市が死にかけたあの日。誰も助けてやれない状況で、真守は絶対能力者(レベル6)進化(シフト)した」

 

垣根が平坦な声で告げるので一方通行(アクセラレータ)たちは黙るしかない。

あの日は昏睡状態にならなかった人間たちも人間たちで、それぞれ戦いを繰り広げていた。

真守にまで手を回すことなど、誰にもできなかった。

 

無能力者(レベル0)である上条当麻も、超能力者(レベル5)である一方通行(アクセラレータ)も。

誰も彼も、必死に戦っていたから。

本来助ける側であるはずの真守を、誰も助けられなかった。

真守に助けが必要なんて、思わなかった。

朝槻真守ならば問題ない。いつだって自分で物事を解決できる。

その信頼が、(あだ)となった。

 

垣根帝督は朝槻真守のことを『真守』と、愛おしそうに呼ぶ。

それを聞いて、『グループ』は垣根が真守のことを酷く大切にしていることに気が付いた。

そして『スクール』、垣根帝督は(かくま)われなければ身の危険がある朝槻真守を救うために動いたのだと、『グループ』の面々は理解した。

 

「だからここは真守にとって最後の砦だ。壊されたら困るんだよ」

 

垣根が苛立ちを込めて告げると、一方通行(アクセラレータ)は動揺しながらも口を開く。

 

「……なンで、オマエは…………」

 

真守と垣根がどこでどう出会ったのか。

どうして暗部組織を引っ掻き回しても真守のことを助けようとしたのか、その関係性は何なのか。

そう疑問に思った一方通行(アクセラレータ)と同等の頭脳を持つ垣根は、一方通行の疑問に気が付いて心底嫌そうに顔をゆがめた。

 

「ああ? 俺が真守とテメエよりも深い関係になってるのがそんなに嫌か? お前は所詮ぽっと出だろうが、アレは俺のだ。それの何が悪い」

 

しれっと喧嘩腰で告げた垣根を、緋鷹は見ないようにして内心ため息を吐く。

 

(……真守さんと七月頭に会ったくせに。どうして真守さんは俺様気質で傍若無人な帝督さんに惹かれたのかしら)

 

垣根帝督が誰よりも優しいことを朝槻真守は知っている。

そのため真守は垣根に惹かれたのだが、ひねくれた性格に完全に隠れた垣根の優しさなど簡単に理解できるものではない。

そのため真守が大切な自分の神さまであろうと、恋する女の子な真守が理解できない、と緋鷹は再び内心でため息を吐いた。

そんな緋鷹の前で、一方通行(アクセラレータ)が口を開いた。

 

「……オマエもアイツの居場所は知らなかったンだな?」

 

一方通行(アクセラレータ)が少しずつ与えられた情報を即座に整理して問いかけると、垣根はすぐさまそれを肯定する。

 

「ああ。統括理事会も知らなかった。知ってたのはアレイスターだけだ」

 

一方通行(アクセラレータ)は垣根の言い分を聞いてギリリ、と歯噛みする。

統括理事長、アレイスター=クロウリーは打ち止め(ラストオーダー)だけではなく、自分にとって大切な真守でさえも利用しようとしていたのだ。

 

「まあ、それが良かったのだけれどねえ」

 

何もかもを利用する学園都市に一方通行(アクセラレータ)が殺意を向けていると、緋鷹がぽそっと(こぼ)した。

 

「学園都市の理念は絶対能力者(レベル6)を生み出すこと。だからアレイスターが真守さんを庇わなければ今頃真守さんはバラバラだったわね。それ以上に悲惨だったかもしれないわ」

 

「……じゃ、なンだよ? あのクソ野郎がアイツを守ったとでも言いてェのか?」

 

一方通行(アクセラレータ)(うめ)きに垣根は吐き捨てるように告げる。

 

「守ったっつってもクソな目的のためだがな」

 

そこで状況を整理していた土御門がサングラスを指でくいっと押しあげた。

 

「なるほど、それで通達が来るまでの時間稼ぎか」

 

結標は垣根たちの思惑を全て理解したらしい土御門を見た。

 

「どういうことかしら?」

 

「統括理事会が知らなかった情報を『スクール』は突き止めた。それは『スクール』が統括理事会よりも優秀であるということだ。だとしたら統括理事会は安易に手が出せないだろう。『スクール』は今、統括理事会と交渉してるんだろ?」

 

土御門の問いかけに垣根は『ああ、そうだ』と肯定する。

それを聞いて、土御門は忌々しそうに呟く。

 

「その間に俺たち『グループ』が『スクール』を撃破できれば(おん)()。統括理事会は朝槻真守を手に入れて実験材料にできる……といったところか?」

 

土御門の予想に『グループ』の全員は愕然(がくぜん)とする。

 

要はここで戦闘を始めて自分たちが『スクール』を倒してしまえば、人でなくなったとしても朝槻真守の尊厳は学園都市に踏みにじられる。

 

『スクール』の少年も『グループ』の全員が真守を統括理事会に引き渡したくないと考えていると知っている。

 

だからこそ戦闘を開始しないで話をして時間稼ぎをしようと最初に言ったのだ。

 

「……アイツは今、どォしてる」

 

「安心しろ。悠長に眠りこけてる」

 

一方通行(アクセラレータ)の問いかけに、垣根は今でさえ柔らかな表情で『休眠』している真守を思い浮かべて告げる。

 

「……不自由はしてねェンだな?」

 

「そうね。外に出られないという点以外は私たちも最善を尽くしてきたわ」

 

緋鷹の言葉に一方通行(アクセラレータ)は沈黙する。

真守は学校に普通に通っていたはずだ。

真守は学校に行くのが楽しそうで、一方通行(アクセラレータ)に何度も自分が通う学校に来ればいいと言っていた。

一方通行も九月三〇日のことがなければ、長点上機学園に偽造目的で入学することなく、真守の学校に時期を見て転入していたことだろう。

学園都市が(かか)げた理念によって真守は日常を奪われた。

そんな真守を学園都市から守ることができるのか。

 

「オマエは…………アイツを守れンだな?」

 

「はん。誰に言ってやがる」

 

一方通行(アクセラレータ)がそう問いかけると、垣根は鼻で嗤って一方通行を睨みつける。

 

「俺は超能力者(レベル5)、第三位。未元物質(ダークマター)、垣根帝督。俺に常識は通じねえ。絶対能力者(レベル6)だろうが、全ての脅威から俺がアイツを守ってみせる」

 

「……そォか」

 

一方通行(アクセラレータ)は垣根の言葉にフッと笑う。

垣根は忌々しそうに一方通行を睨みつけていたが、そこで土御門の携帯電話に連絡が入った。

その連絡は統括理事会が八乙女緋鷹率いる『(しるべ)』と垣根帝督率いる『スクール』との交渉に応じるとのことで撤退せよ、という話だった。

 

「お前ら撤収だ」

 

土御門が声を掛けた瞬間、土御門の右耳にそっと囁くような声が聞こえてきた。

 

『……土御門、お前だけに聞こえるように話してる』

 

土御門は語り掛けてきたのが垣根であると知り、そう知りながらも振り返ることなく『グループ』の仲間と共に去っていく。

 

『後で聞きたいことがある。後日迎えを寄越す』

 

「じゃあな『スクール』……頑張れよ」

 

土御門はその言葉に応えない代わりに、振り返って何も不自然がない言葉を垣根に掛ける。

 

「ああ」

 

垣根は土御門の言葉に薄く頷くと、土御門はそれを見て小さく笑ってからその場を立ち去った。

 

 

 

──────…………。

 

 

 

『で? 一体何の用だ?』

 

後日。

垣根は土御門のもとに自分の能力で造り上げた人造生命体のカブトムシを一体寄越しており、カブトムシ越しに会話をしていた。

 

「俺が『ピンセット』で『滞空回線(アンダーライン)』から引き出した情報に少し気になるモンがあってな。専門家の話を聞きたい」

 

『……アレイスターの情報網に魔術があったのか?』

 

土御門を専門家としていうのであれば、確実に魔術だ。

そのため土御門がそう問いかけると、垣根はそれを肯定した。

 

「何かの暗喩(あんゆ)もあるかもしれねえが……真守に当てはめられているモチーフのこともある。まあアレは魔術的に考えて、真守にその役割(ロール)が当てはまるってことだったがな」

 

光を掲げる者(ルシフェル)の話か?』

 

「ああ。それとはまた違うがな」

 

『違う?』

 

垣根の容量を得ない言葉に土御門が真っ当な疑問を浮かべると、垣根は視線を鋭くして垣根が『ピンセット』によって『滞空回線(アンダーライン)』から引き出したコードを口にする。

 

「『ドラゴン』」

 

『……「ドラゴン」?』

 

「お前、大覇星祭の魔術師の一件で『ドラゴン』は堕天使の暗喩だって言ってただろ。その『ドラゴン』について聞きたくてな。源白が『ANGEL』っていうプロジェクトで天使化させられたこともある。……アレイスターに繋がってるテメエの力は借りねえが知識には用がある。だから『ドラゴン』について詳しく聞かせろ」

 

垣根が土御門の立場を考えて一応配慮してそう言うと、土御門は戸惑った声を通信に乗せてきた。

 

『わかった、それ関連の資料を探してみる。……だが俺も「ドラゴン」というコードについては何も知らない』

 

「なんだと?」

 

『俺も聞いたことがない、その「ドラゴン」というコード。それが『滞空回線(アンダーライン)』から出てきたってことはよほど重要なモノらしいな。そのコードについて何か書かれていなかったか?』

 

「お前がそれを調べてどうするんだ?」

 

垣根が訝しむと、土御門は『グループ』としての立場を簡単に告げた。

 

『お前も知ってるだろう。俺たち「グループ」は全員人質を取られている』

 

「……一方通行(アクセラレータ)最終信号(ラストオーダー)妹達(シスターズ)。結標淡希は残骸(レムナント)事件の時の仲間。海原光貴……は、御坂美琴周囲で、お前は義妹か」

 

垣根が問いかけると、土御門はカブトムシの向こうで真剣な表情をした。

 

『ああ。だからあいつらと足並みをそろえてアレイスターに対する何らかの手立てを探している』

 

「そんなことしてお前の立場はどうなる? 大丈夫なのかよ?」

 

大切なものを守ろうと必死になっているくせに、気に入らない相手でも付き合いがある人間のことを気遣う垣根。

そんな垣根に、土御門は親しみを感じて軽く笑いかける。

 

『心配してくれるんだにゃー? ……問題ない。どうせ俺は自分のことを守る情報が必要だからな。俺だけだったらなんとかなるが、俺は舞夏を守らなくちゃならない。何があってもな』

 

「……ふーん。じゃあ暗部組織にまだ足突っ込んでるテメエにも情報を共有してやる。『ピンセット』の技術は既に解析済み。俺の能力で複製してやるから情報源として使え」

 

垣根はそこで、気のない返事をしながらも頷く。

 

『サンキュー。ていうかていとくんさあ、こんな便利なカブトムシがたくさんいるなんてよくも黙っていてくれたにゃー?』

 

土御門は話が終わったとして、垣根が未元物質(ダークマター)で造り上げた人造生命体群であるカブトムシを隠していたことについてぶーぶーと文句を言う。

 

「アレイスターの犬に誰が教えるかよ。……つーか、これでも真守を見つけられなかったんだ。それに前方のヴェントの時は何故か天罰術式が効いて機能不全に陥った。……まだまだ改良が必要だ」

 

『相変わらず向上心が高いにゃー』

 

「高くなくちゃ絶対能力者(レベル6)なんて守れるはずがねえだろうが」

 

垣根が忌々しくて吐き捨てるように告げると、土御門は声を静かにして告げる。

 

『朝槻のこと、頼んだぜい』

 

「お前に頼まれなくてもアイツは俺のモンだ。誰にも渡さねえ」

 

垣根が宣言すると、土御門は小さく笑って声音を真剣にした。

 

『……ちなみに』

 

「あ?」

 

垣根が真剣な声になった土御門に怪訝な返事をすると、土御門がぶち込んできた。

 

『神さまになってもお前は朝槻とヤるのか? つーかデキんの?』

 

「死ね」

 

垣根はインディアンポーカーの件と今の怒りをぶつけるために、カブトムシに空気砲をお見舞いするように手早く命令をする。

 

土御門の方にいたカブトムシと情報を共有すると、土御門は余裕の表情でカブトムシを挑発しながら空気砲を避けており、垣根は苛立ちを込めて土御門の周辺に展開していたカブトムシ数十匹を集結させた。

 

『刺突殺断』という反則技を繰り出す土御門も、『無限の創造性』を持つ垣根帝督には流石に勝てず、敗北宣言をした。

 

垣根は当たり前だと鼻で嗤いながらも、変わらずに真守のことを心配する土御門に少しだけ安堵して、小さく軽く笑っていた。

 




暗部抗争篇、奪還後。所謂後日談が始まりました。

垣根くんと一方通行が初めて対峙しました。
垣根くんが真守ちゃんのために頑張っているので、一方通行はチンピラだとは思っていません。むしろ垣根くんにヒーロー性を見出しています。

何はともあれ垣根くん、暗部抗争篇を生き抜きました。
ここから物語は佳境です。旧約篇、最後までお楽しみいただけたら幸いです。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。