【悲報】無限に転生してきた私、遂に人類をやめる【タスケテ】   作:ねむ鯛

12 / 156
お気に入り登録ありがとうございます!励みになります。


第10.5羽 死線、交えて

 

 元々体の大きな蛇だ。狭い崖を埋め尽くすには十分な長さがある。

 その長い胴体をうまく使って、落ちないように頭部の方を支えているのでしょう。

 

 空中であれほど動けたタネはわかりました。だからといってどうしようもないですが。

 問題なのは地面を蛇が埋め尽くしているせいで平坦な場所がないことです。

 

 つまり滑歩《かっぽ》が使えない。それでも後ろからは蛇の顎門が迫ってくる。

 悠長に考えている時間はなく、先に進むしかありません。

 

 鱗で埋め尽くされた死地に向かうと同時、下から蛇の頭部が突き上がり、追いついてきました。

 途端に寝そべっているだけだった胴体が蠢き出す。まるで不規則な波のよう。

 まともに当たれば砕けるのは波の方ではなく私の方ですけど。

 

 動いていない胴体を足場にして蹴り、風を叩いて加速する。

 滑歩《かっぽ》は使えないですけれど、やっぱりこっちの方が普通に飛ぶより速いです。

 

 目の前の胴体が跳ね上がって狙ってくるが、動きは鋭くない。

 崖下を頭の方がくぐっているため、支えるために無理はできないのでしょう。

 足の裏で衝撃を受け流し、サーフィンのように滑っていく。まともに受け止めれば砕かれてしまいますが、うまく使えば加速になります。翼がある分、人がやるよりもバランスを取るのは容易でしょう。

 

 正面から大口を開けて食らいついてくる蛇を、背面で飛び越える。ちょこまかと逃げ続ける私に業を煮やしたのか蛇は怒りの咆哮を上げた。

 

 蛇の猛攻を捌き続け空中に身を躍らせた私に、胴を使ったなぎ払いが襲いかかる。

 

 ――これも受は流せば……、え?

 

 翼で空を叩いて勢いの向きを微細に調整する。その技術に狂いはなかった。

 

 しかし――血飛沫が舞う。

 

 ――なんで……?

 

 蛇と接触した部分が抉られたような熱を訴える。

 

 見れば全身の鱗一枚一枚がカミソリのようになっていた。

 いままで使って来なかったのは、格下に使う気はなかったけれど埒が明かないから、といった具合でしょうか。鬼の力がなければ、一発でバラバラに切り裂かれていたでしょう。

 

 崖の上は蛇の体で埋め尽くされている。

 無理だ。接触すること自体が不可能になったこの状況で崖の上に居続けることはできません。

 飛んで逃げるにも速度が足りない。つまり活路は下にしかない。

 

 白に赤が滲んでいく。

 先ほどの攻撃は直撃していない。それでも受け流しとは言えない弾き飛ばされ方をした。ダメージは芯まで通ってしまっている。

 チャンスとばかりに痛みに硬直したメルに襲いかかる。

 

 ――《ウィンド》……!!ぐぅっ!!

 

 動かない体を咄嗟に弾き飛ばす。傷ついた体を無理矢理風で吹き飛ばしたのだ。ほとんど自爆に等しい。それでも命はつないだ。

 

 稼げた僅かな時間。痛みを訴える中、気合いで体を動かす。

 

 崖下に潜り込んだメルに、当然蛇が追いすがる。地獄の追いかけっこが、森から場所を変えて崖を巡る形で再び始まった。

 

 

 ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ 

 

 

 

 ドゴッと何かがはね飛ばされた音がした。

 

 地獄の追いかけっこは、崖下から飛び出してきた獲物を、蛇が後ろからはね飛ばした事で終わりとなった。

 

 ――何度降りて登るのを繰り返したでしょう。

 

 糸の切れた凧のようにクルクル回りながら考える。

 

 舳先のような崖には蛇が幾重にも巻き付いている。

 不安定な体を支えられる様になったからか、二周目からは崖下で追いかけてくる速度が上がってしまいました。

 幸いなのは巻き付いている部分は体を支えるためにあまり動かせない事と、崖上を埋め尽くしていた胴が下に回ったおかげで減り、足場ができた事ですね。

 

 それでも全身がカミソリのようになった蛇には何度も接触してしまいました。

 鬼の頑強さと生命力がなければとっくに死んでいます。血も流れすぎてしまいました。

 

 ――意識が……もう……

 

 ただでさえ血が足りないと言うのに、強烈な衝撃を受けて目の前が白んでいく。

 そんな中朧気に見えたのは勝ち誇ったように大口で食らいついてくる強者の姿だった。

 

 ――いつも……、そうだ。

 

 彼女は武家の生まれだった。家族の中で一番弱かった。才能は皆無だった。虐げられることはなかったが、それでも期待を裏切っていると思っていた。

 転生してからは更に酷かった。弱かった彼女とその家族は食い物にされることが非常に多かった。

 今の彼女があるのは幾多の人生において、それが嫌でひたすら努力を続けてきたからだった。

 

 ――また、害される。

 

 この時、自分の母が強いということは関係がなかった。ただ、害される事が許せないと言う気持ちがひたすらに強かった。

 こいつは私を殺した後、当たり前の様に巣を襲いに行くのでしょう。それは当然のこと。自然の摂理です。

 

 ああ――だかこそ、負けない。負けられない。

 

 ――負ける……かあぁぁぁあ!!!

 

 消えかけのろうそくの様に頼りなかった闘気のオーラが、意志の力と共に噴出する。

 強者が人を食い物にする。それが嫌なら私が強者になるしかない。そうでないなら、永遠に食われ続けるだけだ。死んでも終わらないのだから。

 

 だから喰らうのはお前ではなく――私だ!!

 

 ――【崩鬼星《ほうきぼし》】!!!

 

 残りの全てを乗せた紅蓮が、蛇の顔を照らす。この技がもう一匹の蛇の喉を抉るのを思い出したのでしょう。避けられないと判断したのか咄嗟に口を閉じて、頭突きで受けることにしたようです。

 

 まあ、関係ありません。私の勝ちです。

 

 決殺の意志を乗せて、最大の一撃が地面に突き刺さった(・・・・・・・・・)

 

 もちろん蛇には傷1つ着いていない。

 最大の一撃が不発に終わった。そう思ったのか、表情はわからないですが気色を滲ませているように見えます。

 

 ……喜ぶのは少し早いのでは?

 

 一拍を置いて轟音。そして浮遊感。それに訳がわからないと言った様子の蛇。

 理由は簡単です。崖を登るときに放っていた多量の踵落しと、追いかけてくる蛇の激突、そして私の最後の一撃。それによって崖が崩れ落ちただけ。

 

 巣での一匹は喉を切り裂いてなお生きていました。確実に殺せるかわからない以上、これがベストです。

 

 ……ただ計算外だったのは、意識が朦朧としていたため、激突地点が予定よりも前過ぎて私も一緒に落ちていることですね。

 

 もうまともに飛ぶ体力もありません。

 重力加速とは別に空気抵抗によって崖から浮き、離れつつあった私に鋭い殺気が突き刺さる。

 

 もう蛇は逃げられません。岩に巻き付いている状態で、ズルズル這うことはできるでしょうが、すぐさま解いて逃げることはできません。時間的にこのまま岩と水の底でしょう。

 

 それでも諦めることなく私を狙ってきました。

 

 ――良いでしょう。私自ら、地獄まで連れて行ってあげます!!

 

 なくなったはずの闘気。

 噴出したそれは紅ではなく、血が滲み出した様な朱だった。

 そうして激突し――巨大な水しぶきと共に濁流の中、飲み込まれていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。