問題:異世界転生したのはいいけど、俺の「力」はなんですか? 〜最弱無能として追放された少年が、Sランクパーティーに所属するようです〜   作:鴨山兄助

26 / 33
第二十六話:黒岩竜

「ギャオォォォォォォォォ!」

 

 地中より目覚めた変異ドラゴンは、即座に侵入者を捕捉する。

 完全に目をつけられた。

 ノート達は急いで広間から脱出しようとする。

 

「急ぐわよ!」

「はいです!」

「はい――って、うわぁ!?」

 

 突如揺れる地面。

 変異ドラゴンが足踏みをしたのだ。

 そのスキルによって、地面から巨大な岩が次々に隆起し始める。

 

「ッ! 二人共、逃げなさい!」

 

 カリーナの呼びかけで、ノートとライカは横に跳んだ。

 次の瞬間、先程までノート達がいた場所から巨大な岩が隆起した。

 喰らえば一たまりもない岩の大槍。

 岩の隆起はノート達を通り過ぎて、広間の出入り口にまで到達した。

 

「しまった!」

 

 カリーナが声を上げる。

 変異ドラゴンのスキルによって出現した岩が、出入り口を完全に塞いでしまったのだ。

 

「不味いわね、これは」

「カリーナさん、魔法で岩を壊せないんですか!?」

「そうしたいのは山々なんだけど」

 

 ノートの叫びに、カリーナは冷や汗で答える。

 変異ドラゴンは既に、口の中に魔力を溜めて、こちらへの攻撃準備を完了していた。

 

「あちらのドラゴン、壊す暇は与えてくれないみたい」

 

 そして変異ドラゴンは狙いを定める。

 口に溜まった魔力が巨大な岩の砲弾と化し、ノート達に向けて発射された。

 

「守って! 『純白たる正義(ホワイト・ジャスティス)』!」

 

 すぐさまライカが『純白たる正義』を発動し、バリアを展開する。

 しかしバリアの制度を上げるには時間がなさすぎた。

 超スピードで放たれた岩の砲弾をバリアが受け止める。

 その威力を完全には殺し切れず、ライカは一メートルほど後ろへ押し出されてしまった。

 

「ライカ!」

「私は大丈夫なのです」

 

 止められた岩の砲弾が落下する音が響く。

 ノートが心配してライカに駆け寄るが、彼女は大丈そうであった。

 だがその一方で、カリーナは険しい表情を浮かべていた。

 

「これは……もう戦うしかないわね」

 

 背負っていたシーラを下ろし、カリーナは杖を構える。

 

「ノート君はこの子を見てて。ライカはバリアを展開して防御。アタシは魔法でこのドラゴンを攻撃するわ」

「はい!」

「りょーかいなのです!」

 

 もはや戦闘は避けられない。三人はその場で腹を括った。

 ノートはシーラを比較的安全そうな場所まで運ぶ。

 その間に、ライカは魔人体に力を込めて、カリーナは魔法の詠唱を始めた。

 

「ギャオォォォォォォォォン!!!」

 

 変異ドラゴンが咆哮する。

 再び口の中に魔力を溜め込み始めるが、カリーナは二発目を撃たせるつもりは毛頭無かった。

 

「ギガ・ヴォルケーノ!」

 

 超高位の火炎魔法。内包している熱量は岩をも溶かす。

 カリーナはこの魔法で変異ドラゴンの外皮を溶かそうと考えたのだ。

 巨大な火炎球が変異ドラゴンに放たれる。

 しかし……その魔法が通用する事は無かった。

 

 パシュン。

 

 小さく、炎を打ち消す音が鳴る。

 変異ドラゴンを覆う岩には、傷一つついていなかった。

 

「うそ、炎魔法への耐性でもあるの!?」

 

 魔法を無効化されて、驚愕するカリーナ。

 その隙に変異ドラゴンは、溜め込んだ魔力を岩の砲弾に変えて発射した。

 

「『純白たる正義』!」

 

 ライカの魔人体がレイピアを振るい、バリアを展開する。

 今度は事前に力を込めていたので、完璧に防ぐ事ができた。

 

「カリーナさん!」

「ごめんライカ。ちょっと動揺してた」

 

 まさか自分の魔法を打ち消すモンスターが出てくるとは思わなかったカリーナ。

 そして冷静に考える。

 この変異ドラゴン、明らかにBランクダンジョンのボスではない。

 もっと上のランクが相応しい厄介さを持ち合わせている。

 

「良くてAランク。最悪Sランクはあるわね」

 

 だがまだ確定したわけではない。

 カリーナは落ち着いて次の策を練る。

 

「炎が駄目なら他の属性を試すまでよ!」

 

 風の刃、水の刃。

 強大な雷、巨大な鉄の砲弾。

 様々な属性の魔法を撃ち込むが、その全てが変異ドラゴンには通用しなかった。

 

「ちょっと、なんで魔法が効かないのよ!」

 

 八つ当たりするようにカリーナが叫ぶ。

 その間にも変異ドラゴンの攻撃は続き、放たれた岩の砲弾をライカ。がバリアで防御する。

 ライカのおかげでカリーナには敵を観察する時間ができた。

 変異ドラゴンの身体をよく見る。

 やはり戦闘による傷はついていない。不気味な程綺麗だ。

 だがその黒光りする岩を見て、カリーナは一つの可能性に行き着いた。

 

「まさかアイツの身体、ブラックオリハルコンで出来てるの!?」

 

 ブラックオリハルコン。

 数ある魔法鉱石の中でも特殊な存在として知られている。

 その特徴はずばり、触れた魔力を打ち消す効力だ。

 その効力を使った魔法使い殺しの武器も流通しているが、今重要なのはそこではない。

 あらゆる高位魔法を打ち消してきたドラゴンの身体。

 それがブラックオリハルコンで出来ているならば、全て説明がつく。

 

「最悪だわ。存在そのものが魔法使い殺しじゃないの!」

 

 これは間違いなくSランク相当のモンスターだ。

 カリーナは一瞬頭を抱えそうになる。

 だが今はそんな暇はない。

 正攻法でやっても勝ち目はないのだ。何か別の策、もしくは逃げる為の一手を考えなくては。

 

 カリーナが思考に入ると、変異ドラゴンはその足を大きく踏み込んだ。

 再び地面が大きく揺れ始める。

 

「きゃっ、これって」

「気をつけなさい。また下から攻撃がくるわよ!}

 

 その後は予想通りであった。

 地面から岩の大槍が次々に生えて、カリーナ達に襲い掛かる。

 カリーナとライカはタイミングを見計らって上手く躱したが、それすら変異ドラゴンの想定内であった。

 岩の大槍が向かった先、そこにはノートと動けないシーラがいた。

 

「ノート君!」

 

 ライカの悲鳴染みた声が響く。

 だがノートはシーラを背負いながら、冷静に地面に手を当ててスキルを発動した。

 地面を弾いた際の反動を使った高速移動。

 それでノートは隆起する岩から逃れた。

 

「俺は大丈夫です!」

「よ、よかったのです」

「ノート君ナイス!」

 

 攻撃を躱された事が癪に障ったのか、変異ドラゴンは再び足を踏み込んだ。

 次々に生えてくる岩の大槍。

 カリーナは風の魔法を使ってライカと共に回避。

 ノートは先程と同じ様に、スキルを使って回避し続けた。

 

「一直線の攻撃なら、俺でも避けられる!」

 

 その挑発に乗るかのように、変異ドラゴンは更に足を踏み込む。

 またもや生えてくる岩の大槍。

 だが今度は動きが違った。

 

「軌道を変えた!? ノート君!」

 

 蛇行するような軌道で岩が隆起していく。

 動きが読めない。だが確実にそれはノートを狙っていた。

 右に避けるか、左に避けるか、ノートは迷う。

 だがきっと、どちらに避けでも無駄だろう。

 

「それなら!」

 

 ノートはシーラを背負いながら、手を地面に押し当てた。

 

「上に逃げる!」

 

 最大出力で弾く力を解き放つ。

 ドラゴンが操る岩の大槍よりも高い位置に、ノートは跳躍した。

 しかしそのせいで、空中のノートは無防備である。

 変異ドラゴンはその隙を逃さんと、口の中に魔力を溜めた。

 

「カリーナさん!」

「わかってる! レビテーション!}

 

 カリーナは咄嗟に浮遊魔法を発動して、ライカを落下しているノートの前まで運んだ。

 それとほぼ同時に、変異ドラゴンは口から岩の弾丸を解き放った。

 

「ギャオォォォ!」

「『純白たる正義』!」

 

 即行で展開されるバリア。

 変異ドラゴンの放った攻撃を防ぎきるが、僅かにひびが入ってしまった。

 そのままライカはノートに掴まり、浮遊魔法の効果で安全に地上へと降りた。

 

「ありがとう、ライカ」

「はい。無事でよかったです」

 

 喜ぶのもつかの間。

 変異ドラゴンは次なる攻撃の為に、口の中に魔力を溜め始めた。

 

「またくるわよ!}

 

 カリーナの叫びで、ライカは全員を守るようにバリアを展開する。

 そしてドラゴンが攻撃を仕掛けるのだが、その攻撃は今までと違った。

 

――弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾!!!――

 

 先程までの岩の砲弾とは違う、小さな岩の数々。

 それらをマシンガンのように乱射してきたのだ。

 その攻撃を『純白たる正義』のバリアが受け止める。

 

「このくらいの攻撃ならよゆーなのです」

 

 軽々と防ぎきるバリア。

 数十秒ほど乱射を続けると、変異ドラゴンは再び魔力を溜め始めた。

 それと同時に、足を大きく踏み込む。

 

 地面から生えてくる岩の大槍。

 それが三人に回避行動を強制した。

 

「レビテーション!」

 

 カリーナはバリアを展開しているライカと自分を浮遊させる。

 ノートはスキルを使って上に逃げた。

 しかし、咄嗟の行動だった故、三人はバラバラに分かれてしまった。

 ドラゴンの狙いは最初からこれだったと、カリーナが気づいた時にはもう遅かった。

 

「不味い。全員防御体勢に入って!」

 

 ノートの着地と同時にカリーナの叫び。

 そして始まる、岩の弾丸の乱射。

 変異ドラゴンはあえて攻撃を制御せず、前方の人間たちに向けて攻撃を開始した。

 

「アイアン・ウォール!」

「『純白たる正義』!」

「ッ!」

 

 魔法で鉄の防壁を出現させるカリーナ。

 アルカナ能力でバリアを展開するライカ。

 そしてノートはスキルを全力で展開し、両手の平を前方に向けた。

 

「ッ! この攻撃、強い!」

 

 襲い掛かる岩の弾丸を弾くノート。

 だが攻撃の威力が強すぎて、軌道を逸らすのが精一杯であった。

 殺し切れなかった反動が腕に響く。

 そして後方に飛んでいった岩の弾丸が壁に着弾。壁が崩れる音が聞こえる。

 

 苦戦しているのは他の二人も同じであった。

 カリーナは出した鉄の防壁が割れ始めている。

 ライカも防戦一方だ。

 

「ギャァァァオォォォ」

 

 乱射が終わり、再び魔力を溜め始める変異ドラゴン。

 その隙にノートはシーラを背負って、カリーナの元へと合流した。

 

「カリーナさん。アイツ強すぎますよ」

「わかってるわ! でも対処方法が見つからないのよ!」

「そんな」

 

 ではどうすれば良いのか。

 力を持たないノートには見当もつかなかった。

 ライカもこちらに合流しようとする。

 だがそれを妨害するように、変異ドラゴンは攻撃を再開した。

 

――弾弾弾弾弾弾弾弾弾弾!!!――

 

「『純白たる正義』!」

 

 バリアを展開して身を守るライカ。

 ノートとカリーナも身を守る体勢に入る。

 だが今度の攻撃は、どこか様子がおかしかった。

 乱射をしてこない。

 その攻撃は一直線で、ライカの展開したバリアに向けてきた。

 

「あれ、こっちに攻撃してこない?」

 

 妙なものを感じたノートは、ライカの方を見る。

 ライカはいつも通りといった様子で、攻撃を防いでいた。

 それでもなお、変異ドラゴンはバリアに弾丸を撃ち込む。

 

「(なんだろう……なんか嫌な予感がする)」

 

 ここまでの行動からして、あの変異ドラゴンには高い知能がある。

 だからこそノートは嫌な物を感じた。

 あんな一見すると無意味そうな行動を、ドラゴンが取るとは思えなかっったのだ。

 

 それは、変異ドラゴンの攻撃が始まって数十秒が経とうとした時だった。

 ピシリと嫌な音が聞こえてきた。

 

「えっ」

 

 ライカが驚愕の表情を浮かべる。

 よく見ればバリアには、変異ドラゴンの攻撃を受け続けている箇所に、ひびが走り始めていたのだ。

 何故だ。何故バリアにひびが入ったのか、ライカは一瞬分からなかった。

 だがひびが入った箇所を見て、ライカは気がついた。

 

「もしかして、バリアとバリアの繋ぎ目に攻撃を!?」

 

 それはライカの展開するバリアの構造上、必ず生まれる繋ぎ目であった。

 先程の空中での攻防で、変異ドラゴンはそこが弱いと見抜いてしまったのだ。

 ライカは慌ててバリアを少しずらそうとするが、ドラゴンの攻撃は追ってきた。

 

 ひびは徐々に大きくなり、全体に広がり始める。

 明らかに危ない。

 それを見た瞬間、ノートの身体は自然と動いた。

 

「ライカ!」

 

 シーラをカリーナに預けて、駆け出すノート。

 次の瞬間、限界を迎えたバリアが粉々に砕け散った。

 

「ッ!」

 

 岩の弾丸が、バリアの破片と共にライカへ襲い掛かろうとする。

 ノートは咄嗟に、ライカを抱きかかえるように飛び込んだ。

 無数の破片と、岩の弾丸が二人の身体を掠める。

 それどころか、弾丸の一発がノートの左肩に当たった。

 

「ぐっ!?」

 

 地面を転がりながら、ノートは痛みを我慢する。

 ひとまず二人共致命傷は免れた。

 

「ライカ! 大丈夫か!?」

「う……うぅ」

 

 攻撃の一部が頭を掠めたらしいライカ。

 額から流血しており、意識も朦朧としていた。

 魔人体も完全に消失している。

 

「ライカ、ライカ!」

 

 ノートは必死に声をかけるが返事はこない。

 とにかく治療をしなければ。

 ノートは急いでカリーナを呼ぼうとするが、それが大きな隙となった。

 

「ノート君、後ろ!」

 

 カリーナが叫ぶ。

 振り向くと、口の中に魔力を溜め込んだ変異ドラゴンが、こちらに狙いを定めていた。

 

「ギャァァァオォォォォォォォォォ!!!」

 

 放たれる岩の砲弾。

 カリーナがそれを見てなにかを叫んでいるが、ノートには聞こえなかった。

 

 全てがスローモーションに見える。

 意識が数千倍に引き伸ばされる。

 ノートは呆然と迫り来る岩の砲弾を見ていた。

 

「(えっ、ここで終わり? 異世界転生したのに、人生たった十四年で終わり?)」

 

 ゆっくりに見える岩の砲弾。

 最早逃げる余地もない。

 

 ノートは許せなかった。

 自分が死ぬ事では無い。この攻撃に巻き込まれてライカが死ぬ事が許せなかった。

 せめてライカは助けたい。

 

「(でも俺……必要な「力」を持ってない……)」

 

 それも助けたい。

 自分を救ってくれたこの少女だけは守りたい。

 目の前のドラゴンを倒し、仲間の元に帰りたい。

 

「(……欲しい)」

 

 その時、ノートは初めて欲した。

 

「(「力」が、欲しい!)」

 

 ドクン。

 鼓動が一回、強く鳴り響く。

 身体の内から、待っていましたとばかりに、何かが目を覚まそうとする。

 

 瞬間、ノートの視界が暗転。

 迫り来る岩の砲弾が停止し、音が完全に遮断されたように感じる。

 そして、ノートの意識は無限に引き伸ばされた。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。