剣姫転生 〜エルフの娘は世界最強の剣士を目指す〜   作:カゲムチャ(虎馬チキン)

4 / 131
4 VSパウロ

「最初は好きに打ち込んで来なさい。さあ、いつでもいいぞ?」

 

 では、お言葉に甘えて遠慮なく行かせてもらおう。

 私は仕掛ける前に軽く目を閉じて集中し、師匠の動きを思い出した。

 そして、自分の動きのイメージを師匠に合わせる。

 この世界の剣術を自分の動きの芯に据え、今はまだ不確かなイメージでしかないそれを剣道の経験で補完する。

 

「行き、ます」

 

 宣言し、剣道の中段に似た構えから、左足に力を込めて加速。

 5歳の幼女でありながら、生まれついての体質と、生まれてからずっと続けてきた筋トレによって既に前世を遥かに超える身体能力を持つ私の体は、たった一歩で数メートルはある師匠との間合いを詰めた。

 

「なっ!?」

 

 そして、木剣を斜めに一閃。

 動きのモデルは、昨日ターミネートボアを一撃で仕留めた時の師匠だ。

 

「ッ!?」

 

 師匠は私の予想外の速さに驚愕しながらも、しっかりと自分の木剣で私の一撃をガードした。

 更に、剣から伝わってくる、ぬるりとした嫌な感触。

 ルーデウスにも使っていた受け流しの剣技だ。

 剣閃が逸れる。

 体重の軽い幼児の体は、その勢いに持っていかれそうになる。

 でも、下半身の安定は剣道の基礎。

 師匠の剣術を模倣しながらも、無意識の内に染みついていた癖のおかげで、体勢が崩れることは免れた。

 

 しかし、そこに降り注ぐ師匠のカウンターの一撃。

 意表を突いたはずなのに、受け流しから反撃までの時間が驚くほどに短い。

 多分、頭で考えるより先に反射で動いてる。

 その証拠に、師匠の顔は「やべっ!?」って感じになってた。

 友人の娘を傷物にしたらと思うと、そりゃそんな顔にもなるよね。

 

 私はその攻撃を咄嗟に横に飛んで避ける。

 余裕を持った回避なんかじゃない。

 型も何もない必死の動きだ。

 そうしないと避けられないくらい、師匠の太刀筋は鋭く速かった。

 

 そんなザマだから当然、着地もろくにできずに地面に転がる。

 だけど、追撃は来なかった。

 あくまで稽古だから、そんな容赦ないことする気はないのかもしれない。

 なら、

 

「バッと、動いて」

 

 模倣する。

 さっき見た師匠の動きを。

 岩を粉々にした連続斬りを。

 

「バババッ!」

「うおっ!?」

 

 右眼に焼き付いた師匠の技を、剣道で培ったセンスに任せて無理矢理真似る。

 ぎこちなくて不出来なモノマネだと自分でも思うけど、それでもこの借り物の技は、今まで自分が使ってきたどの剣技よりも強いと確信できた。

 多分、師匠のように岩を粉砕するのは無理でも、大木くらいなら斬れるんじゃないかと思う。

 間違いなく今の自分の限界以上を引き出せた会心の一撃だ。

 

 それでも、━━当然、師匠には遠く及ばない。

 

「ハッ!」

 

 師匠は私の技の全てを完璧に受け流し、私の攻撃が途切れた瞬間に、ルーデウスにしたのと同じように私の木剣を弾き飛ばした。

 そのまま、木剣が私の首筋に突きつけられる。

 こうなったら、もう詰みだ。

 これが実戦なら、ちょっとでも動いた瞬間に私の首が飛ぶ。

 ゲームセットである。

 

「負け、ました」

「あ、焦ったぜ……。エミリー、お前本当に剣握ったの今日が初めてなのか?」

「はい」

 

 今世ではって注釈がつくけどね。

 

「それにその身体能力だよ! どう考えても5歳の動きじゃないぞ!? まさか、もう闘気でも纏ってるのか?」

「とうき? よく、わからない、けど、私、生まれつき、体、強い」

 

 そう。

 今世の私は才能に恵まれてるのか、やたらと身体能力が高いのだ。

 生まれた直後で既に前世と同じくらいの力があったし、鍛えれば鍛えるほど天井知らずに強くなっていった。

 だからこそ、子供には無茶なトレーニングができちゃったわけだ。

 

「神子か……? いや、そこまで常軌を逸してはいないよな?

 というか、もしそうだったら色々と面倒なことになるし、神子じゃないってことにしといた方がいいな。うん」

 

 師匠がなんか小声でブツブツ呟いてる。

 一応聞き取れたけど、さっきから闘気とか神子とか、さっぱりわからない専門用語みたいなのが出てくるからついていけない。

 とりあえず、神子とかいうのだと思われると面倒なことになるらしいから、神子を自称するのはやめといた方がいいみたいだ。

 

「まあ、神子云々は考えないようにするとして。最後の剣撃はマジでなんだったんだ!?」

「師匠の、動き、真似した」

「真似って……」

「こっちの眼、師匠が、何してるか、見える」

 

 私はそう言って右眼を指差した。

 正直、この右眼こそが私の体で一番ファンタジーな部分だと思ってる。

 

 この眼には、相手の体を覆うオーラみたいなものが見えるのだ。

 そして、オーラは当人の動きに合わせて形を変える。

 踏み込もうと脚に力を込めればそこに集中するし、剣を振る時は剣を握る手、腕、肩、腰、脚、とかに凄い効率的ってわかる形で振り分けられる。

 某狩人漫画の念能力が一番近いイメージかもしれない。

 そのオーラの動きから逆算することで、私は師匠が動く時どこにどういう力を入れてるのか読み取って、ぎこちないながら真似することができたわけである。

 他の人の微弱なオーラと違って、師匠のオーラは力強くて見やすかったから特に。

 

 見ただけで相手の動きをコピーするとか、どこの写○眼だと自分でも思うよ。

 高い身体能力に特殊な眼とか、この体は戦いの才能に満ち溢れてる。

 つまり、私に最強になれと世界が言っているのだ!

 

「あー、もしかして魔眼か? 言われてみりゃ、右眼の色がギレーヌと随分似てる気がするな。

 でも、ギレーヌの奴はこんなことできな……いや、あいつが魔眼を使いこなせるわけないし、別に不思議はないか」

 

 む、師匠には私と同じ眼の持ち主に心当たりがあるのか。

 え? もしかしてこれ、そこまでレアな能力じゃない?

 まあ、別に才能だけに頼って、努力なしで私TUEEEEしたいわけじゃないからいいんだけど。

 でも、似たようなことができる人がいるってことは頭に入れておこう。

 敵も使える可能性があるってことだし。

 

「なんにしても、エミリーがとんでもない天才だってことはわかった。

 ライバル出現だな、ルディ。

 頑張らないと、あっという間にエミリーに追い抜かれるぞ〜」

「……だから、余計なお世話ですよ父様」

 

 ルーデウスがちょっとふてくされてた。

 わかる。わかるよ。

 同い年くらいで自分より滅茶苦茶上手い子がいたら面白くないよね。

 私も剣道やってた頃はよくそんな感じのこと思ってたなー。

 

 でも、ルーデウスはなんか次の瞬間にはハッとした顔して、頬を叩いて気合い入れ直してた。

 へー、こんなすぐに気持ちを入れ替えられるんだ。

 子供にしては中々やるじゃん。

 

「よし! じゃあ次はルディとエミリーで打ち合ってみなさい!」

「「はい!」」

 

 続いてルーデウスとの稽古となり、私は一切の容赦なくルーデウスをボコボコにした。

 子供への配慮?

 エロガキに慈悲をかける趣味はない。

 

 結果は無論私の圧勝。

 実力的には相手にならないレベル(剣道歴10年以上で5歳児に負けたら赤っ恥なんだから当たり前)だったけど、

 ルーデウスの動きにも師匠が叩き込んだと思われる技術が随所に見受けられたから、得るものはかなりある戦いだったよ。

 

 ちなみに、ルーデウスはボコボコにされて今度こそやる気を無くすかと思ったけど、普通に奮起してた。

 それを見て、私は若干ルーデウスのことを見直した。

 どうやら、ただのエロガキじゃなかったらしい。

 

 そんな感じで、私の弟子入り生活が始まった。




・エミリーのルーデウスへの好感度
舐めるような目で見てくるエロガキ。
根性は認めるけど、好きにはなれない。
原作初期のリーリャよりはマシ程度。

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。