転生したはいいが、同僚の腹パンが痛すぎる!   作:Mr.You78

23 / 193
アンドロイド破壊指令(Ⅱ)

昨日、俺とフルハシが襲われた地点の近くへポインターでやって来た。

団地の広場を縦横無尽に駆け回り、武器のおもちゃで遊ぶ子供たち。

彼らが得意気に振り回す銃は、まるで本物だ。とてもおもちゃとは思えない。

ふと子供たちを見ると、みんな同じワッペンを付けている。

おもちゃにも同じマーク。

そしてそれは、あのブローチにあったマークと同じデザインなのであった。

 

「どこで買ったの、これ?」

「おもちゃじいさんだよ!」

「おもちゃじいさん? そのワッペンも?」

「そうだよ、おもちゃを買うとオマケに付けてくれるんだ」

「あそこにいるよ、ほら!」

子供の指した方向、リヤカーでおもちゃを売る老人の姿があった。

 

「さ、今度はこのジェット機が空を飛ぶよぉ……さあさあ、ワシのおもちゃは買って損がないねぇ……」

 

彼は子供たちの目の前で、おもちゃのデモンストレーションをしている。

今度はおもちゃの戦闘機が、なんとジェットを吹いて飛行するではないか!

我々が老人に近づこうとすると、おもちゃは急に失速し、俺達の足元へ落下した。

ダンが拾い上げた戦闘機にも、さっきのワッペンと同じマーク。

 

「いやいや、どうも、ありがとう……」

「待て!」

「……何かな?」

 

自称おもちゃじいさんが、ダンから半ばひったくるようにして戦闘機を受け取ろうとするが、それを制止する。

我々の間に走る緊張感。

 

「……すごいおもちゃじゃないか! めちゃめちゃよくできてるな! アンタが作ったのかい? じいさん!」

「あ、ああ……そうかも知れないね、返しとくれ」

「いや待ってくれ! これを俺にも売ってくれ!」

「「ええっ!?」」

 

声を揃えて驚くダンとおもちゃじいさん。

 

「ソガ隊員?」

「いや、ダン。おまえこれが欲しくないのか? だって、短時間とはいえ、飛ぶんだぞ!?」

「い、いや……」

「それにこの銃! 見ろ! 俺はな鉄砲マニアなんだ! 俺の部屋のモデルガンなんか目じゃないぜ! なあおい、じいさん。いくらだ?」

「ご、ごひゃくえん……かな……?」

「そんなに安くていいのか!? ……ああそうか、あんまり高いとみんな買えないもんな。あんたいい人だなあ! じいさん!」

 

笑顔で肩を組むと、じいさんは嫌そうにしている。

 

「大人には売れないよ……」

「え? そういうなよぉ……銃も買うから! おい!戦車の模型もあるじゃないか! これも500円でいいのか!?」

「おじさん、大人なのにずるいよー!」

「ああもう、おじさんが買ってあげるから、文句言わないの! じいさん、これでみんなの分も売ってくれ!」

「「「わーい!!」」」

「ああうん、そうだね……」

「ここからここまでぜんぶちょうだい!」

 

全財産と引き換えに、リヤカーの商品、ここからここまで全部お買い上げ!

いやーやってみたいよね、これがほんとの大人買い。

警備隊の高給取りを舐めちゃいかんよ。

 

「サァ、今日はおしまいに、しようかな……」

「おいじいさん! 待ってくれ!」

「なんだい? もうないよ!」

「……ワッペン、くれないのか……?」

「ワッペ……あれは……子供専用だよ」

「いや、こういうのはプレミアが付くんだよ! 買ったんだからくれよぉ! 甥っ子と遊ぶ時着けたいんだよぉ!」

「アンタが……つけるの?」

「そうだけど?」

「……じゃあ、枕の横に置くくらい大事にしてくれたら、あげてもいいよォ」

「本当! やったぜ!」

「そんなに気に入ったなら、さっきの戦闘機、机の上に飾って宣伝しておくれ」

「うん! するする! 絶対みんな気に入る……隊長に怒られるかなあ? ダン、どう思う?」

「……はあ」

 

逃げるように、立ち去るおもちゃじいさん。

空になったリヤカーで、カランコロンと大急ぎで立ち去っていく。

軽そうだなあ……

 

「……行ったか」

「ソガ隊員、跡をつけましょう」

「いや、いい。すぐ帰ろう」

「そんな……任務を忘れたんです?」

「おいおい、本当に俺がおもちゃで遊びたくて仕方ないんだと思ってるのか?」

「まさか……!?」

「急ごう、アマギにこのおもちゃで、遊んでもらわなきゃならん」




《読者さまにお知らせします。午前零時の時報とともに、アンドロイド破壊指令が発令されます。あとしばらくお待ちください》

▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。