転生したはいいが、同僚の腹パンが痛すぎる!   作:Mr.You78

80 / 193
超兵器R2号(Ⅳ)

結論から言うと、ソガの懸念は正しかった。

 

朝方に、怪獣の死体を回収するべく接近した地上班が、完全復活した怪獣の逆襲を受ける事となってしまったのである。

 

非戦闘員を退避させるため、そしてなにより、翼を持つこの恐ろしい敵を市街地へ飛び立たせないために、次々と戦車や装甲車が増援として到着し、激しい攻撃を加えていく。

 

だが、復活した怪獣の外皮は、以前にも増してさらに強固になっており、どのような攻撃も全く寄せ付けない。それに怪獣は、口から黄色い灰のような有毒ガスを猛烈に噴射して、それに撒かれた隊員達が、血反吐を吐いてバタバタと倒れていく。

 

だからと言って、このまま撤退するわけにもいかない。少なくとも、自分たちが怪獣に攻撃を加える脅威であり続ける限り、敵もまた、この地上に釘付けになっているのだから。

 

しかし、いくら防毒マスクを装備しても、地上攻撃だけでは限界があった。

 

「だめです! もう我々の武器では一切歯が立ちません!」

「第3から第7中隊、応答ナシ!」

「第8、第9中隊被害甚大! 部隊損耗率60%!」

「我の火力損耗は甚大で、これ以上の射撃の継続は難しい状況です!」

 

次々と舞い込む凶報、かつての悲劇を彷彿とさせるやり取りの数々に、キリヤマの表情は苦しいものへとなっていく。

 

「スワ班及びトリヤマ班は、負傷者を回収し、第二次防衛線まで後退せよ! イナガキ班はこれを援護! 撃滅では無く遅滞戦闘へ移行せよ!」

「了解!」

 

爆炎と灰が充満する戦場で、一人の青年将校が、傷ついた戦友を背負って、走っていた。彼は部隊の中でも特に小心者で、同期から散々に揶揄われていたが、今だけはその勇気を奮いたたせ、口から血を流す友人を救うべく、自らも傷だらけになりながらも、荒れ地をただひた走っていた。

 

「お、おいおい……もうちっと優しくしてくれや……ゲホッゲホッ……」

「大丈夫か! しっかりしろ、カジ!」

「まったく……お前は本当に……何かを運ぶのが、下手だなぁ……神戸でお前に運ばれたって言う、新型爆弾の気持ちが、分かった、ぜ……」

「喋るな! 喋るんじゃない! 体力を温存するんだ! わたしが、きっと助けてやるからな……」

「お前みたいなドジに、俺が助けられちまうなんてな……随分とヤキがまわったもんだぜ……」

「頑張れ! 息子君が生まれるんだろう! 彼女を悲しませるつもりか……!」

 

どうして、なぜ彼がこんなに苦しまねばならない?

いつも自分を揶揄いつつも、何かと世話を焼いてくれた不器用な彼が……なぜ!

あの悪魔のような怪獣が来なければ、こんなことには、ならなかったのに!

 

どうして……どうして宇宙はこの星を……わたしたちを放っておいてくれないんだ……!!

どうして……どうして……!!

 

いったいどうすれば地球は平和になるっていうんだっ……!!

 

……この日、青年は、人々の平穏と、友の笑顔の為に、その果てしない使命に対して、自らの人生を捧げる事を固く堅く決意した。

……同時に、その先に待ち受ける困難さも、また深く深く理解し、そびえ立つ理不尽へ対して、心の底から慟哭したのだった。

 

 

――――――――――――――――――――――――――――――――

 

 

もはや地上攻撃で時間を稼ぐ事は不可能と見たキリヤマは、ホークの準備が整った為に、敵の飛行を誘発するのを承知で、出撃を決断する。

 

「参謀、大変なことになりました。ホーク1号、3号に大型ミサイルを取り付けましたが……全力でやってみます」

「隊長、ギエロン星獣が東京に侵入します!」

「なに!」

「キリヤマ隊長、頼む」

「ハッ……アンヌ、ソガ、君達はここへ残って連絡をとれ。……出動!」

 

駆け付けたホークの攻撃に、ギエロン星獣は歩みを止め、銀色の翼を憎々し気に睨みつける。

旋回を繰り返し、懸架した大型ミサイルを雨あられと叩きつけていく二機。

しかし、攻撃にさらされる度にその皮膚はよりいっそう固く、強靭に進化して、どれもまったく通用しない。

お返しとばかりに、ホーク目掛けて黄色いガスを吐き散らすギエロン星獣。

機体のガイガーカウンターが身悶えるように暴れ狂い、機外に渦巻く猛烈な放射線量の存在を主張した。

 

「放射能だ……」

「……ええ、ギエロン星を爆破したR1号の放射能です」

「大変なことになるぞ、今に……」

 

怪獣が死の灰をまき散らしていると報告を受けた作戦室では、タケナカが痛恨の極みと言わんばかりの表情で、セガワ委員に語り掛ける。

 

「セガワさん、エライことになった……R1号の放射能で、東京が危険です」

「何もかも、あたくしの責任です……」

「そうだ、我々委員の……」

「今はそんなことを言っている時じゃない。責任は私にも……」

「風に乗って、放射能の灰は広がっています。東京が危険です! ……警報を出してください!」

 

悪化していく状況に、業を煮やした隊長が参謀へ進言する。

もはや付近の避難だけでは間に合わない。

そして、自責の念に駆られたセガワもまた、参謀へ打開策を進言する。

 

「タケナカ参謀! ……この危機を救うものは、超兵器R2号だけです」

「でもR2号を使って、さらに巨大な生物に変化したら……」

「マエノ君、このままでも東京は危険なのだ。私はR2号の破壊力に賭けてみたい……時間が欲しい……R2号さえ完成すれば……」

 

 

 

 

 

 

 

 

「バカヤロー!!」

 

 

「そ、ソガ隊員……」

「さっきから黙って聞いてりゃ……この期に及んでまだ懲りひんのか! アンタは!」

「何を言うんだね!」

「放射能で生まれた怪獣に、さらなる核兵器をぶつけて解決するって、本気で思ってんのか……!? あんたそれでも科学者か!? 奴に餌を与えてより強大にするだけだってのが……どうして分からないんだ!!」

「だが、そうなる前に爆発の威力で細胞を一片残らず吹き飛ばせば……」

「お前ほんまにアホなんやな! そんな威力のモン、地球で使うたら、どうなる思てんねん!!」

「そ、それは……」

「やめて! やめて下さい!」

 

今度こそセガワ氏の胸倉を掴み上げて、怒鳴り散らすソガ。

アンヌやマエノの制止も全く耳に入らない様子で、博士に詰め寄る。

 

「暴力にさらに強い暴力をぶつけて、それで解決できひんかったら、さらに上から殴りつけて解決する……そんな脳筋思考で、よう科学者名乗れたなアンタ! 純粋な火力が駄目やったら、もっと別のアプローチを捜すとか、そういうんが……あんたの役目とちゃうんか!!」

「……」

「科学ってのは……力を得るためのもんやない……人間の科学は! 人間を幸せにするためにあるやって……そう教えてくれたんは……」

「ソガ隊員……」

「ただひたすらに威力ばっかり追い求めて、もう星も破壊できるのに、これ以上何を望むんですか? 今度は銀河ですか? 宇宙を破壊しますか? そんな意味の無い視野狭窄じゃなくて……もっと別の選択肢を用意するための科学じゃないですか……人間の可能性を広げる事こそが! 科学の役目だったんじゃないんですか!! あんたがやろうとしていることは……人類の未来を狭める事だって、どうして気付かないんですか……ッ!」

 

セガワの恰幅の良い体に縋りつき、力なくへたりこんだソガからは、小さな嗚咽が漏れ聞こえてくる。

彼が感情のままに言い放った暴言の数々は、途中から涙声で震えてしまっていた。

うずくまる青年に対して、セガワはただ一言、すまない、と呟いた。

 

「……君の言う通りだ。私は……私は忘れていた……科学がどういうものであったかを……」

「委員長……」

「私が……全て間違っていた……どうしても、この計画が過ちであったのだと認めたくなくて……マエノ君!」

「は、はい!」

「観測艇からの情報に何かヒントがあるかもしれない……超兵器を使わずに、あの怪獣を攻略するヒントが!」

「セガワさん……」

 

羞恥に歪んだセガワの瞳は、眼鏡が白く反射して、窺い知る事は出来なかったが……それでも、この男が地球を愛し、本気で平和について悩んでいたという事に、嘘偽りはない筈だった。

ただいつの間にか、それを追い求める心が曇ってしまっていただけだ。そして今、そこには地球防衛の可能性を模索する、一人の科学者が、立っていた。

 

「人間の科学が、人間を幸せにするためにあるのなら……私は、きっとそれを見つける為にいるのだ……」


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。