【マンガ1巻発売中!】攻略!大ダンジョン時代─俺だけスキルがやたらポエミーなんだけど─   作:てんたくろー/天鐸龍

29 / 1205
救世主神話・黎明編

 そりゃまあ、いてもおかしくはないよなあ。

 必死に狼人間を押し止める、力んだ体とは裏腹の冷静さで、瞬時に俺は佐山さんたちがこの場にいて、今、危機に瀕していたことを受け止めた。

 

「あ、う。山形、くん」

「くっ……! 間に、あって良かった。け、怪我……っ、ない?」

「う、ん……! や、山形くんこそ、ち、血が出てる……!」

「山形ぁ……っ」

 

 なんとか無事らしい彼女らだったが、顔面蒼白で俺を見ている。

 食い止めるも徐々に押し負けている俺の顔に、狼人間の鋭く伸びた爪が触れ、皮膚を裂いたのだ。

 血の流れる感触。痛みはある、が、アドレナリンが分泌されているのか気にもならない。

 それよりも、だ。後ろで、怯える佐山さんたちを見る。

 

「ガギャア、ガギャアァァッ!!」

「ひ、いぃぃ……っ」

「ぱぱ、まま……!」

「っ……」

 

 獲物を前に唸る狼人間に、佐山さんたちが恐怖に叫んだ。

 よほど怖いんだろう。震えて、涙を流している。

 他の人たちも同じだ。差し迫った死に、身体がすくんで声すらあげられない。

 少し前まで日常生活を謳歌していたはずのこの人たちの、こんな姿に……俺は今、無性に叫びたかった。

 

 なんで、こんなことが起きる?

 あって良いわけないだろ、こんなこと。

 なんの権利があってこんな、当たり前の日々を奪うんだ、こいつらは!

 

 昨日、カラオケに行った時のことを思い返す。

 みんな笑顔だった。楽しく騒いで、話して、遊んでいた。

 そんな佐山さんたちの笑顔が、一夜明けただけでこんな理不尽に晒されて、恐怖に歪められている。

 

 許せるのか? 許していいのか?

 

「……許す、ものかぁ……っ!!」

「ガギャア……?」

 

 体の、奥底に火が灯る。打ち負けかけていた力が蘇る。

 不思議な感触だった。エネルギーが湧き出て止まらない。

 《風さえ吹かない荒野を行くよ》の常時パワーアップじゃない。短期的な、けれど極めて強力な力が引き出されていくのを感じる。

 

 

『あなたはスキルを獲得しました』

 

 

 ──不意に、脳裏に響く声。

 システムさんだ、と冷静に聞く一方。

 体はどんどん強く、大きくなるエネルギーに満ち満ちていく。

 

 

『緊急時につき、音声アナウンスでお知らせします』

『スキル《誰もが安らげる世界のために》獲得』

『効果は』

 

 《絶対に負けてはならない戦いの時、戦闘能力が最大1000倍まで上昇する》

 

『このスキルは本来、アドミニストレータ側の存在に向けて作成されたスキルです』

『発動にはsystemによる承認が必要になります。承認権限は以後、コマンドプロンプトへの接続も含めて精霊知能《リーベ》に委ねられます』

『──はいはーい! 早速いい感じのシチュエーション! かわいいかわいいリーベちゃんがお知らせしちゃいまーす!』

 

 

 システムさんの、いつもの無機質な声音ではない。

 可愛らしい女の子の声が割って入る。

 誰ぇ……? なんて考える間もなく、俺の力が段々と、狼人間を押し返していく。

 

 声は、更に続いて。

 

 

『──コマンドプロンプトを呼び出しました。アドミニストレータ用スキルを実行します。パスワード入力』

 

 《──これは、絶対に負けてはならない戦いである》

 

『──ロック解除確認。スキル《誰もが安らげる世界のために》実行。出力20倍での発動が承認されました』

 

 

 俺の身体から、徐々に力が、光が、輝きが解き放たれていって。

 

 

『……勝ってください。世界のために、人々のために。命のために、時代のために』

『──あなたが大事に思う人たちのために。そして何より、あなた自身のために!』

 

 

 俺の心に。魂に。

 たしかなエールを届けてくれた!

 

 

「くっ……ぉっ……おおおおおあああああああっ!!」

「ガ──!?」

 

 狼人間の腕を、力のままに押し戻す!

 無限にも似た力が全身を駆け巡る。俺に、救えと言ってくる。

 佐山さんたちを。商店街の人たちを。時代を。世界を。

 たとえ敵なる者さえも、すべてひっくるめて癒やして救えと。

 俺のスキルがそう言っている!

 

「山形くん、光ってる……」

 

 佐山さんの呟きが聞こえる。気付けば自然と、俺の身体は金色に輝いていた。

 称号《勇気と共に道を行き、慈愛と共に生きる者》の発光現象──スキル《誰もが安らげる世界のために》に反応したのか。

 まったくケレン味のある。いい趣味してるよ、システムさん。

 

 けれど。さあ、やろうか!

 

「でりゃあぁっ!」

「!?」

 

 狼人間の腕を、掴み続けたままに思い切り上空高く飛び上がる。

 アーケード街の屋根より高く、家より高く、ビルより高く。

 人々が小さく見えるくらいの高度に達して今、俺は狼人間に技をしかけた。

 

「空中、コブラツイストォッ!!」

「ガギャア!?」

 

 背後から首に腕を回して締め上げて、足に足を絡めて思い切り背後に逸らす。

 前に動画で見たプロレス技、身体能力とスキルも合わせて完全に殺人技法だ!

 あらぬ方向に捻じ曲げられた狼人間の体は既に力なく、ブラブラと空中に漂う。

 まだだ! 正面に回って足を抱えてホールドする!

 

「──ぉおおおおりゃあぁぁぁっ!!」

「ギギィィィィィィ!?」

 

 急降下していく俺は、狼人間を上手に抱えて。

 とてつもない勢いで地表に墜落する瞬間、それを地面に叩きつけた!

 いわゆるパワーボムだ!

 

 ズドン! と大きく地面が揺れる。あまりの衝撃に、近くにいた人たちも数人、よろけてこけた人までいる。

 当然、技の爆心地となった狼男は、ひとたまりもないわけで。

 

「グ、ェ──」

 

 断末魔の叫びすらあげられない、どこか、安堵したようなうめき声だけ短く出して。

 人々を襲ったモンスターは、粒子となって塵一つ残すことなく、散っていった。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧 ※ログインせずに感想を書き込みたい場合はこちら
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。