譲られた勝利に価値はなく。
切り結ぶ相手にこそ絆を感じて。
ただ、真っ直ぐに。
命の限り、好き勝手に。

1 / 1
アオき胡蝶の如く、烈火舞う

 なにか切っ掛けがあれば、とは思っていた。

 でも、それがどうにも上手くいかなくて。何処かで背中を押されるような事さえあってくれれば、思いを打ち明けられたのに。

 私たちは、仲良くなりすぎてしまったから。

 もし私が猪股家へ行って、「息子さんを私にください」と言ったら。本人はスゴく嫌な顔をするだろうけど、ご両親は快諾してくれるだろう。

 それくらい私たちは近くて、同居している千夏先輩と同じくらいに親くて。

 問題は、たった一つだ。大喜は、千夏先輩しか見ていないということ。下手をしたら、私が女子だとすら認識してないかもしれないくらいに。

 千夏先輩がもし大喜を手に入れようとしたなら、私はどうにもならない。勝ち目は寸毫も無いし、そして更に。私は千夏先輩が、嫌いではない。尊敬できる先輩だし、大切な友人でもある。だから二人が結ばれたなら、私はきっと心の底から祝福するだろう。してしまうだろう。

 だから、私は。大喜の言葉を聞いて、どう反応していいかわからなかった。

 

「俺と距離が縮まるのは、よくないことらしいから。そう言われたら、どうしていいかわからなくて」

 

 ――千夏先輩は、そんな事を大喜に言ったのか。

 大喜との間に、線を引いた。そこを越えない、越えさせないと言った。

 ならば。私は喜ぶべきだ。ライバルが勝手に退いたのだから、隙を突くべきだ。

 そう、思うのに。私は、動けなくなった。二人が険悪になって欲しくない、大切な友人同士は仲良くあって欲しい。それもまた、本心だから。

 私は、どうすればいいんだろう。それこそ、どうしていいかわからない。

 

 心が、また澱んでいく。

 身体を解せば多少はマシになるから、今日も整体院へと向かう。身体のメンテナンスをしておけば、心も回復してくるから不思議だ。

 ……千夏先輩もよく来るから、必然的に顔を合わせることになるけど。

「蝶野さん、今日もオーバーホール?」 

「あ、千夏先輩。そうなんですよ、暑くなると頻繁にメンテしないと」

 この時期大変ですよねー、と千夏先輩に冗談を返しつつ。ふと、思ってしまう。

 この人の真意を、知りたい。

「……千夏先輩。大喜、なにかあったんですか?」

 空気を読めないウザ後輩モードで、一歩踏み込む。

 そしてかわせないように、もう一歩。

「なんか夏休みなのに、テンション低いって言うか。あのバカ毎年受かれてるのに、今年に限ってああなんですよねー」

 何も知らない風に、あくまで好奇心を装って。

 さて、どう返ってくるか。と思う暇も、無かった。

「私が色々、振り回しちゃったから……ね」

 少しだけ、哀しそうな声で。千夏先輩は、短くそう言った。

「私はもっと居候として、ちゃんと線引きするべきだったんだよ。大喜くんに勘違いさせて、さ。これからは、気を付けるから」

 ――それは、違わないか。大喜が千夏先輩に向けた感情は、只の勘違いだったというのか。

 じゃあ私は、何と戦っていたんだ。

 大喜が千夏先輩を好きじゃないとしたら、私は何に負けていたんだ。

「大丈夫、大喜くんと蝶野さんはお似合いだから。これからは、ちゃんと応援するよ」

 ……何を言っているんだ。

 この私を、誰だと思っているんだ。

 無敵の蝶野雛を、舐めるな。

 勝手に退いて、勝手にそんな事を言い出して。

 不戦勝を喜ぶほど、小物に見えるのか。

 この、私が。

「じゃあ先輩は、大喜を嫌いになってくれますか。大喜に嫌いだと、そう言ってくれますか」

 口から憎しみが溢れ、刺を纏う。

 相手が誰であろうと、知ったことか。私を怒らせたんだ。

「嫌いでは、ないよ。ただ私の立場だとね……」

「立場があるから譲ってあげる、あとは宜しく、って? いい加減にしてくださいよ、馬鹿馬鹿しい」

 人目もある、声を上げたくはない。

 でも、耐えられない。

 この女の言い分は、許さない。

「大喜を弄んで、私を憐れんで。さぞ気分が良いでしょうね、悲劇のヒロインぶるのは」

「あの、違う……よ。私は居候で、義理もあってね……」

 それは、口実じゃないか。居候だから、好きだけど身を引くなんて。

「じゃあ、大喜の気持ちはどうなるんですか。あのバカ、中学の頃からずっと、……千夏先輩が好きですよ。バカで単純でバカでヘタレな大バカ野郎だけど、必死で千夏先輩と釣り合うようになろうとしているんですよ」

 私はそれを、側で見てきた。私の事を思って欲しい、と悔しい気持ちを圧し殺して。

 大喜が努力し、挫折し、立ち直ってまた努力して。その姿が、私を支えてくれた。

 それもこれも何もかも、只の錯覚だと言うのか。家に知らない女子が住むようになって、それで興奮していただけだと言うのか。

 私を、そして大喜を。舐めるな。

「勝手に引かないでくださいよ。私は、貴女に正面から勝たないといけないんです。不戦勝なんて、死んでも認めません」

 そうだ、私は大喜が好きだし千夏先輩も好きだ。ベクトルが違うだけ。

 大喜が欲しい。千夏先輩に勝ちたい。それが私の、両輪だから。ようやく、そこに気が付いた。

「……そもそも、千夏先輩は鈍すぎるんですよ。私じゃなくて、大喜の気持ちに気付いてあげてくださいよ」

 もし本当に気づいていたら、私はとっくに負けているけど。

「先輩は、もっと他人に期待してください。我儘言ったって、大体は赦されますよ。だって私たちは、子供なんですから」

 私だって、もっと我儘をぶつけたい。こんな風に千夏先輩を焚き付けるより、大喜を手に入れたい。それも私の気持ちだ、矛盾はあっても嘘じゃない。

 子供の我儘を、ぶつけ合えばいい。私たちなんて、そんなもんだ。

「先輩が大喜を好きなら、それで良いじゃないですか。私も大喜が好きです。誰に何を言われようと、曲げる気も引く気もありません。千夏先輩だって、そうじゃないんですか」

 ああ、バカだな私は。千夏先輩が本気を出してきたら、その日の内に決着が付きかねないのに。

 でも、だ。

 敵は強ければ強いほど良い。戦って戦って、真っ白な灰も残らないほど戦って。そして――。

「私は、必ず勝ちます」

 大喜に先輩じゃなく、私を好きにさせてみせる。この私に、敗北はない。

 

 千夏先輩に、宣戦を布告して。夏の風が吹き抜けていく街を、一人で歩く帰り道。

 夏休みに入って、まだ日は浅い。でもこの夏は、忙しくなるだろう。

 これから千夏先輩は、私の敵だ。だから敬意を払って、正々堂々と戦おう。

 私は、負けない。

 私は、無敵だ。

 蝶野雛を、舐めるな。




また雛ちゃん、マゼンダさまみたいな事言ってますね


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。

評価する
※目安 0:10の真逆 5:普通 10:(このサイトで)これ以上素晴らしい作品とは出会えない。
※評価値0,10についてはそれぞれ11個以上は投票できません。
評価する前に 評価する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。