予防接種に行ったハズなのになんでVtuberになってるの?? ~地味女子JKは変態猫や先輩V達にセンシティブにイジられるそうです~   作:ビーサイド・D・アンビシャス

43 / 66
会いたい人は、誰ですか?

ビィスコードに送った長い私の告白を、天海先輩はじっと静かに読んでいた。

 

 膝の上に置いた両手が震える。

 人にこんなことまで話したの、初めてだったから。

 

「――――わたしね、物心ついた時から『こう』でさ」

 

 …………え?

 何のことか分からなくて瞬きしたら、天海先輩は親指で自分の背後を指差してた。指の先には、可愛い服がたくさん詰まったクローゼット。

 

「服が好き、化粧が好き、アクセサリーが好き。強そうよりも可愛い、カッコ良いよりも綺麗なものが好き。でもね、親もみんなもこう言うんだー。

『そんなの天海くんらしくないよ』って」

 

 私、びっくりした。

 だって、違うところはたくさんあるけど、その掛けられた言葉は――――私のところにもやって来た言葉だったから。

 

 天海先輩は唐突に仰け反って、天井を仰いで笑った。

 

「だからびっくりしちゃった! 

 だって学校の過ごし方が中高生のわたしなんだもん! 昼休み、教室に居づらいの分かるなー、それで学校うろついてたら自然と図書室に行っちゃうの。本読まないのに」

 

 っ!!!

 わかります!

 

 思わず声に出した、と思ってたらハクハクと無音に喘いでいただけだった。

 私はふんすふんすと息を荒くして、速攻でフリック入力していく。

 

 胸に渦巻く共感をメッセージに変えたら、天海先輩は「あはっ」と吹き出した。

 

「そうそう、そのせいで『本好き』ってレッテル貼られる時なんか否定しづらいのよ! 図書室行ってるしなー……って!」

 

『そうなんです! それに何故か【本好き】ってことにしたら、周りの理解が得やすくて……最後は図書委員任されるんですよね』

 

「本好きだからイージャンってね! ほんとあれなんなんだろうねー?」

 

 私がビィスコードにメッセージを送って。

 それを読んで天海先輩が話して。

 

 デジタルな筆談を交えても、天海先輩は嫌な顔一つせず談笑してくれた。

 

 夕陽が地平線を染め上げて、先輩の部屋と私たちの横顔を照らした。

 

「だからね。すごく分かるよ。全部は無理だけど、わかる」

 

 天海先輩が手を伸ばすのを見て、私はスマホをテーブルに置いた。テーブルの上で先輩の手がそっと私の手の甲に触れる。

 

「ハブられるのは怖いよ。怖くて周りに合わせちゃうなんて当たり前だよ。だから――――姫宮ちゃんは悪くないよ」

 

 先輩の手が、私の手を強く握りしめた。

 スマホで返信できないから……私はふるふると首を横に振る。

 

 そんな私に、先輩は柔らかな眼差しを向けてくれて。

 

「わたしもね、ずっと怖かった。女の子みたいに、綺麗に、可愛くなりたかった。でも誰もそんなの認めてくれなかった。――【旭日リエル】になるまでは」

 

 柔らかな眼差しが、懐かしそうに細まる。

 胸の奥に閉じ込めた、宝物のような嬉しさを口にする。

 

「ヘブンズライブに入れて、Vtuberになって。クレアやステラ、ご主人様達と出会えた。みんな、『女の子』のわたしを受け入れてくれた」

 

 ……受け入れて。

 私を、【宵月レヴィア】を、受け入れてくれたのは。

 

「まぁでも、姫宮ちゃんを囲んだその子達からすれば、わたしって本当は男なのに、ガワで女の子のフリをして、チヤホヤされてるだけなのかも」

 

「――――っ!」

 

 ちがう……ぜったいちがう!

 前のめりにそう言おうとしたら、私の鼻を先輩がつついた。

 

「わたしが言いたいことはね? 今、姫宮ちゃんが言おうとしてくれたことと……同じなんだよ?」

 

 私の手をそっと包んで、ゆっくりと、まっすぐに、声を掛けてくれた。

 

――――【旭日リエル】の魂は、可愛くて綺麗で……優しい女の子そのものだった。

 

「大丈夫だよ。姫宮ちゃんは、眷属のみんなを否定なんてしてないよ。むしろすごく大切に想ってる。姫宮ちゃんの想いは、ぜったい眷属のみんなに伝わってるよ」

 

 肩を震わせて鼻をすすりながら、私は声になってない不安を吐き出す。

 

 ――そぅ、かなぁ? 

 本当に……そうなの、かなぁ?

 

 そしたら、ガタリと天海先輩が椅子から立った。

 立って、テーブルの向こう側から体を伸ばして……自分のおでこを私と重ね合わせた。

 

「それでも不安な時は、会いに行きな。誰かが決めた『らしさ』じゃない、姫宮ちゃんが一番姫宮ちゃんらしくいれる人のところに」

 

 私が……私らしくいれるところ?

 そんなの家族以外に、伽夜ちゃんにいな―――――――ぁ。

 

 昼真っ盛りの日差しが蘇る。校舎の陰で少し肌寒くて。

 

 いつものお昼休み、いつもの校舎裏で話してる時の私は…………クラスの女子が言う『姫宮さんらしい』私じゃなかった。

 

 おとなしくて便利な『図書委員』でもないし。

 

 小さく縮こまって地味な『立ち位置(カースト)』にいる女子でもないし。

 

 勿論【宵月レヴィア】でも無かった。

 

 

 

 ――――三波くんと話してる時だけ、私は、【姫宮紗夜】だった。

 

 

 

 ずっとずっと、初めて話すようになってからずっと。

 私の目の中に誰かが映ったことを感じて……天海先輩はすぅっと身を引いた。

 

「そぅいうつながりを大事にすれば良いって、わたしは思ってる――――行って」

「~~~~っ!」

 

 頷いた拍子に散った涙は、夕陽色だった。

 声にならない感謝を込めて、お辞儀してから、私は天海先輩の家を飛び出た。

 

        **************

 

[ 天海渚の視点(コメント) ]

 

 あの子ずっとパジャマだったけど大丈夫かなぁ~~~~~~?

 

 背中を押した手前、そこだけがわたしの心配所だった。

 いや言える雰囲気じゃなかったから言えなかったけど、駅前でパジャマ姿は目立つわ。すごい見つけやすかったもん。

 

 まぁ、姫宮ちゃんが誰の所へ行くか知らないけど……警備員さんとかに捕まらないことを祈るわ。

 

 夕陽は沈んで、部屋の中が夕闇に染まっていく。電気をつける気にならなかった。

 

「もう少し……浸ってたいな」

 

 独り言が、紫煙みたいにくゆる。

 目蓋の裏に、あの輝かしい涙を描いて。

 

「――少しは、先輩らしくできたかな?」

 

 ティロンと、スマホが震えた。誰からだろうと思って、画面を見る。

 そのメッセージはビィスコードから…………()()()()()()()()()()()()()()()()()()()()

 

 ついさっき姫宮ちゃんに言ったことを思い出して、タイムリーさに頬が緩んだ。

 

「もしもし?」

 

『渚ぁ~! あんたのおすすめ美容オイル、めっちゃ肌になじむ~~~~!』

『おいアラサー、第一声で脱線すんな』

『はぁぁぁぁ⁉ 綾香はまだ20代だから、んな舐めたこと言えんのよ!』

 

「なに? 二人とも、外?」

 

 クレアとステラのプロレスを流して、通話越しの環境音について尋ねた。

 

『そうそう。私も綾香も今、帰り。渚もこっち来なさいよ。女子会しましょ~』

『姫宮となに話したか聞きたいしな……先輩風は吹かせられたかよ?』

 

 (クレア)の朗らかな口調が、綾香(ステラ)のからかい口調が、わたしを誘う。

 わたしらしさの詰まったクローゼットに。

 

「うん。行く。わたしも今ちょうど――――二人に会いたいって思ってたから」

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。