Vtuber界を駆け上がりたい   作:インスタント脳味噌汁大好き

12 / 20
第10話 停滞の時期

1期生達が通常配信をするようになり、普通に人が離れて行ってる。その中でエーラさんだけは1000人ラインを切らないように頑張っているので一応期待は出来そうだ。魂ガチャRぐらいのレア度はありそう。少なくとも、人が減っていることに言及しないだけ優秀ではある。

 

一方で藤堂立冬の2回目の配信では2期生の募集を告知。単独で最大同時接続数2万2千人はえげつないというか最早怖いよ。同時に新作ボカロ曲の『炉心溶融』を流すが、ハードルは無事超えていたみたいでチャンネル登録数がとうとう10万人を突破する。箱内2番手のエーラさんが1万5千人なので箱内では完全な単独トップです。

 

Vtuber界隈の外からも注目を集め始めたみたいで、Vtuber市場の拡大に尽力していることになっているからか玉手箱以外からの接触もある。早々に地上波に出るかは悩みどころ。間違いなく世間的な知名度は上がるけど、主戦場はあくまでYoutubeだしなぁ……。

 

また、箱ゲームとして推奨しているARKに1期生達が全員あまり乗り気じゃないのは辛い。全員ゲームはするようだけど、単純に洋ゲーを嫌っている節がある。というか「流行らないだろ」みたいな感情が伝わって来るようである。いやその点は自分も心配なんだけど、マインクラフト後追いよりかはマシでしょ。

 

そして鯖開設のあれこれで忙しいのに2期生の選別や1期生達の歌のレッスンの手配やケアもするとかもはや休み無いな?玉手箱からは更に玉手箱の1期生達に曲作れと3曲発注があったので翌日に『アトランティス』と『地平線』と『アナザーワールド』の3曲を投げつける。

 

藤堂立冬の元ネタ関連のゲームで使用されたテーマソング3曲のため、個人的には取っておきたかったが現時点で歌ってくれる人の中のレベルが一番高い人達に送り付けたのだから選択肢として間違ってはないはず。個人的には誰が『アナザーワールド』を歌うのか楽しみだな。今回は誰がどの曲とかの指定はしてないし。

 

……エーラさんの2曲目は『色彩』は、そこまでバズらなかった。一番の理由は歌っている本人の力量不足だろう。ニコニコ動画に投稿した方は、即座に歌い手が歌った歌の方がランキング1位を取る始末。流石はニコニコ動画で長年歌い手をしていた人だ。声量が違いますよ。

 

ただ、それでもエーラさんのチャンネル登録数は微増を続け、2万人に到達する。バズってないだけで、再生回数は順調に増えるし、歌が下手なのはVtuberにとって、チャンネル登録数が減る要素ではない。これから上手くならないとVtuberとして死ぬけど。

 

「2期生のトップバッターとして採用したいと思いますが、キャラの方向性とか希望はありますか?」

「ないっす。強いて言うならブラック企業勤めだったので扱き使われる後輩キャラでお願いします」

「ではライバー名はカレン=ヨーカで決定しますね。赤髪の女の子にする予定です」

「……赤い靴のカーレンっすか?」

「博識ですね。その通りです」

 

2期生の募集には、1人オンライン面接で後輩キャラを作って来てくれたメンタルの強い子が応募してくれていたので採用。昔アイドルを目指してボイトレとかもしていたようなので声が聞き取りやすい。ようやく魂ガチャでSRを引けた気分。なお残りの応募は全部N(ノーマル)の模様。色々と辛い。

 

ちなみに年齢は21歳と自分より年上なので全然後輩じゃないです。ブラック企業に3年間正社員で勤めていたというわけで、社会人経験者はマジでありがたい。ヘイデルさんとグレーデルさんは2人ともアルバイトと派遣だったから責任ある仕事を全然やってなかったんだよね。まあ入社して3年目の社員に責任ある仕事を任せられていたのかと言われたら疑問だけど。

 

スタートダッシュ期間は終了したため、時間をかけて2期生を選出することも出来るけどとりあえずはアバターだけ先に作って当て嵌まりそうな人に渡す感じで行こう。ヘンデルさんやグレーデルさんも1回の配信で来る人が500人ぐらいになったけど、この500人が離れなさそうな固定客となったお蔭で最悪の事態は回避出来ている。

 

ヘンデルさんとグレーデルさんは歌の練習を真面目にやっている上、音ゲーの配信をしながら歌うことで虚無配信を回避しつつ配信でも歌の練習をしている。こちらには2曲目となる『Cruel Angel』を来月までには出せるように準備している。

 

この曲も、アニメを知らない人でも知っているような曲だがアニメありきの人気曲でもあったため流行るかは微妙。元々が古い曲だと活用は出来ても人気を出すのは難しい感じがするな。3曲目には囲碁アニメの神OP『Get Other』を用意しているけど、こっちも古い曲なので人気が出るかは運。ただ『Cruel Angel』よりかは『Get Other』の方が再生回数は増えそうな気がする。

 

……Vtuberの人気は初動のブーストが終わったら、階段状に増えていくので停滞する時期は必ずある。それを歌の力で回避していくためには、もう少し歌の上手いVtuberの力が必要だな。


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。