女子高生に生まれ変わったヒカルは佐為と打ちたい   作:寛喜堂秀介

13 / 19
13 女子高生、見入る

 

 

 その日。

 バイトから帰ってきて、プロ試験の最終結果をチェックし、ヒカルの全勝を知った後。

 習慣でログインしたワールド囲碁ネットで、ゆかりは奇妙なメッセージを受け取った。

 

 チャットしてきたのは、“zelda”──和谷だ。

 それ自体は変じゃない。高段位帯でずっと打っている“zelda”とは、ゆかりも何度か対戦経験がある。挑戦してきてもおかしくはない。

 

 だが、メッセージの内容は、想像したものと少し違った。

 

 

「アナタト ウチタイヤツガ……あなたと打ちたいヤツが居る。明後日16時に、“hikaru”の挑戦を受けてほしい……?」

 

 

 ゆかりは軽く混乱した。

 一瞬頭が真っ白になって……それから、衝撃がやってきた。

 

 

「“hikaru”を和谷が紹介!? ふたりは知り合い──ってことはひょっとして“hikaru”はヒカルか!?」

 

 

 去年の夏休みに対局した“hikaru”は、院生レベルの実力者だった。

 それが実は進藤ヒカルだったと言われても、急には受け入れられない。

 

 なにせ同時期のゆかりは、三谷にも敵わなかったのだ。

 いくら本腰を入れたのが半年近く早いといっても、あまりにも差がありすぎる。

 

 

「……でも、勘違いじゃない。日曜のバイトを避けて対局日を指定してきたことといい、当時打ち回しから感じた“sai”っぽさといい……間違いない。ヒカルだ」

 

 

 ひとつひとつ考えてみて、ゆかりは確信に至る。

 だが、ヒカルの方は、自分の正体がバレてるなんて思いもしないだろう。

 “hikaru”が進藤ヒカルだと確信できたのは、ゆかりが“zelda”は和谷だと知っていたからだ。

 その事を知らないヒカルは、和谷を介して匿名の挑戦者として、ゆかりに挑もうとしてるのだろう。

 

 なぜか。

 決まっている。とゆかりは歯を見せて笑う。

 

 目の前に強い碁打ちが居る。

 その強さを、進藤ヒカルは佐為の横でずっと見てきた。

 

 

「試したかったんだな……いまの自分が、オレ相手にどこまで通じるか」

 

 

 ゆかりは、ずっと佐為の強さを追ってきた。

 佐為と打ちながら、その強さに憧れ、追いかけてきた。上ばかり見ていた。

 だから、いままで気づいていなかったのだ。進藤ヒカルが、後ろから追いかけて来ていたことを。

 

 

 ──まるで、オレが塔矢の立場じゃねーか。

 

 

 そう考えると、断る理由はなかった。

 こみ上げてくるのは、抑えていた得体の知れない感情。

 ゾクゾクする感覚に、自然と口の端を吊り上げて。ゆかりは“zelda”に了承の旨を伝えた。

 

 

 

 

 

 

 明後日、月曜日。

 学校から帰宅後、ゆかりはコンビニの買い物袋を提げて部屋に直行する。

 母には朝に、夕食がいらないことを伝えている。対局に邪魔が入ることはない。

 

 部屋に入ると、そのままパソコンデスクの前に座る。

 それから、モニタのまえにコンビニで買ったペットボトルの水とチョコレートを並べる。長丁場の対局では、脳への栄養は必須だ。

 

 準備を万端に終えると、白扇子を持って、時間を待つ。

 ログインは、まだしない。早く入りすぎて、他の人間からの対局申込みの対処で集中を乱されたくない。

 

 16時になるのを待ってから。

 ゆかりはおもむろに、ワールド囲碁ネットを立ち上げた。

 

“hikaru”──ヒカルは、すぐに挑戦してきた。

 持ち時間は各自3時間。いまから打てば、終わるのは夜遅くになるだろう。

 

 

 ──こんな時間まで打つのは、ネットカフェじゃ無理だな……和谷ん家で打ってるのか?

 

 

 ゆかりは推測する。

 それなら、この勝負に“zelda”が絡んできたのも納得がいく。

 

 先番はヒカル。

 ゆかりは口角を挑戦的に持ち上げ、白扇子を手に宣言する。

 

 

「──さあ、好きに打ってこいよ、ヒカル。オマエのすべてを、見せてみろ」

 

 

 対局は、序盤は穏便に進行した。

 盤面深くから情勢をにらみながら、ゆかりはヒカルの仕掛けを待つ。

 

 

「状勢はオレが有利。つーかこのままじゃどんどん悪くなってくぞ──と、イヤなとこに打ってきたなあ」

 

 

 ゆかりはわずかに眉をひそめる。

 

 一見手損だが、穏当な変化を許さない絶妙な位置だ。

 とはいえ、別方向に変化させればいいだけの話。白もそれなりに損にはなるが、形勢はまだ動かない。

 

 ヒカルはさらに戦場を移しながら、白陣に切り込んでいく。

 石が絡まりあって互いを侵す。ヨミは的確で早く、ゆかりの模様を食い破る鋭さを持っている。

 

 感嘆の言葉が、ゆかりの口から漏れた。

 

 

「……ツエェ。北斗杯の頃の社、いや、秀英(スヨン)並か? プロの高段との対戦経験もねえくせに、よくここまで……ダメだダメだ」

 

 

 ゆかりはあわてて頭を振る。

 すっかり保護者目線で見てしまっている。

 小学生の頃から面倒を見てきたのだから、それも仕方ないが……碁打ちが勝負の場に持ち込むような感情じゃない。

 

 

「ヒカル。オマエは強いよ。おなじ頃のオレに、オマエくらいの力があればって思うくらいに……」

 

 

 だが。

 と、ゆかりはつぶやきながら、黒石にツケる。

 ヒカルの手は、ここからの変化を考慮していない。ヨミ抜けがある。

 

 そこから、ただの数手。

 五分に傾き始めていた盤面は、一気に白優勢に引き戻された。

 

 

「──オレもあの頃のオレじゃねえ。佐為に学んだ、佐為と打ち続けた。塔矢先生からも吸収したオレの力、オマエに見せてやる」

 

 

 ゆかりの打った手に、劣勢を強いられたヒカルは長考する。

 その間にゆかりは水を飲み、チョコをひと欠け舐めて、脳に栄養を送りながら──盤面深くに沈み込む。

 

 

 ──掴むのは、ヒカルの応手と、そこからの変化。

 

 

 そろそろ大寄せだ。

 すでに大きく挽回する手は限られている。

 ゆかりの勝利は動かしがたい情勢──いや。と、盤面の底から、ゆかりは否定する。

 

 

「二筋……いや一筋か。細く長いが、ヒカルの逆転の目はある」

 

 

 だが、それを見つけられるか。

 見つけられても、応手を間違わずに済むか。

 未熟なヒカルでは、最初の一手ですら高すぎるハードルだ。

 

 

「先手をこっちに寄越したら終わり。ヨセを間違えても終わり。そこまで完璧に進めて、ようやく半目差の黒勝ちだ」

 

 

 ここまで見えているのは、おそらくゆかりと佐為だけだろう。

 いや。佐為とて、自分が対局していなければ、そこまでの深みに到れるか。

 

 

「さあ、どう打つ?」

 

 

 ゆかりは白扇子を挑戦的に揺らしながら、ヒカルを待つ。

 

 そして。

 勝利につながる唯一の場所に打たれた黒石に。

 ゆかりは──佐為の姿を幻視した。

 

 心臓が、跳ね上がる。

 息が荒くなる。痺れる思考で、ゆかりは無意識にモニターに映る黒石に手を伸ばす。

 

 

「佐為? ……違う。佐為じゃない。オレとヒカルの勝負に割って入るような佐為じゃねえ」

 

 

 白扇子ごと、高鳴る胸を両手で押さえながら、ゆかりはつぶやく。

 

 

「だが、いまのヒカルに打てる手でもねえ……佐為だ。ヒカルの中で育った佐為の碁が、アイツにこの一手を打たせたんだ……そうだろう、佐為?」

 

 

 自分の中の佐為に語りかけながら。

 ゆかりは喜悦に震える指で、ヒカルの手に応じる。

 

 静寂の中、パソコンから石を打つ音が鳴りつづける。

 そして。か細く、長い道を、ヒカルはなんとか渡りきって形にした。

 だが、代償としてヒカルの持ち時間は、ほとんどなくなってしまった。

 

 

「──焦るな。あとは一本道だ。たとえ持ち時間がなくても、ここまで打てたオマエなら、やれるはずだ」

 

 

 励ましながら、ゆかりの応手に容赦はない。

 失着があれば、即座に咎める。その準備はできている。

 

 だが、ヒカルは間違えない。

 限られた時間で、一本道を最後まで渡りきって……ついに半目の勝利を勝ち取った。

 

 

「ああ、ダメだなオレは……負けてクヤしいはずなのに……ヒカルが勝ったことを、喜んじまってる。最後のほうヒカルを応援しちまってた」

 

 

 両手を肘掛けから落としながら、ゆかりは言葉を吐き出す。

 悔しさと同時に、しびれるような充足感が、ゆかりを支配している。

 

 

「でも仕方ねえよ。あんなクソガキだったあいつが、こんな碁を打ってみせたんだから……」

 

 

 思い出す。出会った頃のヒカルを。

 海王中打倒に燃えていたころのヒカルを。

 塔矢アキラに追いつこうと、必死に頑張ってきたヒカルを。

 いつだって碁に真剣だった、進藤ヒカルと過ごしてきた日々を。

 

 

「──なんだ」

 

 

 振り返って、ゆかりは気づいた。

 

 

「オレはもうとっくに……ヒカルのやつに入れ込んじまってたんじゃねーか」

 

 

 佐為と打ちたいと願っていた。

 ヒカルに優しくしたのは、そのためのはずだった。

 なのに、いつのまにか。ヒカルの成長を楽しみに感じている自分がいた。

 ヒカルがどこまで行くのか、このまま見守っていきたいと思う自分がいた。

 

 左手で顔を隠しながら、ゆかりは天を仰いで告げた。

 

 

「負けました……すごかったよ、ヒカル」

 

 

 

 

 


▲ページの一番上に飛ぶ
X(Twitter)で読了報告
感想を書く ※感想一覧
内容
0文字 10~5000文字
感想を書き込む前に 感想を投稿する際のガイドライン に違反していないか確認して下さい。
※展開予想はネタ潰しになるだけですので、感想欄ではご遠慮ください。